カテゴリ:水槽もん( 37 )

帰ってきた

先月末辺りから所用で帰省して来たんだ
金魚ちゃんずは、また大きくなっていたような!?
e0196473_22280111.jpg
母親がマメに餌付けしているからね(笑)
e0196473_22305119.jpg
クレクレアピールが上手いんだ
水槽が狭くて死んじゃわないことを願うけど
e0196473_22312901.jpg
可愛い泡浴び動画を録ったんだよなぁ
スマフォからはあげれないのだっけ?
追記するね、いつになるかわからないけどね
可愛いの好きな方は、暫しお待ちを。

※ここに入る予定(仮)
とりあえずリンクだけ。
泡浴びする金魚ちゃん: http://youtu.be/5ZD6eehYp1s

今回は前回(遊び目的)より長く居たのに
あまりと言うか全く、飲みに行かなかった真面目なさかなっこだったかと。
偉かったから、帰りの日はバス時間まで馴染みのスナックに顔を出したよ。
すっかりビール(麦とホップの限定)が旨く飲める大人になったな~バイトしていた頃はビールが苦手(第二期)だったんだよねぇ~笑。

体重が増えないと思っていた体が、食うの疲れるくらい食ってたら二キロ増えたけど帰ってきて早速一キロくらい減ってきたかもだった。
胃袋はでかくなったかも知れない。
さっき、しゃっきしゃきの鯖刺し(他)を食ってきたのに、ハラヘリだ。
e0196473_22392493.jpg
最後の一匹とか言ってたけど、水槽に居たやつと違うのかな?帰りにも一匹居たよ。
超高い(自分比)で、半身だけ(^_^;
素敵な食感だったけど……また少し塩味が不安定になってるかもな代わりに少し鋭くなってるかもな嗅覚によると、ちょっと気になる臭いが鼻についた。
気のせいかな?思ったけど友達に聞いたら、感じるって……(;´д`)
でも、ハラヘリだったから勢いよく食った、食欲に負ける自分であった。

魚ネタは色々あるけど、鮮度はもーダメダメかなぁ
でも落ち着いた頃に思い出したら、話聞いてくれてな!

ちなみに、早朝に帰宅して、て、玄関先でお向さんと話してる途中に、実家に鍵を忘れてきたことに気付いたと言う間抜けっぷり。
脱力したなー。
情けなさに拍車。
不思議だねと思う。

[PR]
by sakanatsuko | 2017-03-12 22:24 | 水槽もん | Comments(2)

置いてきた金魚

こないだ、帰省したんだ
一週間だね、海にもいったと言うのに
意外と時間は足りないもんで、釣りなんかできなかった。
沿岸に行ったとき、ツレがもう二度と行くことがないかもと言うんで、世界遺産だかの場所に行ってみた。

てかさ、沿岸は移動に時間がかかるのに
横の動き、遠いより道。このお陰で目当ての一つのカレー屋さんはしまってしまって、代わりに、もう一つの目当てのラーメン屋には行けたからいいと言うか、そのお陰で、写るんですじゃなくてフィルムのカメラを千円でゲットしたのだ~!
e0196473_12242377.jpg
写せるか心配なためお店でおじさんに頼んでツレとツーショット。
これで一枚は確実。
フィルムは27枚で六百幾らかかな?忘れた。ストラップはサービスしてくれた。レンズカバー、あった気がしたけど無かったんで、55φ?他メーカの当ててみたけどシンデレラの靴みたいにぴったりはしないのだね。くれるといったのに惜しいねー。

十枚くらい、岩手と羽田で撮ってきて
その後は勿体なくて撮り進めてないなぁ、小さな三脚どっかにあったんだよなぁ、ごつめのやつ。
活用しろよ!なのにいざというとき出てこない、電気毛布もそう、コードは見つけたが本体はどこ?冬終わっちゃう頃に出てくるんだべねぇ。

