そのあとのあと

早寝するつもりなのに台所に立つと眠いのに食い気が勝ってしまう…いかんな
幾たびかの変化を遂げてる野菜スープ、もはや煮込みになってるかも、今日はハチノスを追加してのトマト煮に変貌。明日が楽しみだ。味見もしたしカットしといた野菜サラダとイカのワタみたいにクドいアンチョビーを和えて黒胡椒ゴリゴリもした。
うまかった、幸せだ。

自分だけ幸せ気分で御免なさいなその後。
眠いけど、こんなのより勉強しろよ何だけれど、忘れちゃいかん思うので掘り起こし。

で、フライパンに油を敷いて
e0196473_07235835.jpg
切り身と、骨も試しに一緒にやっちゃう。
e0196473_07240708.jpg
縮むんだよね。
ひっくり返したら、バターもたらして
e0196473_07241412.jpg
じゅわじゅわ、うーまそう♪
e0196473_07242086.jpg
独り言が、だんだん出て来てた。
骨も食おう、ってことで、ぱりっと焼き上げる。
e0196473_07242812.jpg
セロリを添えたくらいにして、なんとなくカッコ良さげに旨そうに見える。
e0196473_07243321.jpg
いや、マジに旨かった。
骨もへっちゃら、頭もやれば良かったなと後悔した程。

食い供養なので何か酒は無いかな?
と見てみたら、いただきもんの澪があった。
スパークリングな日本酒、あまいやつ、ジュースみたいな。
あっけなく完食
e0196473_07243909.jpg
酒は、なんか甘いし足りないし…で、あまり旨くない残してた赤ワインを足してオカワリ。
e0196473_07244888.jpg
すっかり元気を取り戻した自分だったとさ。
ほんと、嘘見たい。
釣り行けてないし、で、釣れてくれて
さみしいなー、で、同居して関心を持ってくれて
最後に凹んでそうな時、身を以て励ましてくれた。
(都合良く解釈し過ぎ?でも本当だもんな。ごめんねだけど)
ちゃんと食って供養。
無駄死にしてないよ、自分の血となり肉となった。

ハゼの居なくなった水槽
画像はその直後だけれど実はまだそのまま。
干しえびは時々食ってるので地味に減ってる。
e0196473_07283345.jpg
水の音が好きなんだ。
前の棲みかでも、いつも水の音が聞こえていた。
おちつくんだ。
買う資格無いよ!って叱られるべかね
でも、次の魚が欲しいな…

[PR]
Commented by せんたくや at 2016-01-23 23:05 x
そのあとのあと・・・^^

やっぱりこうなりますよね! もともと美味しい魚ですし。。

それと水の音、落ち着きますよね。。 私の周りではただ今
メダカがブームで、いろんな種のメダカで盛り上がってます~
Commented by the-kingfisher at 2016-01-24 23:03
食ったのか~!
ま、ただ埋められるよりはいいかもね。
空の水槽に新しい主をいれねばね。
なんなら岩手県産ザリガニでも送ろうか?
あ、いきなり食うなよ~!
Commented by sakanatsuko at 2016-01-25 23:11
> せんたくやさん
なってました…その気はなかったんすけどね、成り行きで、そして励まされて
えらいっすねハゼ!
命をありがとうです。

水の音、ほんといいんすよ。
何歳からだろー、初めて自分で飼い始めたのが連れて帰って来たアブラハヤ。
それから少し経って釣りを再開して、またまた釣れて帰って来た尺ヤマメ。
さすがにそれは、難有りだったけど(剥製になったっす、笑)
それ以来、水槽のある暮らしだったので、水の音が無いってのがさみしかったです。
ハゼを飼えてから、やっぱり水の音って落ち着くと実感してました。
空家はさみしいけど水が無いのはもっとさみしいかなーと、循環させてます。

メダカね!
先々週かなぁ、青めだかっての見たっす。
持ち帰りそうになったけれど懐と相談して我慢しました。
かわいいっすね、メダカ(^^)
Commented by sakanatsuko at 2016-01-25 23:16
> the-kingfisherさん
食っちゃったっす(^_^〃)
埋めるというか…捨てちゃう?なんて薄情なこと思ったけど、やっぱり感謝をこめて命は循環させねばと思い感謝を持って食い供養。
ザリガニ??
さむいよー!?穴に引っ込んでるんじゃないのかな?つーか、雪に埋もれてるですだよね。
送ってくれるの?そしたら容赦なく下処理して即食います。
寒ザリ、うまいかも!笑
あ、いっぺんに食わずに水槽に入れて外に置いて食材確保!かな。
ザリガニはどんなサイズでも大好き(。・Д・)ゞ
by sakanatsuko | 2016-01-23 22:32 | 食べること | Comments(4)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る