佃煮も好き

こないだ、伯父んとこに両親が来た。ちょっと寂しい上京だったわけだけれど…
せっかく来たから、いるみんなでばーちゃんの墓参りでもしよって伯父夫婦と両親と従姉と行って来た。
車に乗り切らないのでバスとか歩きとかでバラバラ気味に…みんなじゃないじゃん!
それから、みんなが好きという蕎麦屋に行って来た←ここはちゃんとみんなで入った。さすが親族、食への執着ステキ(笑)
e0196473_20535181.jpg
ここの手打ちの蕎麦がオススメらしい、しかも、寿司セット。1100円かな。
e0196473_12335835.jpg
親世代チームは手打ち、子世代チーム(といってもいい中年)は自家製粉のにしちゃったのかなー。
出て来たお蕎麦とお寿司に、おっとびっくり!だった。
画像、スマフォからアップしてなかったから後で追加しとく予定(今PCからだから後で忘れなきゃ)
e0196473_20530974.jpg
画像あったよ、前もってアップだけしてた( ̄0 ̄;)
寿司はでかいし蕎麦は山盛りだし歯応えよいし
e0196473_13532104.jpg
水槽にこんなのもいたよ
e0196473_20523261.jpg
なんか言った気がするけど…デジャヴ?
他で言った?それともここに二度目?
物忘れ多いからなぁ
e0196473_20524563.jpg
お魚水槽は眺めてて飽きないね
水槽欲しいなぁ、お魚欲しいなぁ
昔から飼いたかったのに、子供の頃は飼わしてもらえなかったなぁ
山から持ち帰ったイワナヤマメに混じって腹を割かないできたカジカがさ、生きてんのね、あれすごいよね~♪
これ飼いたい!
幾度と懇願するも毎度カリっと揚げられて、チクショウ旨いよ!
だったなぁ
その憧れは叶って、大人になって釣りを再開してから飼えたけどね
ハゼも可愛いけどカジカのほうがもっと可愛いよ006.gif

ま、蕎麦は旨いよ
お金に余裕できたら行きたいな(今回は奢り)
e0196473_20533107.jpg

そのあとは、お気に入りという佃煮屋さんへ。
60年だっけ?ずーっと作ってるらしい。スーパーとか業務用だったのかな。
5年くらい前だったかから、ご近所さんのご要望とやらで小分けして工場で売ってるんだって。
こんなところに佃煮屋さん!?つーかんじ。
知らなかったよ。
e0196473_06472006.jpg
んで、自分も買おう〜♪どれにしようか悩ましいなと思ったら、なんと!母親が出してくれるって…一人暮らしでちゃんと食ってもらいたいという親心、やさしー!っつーか、一人暮らし長いんすけど?しかもその前の二十年ちょい、ちゃんとメシも作ってたぞ、見くびんなよおぃ!あ、でもお金がなくて食ってないかもって心配してたんだね、ありがたいね。
ってことで遠慮なく奢られる自分、あつかましーっす。
悩んだ結果、アミとワカサギに。

実は、クルミとクランベリーの佃煮(!?)は、前回泊まりに来たとき伯母に貰ってたのでね、三つあるのだ〜。
伯母に、どうだった?って聞かれたけれど、勿体ないから食べれてなかった!言ったら、従姉にダメじゃん、旨かった言ったらまた買ってもらえたかもよと言われて残念。
その後、食ってみたら旨かったよー!
おかずじゃなくてオヤツだね。

その日、気になってたワカサギを数匹食ってみた。
へぇ〜オヤツ(おつまみかな、飲むときあんま、つままないけど)
おかずにもなりそうだけれど、やっぱりオヤツ。
つまみ食い大好きだから。

ワカサギと言えば、安くスーパーで売ってるからさ
佃煮、どうやって作るんだろう。
簡単なのかな、難しいのかな、作れるんだったら試してみたい値段だよね?
これはちょっと前にスーパーで悩んだ時のヤツ。安くね?
e0196473_08422418.jpg
ワカサギと言えば岩洞湖(漢字あってる?)で一回だけやったよ
e0196473_06501809.jpg
天気良さそうだけれど暗いうちにテント張ったんだよね、クソ寒かった。
そして魚探ある癖に何故か釣れなかった。
餌がう●って気付いた日でもあった。
こんときは、少し前にいきなり亡くなっちゃったお父さん友達の遺品を借りてその同級生たちと釣った(だから釣れなかったのか!?オメーラだけで楽しみやがって的に?ワカサギ釣り好きだったみたいだからなぁ、氷が割れて水中に落ちて上がったのに道具取りに戻って←いかんだろアホな…。また落ちてたらしい、ちなみに道具は温かくなってから回収したらしい。そんなんでもよく死なずにいたのにねぇ、人の命はよくわからんっす)
借りた電動リールは、でこってて意味不明のアルファベットが4字あって、なんだべこれ?って当てはめてみたけれど理解不能だった。
小生意気なオッサンの考える事はよくわからん。そしてでこり方が、なんかかっこわるかった(内緒)←かっこわるい言ってごめんなさい。

こんとき釣ったのは4匹かな、もちっといたかな、いないかな。
毎度ぶくぶくバケツでお持ち帰りして食う気にもなれず、モツゴとかヨシノボリの水槽に放してみたなぁ。
餌を一切食ってくれなかったなぁ。
断食した魚の寿命?(2週間くらいかそこら前後)で死んでったなぁ。
いきなりは飼えないのかなぁ。
死んだワカサギは、当時別水槽で飼ってたフグの餌にした。
おいしいって言ってたよ、たぶん。

ま、こんなとこっすな。
佃煮もうまかった。アミのやつはまだ食ってないけど従姉が旨いと言ってたなぁ、お楽しみ。
e0196473_06473889.jpg
ほんとは、アサリとか、たらこ昆布とか大好きだし、イカのも気になったんだよねぇ

佃煮、好きっすか?

なんかまた腹へって来たなぁ。
でも眠いなぁ…寝よっかな

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-23 00:53 | 食べること | Comments(0)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko