さかなっこ


魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話
by sakanatsuko

暇なんだよね

やらなきゃなことは、あるにはある。
でも、まぁいいっか!ってなっちゃう大好きな土曜日。
昭和風なベランダの庭の一部抜粋してみようかと
e0196473_18212687.jpg
洗濯をしながら葉っぱ弄り
手を汚しすぎないように、そして干す前は洗うけど
土いじりは手が黒くなるー。

つーか、暑いね!
いつも暑さに水切れで萎びてしまうピーマンも
小さいながらも幾つか実をつけてるのだ♪
e0196473_18214488.jpg
午後から場所を変え工夫したので水切れは起こりにくいかなぁ、どうかなぁ。
エアコンの排水をプランターに落とすようにしてみました!
あー、でも不在でエアコン止めてたら同じことか!(-_-;)

これは島唐辛子?
泡盛に浸けると、沖縄料理屋さんにありそうなあのヤツが出来る?
どーすんだろ?探さなきゃなぁ
e0196473_18220192.jpg

(たぶん)ししとうも少しなりそうv(・∀・*)
e0196473_18221648.jpg

反抗的なゴーヤ(水切れするから当たり前か)
花は咲きます!結実するの??
e0196473_18223991.jpg
と、眺めてたらちょうちょが来てたのねぇ
後ろの羽を左右で擦り合わせるような動きをしつつ花に夢中で
めんけー!(´ω`)
e0196473_18225536.jpg

なんだっけ?引っ越し前に根っこを洗ってガッツリ切り落として傷んだ葉っぱもとっちゃったヤツ。
小振りだけれども葉が増えてるし根も伸びてるみたい。
e0196473_18230607.jpg
メダカとか金魚でも飼えば、ネットを外して置けるのにね(予想)
家の周りの蚊の襲撃に悩ましいから!

暑くてさ、朝にたっぷりお水をあげた鉢がカラカラになっちゃっててね
まいるね。

そんなとこー。
あれ?
お腹がすいて眠くなってきたぞ(^_^;)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-08-06 18:23 | 葉っぱもん | Comments(4)
Commented by yasushi-shi at 2016-08-07 00:03
カラカラ、なる!悩ましい。。でも諦めてGに遭遇しないかハラハラしながら帰宅後暗闇の中灌水しています。こわい。。でも水やらないと反抗?抗議の葉っぱカタカタ作戦でくるからとりあえずしそ&バジル、イタリアンパセリは優先して水くれしています。あと朝咲いてくれる(今年まだ。。)朝顔と今年はスズメウリ。緑の執事きぶん味わってマス(あら、奴隷?w)
家で収穫したピーマンの香りは格別でしょうね!こーれーぐーすー?沖縄の唐辛子?イイものお持ちですのね(ΦωΦ)
Commented by sakanatsuko at 2016-08-07 08:43
> yasushi-shiさん
あれれ?返信したのに夕べはアチコチ明かりをつけっぱなしで布団に落ちてたみたいで、コメントいずこ…(;´д`)

カラカラ!困る!カタカタ作戦?笑。悩ましい!
そうだイタリアンパセリかスープセロリか忘れたけれど
引っ越し間近だから控えてたのに100円に負けて買ったヤツまだ植え替えてないの!やらなきゃな。よしやろう。

Gっすか、まだ会ってないです。
こっち来るとき横浜着のバスできて、お出迎えは足下にGさん。
タフに生きろと励まされた感じです。
虫が嫌いじゃないからG居ても落ち着いて対処できると思うのだけれど、あえて会いたい訳じゃないっすね

ベランダにライト欲しいな
と、夜はスマフォかざして水やりしてます。←思い出すのが夜とかになったり(笑)

緑の執事でも元気に育ってくれたら、観葉植物なんです!って。
よく食べたものの種で発芽させて、実なんかならないと言われようとも、これは観葉植物だからいいの!なんてやってたなぁ。
と言うわけだから鉢の余白?に謎の芽が幾つか出てます。謎。
蒔いたときは覚えてるんだけどねぇ( ̄▽ ̄;)

こーれーぐーす!そだそれだ!
辛いのが好きな訳じゃないけどそれをたくさん小瓶に作ってプレゼント押し付けしようかなと、安売りの苗を(100円台までしか投資したくない)買ったんですよ、泡盛買わなきゃ。泡盛買ったらパイナップルも買って漬けよう。滅多に作らないけど好きなの!

こんなのあったよ、こーれーぐーすで酔っちゃう!?
http://portal.nifty.com/kiji-smp/130627161003_1.htm
辛そう、辛そう(からそう、つらそう)辛いの得意じゃなかったら辛練すね。

ふと、島唐辛子を熟させた種で、また発芽するのかな?
乾燥して普通の唐辛子として使えるのかな
糸にくくりつけてこーかな
Commented by romaitalia at 2016-08-12 00:45
ゴーヤ、立派な花だね~
我が家とは大違いで、うらやまし~(笑)
雄花と雌花で受粉しないと
大~きな実に育たないって
人工授粉がベストだそう、やってみて~
Commented by sakanatsuko at 2016-08-12 06:31
> romaitaliaさん
そうなんだ!?
花の区別、ついてなかった!
ちょうちょが居るからいいかなと思ったけど、仲人さんにならなきゃなんすね~
チトみてきよう。
うちの、あまりにも水切れがひどいので地植えにしました。
そして、放置プレイに…
出遅れてたからなぁ
あてにせず、たまにお裾分けいただく
先輩のおうちのゴーヤをいただいて食べてます(^^)
<< 早いな~ 生ハム食べたい >>


最新の記事
久しぶり
at 2017-09-17 22:22
耳?目?
at 2017-09-15 08:39
たくらみ
at 2017-08-17 19:43
行ってみたいなぁ~
at 2017-08-02 23:07
ラッキーだったので
at 2017-07-28 21:56
身重で動き難いかな
at 2017-07-14 00:03
優しいふりして虫いじめ
at 2017-07-02 23:08
惹かれること
at 2017-06-20 14:32
後悔は後にするものだもんな
at 2017-05-18 21:13
ちくわ好きだよ
at 2017-05-13 21:42
めもめも
カテゴリ
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
タグ
以前の記事
ブログジャンル
最新のコメント
> かずきちさん 面白..
by sakanatsuko at 21:39
テレビは私もあんま見ない..
by かずきち at 16:00
> せんたくやさん あ..
by sakanatsuko at 19:50
こんばんは。 お誕..
by せんたくや at 22:04
> yasushi-sh..
by sakanatsuko at 18:38
記事ランキング