ヤドカリ

うちの水槽、ヤドカリが残り物を食ってるとこです。


なんというか。。ただ食ってるだけ動画015.gif

水槽掃除や魚の追加をしたあとで、ギンポもカジカも餌どころじゃなかったようで(フグは気付けず食いそびれ)食べ残し。。それを片付けてくれるヤドカリさんたちなのです。
このヤドカリは、海に行ったときに捕ってきて、ごっそりと(17個)投入したものの生き残りです。
[PR]
Commented by tsumiki83 at 2009-12-28 16:14
ヤドカリさん食べているのは、スルメの下足?でしょうか~
17個から減ったのは・・・??  共食いしませんよね!!
Commented by aterui55 at 2009-12-29 22:30
この動画はどうやって入れるんでしょうね?
この前のコメントに。
私、今は一本毛バリと竿を持っていまして、テンカラですが、
たまに、いい川だなあと思うと、岸辺で竿を振ります。
その毛バリにヤマメやイワナが反応すれば、あっ、いるんだ、
ということで終わりにしています。テンカラはなかなか釣れな
いすね。
そもそも郡上八幡などのプロ釣り師による芸術品なそうですが、
私には雲の上の釣りですね。
子供さん、32センチのヤマメを釣ったんですね。すごいです。
私も胆沢の渓流でそのクラスのヤマメを釣りました。餌釣りで、
それが最大です。
鼻曲がりの、すごい形相のヤマメでした。胆沢のその渓流の滝
つぼは、ヤマメが異様なほど釣れて、川の妖怪にまどわされて
いるような気持ちになったものです。
そういえば、昨日、愉快な妖怪の豆腐小僧に行きましたよ。
恥ずかしがりの笠地蔵さんから、お恵みいただきました。
第1号でした。
Commented by ruuchann at 2009-12-30 08:18
ヤドカリさんは何を食べているんですか?
ここからコメント入れているって事は・・・ そうです。動画が普通に見ることが出来ました。ヤッター!
Commented by sakanatsuko at 2009-12-31 14:12
tsumiki83さん
食べているのは、塩蔵エラコ?ですよぉ。
釣りに行くときにホームセンターで買ってみたのです。
生きているやつはいっぱいで高いから。。
共食いはどうなのかなぁ。
ちっこいハゼ?かなんかの魚が6匹いたのですが、気付いたらだんだん数が減っていました。
共食いか、他の魚に食べられたか。。
Commented by sakanatsuko at 2009-12-31 14:15
aterui55さん
動画は、YOUTUBEに登録して、そこにアップして、それをブログに貼り付けるっていうタグをコピーして日記に貼り付けています!
YOUTUBEはgoogleのアカウントを取ると一緒に登録できましたぁ。
動画は今まであまり撮っていなかったのですが、見てすぐわかるので説明にもいいかなと、撮り始めました。
メールで送れるサイズということと、みてて飽きない程度で15秒くらいで撮れたらと思うのに、いつもたらたらと撮ってしまってアップできずにいます。(^_^;)
Commented by sakanatsuko at 2009-12-31 14:22
続きです
毛バリ、なんか難しそう。反応するのを確認できちゃったら、わくわくしちゃいそうですね!
子が釣った32センチは、西の田んぼの脇の小さな流れと堤がつながっている50センチくらいのマスに居たんですよ!冗談でここやってみなって、小さいワームを入れたら釣れたぁって持ってきたんです。無欲がいいんでしょうかって時々思ってしまいます(笑)
渓流の32センチっていうと、過酷に生き抜いてきた感じがしますね、すごいんでしょうねぇ。
川の妖怪がいたら。。惑わされそうですw
豆腐小僧の笠地蔵、昨日でおしまいでしたね。
行きたいなと思ったのですが、都合が悪く挫折してしまいました。
楽しそう。
Commented by sakanatsuko at 2009-12-31 14:28
ruuchannさん
エラコってのだと思うんです、名前、忘れちゃった(^_^;)
足みたいのがいっぱい脇に出ているの見えますか?(気持ち悪い?)
あ、エラコで間違えてなかったようです。
http://wiki.gyonet.jp/index.php/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%82%B3
普段餌と言うとイソメばかりなのですが、子どもの頃にこれでいっぱい釣れたよなぁ。。と、買ってみました!でも塩蔵w
by sakanatsuko | 2009-12-28 10:34 | 水槽もん | Comments(7)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko