古くても食ってみるかの

これなんでしょーか?
e0196473_12443095.jpg
製氷機で作ったコーヒーゼリーを凍らしたもの。
茶色で作ると、ふぅーん……w

デザインすごいねー。
あんこうだと思うけど?
水族館でお土産に買って持ってったそこんちで試して(お水で)たのしーね!で気付いたらお持ち帰りしていた。
お土産じゃないじゃんって?借りてるだけだよー、返してないけどw

シーラカンスもあるよ
e0196473_12444173.jpg
古い魚、変な魚な製氷機だった。
他にいろんなサメのもある。
サメの歯のというか口というか、そーゆーやつもある、かっこいい。
いつかチョコ作ってみたいもんすな。

製氷機の画像とともに見せようと思ったんだけれど、発掘出来なかったので見つけたらまたいつか。

古い(シーラカンスが古い)つながりで、冷蔵庫の中に1週間ちかくも放置の物体を発見してしまった。
まぐろの腹近くの(加熱用だろうけど生で食いたくなるような)うまそーなスジがすんごーい、デカいぶつ切り。

一応、醤油とか胡椒とか生姜とかで漬けてはいたけれど…ちょっと生臭い。
少し悩んだけれど、丁度お湯を沸かしていたのでそこに投入。
e0196473_12451513.jpg
生姜の皮と唐辛子とで煮てみた。
e0196473_12453076.jpg
若干の生臭さはあるものの、これだよねぇ、加熱したスジ。
ぷりうにゅ。
うまーい食感よいー。
もっともっと煮詰めてから、皿にあけ、あら熱を取り冷蔵庫へ。
そしてまた忘れる自分。

また翌週かな?f(^_^;;
思い出して大丈夫かなー?と食ってみたら(食うのか!?、傷んでなければ食う)
e0196473_00014726.jpg
旨いねー、さすがマグロさん一味。
冷えてるのもあるけれど、身も繊維がぷりっぷり。

にこごりも、しっかりとできてた。
うまーい(^^)
e0196473_00023254.jpg
こんな食えないなーとか思っていたのに、気付けば、残り二切れ。
少しだけだけど、ちょっと調子が悪く寝てる事が多かったので作れない時の為に残しておいた。
翌日、便利においしくいただきましたとさ。

またあったら買おう♪
って、これは従姉んとこに泊まりに行ったとき行った大きな魚屋さん(自分比)で従姉に何故か買ってもらったもの。
200円くらい自分で買えるのにw
いきなりで謎だったけれど、ありがたかった。
重宝したよー。

古いついでに、煮込んでいた時に冷蔵庫の中から1ヶ月かもっとか、いや1ヶ月くらいかと思うけど……忘れたけど、期限切れの納豆も発掘してしまった。
あーあ。
と思ったけれど、とりあえず傷んでないようなので(納豆って傷む事あるのか??乾燥はするよねー)
e0196473_12454215.jpg
いきなり納豆ラーメンに。
スープは面倒なので、さっきのマグロを煮た茹で汁をぶっかけて。
旨いっけ、笑。

つーことで、値引きシールぐらいは何とも思わない自分す。
先日目に付いたヒラメ!
e0196473_00004819.jpg
高いけど安い。
3パックあってね、どれも切り数は一緒。
欲張りなので一番身が大きく重いのにしちゃった。

その日は生姜をすりおろし、醤油と、五島灘の塩とEXV(ほんとなのかな?)オリーブオイル。
e0196473_00010580.jpg
えんがわも、一切れだけだけど付いていた。
嬉しいけど寂し過ぎ!(`・ω・´)ノ
e0196473_00012070.jpg
旨かったよ。
醤油でも塩でもうまかったよ。
これは醤油の方がいいかなぁ?

でも残念な事に、ヒラメなのに食感が寂しい……まー、値引き品だもんなぁ。

いつか友達が釣ったからって食える状態にしてお裾分けくれたなー。
あれ、超うまかったなー。
つーことで、鯛より平目な自分っす。
あ、あれば大喜びで鯛も食うけどね!(*´∀`*)

[PR]
Commented by かずき at 2016-05-09 17:48 x
鯛よりヒラメ…
言いたい事、わかる!!
年齢的?なのか肉なら霜降りの黒毛和牛より安い鶏肉やら肝が好きになってきたり(^^;;

Commented by sakanatsuko at 2016-05-09 22:04
> かずきさん
おめでとうございます!
大人になったんすねv(・∀・*)

私は昔から大人だったからなのか
霜降りより赤身、鶏肉、
もちろんモツ大好きで( ̄0 ̄;)
豚バラより肩ロースいいっすねぇ~(´ω`)
鮪のトロとか無くても生きてけるし(笑)
by sakanatsuko | 2016-05-08 07:38 | 食べること | Comments(2)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る