さかなっこ


魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話
by sakanatsuko

回らない寿司

友達が寿司屋に行くというので便乗してきた。
前に行った時は元気寿司って回転寿司だったところ、今は魚べいになっていた。
e0196473_11444622.jpg

回らない寿司だけれど、回るヤツと同じ感じ。
タッチパネルで注文して
e0196473_11460491.jpg

レーンを新幹線とか車みたいなのが走って来て運んで来る。
e0196473_11465157.jpg

ほらスタンばってる
e0196473_11473486.jpg

てことで、まずは好きなコハダ……と思ったけど、普段勿体ない感じがして食べ損ねているシメサバと、シメイワシのニコイチがあるじゃないかでそれに。
e0196473_11452862.jpg

まぁ、イワシは閉めすぎてなくていいかもだけれど、私はもう少し塩と酢が利いている方がいいかなぁって思った。脂がのっているからよけいなのかな?シメサバはシメまくっている感じなのに酸っぱくなかった。酸っぱくない方がお上品なのか??よくわかんないけど、酢の物が大好きだからさみしいな。
次こそはコハダ……って思ったけれど、友達がヤリイカを頼んでいるのを見て悔しくなって(頼むなら声かけろよ?)ヤリイカに。サラダを食べる気分で、明太マヨネーズがタマネギにかかっているヤツにした。
e0196473_11480518.jpg
コレは食べる時に上だけ食べて、下は普通にヤリイカ握りでいただいた。
次こそはコハダだ!
でも、その時にまたしてもコウイカを頼んでやがって……自分がイカ好きな事知ってるだろ!?気が利かないな。
と思ったが、友達に先に、おめー自分だけ頼んでないでパネルよこせよと言われてたので、まぁどっちもどっちか。気の置けない友達でも気遣いはしなきゃとか思ってるし、ちゃんとできてるって(お互い)思っているけれど、ちょっと気遣いが足りないのかもしれない(お互い)。気楽でいいけどバランスが崩れたら、超・仲が悪くなりそうだな。食い物の恨みとか深そうだから気をつけよう(覚えていたら)。
e0196473_11483391.jpg
こんどこそ、コハダ!って思ったらヒカリモノの所に無くて、え??って思ったら違う所にあった。
コハダはみそっかす?
e0196473_11490796.jpg

こっちで食べるコハダって甘いんだよなぁ。。でも、好きだからいいや。
いつかコハダの酢ジメ、自作してみたいな。
やっぱ自分好みな味付けとか食感にしてたらふく食いたいもんだ。

次はツブとアカニシ貝だったかな。
ちょっと端っこっぽくてさみしいけれど、普通に旨かった。
e0196473_11493092.jpg

それから、このタコはかっぱ寿司でも出て来るやつで、あまり好みじゃないんだけれど、でもタコも好きだから(好きなモノだらけでお得だろ〜)タコ、そしてサラダ代わりに、また明太マヨネーズたまねぎ搭載で。
e0196473_11495653.jpg

それから、イシガキ貝。ちょっとへんちくりん。もっとガッツリ食いたい。
e0196473_11502584.jpg

それから、なんだっけ?ピリ辛的な端っこ軍艦的なヤツ。
これは好みじゃなかった。
e0196473_11504801.jpg

続けて、サーモンアボカド軍艦。
写真ではもっとゴロゴロしていたんだけれどね
これはちょっと……(;´Д`)
e0196473_11512218.jpg

そういえば、サーモンって滅多に食べないんだった。
スモークサーモンは好きだけれど刺身とか寿司のサーモンは脂過ぎてまったりしすぎて、なのにサーモンくどくて敬遠がち。これは、ねちゃねちゃでよろしくなかった(自分比)

次はイカオクラ。これ、好きなはずなのに……あれれ?
イカがまったくイカっぽくなかった。イカだよね??
e0196473_11514055.jpg

不発な軍艦が続くも、サラダ系なやつ、ホッキサラダみたいな(ホッキサラダってあんまり見かけなくなったね?)
e0196473_11520240.jpg

フツー。かな、インパクト無し。可も無く不可までもいかず。
このあと、振り返ってコハダ、コウイカを食べた。

ふと、エビの名前を変えて出してた事件?でか?いつからか?
赤エビだっけ?がいなくなったよね?名前なんかどうでもえがったんで、あの生のあのエビが食いたかったなぁ、安い生エビって見なくなったよね?甘エビじゃないやつ。

