十匹

1週間くらい前に、念願かなって
メダカちゃんをいただいてきたヽ(・∀・)ノ

洗面器に入れて連れてきてくれて
e0196473_21130094.jpg
えええ?
白昼洗面器を抱えて神楽坂を上ってきた?
その様子を想像してたら可笑しくなったけど
お母さんちの池かな?忘れた(ぉぃ)
まぁ、可笑しな様子は否定された
(でも想像したら可笑しいよね!?)

でも、ありがたくいただきますだよ。

前にペットボトルで運んだときは死んじゃったのね
今回はブクブクバケツで!と思っていたけど
ビニール袋にお水少しでいけるよと情報を入手、
ジップロックで代用できるんじゃ?
e0196473_21134264.jpg
二重にして、鞄に納めて
e0196473_21135166.jpg
早く帰る筈が、一階にあるすき家で腹ごなし&元上司と手羽中食いながら辛さにひーひーしてた(ノンアル)

おうちに帰り、先ずは魚を出すことに(途中ね、元気が心配で空気補充とかしてた。←なら早く帰れだ)
e0196473_21140708.jpg
一応、落ち着くまで待ってみて、餌ね
餌を買えずに遅く帰ったので、水槽についてきてだけれど使っていなかった金魚の餌をあげてみた。 
ハサミで切ってね小さくしてあげたよ
そのままだと、やっぱり大きすぎだよね!?
e0196473_21142052.jpg
撮りたいのに、動くの早いしスマフォのカメラだしうまく撮れぬ。

この日たまたま
偶然にもメダカの雄と雌の見分け方と、なんで雄のヒレが大きいのかの動画を訪問先で見してもらった。
なのに、
水槽にいれなきゃ上からじゃわかんないよなー。
e0196473_21143695.jpg
面白そうなのは撮れた
e0196473_21144960.jpg
目、でか!

とりあえずのボウルではいかんよなと
ブクブクバケツに宿を借りることに
e0196473_21151608.jpg
残念ながらブクブクが液漏れか錆でショートしてたのかなんなのか、モーターが動かなかった。ブクブクバケツの動作確認をしないで持ってったら、ただのお荷物になってたなぁ。

酸素の出る石、一つでいいかな?
と思いつつ、寝ることにした
e0196473_21163733.jpg
そうそう、酸素の出る石ね
買わなきゃな~って思っていたけれど結局買えずにメダカちゃんらを預かりに行ったと言う準備不足。

帰ってきて水槽道具の箱を開けてみたら
持ってるし!!んもー。
なら早く確認していれば入れて運べたのに
バタバタですまんと思った。

貰ってきたメダカちゃんは10匹。
二番目に小さいのが、環境が変わる度にくるくるとローリングしてへろへろになってたけど、暫くすると落ち着いてくれた。

つづく。

[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-09-18 22:17
太ったいいコたち!いいねいいね~。ウチのは近親交配すすみすぎたから新規メンバー入れたいところなんだけれど(春先失敗した)そのうち上から見たらおっすめっすの違いは一目瞭然でわかりますよ。ヒレみなくても。おなかが全然違うから。もう、かわいくて毎日ガン見です。
ごはん、はさみよりジップロックに入れてなにかで砕いてみるとか?
Commented by SHIGEZO at 2016-09-18 22:30 x
おっ、メンコイねぇ!
たまに出かけるタイリクバラタナゴの漁場に、メダカがいっぺぇ居るんだよね。
なんとか釣ってみたいなぁ。
Commented by fujiryujin at 2016-09-19 12:13
我が家でも、メダカ飼ってますよ~。
庭の甕で飼っていますが、水草を入れて置くと、それに卵を産みつけて、春にはメダカの赤ちゃんが・・・(*^_^*)v
赤ちゃんと成魚を一緒にしておくと食べられちゃうので、赤ちゃんは隔離しないとだめだけど、可愛いですよ~。
頑張って増やして下さいね(*^_^*)
Commented by かずき at 2016-09-20 08:46 x
めだかの兄弟(姉妹)かぁ〜。名前つけな、って言ったけど なるほど、こりゃ大変だわね(^^;;

わらべ、何やってんだべか?
Commented by sakanatsuko at 2016-09-23 23:42
> yasushi-shiさん
魅惑の近親相姦ですか、実のところ憧れます。そんなに長く育て上げてるんですもんね!素晴らしい。
この頃みんな腹がぷくぷくで、みんなメス?なんて勘違いですよ(笑)
かわいいっすね。
餌ね、袋のなかにハサミを突っ込んでチョキチョキしたら細かくなってきましたー。
もりもり与えられますし
もりもり食えます♪
Commented by sakanatsuko at 2016-09-29 00:35
> SHIGEZOさん
メダカの口はタナゴとか
クチボソよりも、さらに小さそうだけど
食うのかな??
釣ってみてね!ヽ(・∀・)ノ
Commented by sakanatsuko at 2016-09-30 23:27
> fujiryujinさん
壷ですか!素敵ですねぇ(´ω`)
仕事で外回りしていると見かけるんですよ
素敵な陶器の中に水草とメダカたち

卵を見つけたので隔離してみましたが
ネット越しで孵ったのかわからないかも…(^^;

増えて欲しいなぁ
今日は間違えて餌をゴッソリ水槽に落としてしまったので、また卵を産むかなぁ~
Commented by sakanatsuko at 2016-10-01 00:03
> かずきさん
私ね、わらべの(イラストの)筒型ゴミ箱(鉄のやつ)持ってた!
欲しかった訳じゃなくあてがわれたもの。
ぷくぷくの妹が印象深い…て、名前忘れたけどねぇw
幾つくらいなんだろう
おばあちゃんには、まだ早いか(^^;

名前ねぇ、一匹でもつけれないんだもん
無理ーっ!

名もないままにお別れとか…(;´д`)
by sakanatsuko | 2016-09-18 10:44 | 水槽もん | Comments(8)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko