去年の夏の錦秋湖あたり

お腹が重い…食い過ぎたかな、昼寝しようと思ったけれど起きてた。
暇だったので画像を眺めてたら、去年の夏の終わり頃の当時の同僚の女の子とのドライブ画像が出て来たよ〜。懐かしいので思い出し笑い…じゃなくて思い出してほくそ笑む…て、怪しい事考えてないから変な表現使わぬとも!だよな。

まだ崖崩れのは直ってないんだよね?
道の駅錦秋湖は閉めたままなのかな?
その日のドライブの一番の目的はそこだったのだ。
他にも、足湯してみたい〜とか、ダム行ってみたい〜とか、こんな彼女とデートだったら野郎嬉しいだろうな!っていう楽しさの一日だったよ。

足湯ね、お金のかからないデートにぴったんこ。
まずはほっと湯だ駅の駅舎の中の温泉…ではなくて(お金がかかるから←ケチ)駅前のロータリーにある無料の足湯。
e0196473_16455397.jpg
冬は囲いがあるけれど、夏とか秋は開放的
e0196473_16460680.jpg
いい気分。足湯って長湯しているとあちくなる!
おねーちゃんの白い足が、お湯の所だけ色づいていた〜!
e0196473_16464262.jpg
気持ちえがったねぇ〜♪
で次は吊り橋を渡って散策して来た。
なんだっけ?名前忘れたなぁ…ライオン山?って何山だっけ?キャンプ場ある所、和賀川の吊り橋だよー。(焼地台公園か!)
e0196473_16465776.jpg
ここはキャンプもだけれど、名前忘れた外来種な草、蔓みたく延びるヤツ、なんだっけなー、とげとげもありそうな、それの(気休め)駆除も手伝いに来たなぁ。あ、アレチウリだ!
言われなきゃ浸食してるなんて気にも留めなかった。
こんな田舎まで来るとはだよね。
そんな話をしながら、次の足湯へ。
スーパーオセンって知っているかな?店内テーマソングは軍艦マーチの、謎な山の中の激安スーパー。
そこ、のちょっと近くの川に下りれる階段脇の所の足湯。
駐車場もあるし立派だよー。
e0196473_16472640.jpg
正面の下は和賀川。
e0196473_16473062.jpg
気持ちいーだね(^^)
なんかカタコトすると思ったら、蓋だった
e0196473_16473466.jpg
指先が器用な自分(^^)
お湯が出てる所かな?ここ。

それから、あちくなったので川に降りて、川と言えば水切り!ん?石切り?
e0196473_16474429.jpg
おねーちゃんは、へろへろで一回もできない。
かわいらしい!!
が、頑張ってるうちにコツが掴めたのか、1、2回出来るようになって喜んでいた。
めんこーい♪

水切りってさぁ、大人になってから、ちっとしかできなくなったんだよな〜。
それがきっかけで困った事にもなった!
前に徹夜続きなPC作業の後で肩というか腕がおかしくなりかけてた時にムキになってやったら、35歳くらいで五十肩になっちゃったんだよな!
あれはしんどかった!!
すげー痛くてふすまも開けれない、痛みがずーっとひかない。
途中でこのまま腕が動かなくなるんじゃないかと危惧して痛み方が変わって来た頃から痛いけれど動かしたり伸ばしたりして自己流のリハビリをしていたら、やっとこさ直って、今はぐるんぐるんしても平気だし可動域は戻ったし石を投げるのもヘッチャラだよ!
大事にしすぎなくてよかったと思ったなぁ、お気をつけて。

それから湯田ダムんとこにある貯砂ダムへ。
e0196473_16482728.jpg
なんかこういう看板に惹かれる〜
で、てこてこ徘徊
e0196473_16484251.jpg
これは魚道なの?
e0196473_16485411.jpg
行く先、少し濡れている所で
e0196473_16485984.jpg
水が落ちてるとこだー
e0196473_16490887.jpg
すごーい!
e0196473_16492382.jpg
きれー!!
e0196473_16493615.jpg
涼しい〜
e0196473_16484666.jpg
あれ?
あっけなく終わっちゃった!笑
あ、虹になってる〜!?
なんて言いながら、まぁ、見れてよかったねってことで

あ、今回の本命を紹介ね
そのコと盛岡の県立病院に行った時に(食った事は無いがスッポンラーメンってあるっけよと医者に)教えてもらってネタとして食ってみたスッポンラーメンの臭いがすごかったので、以前バイト先で食ったマル鍋は臭くなかったぞ?で他はどうよ!と気になっていたスッポンラーメン。
ここのは170えん安い(具も少なそうだが)
e0196473_16500151.jpg
そして、漬け物食べ放題!!
e0196473_16500989.jpg
スッポンのテリーヌっすか?
臭すぎず、汗がダラダラぬめぬめとか聞いてたけれどそうでもなく
でも汗は出た!!
血行良くなるのかなぁ?

その後、偶然にも病院に行く機会がありスッポンラーメンをリベンジしたが(旨いから食うじゃなくて気になるから食うってどうよ?だけれどね)臭みが少なかったなぁ。作る人とかその時々によりなのかな?

寒くなって来ている今日この頃、この辺の寒さなんか岩手に比べたら可愛いもんなのにくじけまくってる自分、スッポンラーメンで血行良くなりたい気分だゎ。

寒いのやだな〜
なんて思ってるのに、こんなのみて少し郷愁
雪とか凍結とか吹きだまりとかホワイトアウト
考えただけで、うへ〜
なんだけどね。

寒さに負けず頑張ろう

あ!魚ネタでも釣りでも水槽ネタでもなかった。
スッポンは魚にいれてもいいべか?
川が少し出て来るからいいっか(^^;

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-15 17:42 | 食べること | Comments(0)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko