人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にべ スズキ こしょうだい

久しぶりに回転寿司に行ってきた
コハダが好きなんだ
なんとなく、引っ越してから食べるコハダは甘い感じ
土地によるのか…
にべ スズキ こしょうだい_e0196473_20030363.jpg
こぶが乗ってました~
二度目に頼んだら一貫に昆布が乗ってなくて少し損した気分
ちっこい自分だ015.gif

これ、食べたことがない魚発見!
にべ スズキ こしょうだい_e0196473_20121275.jpg
にべ…どんなだべかと試してみたよ~
でもケチって三点盛りに
スズキは見れば判るだろうし
こしょうだいってどんなか知らないけど鯛でしょ?
なら判別できるだしょ~と余裕こいてみた
にべ スズキ こしょうだい_e0196473_20151979.jpg
ら、あれれ
ちっと自信がない( ̄0 ̄;)
左のがコショウダイ?
画像ぐぐってみた
点々あるんだね~イサキの仲間?味も似てるのかな
にべ スズキ こしょうだい_e0196473_20362206.jpg
真ん中スズキ?だべか?
普段食べるのとなんか違うけど
個体差と部位によるのかな

右がニベ?これもぐぐってみた
イシモチかと思ったよ! 
にべ スズキ こしょうだい_e0196473_20415011.jpg
スズキらしきものとニベらしきものは尻尾のほうみたいでスジかな、メッチャ堅くて堅くて…
甘い?脂?わずかな違いが端のネタにあった程度
とにかく、固すぎ!
しない…て言うのかな方言で

今度、イシモチもニベもなんでも
丸のまま買ってみよう
イシモチは魚売場で見かけても、なんか敬遠していたんだ
旬とかあるのかなぁ
どんな魚でもこれからが旨い時期なの?

違いがわからない自分でした
もっと食べ比べなきゃだな!

仕事始まったらまた、三平通いでもしようかなぁ
三平ってね、訛ってて麦わら帽子に草履の男の子じゃないよ~
もちろん海賊でもないよ~

ちなみに、引っ越してから
なんとなくイカを食べる機会が少ない
そそらないんだよなぁ~
気持ち高めだしね
代わりに、見慣れない白身魚や好きなのよく売っててワクワクするっす

なんか小腹が空いてきたな~
サンクス行って焼き鳥ハラミ買ってきようかな
大好きなのさぁ~(←魚はどうした!?)

Commented by the-kingfisher at 2015-09-21 09:01
寿司に乗ってる昆布は重要だよ。
息子が幼い頃ね、ワサビぬき寿司に旗が立ってなくて1日ご機嫌ナナメだったもの~(笑)
Commented by sakanatsuko at 2015-09-21 09:22
こぶだいじ(笑)
この昆布、薄いけどそんなもん?

旗に拗ねちゃうの?めんこいね
うちのお嬢は執着が足りなくてね
ついてて嬉しそうだけど無きゃ仕方がないって諦めるの早っ

旗と言えば子供の頃のお子さまランチ
それ自体滅多に食えなくて憧れたな

はただいじ(^^)
by sakanatsuko | 2015-09-20 19:58 | 食べること | Comments(2)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかな話


by sakanatsuko