懐かしい川

釣りは、いつになったら行けんだろう…
なんて他力本願な事を考えてちゃいつまでたっても重い尻が上がんないんだろうな。

LINEでね、いとこグループを作っていて
二つ上の姉さん(おばちゃん言わない♪笑)からグループに画像が送られてきた。
e0196473_21105844.jpg
ハゼ釣りしていた!!
食ったのか聞いたら、旦那さんが飲みに行っちゃったから冷蔵庫にまだ居るって、そうか釣り好きな旦那さんが処理係だったっけか、前は岩手に釣りに来てたのにご無沙汰してたからすっかり忘れてた。

どこで釣ってるの?って聞いたらまたまた画像が
e0196473_21104784.jpg
こんな所で…らしい。それをみてもっと姉さん(もっとおばちゃん言わない!笑)が地名を言って、ちょっ……衝撃を受けた。

もう、なんでもいいから釣りをしたくなっている為かなぁ
あるじゃん多摩川!
自分に取って岩手中部の川が懐かしい川であると同時に、この川も懐かしい川だったのだ。

ここなら(行くまでに時間はそれなりにかかるけれど)身近な所
実際のこの場所に行った記憶は無いが、その近くの土手やら橋架元って大好きな遊び場だったじゃないか(釣りなんかした事無いけどね、自分の釣りデビューは小4だから就学前ここに住んでた時は釣りなんか知らない)

これは……そうだハゼ釣りに行こう!(^^)

早速、釣りしたいー!そこ連れてってくれるかな?
って聞いたら、姉さんは
「三ヶ所で運動会があるから」
とのこと、なんだ残念。
でもそんなに運動会なら少しは人も少ないかな?やっぱり行こう!場所教えて〜。

なんだろ、すげーワクワクしてた
今日は、土曜の朝に出したと思っていたメールが出されておらずで、むぅーんとしたまま、なんだか気合も入らずやる気が無くて…
e0196473_01490035.gif
    ↑
こんな状態でつまんないまま一日が過ぎて行っていた
出かけようと思ってたのに挫折したし、まぁ、やる気が無い引きこもり駄目人間で堕落していたわけだ。

ところが、夕方のこのLINEのやりとりから、少しドーパミン?が出てきたようでワクワクが始まった。
そこの近くのホームセンターは大きめだから、ちょい釣りセット的なもんもあるだろうし、行かねば!

多摩川のハゼ…食えるのか?(^^;
いや、飼っても良いなぁ〜♪

ワクワクは止まらない

仕事帰り駅までの途中にある釣具屋さんに行くかぁ〜
あ、ルアーとフライもんばっかなのか??
ハゼもんあるのかな?
無きゃ帰り駅のそばの上州屋に行ってもいいっか、まだ行ったこと無いからちょうどいいしな!

楽しみができちゃったよ、何が釣れるのかな〜♪
とワクワクしていたら姉さんに、
「だからハゼ!」って
しかも、あんま釣れないらしい。

おじーさんがのんびりと一日ぼけーって時間をつぶすような釣り
ビールと焼き鳥をコンビニで買って、のんびりやるようなのだという。

なんというシチュエーション!
モチベーションがっ!!笑

行くぜ土曜日!
待っててなぁ〜。

この流れを見てて若いいとこが、うちの子も一緒にやりたいんだって言ってきて
おぅおぅ!みんなでやろうぜ!
に、ヒートアップ(自分の中だけメラメラ)
ジップロックに氷入れて持ち帰る、とか、飼うならブクブク用意して〜
なんて、盛り上がる盛り上がる。

そこに、別の少し姉さん(同い年だからおばちゃん言わない、笑)が、
つかぬ事をお聞きしますが、今度の土曜日って確か研修で上京してるお嬢ちゃん(本物の若者)がサカナッコと水族館に行くって言ってたよ、それでその帰りに一緒に羽田に来るって…お嬢ちゃん、そうだよね?
と話をお嬢ちゃんに振った

あ……そうだった。
すっかり忘れていたっ!
何にしろ、羽田に行くんだった。
そしてどうせ暇人なんで一緒するよって約束した水族館に行くってことは、釣りできないじゃん!?ちぇ。

そんで夜はいとこ夫婦のお宅へ再びお邪魔して、泊まりで宴会予定だったのだ
先月末に襲撃した時、いきなりだったので自分が貰ってた忘れ物、はたはたひれ酒のモト?を忘れてきてたのだ。
今度は持って行かねば!
e0196473_01374352.jpg
今年の冬に先に渡しておいた岩魚の骨酒のモト?は渡してて、後で一緒に飲もうとお預けしていたし
e0196473_01381866.jpg
飲んだコトある?

ひれ酒もこつ酒も、楽しみは楽しみなので、釣りは起きれたら日曜か?(^^)
でも前回は寝たのが3時くらいだし、起きれるんだべか?自分。

起きれたら行く。
起きれなくても、そこに多摩川があるじゃないか!
眺めてもいいよね〜

感覚的に身近な川(幼児期から年少時まで自分は多摩川から流れてきて大師橋の下で拾われたとよくあるからかいに涙したもんでね、母なる川なのだよ!?笑)があるってことで、ちょっとウキウキってしまったのでしたとさ

あ、マズい、スーツやシャツにアイロンかけてて遅くなったってのに、その間のやりとりを言いたくってさ、こんな時間じゃん!
寝坊しないように、目覚まししっかりして寝なきゃだな。

釣りに行けるのかどうなのか、待て次号っすな。

[PR]
Commented by the-kingfisher at 2015-09-29 20:12
ハゼ釣りか~。
子どもの頃よく行ったもんだす。
宮古の汽水域で海で取ってきた貝を餌にしてね。
子どもながらにホントに楽しくて、思えば釣りが好きになったのもハゼ釣りのお陰だったかもね~。
行けるといいですな!
Commented by sakanatsuko at 2015-09-29 21:22
ハゼが初めての魚釣りかな?
海だねぇ〜(^^)
貝はどこで取れるの?砂掘るの?取った事無いからわかんないんだ
父親が子供の頃はやっぱりハゼ釣りの話ばっか、いっぱいいたんだねぇ
ちなみに、ハゼは何年前だろう…水槽で飼ってたよ!
面白い顔してる〜

自分はフナ!ご飯粒でいっぱい釣って、どーすんだよ!?コレ!!みたいなやつ
あとはアブラハヤ(ヘザッコって教わった、引っ越したらニガッペって教わった)だねぇ
子供の頃の釣りが楽しいのって、今に繋がっているね!
行けると良いなぁ、つか、絶対に行き鱒だよ!
by sakanatsuko | 2015-09-28 02:28 | 釣りのこと | Comments(2)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る