カテゴリ:水槽もん( 39 )

好き嫌いのつづき

好き嫌いがというか、嫌い嫌い?なハゼ
前に書いた通り、鉄板な金魚の餌「エンゼル」これなら食うべ!って思って買って来たのに

食いつきよいかと思ったら吐き出してやがった。
せっかく北上の四号線沿いのホーマックで買って来てやったのに!
しかも食わず嫌いじゃなく、食って吐き出す…嫌いなのかよ

それもさ、ハラヘリなんだろうね
何回も吐き出してやがる。
食いたくないけどハラヘッタけど食いたくなかったんだの繰り返し?


赤虫混ぜ物のアレも同じ感じ。
やる気ねーの……

そんなとき、ふとあげたエビにはこの食いつき。

なんすか、この差は!
食い気はあるが、狙った餌へのアプローチはヘタッピ!
ちゃんと見て食ってないんだべかね?
こっちだぁ〜って教えてやったり

干しえび、自分用に買ったんだけれど
水槽の横に常備してあるんで、料理の時に存在を忘れてしまう。

エビを食うようになってから気になるのが
ふかふかと漂っている感なハゼ
e0196473_01590686.jpg
干しえびに含まれる空気ごと食うから?
何てわけないか!

これには、へんてこなアイコンのついたBGMを追加してみた
そんな機能あるんだねぇようつべ。
e0196473_02030680.png

最後は超ショート!
だらだらと、娘の運動会のビデオを見せられているような気分にさせたら悪いかなとおもってね〜。

そんでもって、ハゼは帰って来ると
エサクレって言うように、こっちを見つめてプカプカただよっているんだ
めんこいんだよなぁ〜
一個ずつ餌付けしてますだ。

あげるときは、エンゼル、赤虫パック、干しえびってしてるけど
毎度、エンゼルは食いつくものの吐き出して、赤虫のもそう
干しえびは腹がパンパンになってくると、食い外す確率上がるけれど、とりあえずはよく食う!
体も少し太くなったかなぁ〜

ちなみに、エンゼルその他は
留守にしていると、消えていたりするんだよねぇ
ふやけた所がお好みなのか、食うもんなくなると仕方が無く食うのか
なんだべねぇ〜

ちなみに、名前はまつけてなくて、ハゼって呼んだりはじぇじぇとかいってる。
名前って悩むよね、2週間ギリギリまでつけれない性分だったし

眠いのに眠れないから、なんかしまりのない更新に……って、それはいつもかぁ〜笑

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-13 02:09 | 水槽もん | Comments(2)

好き嫌い

SHIGEZOさんもthe-kingfisherどんも、荒雄のことアップしてて、ちょっとJAR○に苦情でもしたらいいべか?って気になって尻込みしている自分っす。
凄腕違うし!(真面目に釣りしろよとか頑張って釣りなよとかよく言われる)女神とかイヤミかな、笑……男に間違えてたクセにだッ(。・Д・)ノ

さらに…おしゃべりなちゅどん?
カッコいい画像貼ってくれないんだろうとは思ってたけど……そのまんまじゃん!笑
e0196473_00445989.jpg
勝手に画像拝借

画像と言えば、SHIGEZOさんとのツーショット写真は数枚撮ってもらったけどthe-kingfisherどんとの写真は忘れてた!残念。魚の写真撮るのも忘れてたし(動作が不穏だからスマフォ使えなかったってのもあるけど)今回、画像の少なさに後悔。無駄に撮っとくと後で楽しいもんだよねぇ〜。

あ、あぶないあぶない、また前置きが長くなるとこだった。
んで、荒雄川での四方山話じゃなくて、ハゼの話。

といいつつ前置きは続く?
この土日は雨でせっかく仕事に出たというのに歓迎されてない感じ
雨よけ女はどこ行った!?って思う?
ご安心を。
ちゃんと移動中は雨がゆるんでいたのだよd(^ー^)
ほら、しっとりいい感じの可愛い鯉たち
e0196473_21504190.jpg
雨、降ってないでしょ?
あ、違った!
土曜は雨に当たらずに済んだんだった!さすが〜自分(らっきー)

日曜なんか、もう寒いし雨だし冊子とか濡れちゃうじゃん?いかんだろこれはっ!
つーことでヤメて来た。
水族館に寄りたかったけれど、最近お気に入りのスーパーで買った荷物と鞄とリュックが重過ぎたので(どんだけ持ってんだ)諦めて帰ったんだ。

そしたらね、ハゼが縦になっててハゼっぽい格好で待ってたよ〜
e0196473_21521204.jpg
ちょっと画像悪いね、いつものことだけど勘弁ね
お腹のヒレが面白いよねー、これ好き!
カメラの明かりを当ててたら動いちゃった
e0196473_23250135.jpg
ちと凛々しい!
カッコよさげだ。

あ、本題
餌だけれどね、発見してしまったのだ!すげー

赤虫もどきと鉄板エンゼルがハゼに不評で、痩せた?苦労してるんだね、ストレスかな
って思ってたんだよね。。
もちろん、ペラペラの金魚の餌もダメだったから、んじゃ何を探して来るかね…ミミズ探しとか釣具屋でイソメとかゴカイとか買ってくればいいの?そんな贅沢な!

と、思いながら酒飲んでて、ふと、あたりめをちぎってあげてみたらね、これが食うのさ!吐き出さない、出してもすぐにまた食う。
なるほど。

それから、自分が好きな干しアミ
多めのごま油を敷いたフライパンにネギとアミエビを少し加熱して溶き卵を流し込んでサクッと混ぜて火を止めて塩胡椒!香り高くて旨いよね〜♪
もちろん料理をする為に買って来たのだが、これも食うべか?ってつまんで水槽に投入してみたら……食う!おもしろーぃ。
e0196473_23251988.jpg
あたりめは百円くらいでしょ、干しアミは二百円ちょっと。
なかなかお買い得な餌だね〜と、すごくね?
なんとなく、腹も膨らんでいる気がして来た。
e0196473_23253403.jpg
いつもは底に沈んでばかりだったのに、干しアミが浮いているから空気が腹にたまっているのかな?
ぷかぷかしている気がする。
でも沈む時は沈めるから、たいした事は無いとは思うけど…
e0196473_23232258.jpg
ハゼ(性別不詳、誰かわかるかな?)、めんこいっす。
長生きしてね!

んで、し●ぞーさんは一体いつになったらでてくるのだ??

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-09 01:12 | 水槽もん | Comments(2)

お土産

大人しく留守番してくれてたハゼへのお土産は
e0196473_06475862.jpg
蛸壺、金魚の餌と酸素のタブレット
だがね、蛸壺が大きいから入れるのやめようかと思ってたり…( ̄▽ ̄;)

みんな大好きエンゼルのはずなのに
食いが悪い~!
e0196473_07004616.jpg
相変わらすや愛想がない 
あ、バスがつく!
降りるんでまたね~

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-05 11:26 | 水槽もん | Comments(0)

毎度大丈夫か?

と思いつつ、普通なら数日食わなくても余裕で生きてるだろうからそれに期待して(時間がなかったからだけど)水槽掃除をしなかった。

ハゼね
こないだ、元気復活したのだけれど翌日にはまたまた無愛想
なんだよ~!名前をつけないのがそんなに気に食わねぇだか?
違うとは思うけど…(-。ー;)

あ、餌はこれ!
前に使ったときに、人気がなくてたけど
これしかよさげなのなくてね
懲りずに買ったよ
e0196473_22103980.jpg
結局色んなモン入ってるんだっけ
e0196473_22111018.jpg
まぁ、とりあえずは仕方がない
元気でいてね
明石の蛸壺弁当お土産に持って帰るから!(笑)


[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-31 17:28 | 水槽もん | Comments(2)

大丈夫かな?

なんか反抗期的なハゼは
今日は少し、いや、けっこう?良くなっていた
e0196473_23271200.jpg
餌、食うのは下手っぴだけどね
コレ↓なんか、上のヤツの餌を口に入れたのに吐き出して、また食いついてたとこだよ
e0196473_23273030.jpg
餌を食べるのが下手らしいと、どこかで見かけた気がしていたけれど……こんなに下手だとは( ̄▽ ̄;)

GIFアニメ見えるかな?動いている?止まっている?
e0196473_23295926.gif
動きませんねぇ…残念
てことでこんなヤツ→GIFアニメ画像

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-29 00:31 | 水槽もん | Comments(4)

落ち着かない

水槽のハゼが、落ち着きないヤツになってて
(飼い主に似たのかとか言う話じゃなく)
あと、餌を食べないんだ…(;´д`)
数日食わなくても大丈夫だけど
何が悪いんだろうな
死んじゃったら、寂しいなぁ
水槽洗って、もぬけの殻になってるときって、飼ってないときより寂しい感じになるんだよな

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-28 00:21 | 水槽もん | Comments(2)

見てくれないぃ

e0196473_22200764.jpg
いつも餌をくれとねだってなついてくれている、めんこいハゼだけど
夕べから、少し愛想が悪くってね
e0196473_22203041.jpg
こっち向かないし、おとなしい

今朝は、そっぽ向いてんの
e0196473_22194018.jpg
つまんないなぁ…ちぇ
今晩はどうかなぁ~

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-27 22:21 | 水槽もん | Comments(0)

かわいいよぉ~

ハゼね。

餌は違うのを買ってきました
最寄り駅の近くのお店の上の隅にある小さなペットもんのお店
e0196473_11453078.jpg
水槽もとりあえず今欲しいからと釣りの帰りにここで調達
あれ?餌の画像がないや…スマフォの要領不足の警告が出まくってて時々保存がされないんだよな、これもか~

で、
以前の魚たちにはエンゼルな金魚の餌がよくて、今回買った餌はイマイチだったけど、ハゼにはいいのか、食べ残しペラペラ金魚の餌と比較してマシなだけなのか、ハラヘリなだけなのかは知りません!

そうそう、土管も入れてみました
e0196473_11220851.jpg
めったに入ってくれませぬ(笑)
したの画像は入れたばかりの時に見せてくれた土管に潜り込む貴重な光景
e0196473_11235697.jpg
まぁいいっす
食ってくれてるし、二週間は乗り越えたし
もう三週?一ヶ月?いつだっけ??
大きくなったかなぁ

なんかね、自分の存在を感じるなのかな?
こっち見てる率が高いかも
e0196473_11242681.jpg
見られてる~σ(*´∀`*)
自意識過剰ですか?
そうですか(笑)

餌でハゼの心を鷲掴み作戦です
オカヅリにも活かせよって?
そんなのできたら苦労しませんて( ̄▽ ̄;)

それにしても、めんこいでーす
どうやってYouTube貼り付けるのだっけ?
スマフォでできなかったっけか

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-24 10:48 | 水槽もん | Comments(4)

ヤドカリ欲しいなぁ

ハゼね、元気に餌をねだっているように見える今日この頃

食欲はいいけど、食い残しが気に入らん!
食べ方も下手だしね

敷物、買ってあるけど
これじゃぁ使えないよぉ

ってことで、これ
そうだよ、ヤドカリ欲しいなぁ
奴等がいれば、食べ残しもお任せだよ!

この辺ではどこでとれるんだろ??

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-23 22:49 | 水槽もん | Comments(0)

金魚のこと

2年前くらいか、蓮の種とともにピンポンパールの稚魚を6匹貰って、それが人生初の金魚の飼育だった
e0196473_19431074.jpg
可愛かったなぁ~小さなコロコロ金魚ちゃんず
e0196473_19431914.jpg
水槽をひと回り大きくして
e0196473_19433698.jpg
来る人たちが、かわいさに見入ってた〜
ぱくぱくのとこに写ってる茎は種から芽が出た蓮なんだ
金魚ちゃんずらに食われて途中で挫折したなー
e0196473_19433022.jpg
自分自身はあまり金魚って親しみが無かったんだけれど
この金魚ちゃんずを飼ってから好きになった気がする

この柄シャツ、好きなんだけど中古屋さんでこんなの買ってしまってたし!笑
e0196473_19435031.jpg
このシャツ、ちょっと気に入ってたはずなのに引っ越しの動乱で行方不明に。。むむぅ。
着ていると会ってる人に必ず話のネタに振られちゃうんで派手かな?恥ずかしいのかな?
カッコいいと思ってるのは自分だけかもしれない…(^^;

あまり餌をあげない癖がついてて、暫く小さくてかわいかったのに……引っ越しをするから母親に預けたんだよね
預けるにあたり色々と私の持ってる知識で注意することとかお世話とかを伝えたつもり

久しぶりに見たらでかくなってた!
しかも飢えたヤツらとなっていて、かわいくない!
母によると餌をせびる姿がかわいくて仕方なくだからあげちゃうらしいんだけどさ

……勘弁してよ( ̄△ ̄;)
小年生の姪っ子が背景をつけてくれてたなぁ。
前に見た時、勝手なお約束を書いてて注意したよ、なんだっけ、餌やり(すげー頻繁に)とか水換えとか、いろいろ考えてたんだろうけれど、無知って怖い。
e0196473_17513219.jpg
でも、そんなに自分がいい飼育をしていたかと言うと
これがトンデモなのだ

その金魚ちゃんずはカワニナと同居させてて、いつかカワニナが死んだヤツすぐ取らなかったから?死んじゃうコが出てきて、隔離したけどなんだか病気かな、結局おちびな二匹が生き残って…それでもヨタヨタって死んじゃうのかな?だったけどね
冬になり、手つかずの水槽になってって、緑に埋もれて←やる気無くてごめんなさい

寒い北国の寒すぎる玄関に置いてて凍ることもある、緑で中が見えなくなった水槽に、寒いし食わねーだろ?と思いつつも供養代わりにと餌をたま~に投げ込んでおく。するといつの間にか無くなってた餌。それだけ。生存確認すらもできなくてね(しなくてね)冬が明けて暖かくなり水槽掃除をして見たら、居たんだよねぇ~生きてた!
自然界で言うと、餌の少ない飢饉の時期だね
e0196473_19435893.jpg
何が言いたかったかと言うと、何だっけ?( ̄▽ ̄;)

実は自分、金魚は苦手で飼いたいとは思えなかった(だが釣ったり捕ったりした魚は飼いたいと思う)のに、今はホームセンターの金魚の水槽ですら微笑んで見れちまう自分が居てて、なんだか成長したのかな~と思うのでしたとさ

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-23 18:01 | 水槽もん | Comments(2)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る