さかなっこ


魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話
by sakanatsuko

あみえびのおじや

干しあみえびは好きだし便利だから切らさないようにしている。
これは三陸産だって。
加工?袋詰め?は違う所だったけどね。
こないだのは西の方だったはず。
お得で旨いよねー!自分は好きだな。
e0196473_08401698.jpg
これ、ごま油を敷いて、ゴロゴロと粗く切った葱と干しアミをフライパンで炒めて卵でまとめてとじて塩胡椒したものが大好物。
e0196473_08403999.jpg
それを食おうかな〜って作り始めたんだけれどね
そういえばで、思い出しちゃったから
前に茹でたら旨くてとっといた出汁を足して煮立て
e0196473_08405020.jpg
お昼に食いそびれて残しちゃってた炊き込みご飯のおにぎりを、ごろんと二個投入
e0196473_08410639.jpg
ほぐしてから、とき卵を流し入れて
e0196473_08412039.jpg
少し煮込んで卵が半熟ぐらいでヤメて
e0196473_08412953.jpg
おじやうまーい♪
e0196473_08414592.jpg
おにぎり二個分、しかも帰りに蕎麦だったかなにか食って帰宅したあとだったはず。
お鍋の半分食えるかな?不安だった。
でも残しても明日食えばいいや、って思った。

ちなみにおかずは、イシイのチキンハンバーグ
なんと岩手県産の鶏肉らしい。
全く知らなかった。
少しホームシック!?笑。
e0196473_08420559.jpg
欲張って後悔した。
そしてひとくち、ふたくち…おかわり……と食っている間に半分超えて食ってしまってた。
勘弁してよな食いしん坊ばんざい。

残ったのは、ちゃんと朝に食べたよ。
そして、朝のはなかなか旨かったし、サクッと食えたし
いいもんだな、おじや。

あ、お酒は寒いから温めてみた(冷酒ってあんのにね)。
秋田のお酒を岩手のお酒のカップでいただく。
e0196473_08415534.jpg
けっこうキツいお酒だった。
次に冷えたまま飲んでみたけれど、するする飲める。
危険だねー。
キッチンドリンカーだけれど深酒はしないので、お残しして冷蔵庫へ。

とまぁ、旨いもんが旨くてね、嬉しいな。
ご機嫌で寝たらしいよ。

干しアミエビ好きだなーと思い出したので、投稿してみた。
食いもんネタばかりだね、釣りとかしてないし、自然・生物もんあんまないし、
外すか。。?食い物ブログにした方が??
魚欲しいなー(飼う方ね)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-03-05 00:19 | 食べること | Comments(4)
Commented by the-kingfisher at 2016-03-05 01:05
干しエビか~。
この前お好み焼きに入れたらこれが美味かったよ。
干されると旨味がぎゅっと濃くなるようだっけね。
オラも日干ししてみるべかね~。
Commented by sakanatsuko at 2016-03-05 01:07
お好み焼きにも合うね!
なんにでも使っちゃうし、そしてそのままでも食べちゃう。
日干ししたら旨くなるの?
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-03-06 19:22
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
干しあみえびは栄養満点だね。☆ъ(*゚ー^)v♪
美味そうな、おじやが出来ていますね。
Commented by sakanatsuko at 2016-03-06 20:26
旨かったですヽ(・∀・)ノ
おじや好きなんでホクホクっす♪
栄養満点かな~(´ω`)
<< 釣りはやめてみました 鯖缶フレーク >>


最新の記事
久しぶり
at 2017-09-17 22:22
耳?目?
at 2017-09-15 08:39
たくらみ
at 2017-08-17 19:43
行ってみたいなぁ~
at 2017-08-02 23:07
ラッキーだったので
at 2017-07-28 21:56
身重で動き難いかな
at 2017-07-14 00:03
優しいふりして虫いじめ
at 2017-07-02 23:08
惹かれること
at 2017-06-20 14:32
後悔は後にするものだもんな
at 2017-05-18 21:13
ちくわ好きだよ
at 2017-05-13 21:42
めもめも
カテゴリ
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
タグ
以前の記事
ブログジャンル
最新のコメント
> かずきちさん 面白..
by sakanatsuko at 21:39
テレビは私もあんま見ない..
by かずきち at 16:00
> せんたくやさん あ..
by sakanatsuko at 19:50
こんばんは。 お誕..
by せんたくや at 22:04
> yasushi-sh..
by sakanatsuko at 18:38
記事ランキング