久しぶり

今ね、テレビの前に居るんだ、珍しいんだ〜笑
家にテレビがあった時もテレビはほぼつけてなくてね、そして買う優先度が低過ぎでテレビがない生活は何年だろう

そんなテレビのない自分に、愛の手が差し出され、7月の末にテレビを譲られハンドキャリーで重い思いをして我が家にテレビがやってきた!
のに、なのに
なかなかつけない自分……テレビ、なくても生きてこれたんだった😅

そんな自分は三連休の中のお休み
予定もなくのんびりすぎスローライフ
あ、勉強してなかった!💦
でも雨だし、くたひれていたので(言い訳)
寝ていたらタイミング良くかずきちくんから東京湾のお魚と言うやつを教えていただきました。
こーゆーの好きだ、感謝。

テレビに関心がないから、今日は何やるのかなーっての気にしなくてね、おつきあいで今月だけの新聞もテレビ欄を見ない始末だから💦
好きそうなのあったら教えてくださーい
とは言え見れるかは、録画できずなのでタイミングによりね。
e0196473_21313998.jpg
って事でテレビの前に陣取ってる次第
単に、台所に立つと大きな冷蔵庫(歴代自分ち比)に阻まれてね、ちゃんと向き合わないと見れないだけなんだ笑

んー、テレビ恐るべし!
見るのが終わっても、見続けちゃうかも
ちゃんとは見てなくても止めずになう。
食ってるからかな。

今日はね、二度寝をしたら昼になっていて
寝ると痩せるに倣って1.5kg減やばし😅
このまま寝ていたら起き上がれなくなる!
(腹が減ると眠くなるからね)
昼にたっぷり食べて寝たので夕方に起きて(よく寝たねー)夜でも満腹。

なのに、鯖茶漬け!
e0196473_21522726.jpg
詳細は後でね
すげー美味いんだよ
e0196473_21540194.jpg
それより、このリラッマのどんぶり
駅弁なのね、駅弁だから高い!
なのに中が寂し過ぎるお弁当
e0196473_21531163.jpg
ジャケ買い、容器が欲しかっただけ
悔しいからたまに使う
でも、使いにくかったりする
しかも、ひとつじゃなんだからと
父親にお土産に買ってやって器は貰って帰ってきたという。
不味いもんには激怒する父親、ごめん。
悪いと思ったのか文句少なめで食べてくれたんだよ、すまなかったな💦

まー、可愛いから仕方ないな😅
e0196473_22035454.jpg
そして鯖茶漬けは旨かったので幸せほくほく
のはずが、ジャンキーにカップラ、ココア効果にピーナッツチョコ、んー、白湯飲んだら落ち着くかな?

食欲なのかな、久しぶりにいいっか
長い二度寝に昼寝も久しぶり
テレビも久しぶり
あと、どんな久しぶりあるかな

あー
食べ過ぎて気持ち悪い…^_^

[PR]
# by sakanatsuko | 2017-09-17 22:22 | 食べること | Comments(2)

耳?目?

放ったらかしと言うわけではないが
兄にお任せな両親の様子が気がかりだったので
先月のお休みには、えきねっとで割引きっぷを取って帰省

行きは1割普通席、帰りは35%グリーン車
(^-^)v
帰りの方が安いと言うありがたさ

代わりに1日早く帰ることになったんだよね

今回は末のも釣りしたい!言ってたので
釣竿を挿してった!
e0196473_15435086.jpg
のに、のに、
行かなかった…もったいなーい

両親は意外と、予想以上に元気で
んー
ま、色々あんだろな
人のこといいから自分のことを言われて
ちと耳が痛い、自分だって気をつけてるつもりなんだ
まー
健康第一、なんだよね。
ご自愛しまくろう笑

あ、外食(立ち食いそばだがw)して帰ろうキャンペーンは手持ちのお台所事情により挫折っす(笑)

で、北上からの帰りの話
e0196473_15441316.jpg
末のとお別れをして、さみしーな!
と思ったら、翌月長野帰りに一週間かな
寄ってくれたよ、嬉しいね!
てか、いーなー夏休み

懐かしの故郷の川を眺めながら
e0196473_15443830.jpg
新幹線と言えば!
e0196473_15452569.jpg
これは上のにいただいた沖縄土産
うひひひ
ぜんぜん飲みやすいよ
e0196473_15450563.jpg
食いしん坊さかなっこ🐟
これ
e0196473_15455141.jpg
500円くらいすんだー
高いなー
でも国産のおつまみなら仕方ないか
e0196473_15465884.jpg
こんなん
e0196473_15472297.jpg
残して、お料理にも使ってみようかね?
なーんて思ってるうちに
食べ尽くしてた!!

