「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食べること( 85 )

笹かま好きだよ

秋田のお嬢さんが、ややこしいんだけど仕事と仕事と遊びとおまけで家に泊まりにきた。二泊とキャリーだけは更に二泊。
都合のよい荷物置き場……まー良いけどね。

秋田のお土産は無かったけれど(あれ?あったっけ?忘れた)
仙台のお土産はホテルでもらえたと言うお米
きちょうな食材に感謝。
e0196473_23031955.jpg
それから、大好きな笹かま!
わーい!ヽ(・∀・)ノ
駅のホームの椅子で待ちきれず開封
私も食う!言ったらもう1つだしてくるので
半分で良いよ、というと、途中まで食いかけていたのをくれた。
私も新しいのを開けて半分食う(縦半分に細長く)
e0196473_22583189.jpg
結局、ホームにて全種コンプリート。
腹減ってたもんなぁ(笑)

翌日、若い子達で遊ぶと言うんで、やや早くでなきゃの日
ベッドで行ってらっしゃいをしてしばらく後、鍵をしてないことに気付いて、寝ぼけて降りてみると笹かまが残ってた!
e0196473_22590152.jpg
わざわざ縦半分で残してる……
この分けかた、気に入ったんだな(笑)
釣られてやんの、おもしろーい。

えー、この頃の不調に加えて、食いしん坊の敵の味覚障害がやって来て、私から食欲を奪おうとしているらしき、許すまじ!
塩あじが解らないのだけれど、こんなんで負けてたまるか食いしん坊魂!鼻がある!てことで、素材の香りや食感で楽んでやる!
根性~♪

時々くたびれるけどねー。
そのうちなおるべ。

てわけで、今は料理注意(笑)
塩辛いかもだし味がないかもだし、きけん!

あとは、どうも更新が鈍くて……
低速化ばっかなのもあるけどねー。

はぁ、かまぼこ、練り物系が食いたいなぁ~。
と言うか寝たいがトイレが近い!眠いぞ~。
おしめさまになるか!?嫌

[PR]
by sakanatsuko | 2016-12-25 22:59 | 食べること | Comments(2)

寿司ネタの思い出。

最近、回転寿司行けてない~!(>_<、)
最後に食べたのは、夏の引っ越し??
と、これは秋田のお嬢さんとバスで一緒になってたとき、窓の外に見えた回転寿司屋さんに悶絶しながらの話。

彼女ホームには、釣り堀のある回転寿司屋さんがあんだよ!
広いんだよー!あそこ大好き!ネタがいろえろ(ワンパターンでスミマセン、えろはない)でワクワクするー。

寄っちゃう?過ぎたよ?バス停から歩くよね?
目的地に着くの更に遅くなっちゃうよ!
で、諦めたものの、悶々々。
バスを降りてからのスーパーで売ってるのでもいいやね、と、買いによっちゃった(笑)
e0196473_02192483.jpg
ありり?逆さま。

安いけど、少し寂しげなのが残念感。
ラベルに隠されたところは、醤油とかガリとか( ̄▽ ̄;)
e0196473_02211722.jpg
これも逆さまだ、すまんす。
あ、でも蟹はちゃんと蟹だし、いい!

さみしかろうと別に海老も買っといてね、
載せたら充実感
e0196473_02232430.jpg
ほらね(*゚ー゚)v

回転寿司と言えば、回ってたレーンが回らなくなった回転しない回転寿司が増えた!?
干からびたのが来なくていいけどね。

それにしてもだ、食いたいなーと思うとね、食いたい。
願えば叶うと思い込んでいる自分。
しばらく想いは募っていたので叶ったのか!?
じゃーん!!ヽ(・∀・)ノありつけた~♪
e0196473_02300872.jpg
ニシン、コハダ、イカミミ(^。^〃)ヤタァ!
あ、これは三点盛りとかじゃなくて、シェアして取り分けたもの。

食いしん坊だが、二カンずつだと腹苦しくって他のも食べたいのに喰えぬ悔しさになるから、分けっこイイネ。

嬉しくて食いと話に夢中で写真撮ってねーじゃないか!だった。
たまにあるやね。

あら汁、魚と海老で野菜もコロコロ具だくさん
e0196473_02325387.jpg
ほっこりすんねぇ~(*´ー`*)

どちらも、いい思い出(´ω`)
さて寝るか。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-12-16 02:14 | 食べること | Comments(2)

薄いなぁ~と思いつつ

たい焼きね、先日ご飯食べたっけ?って思って、移動中のオヤツに買い食。
つい、頭から。川魚の塩焼きなんか……鮎とか岩魚とかさ、よく観光地とかで食えるアレは背中からかぶりつくね。
e0196473_00035756.jpg
尻尾まで餡がぎっしり!なんてのが良いような風潮があるけれど、それって、頭から食べて尻尾まで来てもって事だから、頭から食べるのが一般的なのかなー?

このたい焼きは、こないだのと同じの。
なんか薄いなーとか、足りないかなとか思ってしまうんだけど
甘さとかに弱くなっちゃったんで(好きだけど)
足りないくらいが調度良いんだ。
e0196473_06292835.jpg
そんでも、やっぱり
中身が薄いと少しだけさみしいw
e0196473_02041634.jpg
たい焼きにかぶりつく度に、餡を確認って
鼻をかんだらティッシュを広げて見ちゃうのに似た感じ?

ずいぶん前に書きかけてたけど
くたびれさかなっこ故にやっとアップ。
気持ちは元気なんだけれどね、体力低下が悩ましいお年頃なのっす(笑)
あとよく寝落ちする(。-∀-)

こんな時間に起きているのも、眠くて眠くて、早寝すんだ!て、今回場無事にベッドには入れたけれど、ちと失敗。
早寝し過ぎて起きちゃった!

せっかく目が覚めたので
書きかけ、あげとくのだー。

寒くなっているからねぇ、お布団から出たくないしお布団が恋しい、寝落ち注意!

[PR]
by sakanatsuko | 2016-12-14 00:03 | 食べること | Comments(2)

若いぞ自分、笑

体組成計から、若いねーと言われて
そりゃ体重は減ったが、あと、
大先輩たちからみたら、まだまだ若者(*゚ー゚)v
とは思っているが、
イマイチ信用ならねぇこの体年齢の判定基準。

この頃は36才とか37才とかを体組成計によく言われます。
これは先日、調子悪くなったときです。
e0196473_03531248.jpg
騙されおって(笑)

そうそう、若いと言えば昨日ね
仕事で出先の顔馴染みの兄ちゃんと道で会って話をしてたら今まで年下と思われていたらしく、は?幾つだっけ?聞いたら33と言う。
すごくない?
お世辞だったのかな~( ̄▽ ̄;)
でもね、自虐を控えて
誉められた?ら都合よく素直に受け入れるようにするんだぁ♪笑

今は昔の二十歳辺りかな?新幹線で独りで移動中の隣の席のオジさんとお話しして岩手に向かってた時、一人旅?高校生?聞かれて違いますよー!言ったら、やっぱり中学生か言うから、違いますって(^_^;)と言ったら、えー小学生なのかぁ!
なんて言われたこともあるんだ。驚き。
そんなにクソガキか!?w

若く見られるのは、この頃やっと
イキイキしてる?
元気そうとか楽しそう?
の代名詞なんだと受け入れることが出きるようになってきたけどねー。

それまでは、若く見られる=青臭い、未熟で頼り無さそうって思われたんだなぁって嫌だった。

ここで、寝落ちしていたみたい。
二時間足らずだったけれど気持ちよい午睡だったぞ
あらがい難し睡魔め。

これ、先日チョーシ悪いな、でもしっかり食いたいなの時に食った
サンマ缶どんぶり。ネギを刻んだだけの作業(笑)
e0196473_03492575.jpg
あ、ネギを載せる前にサンマは温めるんだよー
うな重とか食ってみたいけど(タレだけでもいーよね!?笑)
身近じゃないから&うなぎのタレを作ってて、よく分けてくれた友も遠きにありてなので、やっぱりここは庶民的に、いや、倹約的に、サンマ缶、汁もしっかりとねー!
ぐちゃぐちゃにして海苔で食うのが大好き。

てことで、やや小腹がすいた気がする
缶詰探してくるかなぁ。
あ、ちゃんと野菜もあるし摂ってるのでご心配なく(笑)
かきな?あれいいな!
安くていっぱいだった。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-12-11 20:34 | 食べること | Comments(0)

夜も更けてからのこと

少し寝て、目が覚めたので起きることに。
こんばんは。寒いのは苦手。
唯一のテーブルをストーブのある寒い部屋からエアコンのあるぬくい寝室にお引越。

そんなに腹減りじゃないんだれど目についてしまったので、こざかな君と御茶も連れて来てみた。
テーブルの向こうはベッドで、オブジェ以上抱き枕未満の白熊がただの枕となって潰され変形して横たわって、眠りにいざなってるみたい。←んじゃ寝ろよ(笑)

食ってばかりいないでね、やりたいことしたいのに、こざかな君の食感が良くてバリバリ?ゴリゴリ?頭に響く、すんごい騒音。
外のシトシト雨の音が慎ましいなぁ……あ、雨は明日の昼頃にはやんでほしい、午前中にでもいいけどね!自分の都合。

こざかな君はピリ辛で体が温まるし目は覚めるしお腹は満たされるので良いのだけれど喉が乾くね、しょっぱーい。

トイレが近くなりそうなのに御茶が旨いし温まるし、ほっこり。
(´ω`)

なんか、やめられないとまらない、だったけど
ふと落ち着いちゃった。よかった!
e0196473_01362145.jpg
食い過ぎと塩分で、くちびるがシワシワなかんじ。
ちょっと口の中も荒れちゃったような。
こうなるのが分かってるのに、食っちゃったんだよなぁ。
あ、でもね、チーズあられにしようか迷って、口の中への攻撃力を考えて、こざかな君にしたんだ。それでも、ほどほど痛いけど。

少しでやめれたら良いのに、我慢も苦手。

チーズあられは先日開けて半分残っているの、早目に食わないと湿気ってしまうなー。これ知ってる?画像はその更に前の小袋のやつ。これも止まらなかったなー。
e0196473_03534600.jpg
こざかな君は湿気りにくいから後にしとけば良かったのか!?

なんて、意味もない時間をたらたらと無駄に使っている自分だなぁと毎度自虐気味になりながら、さんざんオヤツも道草も食ったのでそろそろ本命に。
とは思うんだけどねぇ、雨音もいい感じだし、ガラスのテーブルは中に気が奪われたり、んー、、我ながら集中力の無さに呆れてにやけるー。
e0196473_02223209.jpg
そうそう、こざかな君って
こざかな君って言われて見るから小魚にしか見えないけれどさ
じっくり見ると、なかなか雑な作りしてるような(笑)
e0196473_01363612.jpg
あ、なんか腹が痛くなってきた(ぉぃ
飽きたらか諦めたら寝よう。

て、寝てた!笑
そして目が覚めた。

くたびれているなら寝なよ!なのに、この変な時間ってワクワクする。
でも、お腹が壊れそうな音と刺激が……んー、寝るかな?

お疲れさま。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-11-22 01:37 | 食べること | Comments(0)

たい‥と彼の話

夕方、腹が減って仕方がなかったので
外回りの近くにある、たい焼き屋さんで
たい焼きを一つ買購入。
@160円
一つずつの型で焼くタイプ
e0196473_00301030.jpg
なんか、前よりあんこが減った気がする……
e0196473_00284906.jpg

次は違うとこへの通り道、これまた一つずつの型で焼く
たい焼きを買おう。

更にもう一つのところも一つずつ焼くとこ
そこは二度行ったのに
行き方うろ覚え~。

たい焼き、わざわざじゃあなくって
ついでのおやつ!
あんこはつぶが大好きぃヽ(・∀・)ノ

少しだけど従妹と茶(私は飯)してきた。
息子君(兄)が私の事を師匠と言ってるって!
なんでだー??
初めての釣りしたからかな?
一度しか一緒に釣りしてないのに~笑
しかも私も初めてのハゼ釣りで~彼の方が大きかった!笑
竿を貸してあげたからかな!
魚が怖いのに触れた(さわらせたし食わした)からかな(≧∇≦)

そんな、めんこい小さな彼ね
市ヶ谷の釣り堀に、友達といってるらしいよ!
いいねぇ、今度付き合ってもらおうかな?
e0196473_00460361.jpg

また釣りに行きたいなぁ(´ω`)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-11-10 00:27 | 食べること | Comments(0)

鯖めし

e0196473_02132770.jpg
炊き込みご飯を仕込んで
お出掛けしました!

おうちに買えったら、とうに炊き込まれておりましたが
塩と生姜を忘れてたことに気づいてね
骨をとって、身をほぐして
さて頂きましょう、ってとき塩も生姜も忘れていて
つまんない鯖ごはん……生姜をすりおろして塩して修正。
三杯食ってました。

たくましく生きてけ~!
ヽ(・∀・)ノ

なんか風呂でウトウトしながら投稿していたので
途中、抜けてる!
でも面倒だから、ま、いいっか!笑

[PR]
by sakanatsuko | 2016-11-07 02:15 | 食べること | Comments(0)

メロンとウイスキー

お魚に関係ない話になりそうなので
これ貼っておこう!
先日飲む時に買ったコハダ
e0196473_20251541.jpg
すごいコハダに食い合わした事がないので
寿司屋のも、スーパーのも好きだよ!コハダ。
それ以外のところからは食べた試しがないんだ、へへへ

あぁ、コハダが食いたいなぁ。
皮の食感と身の味香り、癖になる。
もう少し安いといいのになぁ。
回ったり運ばれてくる寿司屋さんしか行か(け)ないけどコハダとイカは絶対食うよね!?←同意を求めてどうする。

そうそう、飲んだときにウイスキーを買ってきてもらったので
e0196473_20263297.jpg
これ!メロンは初めて通った道にあった謎(でもなんでもないけど)の八百屋で二百円のやつ
e0196473_20265998.jpg
もう一つ買えばプレゼントに応募できたのか、残念
e0196473_20272798.jpg
で、どうかって?
チョコにウイスキーが合うように
メロンにも合うね
e0196473_20262036.jpg
でもね、これはもしかして?と思いカットメロンにウイスキーを浸して冷蔵庫にて保存
e0196473_20281369.jpg
酒のしみたメロンは旨かった!
ウイスキーにメロンが合うんじゃなく、メロンにウイスキーというのかな。

帰ってきて疲れたときに、ひとつまみポンって
ちょこちょこ楽しんだよー(^^)

ちなみに他に飲んだものは
e0196473_20253814.jpg
これ、うまいな!
名前も良い、十六夜って好きなんだ。
かっちょえー!(イメージね)

それから値引きされてたので、ラムも好きだしね(酒も肉も)ココナッツも好きだよ。
e0196473_20260164.jpg
でも、値引きされてなかったらもう買わないかなぁ

一番好きなのはこれ。
e0196473_20275992.jpg
銀河高原ビールの小麦のほー。
ビール嫌いで飲めないときはスーパードライが好きでと言うかそれくらいなら飲めるかな、やだけど、が、酷暑の庭仕事のあとに冷やしてた懸賞当たりビール(配り用)を飲んでみたら、旨くてね。
それ以来、五年ぐらいかな?体調崩すまで生中七杯とかまで楽しめるほどに。その後、具合悪くなったらまたビールがゲロ不味く嫌いになった。
それから体調復活と共に、スーパードライ以外のなら飲めるように(何故)でも最短五分で二日酔い(笑)

あるとき、錦秋湖のお祭りでこの銀河高原ビールの小麦のヤツの生ビール?サーバーからのを(開けたら試し飲みしなきゃ売れないじゃん?笑)初めて飲んでみたら、あれれ!?旨ぇ!自腹で買ったよ(笑)
その後、ビール売りじゃなくて塊肉焼きに転向して、旨くて幸せは忘れられない。
てことで、ビール酵母も入ってるらしいこのビール
もしかしたらいろんな意味でも元気出そうだよ!笑

あ、飲兵衛に見えるらしいけど、そんなに飲まないから。
疲れるしね。
楽しく美味しく飲みたいもんすな!

話がそれた、メロンのウイスキー漬←既に漬物扱い!?
うめーっす。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-09-29 00:39 | 食べること | Comments(2)

雨予報

夜中に雨が降ってたし
今日は90%とか予報みたいだし

なのに、眩しい日が射してる
e0196473_07575828.jpg
雨降ったくせに、立てた簾の脇のパッションフルーツの鉢は土が乾いていた。
そんなんだから、育ちが悪いのかな?
花も咲きませんな。
e0196473_07581183.jpg
ごみを出しに行けた、でもコンビニの小さな袋にひとつだけ。
少しでも生ゴミが臭いからね。
夕べの梨、旨かったなぁ。
夕べと言えば、これ
e0196473_08010358.jpg
ミョウガだよー!今年はありつけた♪
とは言え、うちのじゃない。
五個だけど貰ってきたのだー!
やったぁヽ(・∀・)ノ
e0196473_08005373.jpg
今年はミョウガがいまいちだなと
二人に聞いた
そうなの?
うちのミョウガは、やる気ないみたい(鉢のは水やり損ねとかしてたしなぁ、鉢も狭いかな。地植えしたものは(ミョウガが食いたいから持たせてと頼んだら苗が来たので仕方なく地植えをしたの)今年は無理だろうなぁ。

まー、来年お楽しみに。
先ずは居心地の良いここにずーっと住めることを願って
頑張って稼いできようかの。
お仕事って難しいもんすなぁ。

あ、お家は良いんだけれど、
外にでると蚊の襲撃に遭う(´Д`)
夕べもだし今朝もだし痒いぃ!!
掻き崩しが多くて傷だらけになったのが消えなくて、もう掻き崩さないぞ!って我慢するけど痒くて掻いちゃう。
ちょっと高いムヒ塗ってみてるんだけど
むむむむむぅ!emoticon-0101-sadsmile.gif

[PR]
by sakanatsuko | 2016-09-08 08:01 | 食べること | Comments(2)

つーん

帰り道にあるスーパーで、タコわさびが気になるものの
少ししか入っていなくていつも我慢していた。
でも、先月人が来るし贅沢しようかな?
と、心に決めて売り場へ行くと
e0196473_19391391.jpg
違う誘惑のお出ましだよ。
はぅ。

タコわさびとこれと二つ買う贅沢まではちょっと…
悩んでいたら、執着のないツレが
タコわさびはいつもあるんでしょ?
貝の方でいいじゃん!
とのたまうのだが、タコわさびと言ってもよく見かける切り込みのではなく足の輪切りなんだよ!?
でもそうか、その貝のは今までにお目にかかったことがない。

てことで、貝の方を買うことに。
e0196473_19393098.jpg
食感だけはよかったけど、さすがに辛い。
貰ったビデオを説明しながら観賞しつつ
e0196473_19395699.jpg
かわいいお菓子をパクついて
e0196473_19401998.jpg
あっという間に時間は過ぎるね。

次こそ、いつになるかわからないけれど
待ってろ、タコの足の輪切りのタコわさび。

食うこと思い出すと食いたいな!
となるが、まったく食欲がわかぬ

数日前によく食べたから体重が増えて良いことなんだが
つい食うこと忘れてしまうな。
食いしん坊なのにいかんね。

つまんないし怖いから、食欲増進と夏やせとかにいいらしい漢方薬を飲んだら。食い気に走りそうと思いつつ。
とりあえず昼寝する。
そんな感じ、休日の過ごし方

[PR]
by sakanatsuko | 2016-09-04 13:31 | 食べること | Comments(0)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る