さかなっこ


魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話
by sakanatsuko

カテゴリ:食べること( 94 )

お魚のお昼ごはんと食い過ぎ

台風は大丈夫かな?
うちの被害、なんもなし。

雨避け嗅覚が発達しているのか
こんな天気ででも行かねば!っつーとこ
たまたま、ない。

地味に節約お昼をと思ってたのに友達に誘われて
こんな展望のお店に
e0196473_00430003.jpg
高いから遠慮するも、メニューを見てたら誘惑に勝てず
e0196473_00432826.jpg
実物サンプルがあって、器のでかさとモヤシとほうれん草の付け合わせに、普段買って作らない系でカラスカレイ煮を選択。

他のは値段と魚の量で悩んで落選、鱒なかぶと焼は頭とカマとでなかなかな誘惑だったし、目鯛どうよ?とかサワラかな?けっこう長くて迷ったんだけどね。
e0196473_00435044.jpg
トイレに行ってたら用意できてた!早っ。そか、よそいつけるだけだもんね。
友達が、なんかご飯多くね?
て、比べると先に食ってたけど手を付けていない部分の彼女の茶碗のご飯のてっぺんは、茶碗の縁より下だった。
私のは、盛りっと
e0196473_00441809.jpg
ほんとだ~♪
いっぱい食うように見えたべか?(笑)
カレイは大きくてとろとろだった
e0196473_00440356.jpg
おうちで、ヒト切れだけこれ作るのって悩むんだよね
煮魚全般ね
作るとなると多くなる、食うけどね。笑。

友達のお魚を(目鯛だって、金目鯛?気になる…で)つつかしていただいて、それから最後は、
お腹苦しー!食べられる?
っつーんでいただき(´ω`)
e0196473_00444473.jpg
随分としまった身でしたよ
自分も満腹
e0196473_06321131.jpg
熱いお茶をすすって少しおしゃべり。
傘をさす人がいたり、居なかったり。
降ったりやんだりだったのかな?
e0196473_00431107.jpg
窓の下、ミニチュアとかジオラマみたい

それから降りて、たまたまゴチになって
飲む気も食べる気も無かったのにホットのカフェラテとバウムクーヘンとワッフル!
e0196473_06322901.jpg
おやつは後でとか思ったのに開けちゃって少しつまむつもりが完食。
なんかへん!

それから外に出て傘をさしたら
風が強くって
傘が裏返ってしまった。
笑えるー!
で、軒の外には出ずにそのままタリーズでひと休み。
台風大丈夫かな?って
これまた食うつもり無かったのに、もう飲み物はいいやで
シングルのチョコアイス!
e0196473_06323887.jpg
コーンで♪
彼女の紅茶のティーバッグ入れのガラス容器には
蜂蜜!(´ω`)
アイスにたらしたくってね!
e0196473_06324697.jpg
これもご馳走になり
あーもー食い過ぎ(>_<)
なのにね、夕方手前に今度隣の席に来た年下の綺麗で可愛いお姉さんにチョコをもらい、その気が無かったのに無意識にアルミを剥がして口にほうばる自分。
e0196473_06325988.jpg
なんかおかしい。
卒業ぎみなお菓子やアイスへなのに、よく食う、食い過ぎ。

お陰で気持ち悪いと言う( ̄▽ ̄;)

少し遅くなって帰ったけど腹は減らず気持ち悪さが残ってて
夏バテかなぁ?
二日酔いのちの熱中症のちの夏バテ?軽くね。
11時過ぎてやっとハラヘリ!
仕方ないので、炊き込みご飯を食うことに。←作ってたの忘れてたの思い出してね(笑)
そしておかわり!
次に、練り塩ウニみたいなの残ってたのでウニ飯風にして
その次に、刻みめかぶをかけて…スーパーでトレイに入って売ってるやつ、宮城県三陸産かな
うまーね!
それから次は、炊き込みご飯に
めかぶと砂肝の煮付けに汁もかけて猫まんまに、ずるずるコリコリ歯応えにアゴも嬉しで
ちょっと食い過ぎかな(盛りは少しだよ!)
e0196473_06331081.jpg

朝に測り損ねていた体重を見たら、夜だし食ったあとってのもあるけど二キロくらい増えていた。
毎度すげぇね、この増減差!
ふくよかになれば体力が付くぜv(・∀・*)
あと、痩せた?とか具合悪い?とか病気とか言われないと思うぞ
たぶん。

それにしても、旨かったのだ~♪
ちなみに炊き込みご飯は、米、麦、ニンジン、舞茸、ゴボウ、味噌、塩、自作のつゆ、油。
残りわずか、また作ろう♪
魚の炊き込みご飯も食いたいな~(´ω`)

相変わらずの食いしん坊な自分。
夏バテしそうでも食欲健在すてき(笑)

今日は何を食うんだべかね!(^^)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-08-23 06:33 | 食べること | Comments(2)