さてさて、何とかな世界遺産だかね。
良くわからない、トレッキングしながら見て回るのかな
e0196473_20135657.jpg
雪が少ないとはいえ、さすが峠道近く
e0196473_20123429.jpg
安いから作りがショボいと思う、やっぱり買うなら高いけどいい方がいいよ。インナーぜんぜん違うもん。
そこそこ暖かくても雪が入る仕様じゃスノーブーツ失格、冷たいったら……

んで、なんか静か
もしかしてさ、やってないんじゃね?
とチラシを見たら
e0196473_20142356.jpg
やっぱり冬季閉鎖じゃんな( ̄▽ ̄;)
ま、雪景色はキレイ系
e0196473_20133493.jpg
小さな流れも少し風情、かな
e0196473_20131195.jpg
さーむそ!(>_<)

工事看板に、御当地そばっちがあったので記念撮影
e0196473_20151145.jpg
釜石大観音と虎のなんか?
とりあえず、そばっちはかわいいと思う。
色々いるんだよね、そばっちの仲間。
あれ?そばっちじゃない!?
うにっちとかいる?

コイツ、何がそんなに嬉しいんだ?笑
e0196473_12125278.jpg

んでんで、関係ないけど
e0196473_20112596.jpg
生だよ!茎だよ!ワカメの若芽?間引いたやつ?
良くわかんないけど、さっと湯通しして
そのままでも、ポン酢でも、わさび醤油でもいい
e0196473_20114608.jpg
うめぇ!!幸せだった。
でも、渋かったりすんのなんで?

実家と言えば本題
金魚ちゃんずがひとまわり?巨大化してた気がした。
e0196473_20105673.jpg

e0196473_20103516.jpg
家の水道水、活性酸素とか大丈夫か?
ケミカルXとか入ってたりしてさ、パワーパフ金魚ちゃんずに?←んな訳ない

過去の金魚のこと、掘り返してみた
他にもあるかもしれないけど、とりあえず。。

[金魚のこと]
http://sakanatsu.exblog.jp/24577809/

そうそう
ころころ金魚ちゃんずを飼ったのが
初めての金魚とか言ってたけど
それ以前にもあったようでf(^_^;
これ、ドナドナ誰かに渡した気がするな。
[金魚すくい]

[PR]
by sakanatsuko | 2017-02-14 01:54 | 水槽もん | Comments(4)

たまご

腹にくっつけてたなぁ
て思ってたら、腹から消えてて
また取り損ねたか!
と思ってたら、めっけたしー、うまく撮れたしー♪
e0196473_16562666.jpg
ご無沙汰してます。
データ通信の制限で、アクセスしにくくって( ̄▽ ̄;)
月替わり、そしてコンビニのWi-Fi借りて今
太ちくわヽ(・∀・)ノ
e0196473_16541019.jpg
短い気がするけれど
好き。
でも、なんか柔らかいな

さてメダカ
元気?に過ごしてるようです
点呼してみると、減ってはいない(増えてもないけど)
e0196473_16543624.jpg
動きが早くて
なかなか撮れませぬ。
この向こうの個体が
e0196473_16552676.jpg
たまごを抱えてた!
ほら
e0196473_16555572.jpg
少ししたら、フィルタのとこと隔離してるネットの外側に産み付けていたので摘まみ取り隔離。
孵化すんのかなぁ……期待薄っ

[PR]
by sakanatsuko | 2016-11-01 16:57 | 水槽もん | Comments(2)

少しずつ充実化か

この寂しい水槽も
e0196473_20103357.jpg
滅多にやらない敷物したり
e0196473_20113209.jpg
葉っぱもん買ってきたり
e0196473_20222675.jpg
入れてみたり
e0196473_20225475.jpg
卵らしきの見つけたり(撮れませぬ)
e0196473_20235129.jpg
ボチボチ充実化してるみたいな。
あと、エビも入れたよ。

メダカは今6匹のエビは5匹いると思うのだけれど
なんだか、ウォーリーを探せとかミッケ!(I SPY)みたいだよ。

これはみんなして、落ちた餌をつつくメダカちゃんず
e0196473_20242245.jpg
とりあえず、自分はくたびれるけどメダカちゃんずは餓死させないよう頑張る所存。
でも、食いしん坊だな!
e0196473_20232227.jpg

[PR]
by sakanatsuko | 2016-10-15 21:08 | 水槽もん | Comments(0)

先走って

これ、なんでしょ?
e0196473_22120558.jpg
へへへ
その後のメダカちゃんずの様子を続けてくつもりはあるんだけど
ほら、買ってるし!笑
e0196473_20222675.jpg
先走って、こんなん増やしました
見えるべか?
e0196473_22142566.jpg

[PR]
by sakanatsuko | 2016-10-08 22:10 | 水槽もん | Comments(2)

水槽と朝を迎えた日の夜に

お待たせしてましたが(メダカちゃんずをね)帰宅後、水槽に移すことに。
途中で気付いたのですが、挟めてしまったのか衰弱かは定かではないけど一匹お亡くなりに……すみません。
e0196473_19481502.jpg
大きさは、おチビちゃんではない固体
e0196473_19491077.jpg
大きさの関係じゃないんだね
二番目にチビっこなやつなんか、水が変わるとくるくるとスクリューして泳いだりへろへろなのに、すぐに慣れてくれるっけ。
んー、自分やっぱり配慮不足かな。
e0196473_19484382.jpg
魚が可哀想!?ごめんなさい。
e0196473_19474968.jpg
九匹となってのお引っ越し
とりあえず他は元気そう。

砂と砂利を敷いてみた。憧れでね、海の水槽でヤドカリが居たときは砂利を敷いたし、フグの単独飼いになったときにこのサイズの水槽に半分近くの砂を居れて遊ばせてたとき以外、水槽に敷くのは自分の中ではご法度(世話しきれないから)だったから。
この先の予定でミナミヌマエビ?よくわからないけどメダカを食わないやつ投入予定なので敷いてみた次第。
e0196473_19493927.jpg
なんかいいね!
と思うのはエゴで、しまった!と思ったのが、砂を巻き上げてしまい循環器のモーターのとこに詰まらせてしまったこと!
しばらく動かなくてバラして掃除して復活
余計な出費(買い替え)にならなくてよかった!

しかし、それだけではなく
フィルタの替えがないことに気付いて、困ったぞでフレームだけ残っていたフィルタの枠に換気扇のフィルタをあてがい、排水溝ネットで包んで止めてフィルタの代用にしてみたけど、やっぱり濁りは落ち着かないしフィルタがすかすかなので流れがキツそう。
e0196473_20103357.jpg
すまないねぇ、メダカちゃんたち。

そんな感じで水槽と泳ぐものたちとの生活が再始動!
ヽ(・∀・)ノ

翌日かな?その次かな?
いっちょ前に少し水がきれいになっていたよ。
e0196473_20113209.jpg
まだ続くんだけれど、疲れたからここまで。
待て次号!?w

[PR]
by sakanatsuko | 2016-10-04 22:15 | 水槽もん | Comments(0)

水槽に

メダカちゃんずを入れてやらねばな
という誠意はあったのだ。

その晩ベランダの包みを開けて部屋に持ってきて明るいところで確認し……あれ?

その日は知らないうちに水槽と寝落ちしていたようで
ごめん、帰ってきてから移すよ
と、心で思った次第。
e0196473_19465196.jpg
あーあ。

驚いた。と言うか笑えたし
不思議だったw

[PR]
by sakanatsuko | 2016-10-04 07:25 | 水槽もん | Comments(2)

十匹

1週間くらい前に、念願かなって
メダカちゃんをいただいてきたヽ(・∀・)ノ

洗面器に入れて連れてきてくれて
e0196473_21130094.jpg
えええ?
白昼洗面器を抱えて神楽坂を上ってきた?
その様子を想像してたら可笑しくなったけど
お母さんちの池かな?忘れた(ぉぃ)
まぁ、可笑しな様子は否定された
(でも想像したら可笑しいよね!?)

でも、ありがたくいただきますだよ。

前にペットボトルで運んだときは死んじゃったのね
今回はブクブクバケツで!と思っていたけど
ビニール袋にお水少しでいけるよと情報を入手、
ジップロックで代用できるんじゃ?
e0196473_21134264.jpg
二重にして、鞄に納めて
e0196473_21135166.jpg
早く帰る筈が、一階にあるすき家で腹ごなし&元上司と手羽中食いながら辛さにひーひーしてた(ノンアル)

おうちに帰り、先ずは魚を出すことに(途中ね、元気が心配で空気補充とかしてた。←なら早く帰れだ)
e0196473_21140708.jpg
一応、落ち着くまで待ってみて、餌ね
餌を買えずに遅く帰ったので、水槽についてきてだけれど使っていなかった金魚の餌をあげてみた。 
ハサミで切ってね小さくしてあげたよ
そのままだと、やっぱり大きすぎだよね!?
e0196473_21142052.jpg
撮りたいのに、動くの早いしスマフォのカメラだしうまく撮れぬ。

この日たまたま
偶然にもメダカの雄と雌の見分け方と、なんで雄のヒレが大きいのかの動画を訪問先で見してもらった。
なのに、
水槽にいれなきゃ上からじゃわかんないよなー。
e0196473_21143695.jpg
面白そうなのは撮れた
e0196473_21144960.jpg
目、でか!

とりあえずのボウルではいかんよなと
ブクブクバケツに宿を借りることに
e0196473_21151608.jpg
残念ながらブクブクが液漏れか錆でショートしてたのかなんなのか、モーターが動かなかった。ブクブクバケツの動作確認をしないで持ってったら、ただのお荷物になってたなぁ。

酸素の出る石、一つでいいかな?
と思いつつ、寝ることにした
e0196473_21163733.jpg
そうそう、酸素の出る石ね
買わなきゃな~って思っていたけれど結局買えずにメダカちゃんらを預かりに行ったと言う準備不足。

帰ってきて水槽道具の箱を開けてみたら
持ってるし!!んもー。
なら早く確認していれば入れて運べたのに
バタバタですまんと思った。

貰ってきたメダカちゃんは10匹。
二番目に小さいのが、環境が変わる度にくるくるとローリングしてへろへろになってたけど、暫くすると落ち着いてくれた。

つづく。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-09-18 10:44 | 水槽もん | Comments(8)

金魚ちゃんず

前々からのピンポンパール?
こないだも驚いたけど(その前はかわいかったねー)
秋田のお嬢さんが自分の実家に寄ったら
でけえ
って画像を送ってきた
e0196473_00291127.jpg
確かにでかい!
餌を控えるようにしたとは言え、かわいいからあげちゃうと言う母親…笑
まー、いい置き土産だね
リボンがついてる、いつもなにかしら装飾が変わってくのは、遊びに来てる小学生の姪の仕業だろうね(´ω`)

水はきれいだけど、フィルターは汚そう…変えてないのかな?
泡も少ないから中の泡の出る石(樹脂か?)も掃除してないか変えてないよね?今度行ったら見てみよう。
e0196473_00284021.jpg
長生きしてなぁ~

[PR]
by sakanatsuko | 2016-06-27 00:29 | 水槽もん | Comments(2)

空っぽなので

具合悪くて通院して、薬局に行く途中の花屋さんで120円だった。
休みの日じゃないとね、安いのとか変わったの見れないんで、具合悪いのそっちのけっすなw

このくらいなら、買っても良いかなぁ…

ハゼがいなくなった(食っちまった)ままに水の音だけ聞かしてもらっている水槽が空っぽのままではどーかなーと思っていた所だったので、ちょうど良いやでね。
e0196473_23150207.jpg
根っこすごいんだねー。
この水槽でいいのか!?埋め尽くされたら水槽の中怖くね??
e0196473_23133484.jpg
とりあえず、花でも咲いたらかわいいかな?
青い花好きなんだぁ〜♪
e0196473_23135135.jpg
でもさ、育てるのにというか捨てるのにも注意な葉っぱさんなのだな?
実は困ったチャンか?

ホテイ草の育て方
http://sodatekata.net/flowers/page/528.html


[PR]
by sakanatsuko | 2016-06-16 13:30 | 水槽もん | Comments(2)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る