たことで
ホタテの耳?目だよね?
どっちも?
耳はヘリって意味かな

な、お話。

なつ、終わっちゃったし
日も短くって、さかなつ的には、さみしいなー

まー今日も頑張ろう

立川までの定期あるのに
途中下車して開拓とか徘徊してないー
慌ただしいね

[PR]
# by sakanatsuko | 2017-09-15 08:39 | 食べること | Comments(0)

たくらみ

今日から、台所を避けるため
食べて帰ることに😜

食いしん坊なのでね
台所に居ついてしまうから(笑)

お手頃だから
どこにでもある富士そばへ
e0196473_19485715.jpg
椅子がある!
お家の駅のそばのは
立ち食いだし狭いし綺麗とは言い難い!?
なのでこっちで。
椅子に広いのに小綺麗なのは
くたびれた自分にありがたし。
e0196473_19481926.jpg
しばらく悩んで(店内のポスターとか眺めたりキョロキョロしていたので、店員さんの視線は感じてた)
これにして券を渡す時の、待ってました的な感じ(笑)
期待していなかったのに
一口目が良かった!
くどくて香りあって、大盛りにすれば良かったな
肉は薄めのスライス五枚
e0196473_19531872.jpg
ちょっとしょっぱかったけど満足
e0196473_19542013.jpg
とりあえず満足して郵便局へ
お家賃を送金して、対面に目をやると
e0196473_19561255.jpg
車道にいて気になって、スカートなのに
柵を跨いで見に行って
時を同じく、看板に目を奪われ
同じく見入っていた若者は
お店に消えて行ったよ
私も入りそうになったし
ちょうど物足りなかったし
危なかったけど、また次回!

アゴだしもいいし
煮干しも良い
お値段も、高くない!?

密かに楽しみ!

私も、お休みの間に北へ行ってたの
画像幾らか上げてるのに
更新してないのは
AndroidからiPhoneにして
慣れてないからーと言い訳

期限切れ得意だしね
そのうちー。

投稿と
アゴ出汁のラーメンと
たくらみつつ

とりあえず
眠い(( _ _ ))..zzzZZ

[PR]
# by sakanatsuko | 2017-08-17 19:43 | 食べること | Comments(0)

行ってみたいなぁ~

伊豆・三津シーパラダイスだって
かわいい写真見してもらえた!
e0196473_23085922.jpeg
なにここ!
他にも楽しげな感じで
素敵そうな水族館(´ω`)
いいなぁ~
ついでにまごかわいー♪
て、ばばばか? 笑

水族館、好きなはずなのに
年パス買ったのに
暫く行ってない

サンシャインの。
新しくなったのも見てない
行こうな!

今日は誕生日だから
好きなもの食べさせてやろうと
生まれてはじめて思ったのに
願い叶わず……お腹の都合が悪かった
代わりに、大人な入浴剤でお湯に浸かった
値段は変わらず、なのに豪華そうな
気持ち良かった
e0196473_23150985.jpg
晩ご飯は虹鱒の頭汁
前に釣ったやつ、冷凍しておいたの
e0196473_23192540.jpg
入れた生姜は、三州生姜
とか言う日本の生姜
らしい。
珍しいよー!普通売ってない
みたいなことを
八百屋のおじ(ぃ)さんが言ったので
売ってないものが何でここに売ってるの?
聞いたら困ってた(笑)
e0196473_23200974.jpg
少し辛めらしい
そして小振りらしい
e0196473_23203750.jpg
そうなのかな?そうかも?
よくわからないけど旨かった
生姜は(も)好きだ~
レンジした豆腐にめかぶと刻み生姜
あぁ旨いな
e0196473_23242391.jpg
焼いた虹鱒の輪切り(ちっけー)も食べた
少し過ぎだからか旨かった! 笑
虹鱒の頭も焼いてから汁にすれば良かったなって思ったよ
e0196473_23230274.jpg
ステーキもお寿司もガッツリ飯もお洒落な洋食も食べれなかったけど、美味しいなって味わえるのいいもんだ

