お刺身日記か

先週かな?回り道になるけれど具合悪いんで外を歩きたくなかったので地下を通って帰る事にしたら……やっぱ寄っちゃうよね。お気に入りのスーパーで、風邪だから飲みに誘われないといいなぁと思いつつ久しぶりに物色してみたら、ホウボウがあったんで他より高いけど買っちゃったよ。
e0196473_16385660.jpg
お店では久しぶりだねと声かけられて、後ろ姿で判ったと。。やっぱ刺身売り場でしつこく悩んでるやついないからかなぁ〜。

ほくほくって、帰宅後そそくさと開封
赤い方と、あんま赤くない方と、どっちにするか悩んだけど、どっちも入っている方にした。
違いあるのかねぇ?
e0196473_16391535.jpg
この頃の白身魚とイカは、塩とオリーブオイルで食う割合が高いけど
今回はわさび醤油の方が多かったかな。
e0196473_16392708.jpg
どっちにしても旨いんだけれどね、普段はわさび醤油が強すぎて、どんなお魚も同じ味になっちゃうような感じがしてたんだけれど、これはねぇ〜何となくわさび醤油で食べた方が身の甘さが引き出されたんだよね(自分比)。
面白いなーって食べ比べていたら、あっという間に食べ尽くしちゃった。

残ったのはツマ。好きだからいいけど、なんと、冷蔵庫に朝に食べ損ねてた昨日だかその前のサラダがあったのだ!
傷んでなくてなによりだったけど、野菜食い過ぎて苦しかった。
草食系っすな。

[PR]
Commented by SHIGEZO at 2016-04-18 22:04 x
白身魚には塩とオリーブオイルか・・・・・・、なんとカッコいい食べ方なんだべ!
今度、真似してみっぺし。

先日、仕事でいわきに行った時、道の駅でホウボウまるごと1尾で売ってました。
今度仕事で出掛ける時は、クーラーボックス持って行かねば!
Commented by sakanatsuko at 2016-04-18 23:21
塩はね、五島灘の塩がオススメ!
オリーブオイルは少し奮発してコールドプレスでw
黒胡椒もかけて、オシャレ風味。
イカは、これに生姜もあうよー。

ほうぼうまるごとね、それはいいよね!
私も丸のままでいい感じで安いと
買っちゃうしお刺身用って表示無くても食べちゃう事あるよー。
いっぱい食べれるし、あらは塩で煮て、汁もうまーい♪
あぁ、お腹がいっぱいなのに、別腹が働き出しそう。
by sakanatsuko | 2016-04-17 23:09 | 食べること | Comments(2)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko