塩辛食いたかった

いつもスーパーで買い物をすると、イカの塩辛が食べたくなるんだけど我慢したりたま~に買ったり。
少し割高感&物足りない感
先日、いい感じの刺身用のスルメイカがあったので、小振りだったが買って自作のイカの塩辛を久しぶりに作った。
e0196473_23494798.jpg
なんか違和感……わかるべか?笑
帰って作り出してが遅めだったので、疲れてるしね
焼き塩を入れるのに調子にのって入れすぎてしまったの。
まだ混ざってない肝を取り出して水洗いしたよ、せっかく水切りしたのにね…(;´д`)
僅かな肝を戻して和えるも塩辛い。塩辛だからいいのか?低血圧気味だからいいのか?つー訳にもいかないので、冷凍のヤリイカを足した。
変な生臭さが気になり刻んだ生姜も足した。
日本酒も少し足して…甘味は好まないから砂糖とかみりんは無し、あとは少しの生醤油くらいかな。
四角いのがヤリイカで、それは食べるときにスルメイカとの差がわかるように。

作り過程は秘密で。
本当はこんなことになっていたので
e0196473_23493375.jpg
割れてしまった、ではなく電池切れのほうね。

ちなみに三杯のうちひとつはオリーブオイル炒めでつまみ食いしちゃった(寄生虫が少し気になったので)。

まぁ、暫く楽しめましたさ♪
取り分けといた小さな瓶詰めの冷凍もんは、いつかのおたのしみに。

イカ大好き☆塩辛大好き!
御馳走様。

[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-03-30 19:03
ワタシもいか大好き、塩辛は手作りが断然おいしーいと思うのですが近ごろイカのお値段がフトコロに優しくないのでご無沙汰しております。はー、いかのわたが好きなんですよ(´Д`)
Commented by sakanatsuko at 2016-04-09 01:32
> yasushi-shiさん
イカ旨いですね♪そうですよね、イカが高価でなかなか…でも、やっぱり自作の浅くてすっきりしたのが大好きです。
ワタは炒めたり焼いたりのも旨いっすね!
by sakanatsuko | 2016-03-29 02:43 | 食べること | Comments(2)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko