ヤリイカ釣り1

e0196473_1641276.jpg

今月の頭かな?人生初めてのヤリイカ釣りに行って来ました。
遅くなったけれどレポートぅ。





e0196473_15314744.jpgその日、平日みんなが働いている時間。。
今日は天気が良いぞ♪本当は9時頃出発のはずだったけど、ナビがないので乗ってっちゃった車まで取りに行くけど鍵はどこだ?とか準備に手間取り10時すぎてのんびりと出発。
まぁいいさ。
ほんと、天気よいなぁ、きもちよさそーだし、今日にしてよかったとご機嫌で運転。
e0196473_15351836.jpgナビを設定して……その時!!
股に挟んでいた缶ジュースが足元に落下っ!
飲み口を下に、脱いでいた靴にしっかりとハマってびしょ濡れ(@_@;)
そんな。。まだ北上川を越えたばかりだと言うのに(/_;)
マット敷いておいてよかったぁ。
それから靴の水分をティッシュで取り、ヒーターガンガンで乾燥。
随分出遅れてしまったけれど、めげずに再出発!ヽ(^ー^)
e0196473_15424580.jpgしばらく国道を東に進んでいると、だんだん曇って来て遠野近くになったら、なんだかぽつぽつと雨じゃないか?降ってきたのかよぉぉぉぉ。
出遅れ、ジューストラブル、雨、と、なんだか今日は日が悪い?遊びに行くなと言うのか?と不安感。
e0196473_15481697.jpgと思っていたら、海に近付いてくると晴れ間が♪
大船渡に着くころにはしっかりとよい天気ヽ(^^*)

e0196473_15513156.jpg無事、到着ぅ!!
海だよ海ぃ、気持ちよいなぁ♪
ちょっと投げてみたいところだったけれど、先に行っているというOK氏に大船渡に到着メール。
長崎に居ると言うので、そっちに向かうことに、でも、場所がよくわからない。
e0196473_15541978.jpgこの辺かなぁ、と行った所がきれいだし、釣りしている人もいるし、なんか釣れそうだし、移動飽きたし、ってことで竿を出すことに。
お約束のように釣れるわけもなく、メールしてみたら、隣だというので移動。
e0196473_1557937.jpgやっと合流。
でもすぐにヤリイカを釣る予定ポイントに移動だと言う。
え。。て顔をしていたのか、少し釣りしてみたら?と言われて試してみるが釣れない。
OK氏は良い眺めでお弁当食ってる。
この時、自分の弁当買い忘れに気付く。

e0196473_1614934.jpg目的地、小石浜に到着。
まだ時間が早いので、テトラポットとか防波堤の所からアイナメを狙う。。と、眺めてみたら黄色い大きな魚が見えたので、地元のおじぃさんとおしゃべりしてたOK氏に言うと、二人して確認、アイナメじゃないかと釣りたいモードに。
自分はいつまでもしつこく挑戦していたら、見捨てられてたw

そのうちに時間が過ぎて、少し遅くなったけれど先に反対側に移動していたOK氏の所へ行く。
「もったいないよ、せっかく海まで来たのに」と何度も言われつつ、初めてのヤリイカぁ!!
途中、疑っているわけじゃないけれど、釣りをしているおじさんに「何釣ってるんですか?ヤリイカ釣れるの?」なんて話かけて、まだ行けると確認してOK氏のところへ。
e0196473_1613173.jpgドキドキするなー思いつつ、エギだし、釣れなくてもいいやと子の竿を投げてみると……釣れたよ!!
嬉しくて写真撮影ばっかりしていたら、またもや「時間がないんだからそんなことしてないでどんどん釣りなよぉ」との御指摘。
いや、次いつ釣れるかわかんないんだから撮らなきゃだめだっ!と撮影w
e0196473_1615442.jpgそのうちに、OK氏が「俺のも撮ってちょうだいよぉ」と、釣れたので嬉しそうなとこをパシャリ。
自分は2ハイ釣って終わり。
すぐにアイナメを狙いに移動のOK氏に放置されて、しばらくヤリイカを狙っていたけれど、飽きてきたので帰り支度。
そしたら、さっき声をかけたおじさんが、こっち(湾の中)でも釣れるよと声をかけてきてくれた。
それじゃー釣りますかね?と挑戦。
e0196473_1616277.jpgしばらくやってたけれど、釣れないので猫さんと遊んでた。
エギを目の前に垂らしてピョコピョコしてたら、お約束の反応ねこじゃらしw
e0196473_16221073.jpgそのうちに、おじさんから、帰るからと声をかけられ、そして釣れたヤリイカ2ハイを出され「もう食べるくらい釣れたからこれあげるよ、自分はいつでも釣れるし、北上からわざわざ来たからね」と、素直にうれしいのでありがたく頂戴。
ちょっと前にどこから来たの?って言うので北上言っておいてよかったな、時期やポイント教えてくれたり学生?なんて言われたりと、いい人だったな、また行こう(笑)

e0196473_1623599.jpg全然釣れないので、アイナメを狙っているOK氏のいる対岸に向かい、そこで湾の中でも釣れてるわけだからと、OK氏に今までの出来事を話しつつ、その辺でエギを投入&ヒットぅ!!(^^)v
うれしいっ♪
もう一度、投入&ヒットぅ!!v(^^)v
すごいや。。が、これでおしまい。
なんちゃってで釣りして釣れてる&貰ってる自分に、なんでだよぅってKO氏は悔しそうw

いい加減、帰らないとなぁ、と、KO氏と別れて先に帰るものの、ナビのおばかめ、案内に早く反応した自分が悪いんだけれどさ、道を間違えて戻った先に百均のお店が!!
店により、家に電話しておつかいがないか聞いて、買い物しているうちに閉店時間(ぉぃ)
結局遅くなってるし。。

e0196473_1634584.jpg帰り道は空いていて、すいすい帰れたので実家によって釣ったヤリイカを食ったことがない父親のためにお土産を(もらった2ハイ)置いて、嫌がる母親に無理やり捌いてもらって、出来上がったので味見もしてから帰宅。
e0196473_16365122.jpgいやー、うまいねっ!!
歯ごたえがあるのに柔らかくて……なんていうと、おめーは歯ごたえだけかよと言われそうだな(;一_一)
昨日、回転寿司のヤリイカ食べたけれど、ぜんっぜん違うね!
いやぁ、うめぇ(^^)

e0196473_1526667.jpg
ってことで、今回の釣果は?
4時半頃の2ハイ+6時半頃の2ハイ+知らないおじさんからもらった2ハイ
貰ったやつは実家に、2ハイはお隣さんへ、2ハイはうちで食べたよ、んめぇ!

昼ころから夕方にかけての、のんびりヤリイカ釣り
ガツガツして釣りをしたい人にはもったいないと言われそうだけれど、このユルさ、癖になりそう!
いつまで釣れるんだろう?もう終わり??まだがんばれる?
[PR]
Commented by ruuchann at 2009-12-31 19:54
鮮度抜群で絶対おいしいですよ。ねっ!
寒くても海に釣りに行く! すごい! 風が刺さるように
感じませんでしたか?
今年も元気に、そして来年も元気に。
宜しくお願いしま~す。
Commented by aisarikicco at 2010-01-01 20:33
ヤリイカ美味しくて大好きです。
私もそこにいるような錯覚を起こすくらい状況説明が伝わります。
学生に見られたことは、特別な目ではなく、本当にそう見えますよ~
いつまでも若さを保ちつつ、いろいろと楽しんでください。
そして私にも楽しみを分けて下さい。
今年もご指導をよろしくお願いします。m(…o…)m
Commented by aterui55 at 2010-01-04 20:28
「つづきどーぞ」がすごくおもしろい。
その場面に自分もいるような気になった。
さかなっこコメントが、ぐいぐい引き入れる。
実直がいいんだとおもう。
ありがとう。
Commented by tomoe-215 at 2010-01-05 21:20
OK氏(笑)確かに。
噂のヤリイカですね。
歯ごたえ系ですね。
今年もよろしくお願いします!!
Commented by sakanatsuko at 2010-01-06 09:04
ruuchannさん
こんなにおいしいなんて知りませんでした!w
この日は寒かったけれど、我慢できないくらいじゃなかったんですよ
今年もよろしくお願いしまーす!!
Commented by sakanatsuko at 2010-01-06 09:06
aisarikiccoさん
おいしいっすね!!また食べたいですv(^^)
状況、わかっていただけましたか?
ありがとうございます、久しぶりに長文でした。
そして、こちらこそ今年もいろいろ刺激をいただきたいと思ってます。
宜しくお願いしまーす。
Commented by sakanatsuko at 2010-01-06 09:09
aterui55さん
つづき、楽しめました?
長かったでしょうw
みんなにいっぱいほめられてうれしいですが、次を書くのにプレッシャーだったりして、なんて。
ありがとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
Commented by sakanatsuko at 2010-01-06 09:11
tomoe-215さま
歯ごたえ…よく某A氏に「おまえは歯ごたえだけだろう」と馬鹿にされますが、大事っすよね、歯ごたえw
今年も楽しくいきたいっすね♪よろしくです。
Commented by aterui55 at 2010-01-10 13:53
さかなっこさま、動画のアップ方法を教えてくださってありがとうございます。ようやくトンスケの毛づくろい動画を載せることができました。ところで、ブログを見た方から、動画が開かないというメッセージが届きました。どうして開かないのでしょうね。
Commented by aisarikicco at 2010-01-12 19:04
携帯百景にはコメント入れれないのですかぁ~
とんぼだまのルアーはヒットですねぇ~ すご過ぎ!!

Commented by sakanatsuko at 2010-01-12 23:15
aterui55さん
みてきましたー!!すばらしい♪
うごくトンスケくんがみれて楽しいです(^^)v
動画はなんででしょうかね。。うぅーん。
Commented by sakanatsuko at 2010-01-12 23:21
aisarikiccoさん
とんぼ玉ルアーよかったですか?
ありがとうございますっ!!
自分は気に入っているのですが、ふぐ?なんて言われたり、売れ残ってたり、いまいちなんですよ。
もっと練習して、かわいいルアー玉作るよう、今年の目標にします!

携帯百景のコメントは、ログインしないとできないんですよぉ。
登録とか投稿は、携帯からだけじゃなくパソコンのメールからでも投稿ができるので、ぜひ登録してみてくださいませ♪
by sakanatsuko | 2009-12-31 16:41 | 釣りのこと | Comments(12)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko