人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚のこと

2年前くらいか、蓮の種とともにピンポンパールの稚魚を6匹貰って、それが人生初の金魚の飼育だった
金魚のこと_e0196473_19431074.jpg
可愛かったなぁ~小さなコロコロ金魚ちゃんず
金魚のこと_e0196473_19431914.jpg
水槽をひと回り大きくして
金魚のこと_e0196473_19433698.jpg
来る人たちが、かわいさに見入ってた〜
ぱくぱくのとこに写ってる茎は種から芽が出た蓮なんだ
金魚ちゃんずらに食われて途中で挫折したなー
金魚のこと_e0196473_19433022.jpg
自分自身はあまり金魚って親しみが無かったんだけれど
この金魚ちゃんずを飼ってから好きになった気がする

この柄シャツ、好きなんだけど中古屋さんでこんなの買ってしまってたし!笑
金魚のこと_e0196473_19435031.jpg
このシャツ、ちょっと気に入ってたはずなのに引っ越しの動乱で行方不明に。。むむぅ。
着ていると会ってる人に必ず話のネタに振られちゃうんで派手かな?恥ずかしいのかな?
カッコいいと思ってるのは自分だけかもしれない…(^^;

あまり餌をあげない癖がついてて、暫く小さくてかわいかったのに……引っ越しをするから母親に預けたんだよね
預けるにあたり色々と私の持ってる知識で注意することとかお世話とかを伝えたつもり

久しぶりに見たらでかくなってた!
しかも飢えたヤツらとなっていて、かわいくない!
母によると餌をせびる姿がかわいくて仕方なくだからあげちゃうらしいんだけどさ

……勘弁してよ( ̄△ ̄;)
小年生の姪っ子が背景をつけてくれてたなぁ。
前に見た時、勝手なお約束を書いてて注意したよ、なんだっけ、餌やり(すげー頻繁に)とか水換えとか、いろいろ考えてたんだろうけれど、無知って怖い。
金魚のこと_e0196473_17513219.jpg
でも、そんなに自分がいい飼育をしていたかと言うと
これがトンデモなのだ

その金魚ちゃんずはカワニナと同居させてて、いつかカワニナが死んだヤツすぐ取らなかったから?死んじゃうコが出てきて、隔離したけどなんだか病気かな、結局おちびな二匹が生き残って…それでもヨタヨタって死んじゃうのかな?だったけどね
冬になり、手つかずの水槽になってって、緑に埋もれて←やる気無くてごめんなさい

寒い北国の寒すぎる玄関に置いてて凍ることもある、緑で中が見えなくなった水槽に、寒いし食わねーだろ?と思いつつも供養代わりにと餌をたま~に投げ込んでおく。するといつの間にか無くなってた餌。それだけ。生存確認すらもできなくてね(しなくてね)冬が明けて暖かくなり水槽掃除をして見たら、居たんだよねぇ~生きてた!
自然界で言うと、餌の少ない飢饉の時期だね
金魚のこと_e0196473_19435893.jpg
何が言いたかったかと言うと、何だっけ?( ̄▽ ̄;)

実は自分、金魚は苦手で飼いたいとは思えなかった(だが釣ったり捕ったりした魚は飼いたいと思う)のに、今はホームセンターの金魚の水槽ですら微笑んで見れちまう自分が居てて、なんだか成長したのかな~と思うのでしたとさ

Commented by the-kingfisher at 2015-09-24 13:13
金魚って、慣れると餌くれ~って寄ってくるからね~。
ついつい多めにあげたくなるよね。
しかし、そこを我慢して・・・
いや、藻のジャングル、供養代わりに餌をやる・・・
そりゃスパルタすぎる~!
Commented by sakanatsuko at 2015-09-24 13:27
自分が飼ってるときは、ほどほどのおねだりだったのに、ねだり方が増強されてて見苦しかったの
他の魚も、ねだられるとあげたくなるけど
ぐっと我慢っす!
供養がわりの餌ね、消えてるからまだ
生きてるんだなぁ~活性悪くてもちゃんと食うんだな~と勉強になったよ

来月、水槽買えるかなぁ
お魚ほしーなー
カワセミ先生、捕ってきて送っておくれ!
by sakanatsuko | 2015-09-23 18:01 | 水槽もん | Comments(2)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかな話


by sakanatsuko