人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚すくい

金魚すくい_e0196473_15134730.jpg先日、イベントで子どもたちが金魚すくいをしてきました。
金魚は苦手なので、というより、そもそも水槽がうまっているので、やめてほしいところですが。。取ってきたものは仕方がないので飼うことにしました。



水槽がないので、梅酒をつけるようなビンを使用。
ぶくぶくってのもないので、ホームセンターで酸素がでるという石を買ってみました。
一匹当たり、石が一個らしいです。
これで一安心。

次の日、さすが金魚、水が汚れるのが早いです。

金魚すくい_e0196473_15214385.jpg
と、その次の日、また次の日と日が経つにつれて白濁し、水槽がホワイトアウト!
金魚の一匹の口先に、白いぶよっとしたものが。。病気がでたかな?
さすがに、これはまずいよなと、重い尻をあげてよっこらしょ、掃除しました。
掃除といっても、他の水槽に比べたら屁でもないです(なんか汚いですねw)が、ついあとまわしにしちゃっていました。。金魚ごめんなさい。

白濁した水は、思いっきり臭かったです。
これヘンな発酵してない?かな状態。

金魚すくい_e0196473_1535146.jpg
すっきりしたら、また、きれいなお水で金魚が漂っています。
水を汚さないためには、餌を控えるといいかな。

金魚って餌、1ヶ月くらい食べなくても平気なんですかぁ。
金魚にまつわる数々の誤解 | Excite エキサイト
Commented by ruuchann at 2009-10-16 16:24
子どもが小学生の頃、やはりお祭りで持って帰ってきて、
しばらく飼っていました。 世話は、親任せ。でも、それほどの
世話もせず。ときどきのえさやりでも、数年生きていました。
金魚にもよるのかもしれませんね。早くに、さよならした金魚も
います。
元気でいますように!
Commented by sakanatsuko at 2009-10-17 01:53
こんにちはぁ。
やっぱり子どもによる金魚すくいが鬼門すねw
長く付き合ってくると、かわいさが増すんでしょうか。。
そして、お世話はやっぱり、大人の仕事ですかな(^_^;)
長生きできるかな?<世話しろよ?w
がんばってみます。
Commented by tomoe-215 at 2009-10-27 13:18
金魚かわいいですね~。
うちの池にもいます。
私はこの夏盆踊りでヨーヨーを大量ゲットしましたよ♪
Commented by sakanatsuko at 2009-10-31 15:56
コメントありがとうございます!

金魚にヨーヨー
夏っぽいっすねぇ(^^)

金魚は池なんですか?
いいなぁ、おうちに池。
by sakanatsuko | 2009-10-16 15:37 | 水槽もん | Comments(4)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかな話


by sakanatsuko