今年のサカナッコ

気付けば2010年、平成22年も12日経っちゃったんですねぇ。
年明け早々、年祝いに行って来ました。
気付けば当時の同級生たちと卒業して25年過ぎてしまったんですよね。

去年もあっという間だったけれど、今年はもっとあっという間なのかなぁ。。
時間の波に飲まれないで、乗って行きたいですが、どうでしょうね。
年々、乗り遅れまくりです。

そして出遅れまくりですが、みなさん今年もよろしくお願いします!
オマケにOK氏より(画像だけ)送られた魚でも載せておきますか。

e0196473_23435557.jpg年末の頃、大船渡のほうに行って釣った35センチくらいのオスのアイナメらしいです。
見せびらかしてくださいましたw
いいっすね。

自分の今年は釣り、どんだけ行けるんだろうかな。
どんな釣りするかな。
去年はイワナとヤマメばっかり追いかけてバスは食べようって思ったのに釣りに行かないし行っても釣れないしで、一昨年はバスばっかでイワナがだめだったな。
釣り仲間の末の子が忙しくなってきたんだよなぁ。。

水槽のほうは、モツゴ水槽は変わらず。
あ、でもこの水槽に入れた水草がことごとく腐って溶けちゃったな。
それ以外はみんな元気。
前は近付くと餌を楽しみに寄ってきたのに、イワナとかヤマメの餌にとアブラハヤの小さいのを捕獲していたら怯えるようになっちゃって026.gif以来、水槽に近付くと逃げるモツゴ、メダカ、アブラハヤ013.gif
あとはホームセンターで買ってきたヤマトヌマエビ?がたまに生存確認できます。
でもやっぱり、餌をあげてるんだから前みたいに懐いて欲しいな。

ヤマメ水槽では、ヤマメが孤独に金魚の餌を待ちわびています。
覗きこむと暴れます(^_^;)
岩でも入れてあげなきゃなと思いつつ後回し。
底砂は、水槽が汚れるのでここに入れていないのです。
初めに水槽を買おうかなぁって思った時にペットショップのおじさんに相談したら、飼育に慣れるまでは我慢したほうがよいとアドバイスをもらったのですが、確かに、何もないほうが水が汚れにくいというか、糞や食べ残しなんかをよけて、フィルターを掃除して、水を半分変えて終わりと、他の水槽に比べて掃除が楽かもしれません。
でもやっぱり、土管とか岩もどきでもいれてあげなきゃですね。

海の水槽は、2カ月ぶりに掃除をしたのですが、その後、新入りが増えてにぎやかになり、だからか、水の汚れがまた目立ってきました。
魚の数が多いから、水の交換もマメにしなきゃかなぁ。。というか、上に載せているフィルターじゃなくて、大きなヤマメを飼っていたときに用意した、立派なフィルターがあるから、そろそろ稼働したほうがよいのかなぁ。
あまりお世話をしていないのに、みんなよく生きています。
ソイが餌を食べたり、うろうろ泳いだりしているのがかわいいです。
この水槽は、自分以外が餌をあげて楽しんでくれてます。
でもやっぱり、海水を作るのが面倒でも、水の交換しなきゃですね。

なんていう間に、いま、日付が変わっちゃったよ!
あ、でもタイムスタンプは、書き始めの時刻かなぁ?どうかな?

<追記>日付は送信した時間だったみたい。

光陰矢の如し
Commented by anne-lee at 2010-01-13 12:39
はじめてお邪魔いたします。
ヤマメって水槽で飼えるんですか、スゴイですね。
僕は釣りに関しては全くのど素人ですが、年末に始めてルアーに挑戦してみました。
水槽もちょこっとやってましたが、ろくにメンテもしないので今はやってません。。。
Commented by sakanatsuko at 2010-01-14 06:32
anne-leeさん
はじめまして(^^)
ヤマメ、飼えてます!冬だから長生きなのかな。。
いままではどの魚でも2週間くらいしか生きてくれなかったんです。
ヤマメ以外の水槽は、ほとんど掃除していないのですが、生きています。。これも冬だからいいのかな(^_^;

自分も釣り、素人でなかなか釣れてません(@_@;)
一昨年、ルアーで始めました。
やり始めたら、釣れなくてもそれなりに楽しいでした(*^^)v
Commented by ruuchann at 2010-01-14 14:31
ふふふっ!!
もっと若い方かと思っていました。
自分でばらしてしまいましたね。

いっぱい釣りに出かける時間取れると良いですね。

Commented by sakanatsuko at 2010-01-14 15:13
ruuchannさん
えへへ、自分も若いと思っていましたw(マテ
(ω・ミэ )Э ~ (ω・ミэ )Э ~ (ω・ミэ )Э ~

もうこんな年ですけれど、出会う年上の方々に
まだ若いんだから、いろいろできるわよぉなんて言われると
へたってらんないなと思いつつ、欲張って溜めこんであくせく(^^;

道草食い人間ですが
釣りに行ったり(とはいえ、行っても真面目に釣らないで、
水遊びしたり写真撮ったり昼寝したりも多いのですがw)
好きなこと、仕事、なんでも打ちこめる年にしたいです!

……けど、つい道草食っちゃうの。。o(U・ω・)⊃ ワンッ
Commented by aterui55 at 2010-01-17 17:33
sakanatsukoさん
おかげさまです。YOUTUBEもわかってきたし、リンクもアクティブにできました。ありがとうございます。
「さかなっこ」読んでいるとおもしろいっすね。そこにいる人や魚やいろんなことが、それこそ動画のように見えてくる。へぇー? 感心しきりです。テーマが湧いたら、またメッセージを載せてください。楽しみにしています。
Commented by sakanatsuko at 2010-02-02 06:39
aterui55さん、こんにちは!
ご無沙汰していましたぁ(^_^;)
なんだか慌ただしく時間だけが過ぎて行って
なんもでけてないじゃないかと、もどかしい日々です。

ご無沙汰ブログを楽しみと言っていただけて、とてもうれしいです。
コメントを励みに、アップしてみました!
(って遅すぎですね、汗)
youtubeのチャンネル登録もいただきありがとうです。
by sakanatsuko | 2010-01-13 00:01 | ほかのこと | Comments(6)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話