カテゴリ:水槽もん( 38 )

うちのじゃないけど

先日、といってもずいぶん前にだけど…
虫好きオジさんがゲンゴロウ捕りに行くのにくっついてって
捕ってきた魚とかね、ちょうどイベントやってたんで
家に戻らずに直接わがりゅういきの事務所に行って
ちょうど水槽があったから、ほとんど置いてきたんだ。
でも、今はもう全滅しちゃったんだって。
あれまぁ・・・
e0196473_12511078.jpg

e0196473_1251473.jpgうじゃうじゃとタナゴさんら。
とまってくれぇ

e0196473_12522972.jpgタイリクバラタナゴさんっすね?ホームセンターで名前を確認w

e0196473_12533063.jpgスジエビ?ヌカエビ?もいたんだけど、いなくなっちゃった。

e0196473_12541029.jpgよくわからない貝とふつーにドジョウ。

他に、なんちゃらヨシノボリさんもいたんだけど画像がないぞ?

今は、在来種なタナゴとかメダカとか、あとなんだっけ?よくわかんないけどいるそうな。
この頃、駅前に顔出していないので、そのうち(いなくなるまえにw)見に行きたいなぁ
[PR]
by sakanatsuko | 2010-12-17 12:59 | 水槽もん | Comments(2)

危なかった!

水槽のこと、この頃の変化は
秋の終わりころに連れてきたソイが
こないだ死んじゃったなぁ。。
弱ってきたら、食欲なくて、死んだ魚の腹が凹んでいたのは、飢えてたのかな。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

水槽の話、つづきはこちらから
[PR]
by sakanatsuko | 2010-05-02 11:00 | 水槽もん | Comments(0)

ヤドカリ

うちの水槽、ヤドカリが残り物を食ってるとこです。


なんというか。。ただ食ってるだけ動画015.gif

水槽掃除や魚の追加をしたあとで、ギンポもカジカも餌どころじゃなかったようで(フグは気付けず食いそびれ)食べ残し。。それを片付けてくれるヤドカリさんたちなのです。
このヤドカリは、海に行ったときに捕ってきて、ごっそりと(17個)投入したものの生き残りです。
[PR]
by sakanatsuko | 2009-12-28 10:34 | 水槽もん | Comments(7)

ヤマメの水槽動画も

そういえば、ヤマメの動画もあっぷしていたのでした。

金魚の餌を食べて、かわいいですよ!!

でも、見ていると警戒するので、遠慮しつつ食べています。
なので、なかなか撮りにくいのですが、餌が減って行く様子見えますかぁ?

食欲が勝ると、警戒が少し解かれるようですw

金魚の餌になんとなく似ているのに、糞を食べるとすぐに吐き出しますっけ。
一瞬で違いがわかるんですねぇ。

オマケ
水槽の手前に置いてたわざとらしい木のヤマメは
とんぼ玉を置いてもらってる花巻の「木っこでこせる」で売っていた、ヤマメストラップです。
金具が外れちゃったので、早く直して使いたいなぁ。

YOUTUBE-sakanatsuko
[PR]
by sakanatsuko | 2009-12-03 23:30 | 水槽もん | Comments(10)

水槽のフグ動画

YOUTUBEにアップしてみたフグの動画だけど。。
フグってわかりにくいかな015.gif

ブログに貼り付けれるのかな?


できた!(*^^)v

さっき撮ってきたのも貼り付けてみる。



こっちのほうが見やすいかな?

YOUTUBE-sakanatsuko
[PR]
by sakanatsuko | 2009-12-01 21:43 | 水槽もん | Comments(0)

金魚すくい

e0196473_15134730.jpg先日、イベントで子どもたちが金魚すくいをしてきました。
金魚は苦手なので、というより、そもそも水槽がうまっているので、やめてほしいところですが。。取ってきたものは仕方がないので飼うことにしました。

つづきをみますか?
[PR]
by sakanatsuko | 2009-10-16 15:37 | 水槽もん | Comments(4)

初めての水槽は

うちの水槽の話をします。
去年始めて、今は3つになっています。
その前はありませんでした。
ど素人です。

つづきをみますか?
[PR]
by sakanatsuko | 2009-10-02 23:36 | 水槽もん | Comments(0)

写真のテスト

画像を入れてみました。
e0196473_1725393.jpg
これは前に飼っていたメダカです。
ホームセンターで買ってきたものです。
もういません。
[PR]
by sakanatsuko | 2009-09-01 17:26 | 水槽もん | Comments(0)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る