カテゴリ:食べること( 89 )

鯖めし

e0196473_02132770.jpg
炊き込みご飯を仕込んで
お出掛けしました!

おうちに買えったら、とうに炊き込まれておりましたが
塩と生姜を忘れてたことに気づいてね
骨をとって、身をほぐして
さて頂きましょう、ってとき塩も生姜も忘れていて
つまんない鯖ごはん……生姜をすりおろして塩して修正。
三杯食ってました。

たくましく生きてけ~!
ヽ(・∀・)ノ

なんか風呂でウトウトしながら投稿していたので
途中、抜けてる!
でも面倒だから、ま、いいっか!笑

[PR]
by sakanatsuko | 2016-11-07 02:15 | 食べること | Comments(0)

メロンとウイスキー

お魚に関係ない話になりそうなので
これ貼っておこう!
先日飲む時に買ったコハダ
e0196473_20251541.jpg
すごいコハダに食い合わした事がないので
寿司屋のも、スーパーのも好きだよ!コハダ。
それ以外のところからは食べた試しがないんだ、へへへ

あぁ、コハダが食いたいなぁ。
皮の食感と身の味香り、癖になる。
もう少し安いといいのになぁ。
回ったり運ばれてくる寿司屋さんしか行か(け)ないけどコハダとイカは絶対食うよね!?←同意を求めてどうする。

そうそう、飲んだときにウイスキーを買ってきてもらったので
e0196473_20263297.jpg
これ!メロンは初めて通った道にあった謎(でもなんでもないけど)の八百屋で二百円のやつ
e0196473_20265998.jpg
もう一つ買えばプレゼントに応募できたのか、残念
e0196473_20272798.jpg
で、どうかって?
チョコにウイスキーが合うように
メロンにも合うね
e0196473_20262036.jpg
でもね、これはもしかして?と思いカットメロンにウイスキーを浸して冷蔵庫にて保存
e0196473_20281369.jpg
酒のしみたメロンは旨かった!
ウイスキーにメロンが合うんじゃなく、メロンにウイスキーというのかな。

帰ってきて疲れたときに、ひとつまみポンって
ちょこちょこ楽しんだよー(^^)

ちなみに他に飲んだものは
e0196473_20253814.jpg
これ、うまいな!
名前も良い、十六夜って好きなんだ。
かっちょえー!(イメージね)

それから値引きされてたので、ラムも好きだしね(酒も肉も)ココナッツも好きだよ。
e0196473_20260164.jpg
でも、値引きされてなかったらもう買わないかなぁ

一番好きなのはこれ。
e0196473_20275992.jpg
銀河高原ビールの小麦のほー。
ビール嫌いで飲めないときはスーパードライが好きでと言うかそれくらいなら飲めるかな、やだけど、が、酷暑の庭仕事のあとに冷やしてた懸賞当たりビール(配り用)を飲んでみたら、旨くてね。
それ以来、五年ぐらいかな?体調崩すまで生中七杯とかまで楽しめるほどに。その後、具合悪くなったらまたビールがゲロ不味く嫌いになった。
それから体調復活と共に、スーパードライ以外のなら飲めるように(何故)でも最短五分で二日酔い(笑)

あるとき、錦秋湖のお祭りでこの銀河高原ビールの小麦のヤツの生ビール?サーバーからのを(開けたら試し飲みしなきゃ売れないじゃん?笑)初めて飲んでみたら、あれれ!?旨ぇ!自腹で買ったよ(笑)
その後、ビール売りじゃなくて塊肉焼きに転向して、旨くて幸せは忘れられない。
てことで、ビール酵母も入ってるらしいこのビール
もしかしたらいろんな意味でも元気出そうだよ!笑

あ、飲兵衛に見えるらしいけど、そんなに飲まないから。
疲れるしね。
楽しく美味しく飲みたいもんすな!

話がそれた、メロンのウイスキー漬←既に漬物扱い!?
うめーっす。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-09-29 00:39 | 食べること | Comments(2)

雨予報

夜中に雨が降ってたし
今日は90%とか予報みたいだし

なのに、眩しい日が射してる
e0196473_07575828.jpg
雨降ったくせに、立てた簾の脇のパッションフルーツの鉢は土が乾いていた。
そんなんだから、育ちが悪いのかな?
花も咲きませんな。
e0196473_07581183.jpg
ごみを出しに行けた、でもコンビニの小さな袋にひとつだけ。
少しでも生ゴミが臭いからね。
夕べの梨、旨かったなぁ。
夕べと言えば、これ
e0196473_08010358.jpg
ミョウガだよー!今年はありつけた♪
とは言え、うちのじゃない。
五個だけど貰ってきたのだー!
やったぁヽ(・∀・)ノ
e0196473_08005373.jpg
今年はミョウガがいまいちだなと
二人に聞いた
そうなの?
うちのミョウガは、やる気ないみたい(鉢のは水やり損ねとかしてたしなぁ、鉢も狭いかな。地植えしたものは(ミョウガが食いたいから持たせてと頼んだら苗が来たので仕方なく地植えをしたの)今年は無理だろうなぁ。

まー、来年お楽しみに。
先ずは居心地の良いここにずーっと住めることを願って
頑張って稼いできようかの。
お仕事って難しいもんすなぁ。

あ、お家は良いんだけれど、
外にでると蚊の襲撃に遭う(´Д`)
夕べもだし今朝もだし痒いぃ!!
掻き崩しが多くて傷だらけになったのが消えなくて、もう掻き崩さないぞ!って我慢するけど痒くて掻いちゃう。
ちょっと高いムヒ塗ってみてるんだけど
むむむむむぅ!002.gif

[PR]
by sakanatsuko | 2016-09-08 08:01 | 食べること | Comments(2)

つーん

帰り道にあるスーパーで、タコわさびが気になるものの
少ししか入っていなくていつも我慢していた。
でも、先月人が来るし贅沢しようかな?
と、心に決めて売り場へ行くと
e0196473_19391391.jpg
違う誘惑のお出ましだよ。
はぅ。

タコわさびとこれと二つ買う贅沢まではちょっと…
悩んでいたら、執着のないツレが
タコわさびはいつもあるんでしょ?
貝の方でいいじゃん!
とのたまうのだが、タコわさびと言ってもよく見かける切り込みのではなく足の輪切りなんだよ!?
でもそうか、その貝のは今までにお目にかかったことがない。

てことで、貝の方を買うことに。
e0196473_19393098.jpg
食感だけはよかったけど、さすがに辛い。
貰ったビデオを説明しながら観賞しつつ
e0196473_19395699.jpg
かわいいお菓子をパクついて
e0196473_19401998.jpg
あっという間に時間は過ぎるね。

次こそ、いつになるかわからないけれど
待ってろ、タコの足の輪切りのタコわさび。

食うこと思い出すと食いたいな!
となるが、まったく食欲がわかぬ

数日前によく食べたから体重が増えて良いことなんだが
つい食うこと忘れてしまうな。
食いしん坊なのにいかんね。

つまんないし怖いから、食欲増進と夏やせとかにいいらしい漢方薬を飲んだら。食い気に走りそうと思いつつ。
とりあえず昼寝する。
そんな感じ、休日の過ごし方

[PR]
by sakanatsuko | 2016-09-04 13:31 | 食べること | Comments(0)

九月になってた!

ご無沙汰、魚ネタの少ないさかなっこっす
画像はWi-Fi使えるとこで、とりあえずアップしといたんだけど
通信速度落とされちゃうと投稿するのがねぇ…画面開くの遅いし
と、言い訳がましい自分。

言い訳ついでに、タフそうなのにひ弱なんで休んでみたり
引っ越し前に行ってた掛かり付けに、面倒だけど行こう!
思ったら休診日と言う…(;´д`)
自宅周辺を探すと欲が出るもんで、折角なら良さげなとこにしようかなとか

結局、いちばん家から近いとこに行ってみたら、昔ちっくだった。
住んでる家も昔ちっくならお医者さんも昔ちっくか、昭和の人にタイムスリップ、若返る自分?←違っ。

なんで昔ちっくだったかと言うと、予約がない。
なんかさー、具合なんか予定して悪くなるもんじゃないのに予約のとこ増えてね?慢性的な診察なら仕方ないけど、意味わかんね。
引っ越し前のとこも悩んで決めたとこ、予約なくてすぐ診てくれて話も聞いてくれて薬も検査もちゃんとお伺いで決めてくれたけど、そこもいっぱい聞いてくれるし大変でしたねぇとか辛いですねとか、脈とかしっかり測ってた(不整脈あっからかな、大丈夫そうですね言ってた)。

そして、待機の看護師さんみたいな人、一人?受付事務の人、一人、医師が一人。みんな腰が低くて優しいと言うか、、怖がってるとかじゃないと思うけど不思議な感じ。謎。

さらに、院内処方だった!んでもって薬と診察料(初めて)で千八百円ちょい。出されたのは頭痛薬と漢方と安定剤的なやつ。よく出されるセットだけど……こんなもんだっけ??
e0196473_23310398.jpg
手持ち五千円だったのでビビりつつ会計したから拍子抜け。まー検査をしないから安いのかな。会計後に気付かれて、あ…お薬手帳にシールを貼りますね、少しお時間くださいって慌てて回収されて待ったら逆に向こうがビビり姿勢。
遠慮がちな医院だったな。

あ、通院に魚は関係ない!
無事にすんだから、とっとと帰って寝ようぜ、と交番の前を過ぎるとき目についたのが昔からあるような狭そうな飲み屋さんの入り口に立てられた看板の昼めし500円メニュー!
昼めし、だよ!笑
え?て、交番の前の柵に足をかけてチャリを止めて見入っちゃった!(近寄って見る勇気がない小心者なんでね)

食欲はないけど、ぜってー食わねばいかんだろと
帰れば面倒で寝落ちしそうだし……

行こう!
と決めたら近寄れた♪(/ω\〃)

チャリはどこに置こう?
ドキドキしつつ脇に置く。
行動怪しい自分、たぶんキョドってた。
e0196473_23311485.jpg
見てこれ!
e0196473_23312867.jpg
煮魚が気になるんで魚を聞いたらカジキって。
んー、んー、じゃ牛スジ丼(あれ?笑)

来てみてビックリ。でかかった。
e0196473_23314098.jpg
かなり腹が苦しかった。
真っ赤っかな紅しょうがの小皿がかわいい
e0196473_23315087.jpg
また来よう。

て、
魚ネタは皿だけか!?
に、なっちゃうよな~( ̄▽ ̄;)

ほんの数日後。
チャリでの帰り道、いつもの坂を上がるとそこにラーメン屋さんがある。
e0196473_19370936.jpg
初めてチャリで帰った日もそう、くたびれたところにオアシスのように目についたその店は、鯛だしのラーメンなんだよね。
e0196473_19373619.jpg
前は迷って迷って貝の方にしたんだな、つけないやつで、鯛めし150円とね。
鯛めしがしっとりしっかりお魚だったけど臭くなくて旨かったの、ラーメンもスープうめがったしね。
チャーシューは山形の豚、なんだっけ?名前忘れたよー。
前に来たとき聞いたら山形の人?かな?こんときは違う二人だった気がする(実は顔を覚えちゃいない)
e0196473_19380109.jpg
玉こんにゃく食いてぇなー。
でも、こんなの作れるじゃん?とか思うと勿体なくて頼めない小心者と言うかケチな性分。

ラーメンは今回は鯛のにしよう!と決めてた、が、鯛めしを追加するならもう少し出してお茶漬けにもなれるとか言うツマミが付いたヤツにすっかの?と、まさかの千円!!(後に悔やむ……先には悔やめない、だから後悔ってんだよな)
e0196473_19383228.jpg
ネギもいいけど玉葱もいいのは、昔、葱の高騰で父親が蕎麦とかラーメンに玉葱のみじん切りを乗せたら葱の代わりになるじゃん!て気付いて知ってたけど、紫なのは初めて。
e0196473_19381916.jpg
海苔、好きだから五倍盛りくらい食いたい。

んで、満腹になってまた家路を急いだの
味?良かったけど、おまけに釣られなきゃよかったな。
単品買いの差額で鯛の頭を買って汁と炊き込みご飯にしたいなと言う私の価値観。

あー!!
のんびり朝湯してたら出勤したくの時間じゃん!
不味いぞ、行ってきまーす。

8月にあげてた画像はまだあるのでまた今度。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-09-02 07:33 | 食べること | Comments(2)

お魚のお昼ごはんと食い過ぎ

台風は大丈夫かな?
うちの被害、なんもなし。

雨避け嗅覚が発達しているのか
こんな天気ででも行かねば!っつーとこ
たまたま、ない。

地味に節約お昼をと思ってたのに友達に誘われて
こんな展望のお店に
e0196473_00430003.jpg
高いから遠慮するも、メニューを見てたら誘惑に勝てず
e0196473_00432826.jpg
実物サンプルがあって、器のでかさとモヤシとほうれん草の付け合わせに、普段買って作らない系でカラスカレイ煮を選択。

他のは値段と魚の量で悩んで落選、鱒なかぶと焼は頭とカマとでなかなかな誘惑だったし、目鯛どうよ?とかサワラかな?けっこう長くて迷ったんだけどね。
e0196473_00435044.jpg
トイレに行ってたら用意できてた!早っ。そか、よそいつけるだけだもんね。
友達が、なんかご飯多くね?
て、比べると先に食ってたけど手を付けていない部分の彼女の茶碗のご飯のてっぺんは、茶碗の縁より下だった。
私のは、盛りっと
e0196473_00441809.jpg
ほんとだ~♪
いっぱい食うように見えたべか?(笑)
カレイは大きくてとろとろだった
e0196473_00440356.jpg
おうちで、ヒト切れだけこれ作るのって悩むんだよね
煮魚全般ね
作るとなると多くなる、食うけどね。笑。

友達のお魚を(目鯛だって、金目鯛?気になる…で)つつかしていただいて、それから最後は、
お腹苦しー!食べられる?
っつーんでいただき(´ω`)
e0196473_00444473.jpg
随分としまった身でしたよ
自分も満腹
e0196473_06321131.jpg
熱いお茶をすすって少しおしゃべり。
傘をさす人がいたり、居なかったり。
降ったりやんだりだったのかな?
e0196473_00431107.jpg
窓の下、ミニチュアとかジオラマみたい

それから降りて、たまたまゴチになって
飲む気も食べる気も無かったのにホットのカフェラテとバウムクーヘンとワッフル!
e0196473_06322901.jpg
おやつは後でとか思ったのに開けちゃって少しつまむつもりが完食。
なんかへん!

それから外に出て傘をさしたら
風が強くって
傘が裏返ってしまった。
笑えるー!
で、軒の外には出ずにそのままタリーズでひと休み。
台風大丈夫かな?って
これまた食うつもり無かったのに、もう飲み物はいいやで
シングルのチョコアイス!
e0196473_06323887.jpg
コーンで♪
彼女の紅茶のティーバッグ入れのガラス容器には
蜂蜜!(´ω`)
アイスにたらしたくってね!
e0196473_06324697.jpg
これもご馳走になり
あーもー食い過ぎ(>_<)
なのにね、夕方手前に今度隣の席に来た年下の綺麗で可愛いお姉さんにチョコをもらい、その気が無かったのに無意識にアルミを剥がして口にほうばる自分。
e0196473_06325988.jpg
なんかおかしい。
卒業ぎみなお菓子やアイスへなのに、よく食う、食い過ぎ。

お陰で気持ち悪いと言う( ̄▽ ̄;)

少し遅くなって帰ったけど腹は減らず気持ち悪さが残ってて
夏バテかなぁ?
二日酔いのちの熱中症のちの夏バテ?軽くね。
11時過ぎてやっとハラヘリ!
仕方ないので、炊き込みご飯を食うことに。←作ってたの忘れてたの思い出してね(笑)
そしておかわり!
次に、練り塩ウニみたいなの残ってたのでウニ飯風にして
その次に、刻みめかぶをかけて…スーパーでトレイに入って売ってるやつ、宮城県三陸産かな
うまーね!
それから次は、炊き込みご飯に
めかぶと砂肝の煮付けに汁もかけて猫まんまに、ずるずるコリコリ歯応えにアゴも嬉しで
ちょっと食い過ぎかな(盛りは少しだよ!)
e0196473_06331081.jpg

朝に測り損ねていた体重を見たら、夜だし食ったあとってのもあるけど二キロくらい増えていた。
毎度すげぇね、この増減差!
ふくよかになれば体力が付くぜv(・∀・*)
あと、痩せた?とか具合悪い?とか病気とか言われないと思うぞ
たぶん。

それにしても、旨かったのだ~♪
ちなみに炊き込みご飯は、米、麦、ニンジン、舞茸、ゴボウ、味噌、塩、自作のつゆ、油。
残りわずか、また作ろう♪
魚の炊き込みご飯も食いたいな~(´ω`)

相変わらずの食いしん坊な自分。
夏バテしそうでも食欲健在すてき(笑)

今日は何を食うんだべかね!(^^)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-08-23 06:33 | 食べること | Comments(2)

半額中毒

節約生活しろよ!?なのに
普段ならそんな値段の物は必要性ないはずなのに
値引きシールは感覚を麻痺させるッ!!
e0196473_11125058.jpg
でも、動くしー、半額だしー
いつも節約しているしー
e0196473_11123039.jpg
思い付く言い訳を脳内で出し尽くすと
買いましょうと採決されてしまう
半額シールの威力すげぇね。

てことで、よりよく旨くのためにネットで学習
ひっくり返して茹でるの!?
e0196473_11131162.jpg
足が浸かってないよ!
子供の頃に親によくケチつけられた、肩まで浸かりなさい!みたいだな。
飛び出た足を浸けてみる。
e0196473_11132400.jpg
どこのを参考にしたのか忘れたけど
まぁ、茹でたよ。
湯上がり美人、うまそー!(///∇///)
e0196473_11135437.jpg
その後、向きを変えて
何となくかわいい的なのを撮る、ホントは直ぐに足を折ってつまみたいところ、よく耐えた。
e0196473_11120804.jpg
落ち着いて……ね
皿にのせる
なんか存在感ありあり。
e0196473_11143725.jpg
それから、ばらして
e0196473_11145777.jpg
わー。
高揚感ヽ(・∀・)ノ
ハサミで切って開けてほじってぽいの繰返し。
塩が少なかったかな?だけれど、ほんわかと旨かったからこんくらいでいいかもね。

食ってる最中の画像はあるわけもなく……笑
皿にひとつ、呆気なく完食なり。

あーまた食いたいな!
e0196473_11151204.jpg
でも、そうそう買ってられませぬ。
値引きシールと自制心との攻防は日々闘いなんだな。
やめたくてもやめられない、中毒性あり?
たぶん。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-08-22 07:09 | 食べること | Comments(4)

半額まつり1

食っておきながら言うのもなんだけど……なんか可愛いな
e0196473_11120804.jpg

スーパーが大好き。
んー、スーパーだけじゃないか
ホームセンターも好きだし、ドラッグストアも本屋も好きだな
眺めるのが好きなのかねぇ。



それでね
[PR]
by sakanatsuko | 2016-08-17 04:16 | 食べること | Comments(2)

カニの爪に惹かれてね

ずいぶん前に画像だけアップして
あとでキーボードからダガダガと打ち込も~
と思っていたら引越しの動乱で忘れ去られ
更にはお金がかからなかったネット環境がなくなり
放置プレイな画像たち……よくあること、か。

あんまり無駄遣いしなくなったとは思うけど、コンビニは危険だよな
新商品とか目新しいとかスーパーとは違うもんとか、しかも安くない!
先日は、こんなの買ってしまって
e0196473_07033392.jpg
カップラは不健康そうで、キチンとした飯を食えてるときになるべく食べたい、心の余裕も欲しい。でないと、その気軽さと謎のチープフード中毒になりそう。気持ちのもんだいね、からだ大事。
e0196473_07035354.jpg
なかこんなもん。ヤカンはまだない。だから雪平鍋だっけか?あれかフライパンで湯を沸かす、なきゃなんとかなるけど、そろそろ欲しい。でもモノを増やすその前に環境整備せねば。
食器も出しきってないし食材も容器も中途半端。
何か収納ものか食器棚かラックか欲しいよな……悩ましいのに後回し段ボールからゴソゴソなう。

食べた感想は、お、かにかま!?
まったりな味付けは嫌じゃないけど、飽きちゃった。
小袋は途中で気付いて入れたんだけどね
e0196473_07040651.jpg
高いし、もう二度と口にしないんだろうかな

引越しの少し前から友達が泊まりにきて、横浜(の向こうかな)の友達と会ってきたとお土産を渡され
e0196473_07042617.jpg
色が変だけど、ホッキガイ……ではなく生ハムサンプルしおり?
魚も好きだが肉も好き(何でも好きとも言う便利な食いしん坊)
そして生ハムも好きだからっての知ってたのかな?

ちなみに、お嬢さん用の海苔を見してもらって
e0196473_07045599.jpg
たのしー!
昔テレビでサンプルこうばの様子見て、働きたいー!いいな。なんて思ったもんだ。ちなみに伝統工芸の作る様子や担い手が居ないなのをテレビで見ると、よし!そのワザ引き継ぎましょうなんて気になる自分。継続力が無さそうな飽き性だから無理なんだけどねー笑

お土産をいただき、宿を提供し、引越しの初日に荷造り梱包立ち会いとかしていだいてね、めでたしめでたし。
とても助かったんだなぁ、感謝
e0196473_07044148.jpg

[PR]
by sakanatsuko | 2016-07-27 07:38 | 食べること | Comments(2)

とけないよー

バスに乗るんで自分にしては素晴らしく早めに着いて
e0196473_22215776.jpg
暇だからあんぱんをかじってた。
あんこは粒がすきー。
e0196473_22465164.jpg
お茶は凍ってたのを買っといたんだ。
便利だね!
e0196473_22470135.jpg
で、飲もうと思ったんだけどさ
e0196473_22470704.jpg
わかる?
e0196473_22473689.jpg
凍ったの、なかなか溶けない!
予想外に喉がつまった。

ひもじく、あんぱんをかじっていた私。
不憫そう?

でもね、大丈夫だよ。
強いから。
なんてね、お昼にご馳走食っといてよかった
会社の友達のお気に入りに行ってきたの
e0196473_22383955.jpg
立派そー。
メニューを見るけど高い(自分比)
悩んだ結果、かんばちのヅケ丼きした。
お蕎麦のセットね、大盛無料ヽ(・∀・)ノ
e0196473_22384824.jpg
あんまり多く見えないけど、まー、乗っかってたよ
e0196473_22385747.jpg
ヅケも多く見えないけど、薄いけど、ちゃんといっぱい乗ってた。
e0196473_22390552.jpg
かんばち良いね(´ω`)

足りないかなー?とか思ったけどね
友達が普通盛りを頼んだのに、大盛で来たから手伝ったのと、蕎麦湯も独り占めしたのと、ドリンクはグレープフルーツジュースできっちりと飲んだから、マジに腹が苦しかった!

でもね、ちゃんと腹減ったよ。
家を出る前に豚軟骨と野菜とこぶの煮物?塩スープ?ゴリゴリと食ってきたのにね!

元気だねー(^^)
てことで行ってきまーすヽ(・∀・)ノ
e0196473_22214853.jpg
釣りはできないけどね……(・ω・`)


そうそう
[PR]
by sakanatsuko | 2016-07-08 22:41 | 食べること | Comments(2)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る