早くお腹がタフになって、色々食べたいなぁ
眠いなぁ、挫折して寝るか(笑)

て、三十分くらい寝てたみたい
いかんいかん
お腹冷やしちゃう!
寒がりの暑がり(暑いの好きだけど具合悪くなるからね)
そんな自分の今は、寒いなぁ夏なのにねぇ
掛け布団もかぶって寝よう
て、また寝てた~ 笑
おやすみなさい

[PR]
# by sakanatsuko | 2017-08-02 23:07 | 食べること | Comments(4)

ラッキーだったので

先月かな?過ぎすぎな話だけれど
ラッキーだったからあげちゃう!

友人とお知り合いの方がね
用事があって泊まりにきたんだ

狭いとこで布団もまともに無いけど
どーぞで

結局、二階の掃除が出来ず
狭〜い居間に寝ていただいて
でも二枚敷けたから、なかなかすごいな!

って、
広々としてる(けど散らかってる)
二階のベッドにのうのうと寝ていた自分っす

そんな不便さしたのに
宿代代わりにと(あ、ウチに来る前だったな)
居酒屋でご馳走に、すみませんー甘えて…

そん時、別なもん頼んだのに
あれは?もしやとよく見たら
e0196473_22034262.jpg
鯛が二匹(๑╹ω╹๑ )!
追加でご注文(笑)

ハッピーヱビスか?
思ったら、ラッキーだよ
良かった良かった
気持ちの問題ね(^_−)☆167.png

微妙だけど、鯛なので魚ネタ!?笑
そして、まだまだ古いお話はあったりする111.png

[PR]
# by sakanatsuko | 2017-07-28 21:56 | 食べること | Comments(2)

身重で動き難いかな

ご無沙汰の水槽、メダカ三匹と小さなメダカ一匹は変わらず。
エビが三匹だけの筈が何故か四匹に!?
小ぶりと言えば小ぶり
e0196473_00020463.jpg
前回知らぬうちに卵を抱えて知らぬうちにスッキリ卵が無くなってたエビがいたけれど、それの卵が孵化できて脱皮して成長したの!?!?

わかんないけど、三匹ではなく四匹元々居たとして隠れてたにしては長期間姿を見てなくて、成長の、スピードがわからないけど、生まれたと期待をして
e0196473_00025232.jpg
お腹、見えるかなぁ?
粒々が大きくなってきてるの。
大きくなってきたら
ままんエビ、動くのしんどそう
がんばれー!
e0196473_00022424.jpg
さて、この先また地味に増えていたら
すごいなー。

ちなみにメダカは
卵を生みませぬだねぇ

そんなとこ。

[PR]
# by sakanatsuko | 2017-07-14 00:03 | 水槽もん | Comments(2)

優しいふりして虫いじめ

今日は、真面目に投票所にいってきた!
うちんとこは小学校でね、
そしたら、稲だよね?
e0196473_22114172.jpg
それいいなぁ
どうやって脱穀するんだろう?
精米は、玄米で食べればよいとして(農薬使わないしねぇ、使ってても食っちゃうかもだけど😅)

あと、飼育小屋!
e0196473_22141192.jpg
チャボが居るって(´ω`)
覗いたら大きな二間の小屋の向こうにいた!
e0196473_22152057.jpg
おおお、なんか可愛い
もう一枚
e0196473_22155441.jpg
メスらしいけどカッコいい
チャボって、食べたことあったっけ?
青森のしゃもろっく?あれはチャボの仲間?
関係ないけど親鳥食べたいな。
不謹慎でごめんなさい。
e0196473_22173459.jpg
小学校なんて、もう用ないし
縁もゆかりもない土地なので知り合いの子供も居ないしな
立ち寄れるチャンスいいね(笑)
ところで、縁もゆかりも、漢字一緒?

家に帰ろうと思ったんだけど
引きこもりぎみだし少し出歩かなきゃ?
運動がてら散歩することにした。

素敵な雰囲気の(昔に)傷み始めた木造家屋が
たまにあるんで(見る分には)良いとこなんだー。
e0196473_22201750.jpg
そうだ!て、用事を思い出して、ゴキブリの誘引殺虫剤を買った。15%引きはありがたい。ついでにトクホンも買ってみたり(笑)
あとは天気がよいので縁起物もねv(・∀・*)
e0196473_22242033.jpg
鯛は一尾だけ。でも先月?よーろーの居酒屋さんで瓶の二匹の鯛の飲んだもんねぇ♪
画像は探す元気ないからいつか(あれば)。
だって寝なきゃな!
e0196473_22263141.jpg
陽気とご機嫌が良いから呆気なく飲み終わり。
空きっ腹だったの忘れて少ししたら、よろけたおばか。

よそん家のお花が可愛い
オキザリスのなんかだね?
e0196473_22454221.jpg
カタバミは可愛いけどムカつくので種が飛ぶ前に排除!て反射的に引っこ抜く癖がついていたけど、こっちに来て緑の葉のピンクのオキザリス、イモカタバミなのか?……祖母が岩手に持ってきてくれて自分ちの庭を充実させたときにも活躍して大好きだったはずなのに……ムカつくヤツに追加されてしまった、エゴいなー自分。
だからこれは、まだ可愛く見える←失礼だね。

これはなんだろう?たまに見かけるけど名前知らないんだ
e0196473_22495693.jpg
可愛いねー(´ω`)

せっかくなのでスーパーに寄ろうかなと思ったんだけど、現金だけのお店なんだよね、お買い得品が魅力なのに……これしかなかった😅
e0196473_22283247.jpg
仕方ないから諦めて、行ったことないし、よく知らないスズキのお店へ冷やかしだけどねー。お勉強しなきゃな!(何のだよ)
e0196473_22303775.jpg
小排気量のが気になっていたから、帰りがけ外に出てきた店員さんに少し話を聞いたら試乗できると
でもビール飲んじゃったし、これだし
e0196473_22315040.jpg
安いとはいえ、買えないしね(昨日秋田のお嬢にNinja150SS欲しい買って言ってみたら相手にしてもらえず、貸してって言ったらその前にミラ買ったときの借りたお金返してからにして!言われたんだ。やっぱりダメか笑。地味に返してからだ、いつになるー)

いつか(あれば)乗ってみよう
頑張ってお金を貯めるモチベーションになるかもしれない!笑

帰り道、近くのお寺?のリンゴなのかな
姫りんごみたい、花が可愛かったやつ
e0196473_22405933.jpg
少し離れたとこのも同じ花だと思っていたんだけどね
こっちは少し大きいの
単に摘果?摘花?しないから?
リンゴのことはよくわからないけどきれいな青リンゴ
e0196473_22435925.jpg
道草の散歩がやっと終わり、蚊に刺されちゃいかんぞと思いながら、おうちの玄関で鍵を開けていたら発見
e0196473_22512955.jpg
黄金虫?死んでるのかよーってスマフォでつついたら動いたの!死にかけ?ジタバタしはじめて、起きれないだけかなとスマフォで戻してやった。
e0196473_22530746.jpg
さかなっこ、なかなか優しい。

今日は六千ちょい歩いた
e0196473_22543523.jpg
いい運動したし、夕べは夜更かしして模様替えしたので眠い。早くメシにしてお腹壊して(笑)シャワーして歯磨きしてコンタクトレンズもはずして、ばっちし!

だったのにね

うとうとしていたのに😪💤 ブーン、て羽音が。
でも暗いし、蚊じゃないならいいや(今思うとゴキブリとかだったらどうよ!?思うけど😅)。
そしたら、またまたブーン、て…

