イベントでした

土曜に、団体のイベントがあり参加して来ました。
これですな。。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
和賀有線さんありがとう。
ちなみに、これ、ぎゃらご通信てので流してもらったんですが
ぎゃらご。。
こっちに住むまでオタマジャクシのことをそう呼ぶなんて知らなかったです。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)



で、どんなだったかっていうと
小中学生向けの教材を使った情報モラルもんのお話です。
が、これって、意外と大人にもよいかもと思いました。
逆に子どもにとっては、をぃぉぃ(;一_一)てみちゃうのかなとも。
大人は(自分は)なんだか懐かしい教育番組を見ているような感じで、とぼけた子どもの行動をほほえましく突っ込みながらも、そんなことがあるんだぁって、自分とは違う社会での事だから、自身を批判警告されるよりも知識として入りやすいのでは?って思いました。
実際の参加者が大人のほうが多かったので、笑って見れて勉強になっていたのでは?っつー感じです。

とりあえず、予告までw
あとで当日の様子、あぷしまーす!
[PR]
Commented by ruuchann at 2010-03-05 11:22
私の育った所では、確か「ぎゃあらご」と、「あ」が付いて、
伸ばしていたような気がします。
人事のように言っていますが、本当に「としょり」が
言っていたので。私たち子どもは「おたまじゃくし」
でした。 今は私も、「としょり」になってしまいました(笑)
追  としょり=年寄り=老人 です(苦笑)
Commented by ruuchann at 2010-03-05 11:31
あぁ! 肝心なこと忘れた。
インターネット安全教室 とても大事だと思います。
それに携わって、教えているさかなっ子さん、すばらしいです。
大人も子どもも、とてもよい勉強したと思います。
私も最近スパムコメントが入ってきて、とても嫌な思い
したりしています。しない、させないも、大事ですよね。
Commented by aterui55 at 2010-03-08 22:12
sakanatsukoさん
子どもさんですか?
涙が見えましたよ。
いい経験ですね。
いのち、ですね。

春ですね~ 釣りですね~ 
渓流に出かけますか?
どこに行くんでしょう?
そんな話もきかせてください。
Commented by sakanatsuko at 2010-03-13 08:52
ruuchannさん
コメントありがとうです
ぎゃあらごなんですかぁ
そですよね、子供たちってあまり方言を使いませんね
そういう自分もよくわかってないんですが(^^;

安全教室は、ワタシじゃなくて魔女さんが講師だったのですよぉ
えらいもんです。

スパムコメント、面白くないですよねぇ
キーワードで拒否しても
あれやこれやと。。むぅ。
あまりひどい場合は、承認制にしなきゃかなと思っていますが
この頃は大丈夫なので様子見です。
Commented by sakanatsuko at 2010-03-13 08:59
aterui55さん
コメントありがとうです
携帯百景ですね
そう、釣り仲間の末の子です。
涙してましたが、世話してないんだよな。。(^^;
でも悲しむことも大事ですね。

春ですねぇ
釣り行きたいけど、全然行けてないです
が、県内の券申し込んだんで
行けたらあちこちいきたいです!w
確定申告が終わったら、ブログアップしよう思います。
ネタはあるんです。トラブルネタw
Commented by tsumiki83 at 2010-03-15 12:10
「ぎゃらご」って方言のあることは知っていましたが・使ってる人に出会ったことはないですねぇ~
主人は「びっき」だべじゃ~って傍で言ってますが・・

釣りシーズンも始まりですねぇ~
好きなことが出来ると、周りにも優しくなれるのは・・私だけかなぁ~
いっぱい楽しんで、アッブして見せてください
Commented by sakanatsuko at 2010-03-17 12:12
ぎゃらご
和賀に来て初めて知りました。。有線テレビのキャラでw

びっき
あ、こっちは、身近に聞きました!

好きなことができると周りにも優しく
あぁ、そうですよね。。
この頃自分は好きなことをあまりしてないかもでした
(なんて書くと、それでもかよと突っ込まれそうですがw)

自分は、自分が好きなことして幸せだと
子供たちも幸せそうだなぁって、自己中に思ってます(笑)

ありがとうございます。
たのしみまーす!!
by sakanatsuko | 2010-03-04 18:53 | ほかのこと | Comments(7)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る