さかなっこ


魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話
by sakanatsuko

カテゴリ:葉っぱもん( 4 )

早いな~

暑いね(>_<)
夏バテかもしれない。
もりもり食べても、追いつかん。
有給休暇がもったいない…(;´д`)

なんて間に、休みが来る!
やったヽ(・∀・)ノ
終わるのも早いんだよな~

昨日の朝見たら
二十日大根の芽が出てた
e0196473_09093095.jpg
蒔いたのは日曜だったかな
早いねぇ(´ω`)
今朝はもう少し芽が出ていた。

間引くのかな?
長い休み、なにできるべか……とりあえず、休みの前に仕事だ
バテたままに休みを過ごさない為にも
気合いを入れて頑張ろうぜ!

[PR]
by sakanatsuko | 2016-08-10 09:09 | 葉っぱもん | Comments(0)

暇なんだよね

やらなきゃなことは、あるにはある。
でも、まぁいいっか!ってなっちゃう大好きな土曜日。
昭和風なベランダの庭の一部抜粋してみようかと
e0196473_18212687.jpg
洗濯をしながら葉っぱ弄り
手を汚しすぎないように、そして干す前は洗うけど
土いじりは手が黒くなるー。

つーか、暑いね!
いつも暑さに水切れで萎びてしまうピーマンも
小さいながらも幾つか実をつけてるのだ♪
e0196473_18214488.jpg
午後から場所を変え工夫したので水切れは起こりにくいかなぁ、どうかなぁ。
エアコンの排水をプランターに落とすようにしてみました!
あー、でも不在でエアコン止めてたら同じことか!(-_-;)

これは島唐辛子?
泡盛に浸けると、沖縄料理屋さんにありそうなあのヤツが出来る?
どーすんだろ?探さなきゃなぁ
e0196473_18220192.jpg

(たぶん)ししとうも少しなりそうv(・∀・*)
e0196473_18221648.jpg

反抗的なゴーヤ(水切れするから当たり前か)
花は咲きます!結実するの??
e0196473_18223991.jpg
と、眺めてたらちょうちょが来てたのねぇ
後ろの羽を左右で擦り合わせるような動きをしつつ花に夢中で
めんけー!(´ω`)
e0196473_18225536.jpg

なんだっけ?引っ越し前に根っこを洗ってガッツリ切り落として傷んだ葉っぱもとっちゃったヤツ。
小振りだけれども葉が増えてるし根も伸びてるみたい。
e0196473_18230607.jpg
メダカとか金魚でも飼えば、ネットを外して置けるのにね(予想)
家の周りの蚊の襲撃に悩ましいから!

暑くてさ、朝にたっぷりお水をあげた鉢がカラカラになっちゃっててね
まいるね。

そんなとこー。
あれ?
お腹がすいて眠くなってきたぞ(^_^;)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-08-06 18:23 | 葉っぱもん | Comments(4)

道すがらの紫陽花

今日は小雨だからか
紫陽花が綺麗だね、と言うか似合うような

e0196473_14200508.jpg
枯れてるのは何故だろう

e0196473_14205369.jpg
白っぽいのもキレイ

e0196473_14213123.jpg
これは、お花がとっても大きかった。

e0196473_14222106.jpg
こーゆーのもあった

e0196473_14225548.jpg
こーゆーのも好き

e0196473_14242022.jpg
こじんまり

e0196473_14244774.jpg
小さめピンク

e0196473_14261151.jpg
こちゃこちゃと、これもいいな

坂が多かった。
あと、駅までの間に飯屋さんいっぱいの誘惑だった。
誘惑には負けなかったよ。
e0196473_14265929.jpg
今日のいっときの間の紫陽花狩りでしたとさ
おしまーい。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-06-07 14:17 | 葉っぱもん | Comments(0)

ソバとか

前に住んでいたところには
所々で蕎麦畑が見れて
蕎麦の花はかわいいから
庭に蒔いたり(観賞用)してたりも
そのときの種は何処から手に入れたのだろう??
一昨年、その数年前のことなのに忘れちゃったな~。
あら不思議だ。

蒔いてみて思うことは、蕎麦は蕎麦畑で見るからいいなだった
筈なのに……今の物干し場に
焼きそば容器の僅かな土に咲かせた蕎麦の花
一つだけ
e0196473_06500433.jpg
さみしー!(^_^;)
かわいいけど。

もっと大きなプランターに、もっと蒔いて
水切れさせないで育てたらよかったな

またやればいいだけなんだけどね
だって、種はたくさんある!
e0196473_06522049.jpg
ハゼの水槽もんを買ったペットショップで売ってた餌@100円
麦も蒔いた(蕎麦の手前の緑のやつそう)。

眺めたいだけ
特になにかする予定もなし
100円だからいいかなーと。

余したら秋田の人にあげよう
ハムスターを飼い始めたっけ。
しょっつると交換もいいな~

ハムスターの餌と言えば、アーモンドを植えて芽が出て
花は咲いたけど、背も延びたけど、実を付けないアーモンド
今年はどうなったんだろうな
メールして聞いてみようかなぁ

オマケ
その他の花たち

ミツバ
写真を撮った後に花は全部摘んじゃった!
種ができたら厄介だから( ̄▽ ̄;)
新芽が出たら、また食おう。
e0196473_06584051.jpg

ニンジン
使った頭の部分を水栽培して出てきた葉っぱを食おうと思ってたら心の余裕がなく大きくしちゃって、見たら細い根が出てきてたので植えて種取りに出きるのかな~って地植えしてみたら咲いたけど、種は採れるかな?
e0196473_07002644.jpg

この雑草なんだろー
種がぷっくり、飛び散りそうな気もするけど残しちゃった
カタバミは引っこ抜いたのにね~
気ままなエゴ
e0196473_07035663.jpg

芽が出て萎びたニンニクはミニニンニク作製のために幾つか植えてるけど、こないだ地植えした第二弾の三つのうちの二つは、手抜きをして空き容器の裏に水抜の切れ目を入れなかったから昨日の雨で水溜まりになってた。
面倒だけど、後で切っとこう。
先に植えたやつは増えてるかなぁ
大きくなってるようには感じないんだが…

と、変なガーデニング?遊びもしてる。
地面欲しいなぁ。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-05-31 06:43 | 葉っぱもん | Comments(2)


最新の記事
久しぶり
at 2017-09-17 22:22
耳?目?
at 2017-09-15 08:39
たくらみ
at 2017-08-17 19:43
行ってみたいなぁ~
at 2017-08-02 23:07
ラッキーだったので
at 2017-07-28 21:56
身重で動き難いかな
at 2017-07-14 00:03
優しいふりして虫いじめ
at 2017-07-02 23:08
惹かれること
at 2017-06-20 14:32
後悔は後にするものだもんな
at 2017-05-18 21:13
ちくわ好きだよ
at 2017-05-13 21:42
めもめも
カテゴリ
外部リンク
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
タグ
以前の記事
ブログジャンル
最新のコメント
> かずきちさん 面白..
by sakanatsuko at 21:39
テレビは私もあんま見ない..
by かずきち at 16:00
> せんたくやさん あ..
by sakanatsuko at 19:50
こんばんは。 お誕..
by せんたくや at 22:04
> yasushi-sh..
by sakanatsuko at 18:38
記事ランキング