苛つきそうなので明かりをつけて音がとまった辺りをみたら女王蟻かな?小さいヤツのでかい女王様っぽいので

一寸躊躇ったけれど、ごめんなさい。

あと、近くにいた動きの早い小さな小粒も…蜘蛛の小さいヤツかも。

益虫かもな奴等をティッシュで潰した。
e0196473_22582487.jpg

とりあえず、これで落ち着いて眠れる😌🌃💤
てとこでゴキブリのヤツ出すの思い出してしまい、居るもんな、こないだ退治したもんなぁで渋々ベッド離脱。

ブラックキャップ?黒い誘引殺虫剤置いたよ。
臭いがけっこうするから効き目ありげに期待。
勝手に食って勝手に出てって勝手に果てて欲しい。

先日、一年ぶりくらいに見かけて焦ったからねぇ、また見かけなくなってくれたらいい。

あと、足の裏と首から肩にトクホンも貼ってきた😁
今度こそ、お疲れさまでした。
おやすみなさい。

の筈が、困った眠れないぞでもう11時かよ!
はぁ。疲れるなー。
癖になったらやだけど、強制的に眠ってもらうか。

とりあえずね
今日は寝起きからご機嫌で穏やかに過ごせたな。
不安はあるけれど、やっぱ平和だし
幸せだなぁって思ったんだ。

よし寝るぞ!

[PR]
# by sakanatsuko | 2017-07-02 23:08 | いきもの | Comments(6)

惹かれること

他所さまのとこで、記事を眺めて
あぁいいなとか
羨ましんだり、憧れたり
食欲が刺激されたり
お花がほしくなったり
(笑)

あ、花と言えば先日生花を買った!
いつぶり?そして、一昔前までは部屋に
花なんか飾りたいとも思わず、外で愛でるもの
そんなんだったのに、人間変わるもんで
たまに欲しくなるもんだね
e0196473_14364293.jpg
安く店の軒先に並べてある、いいやつじゃないけど
どれくらい持ちますかねぇ?
一週間位しかむりだねぇ、暑いし
何て言われたのに、一週間持たなかったかもー
一部枯れかけてる……えぇ、自分
切り花と鉢植えが苦手な、さかなっこっす。

そう、惹かれることで思い出したのが
チェーンソーと刈り払い機、
エンジンがかかるとわくわく嬉しくなる。

今でも、そんな音がすると窓から外を見て探すけど
見えるわけなく、
刈り払い機かなぁトリマーとかなのかなぁ
たまーに伐採してるの見れたりすると、
うおおおおいいなぁ!見入りたくなる。

チェーンソーも刈り払い機も、
便利だけどパワフルすぎて危ないものだから
おっちょこちょいで注意散漫な自分は
持たない方が良いとは思うのに
チェーンソーを使いたいって憧れで過去に
森林ボランティアと、チェーンソー講習を受けたなぁ。

一年くらいか、どっちも手元にあり
駐車場やボランティアやお手伝いで草刈りをしたり、
だるまストーブの薪を分けたり(割るのは斧ね)
太くない間伐する木を四、五本倒させてもらったり
ほぼどれも計算が狂って切り方も未熟で
倒れて手間をかけてみんなで汗だくとか
結果オーライ?とか
行き当たりばったりの性格がよく出てた(笑)

時に知り合いの駐車場にはみ出してきた倒木を処理したり
動機不純ながら、人手不足と高齢化?をいいことに
森林ボランティアとかも楽しませていただいてたかも
懐かしい。

気が多いというか試してみたい星人だからか
やってみたくてね
残念ながら樵の志は半ばにして
体調を崩したのと日々の生活に飲まれて断念。
あ、すみません、もともと志は持ってなかった。

講習の始まりにきっかけとか話して自己紹介あったんだけど、みんな、素敵すぎて憧れるような理由の中、ミーハーで興味本意、そして薪集めと言うずるっこは自分くらいだったな。
あ、だから長続きしないんだ!?

それでも、いい経験できたなぁ
しょぼくても惹かれること、好奇心
勘は信じて、でも少し考えること
洞察力なんてまでは無理でも
当たり前のシミュレーションくらい
できるようにならなきゃ、いい大人と言うか
お婆ちゃんになれないよなぁ

難しいっすね

刺激を分けてもらえたり
支え励ましていただいたり
求められたり
少しでも感じれたら幸せだね

あー、なんか話がそれてしまった!
支離滅裂?何を言いたいんだっけ?道草だらけ。
久しぶりの更新に思うことをだらだらと
ま、自分らしいか( ̄▽ ̄;)

[PR]
# by sakanatsuko | 2017-06-20 14:32 | ほかのこと | Comments(0)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る