んだったら、エンガワだってヒラメじゃないしよくわからない似てもいない魚だけれど、エンガワは駆逐されないんだ?ヒラメって言ってないから?でもエンガワ言ったらヒラメって思うのにな。
つーか、ヒラメ食いたいなぁ、ヒラメのエンガワも食いたいなぁ。
寿司屋で食うエンガワみたいなヤツは、オセンってスーパーでゴッソリ入って四百円しないヤツを買ってガッツリ食って以来、あんまり食わなくていいやって思ってね、食い飽きたのだよ。

それから、青さのみそ汁を頼んだ。
e0196473_11530344.jpg

こっち来てから思う事、味付けが塩っぱくないかな?
東北の方が塩分濃そうなイメージあったのに(自分は薄めが好みだから濃いの疲れるなーと思っていた。でも塩辛はそのまんま食えるよ!気持ちの問題か)あっちより濃い気がする。
外食が割と疲れる。
e0196473_11524224.jpg

なんだかんだと食い続けてたら、今回の出資者がもういいって言うから戦線離脱。闘っていたわけじゃないけどね。
最後の数枚は二貫食うのが多いから分けて食ったりしたので皿の数はほぼ同じ。
ひとりあたり10枚くらいかな?2千数百円だった。
前に自分が出したのの1/3だぞ、もっかいぐらい奢られなきゃ食い物の恨みが溜まりそうだ(笑)

でも、寿司食えて良かった〜
ずーっと食いたいなと思ってたんだ。
タイミングがよいね!
欲しいなって望むと必ずやってくる気がする。←楽観的だ

食い終わって商店街を歩いていたとき、少し寒い気がしてポケットに手を突っ込んだら痛みが!?
なんだろうと思ったら、乾いたワカメ!
e0196473_11535116.jpg

ワカメは(も)大好きだが、これは謎過ぎたので捨ててしまった。
どこからどう紛れたんだろう?不思議。

そう、寒かったからねぇ、中古屋でシャツを買った。
暖かいかな?ってランニングに毛布みたいなパーカを着てたの、そのパーカは温かいけれど隙間があるから風通しが良くて、だんだん寒さがしみて来たんだ。

中古屋さんでは、悩んで悩んで2つ買ってしまった。
なんで悩んだかというと、これがスーツの中にも着れるかな?で未使用品でこの値段。
e0196473_11432091.jpg
そしてもう一つが、柄シャツ。
和柄、なんか子供の着物みたい〜。メチャ欲しい。
でも仕事に使えるのがいいし、けどこう言うのって一期一会だし。
e0196473_08372416.jpg
悩んだ末に、なんと友達が50オーバーだったお陰様で値引き対象になるので二つでいくらになったんだっけなぁ、2割引かな?お財布の札はなくなっちゃったよーん。
タグ見てみたらメイドイン、イタリー!?こんな柄もんわざわざ作らしてたのか〜。

その日は他にも、いろいろと手に入る一日だった。
とりあえず、満足いっぱいだった。
なんか眠かったのに、眠れずに目が覚めてしまったので思い出してアップしてみた。

夜中にごそごそと洗濯を干して炊き込みご飯を作って(今日は赤貝にしてみたが旨いのだろうか)、もう炊けちゃったようだから味見もしなきゃな。
まぶたがヒクヒクなのに、こんな夜更かしするんだったら確定申告の仕分けすればよかった。
困ったねぇ。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-03-07 03:35 | 食べること | Comments(0)
<< リアル猫じゃらし釣法 釣りはやめてみました >>


最新の記事
久しぶり
at 2017-09-17 22:22
耳?目?
at 2017-09-15 08:39
たくらみ
at 2017-08-17 19:43
行ってみたいなぁ~
at 2017-08-02 23:07
ラッキーだったので
at 2017-07-28 21:56
身重で動き難いかな
at 2017-07-14 00:03
優しいふりして虫いじめ
at 2017-07-02 23:08
惹かれること
at 2017-06-20 14:32
後悔は後にするものだもんな
at 2017-05-18 21:13
ちくわ好きだよ
at 2017-05-13 21:42
めもめも
カテゴリ
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
タグ
以前の記事
ブログジャンル
最新のコメント
> かずきちさん 面白..
by sakanatsuko at 21:39
テレビは私もあんま見ない..
by かずきち at 16:00
> せんたくやさん あ..
by sakanatsuko at 19:50
こんばんは。 お誕..
by せんたくや at 22:04
> yasushi-sh..
by sakanatsuko at 18:38
記事ランキング