半額中毒

節約生活しろよ!?なのに
普段ならそんな値段の物は必要性ないはずなのに
値引きシールは感覚を麻痺させるッ!!
e0196473_11125058.jpg
でも、動くしー、半額だしー
いつも節約しているしー
e0196473_11123039.jpg
思い付く言い訳を脳内で出し尽くすと
買いましょうと採決されてしまう
半額シールの威力すげぇね。

てことで、よりよく旨くのためにネットで学習
ひっくり返して茹でるの!?
e0196473_11131162.jpg
足が浸かってないよ!
子供の頃に親によくケチつけられた、肩まで浸かりなさい!みたいだな。
飛び出た足を浸けてみる。
e0196473_11132400.jpg
どこのを参考にしたのか忘れたけど
まぁ、茹でたよ。
湯上がり美人、うまそー!(///∇///)
e0196473_11135437.jpg
その後、向きを変えて
何となくかわいい的なのを撮る、ホントは直ぐに足を折ってつまみたいところ、よく耐えた。
e0196473_11120804.jpg
落ち着いて……ね
皿にのせる
なんか存在感ありあり。
e0196473_11143725.jpg
それから、ばらして
e0196473_11145777.jpg
わー。
高揚感ヽ(・∀・)ノ
ハサミで切って開けてほじってぽいの繰返し。
塩が少なかったかな?だけれど、ほんわかと旨かったからこんくらいでいいかもね。

食ってる最中の画像はあるわけもなく……笑
皿にひとつ、呆気なく完食なり。

あーまた食いたいな!
e0196473_11151204.jpg
でも、そうそう買ってられませぬ。
値引きシールと自制心との攻防は日々闘いなんだな。
やめたくてもやめられない、中毒性あり?
たぶん。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-08-22 07:09 | 食べること | Comments(4)

半額まつり1

食っておきながら言うのもなんだけど……なんか可愛いな
e0196473_11120804.jpg

スーパーが大好き。
んー、スーパーだけじゃないか
ホームセンターも好きだし、ドラッグストアも本屋も好きだな
眺めるのが好きなのかねぇ。



それでね
[PR]
by sakanatsuko | 2016-08-17 04:16 | 食べること | Comments(2)

カニの爪に惹かれてね

ずいぶん前に画像だけアップして
あとでキーボードからダガダガと打ち込も~
と思っていたら引越しの動乱で忘れ去られ
更にはお金がかからなかったネット環境がなくなり
放置プレイな画像たち……よくあること、か。

あんまり無駄遣いしなくなったとは思うけど、コンビニは危険だよな
新商品とか目新しいとかスーパーとは違うもんとか、しかも安くない!
先日は、こんなの買ってしまって
e0196473_07033392.jpg
カップラは不健康そうで、キチンとした飯を食えてるときになるべく食べたい、心の余裕も欲しい。でないと、その気軽さと謎のチープフード中毒になりそう。気持ちのもんだいね、からだ大事。
e0196473_07035354.jpg
なかこんなもん。ヤカンはまだない。だから雪平鍋だっけか?あれかフライパンで湯を沸かす、なきゃなんとかなるけど、そろそろ欲しい。でもモノを増やすその前に環境整備せねば。
食器も出しきってないし食材も容器も中途半端。
何か収納ものか食器棚かラックか欲しいよな……悩ましいのに後回し段ボールからゴソゴソなう。

食べた感想は、お、かにかま!?
まったりな味付けは嫌じゃないけど、飽きちゃった。
小袋は途中で気付いて入れたんだけどね
e0196473_07040651.jpg
高いし、もう二度と口にしないんだろうかな

引越しの少し前から友達が泊まりにきて、横浜(の向こうかな)の友達と会ってきたとお土産を渡され
e0196473_07042617.jpg
色が変だけど、ホッキガイ……ではなく生ハムサンプルしおり?
魚も好きだが肉も好き(何でも好きとも言う便利な食いしん坊)
そして生ハムも好きだからっての知ってたのかな?

ちなみに、お嬢さん用の海苔を見してもらって
e0196473_07045599.jpg
たのしー!
昔テレビでサンプルこうばの様子見て、働きたいー!いいな。なんて思ったもんだ。ちなみに伝統工芸の作る様子や担い手が居ないなのをテレビで見ると、よし!そのワザ引き継ぎましょうなんて気になる自分。継続力が無さそうな飽き性だから無理なんだけどねー笑

お土産をいただき、宿を提供し、引越しの初日に荷造り梱包立ち会いとかしていだいてね、めでたしめでたし。
とても助かったんだなぁ、感謝
e0196473_07044148.jpg

[PR]
by sakanatsuko | 2016-07-27 07:38 | 食べること | Comments(2)

とけないよー

バスに乗るんで自分にしては素晴らしく早めに着いて
e0196473_22215776.jpg
暇だからあんぱんをかじってた。
あんこは粒がすきー。
e0196473_22465164.jpg
お茶は凍ってたのを買っといたんだ。
便利だね!
e0196473_22470135.jpg
で、飲もうと思ったんだけどさ
e0196473_22470704.jpg
わかる?
e0196473_22473689.jpg
凍ったの、なかなか溶けない!
予想外に喉がつまった。

ひもじく、あんぱんをかじっていた私。
不憫そう?

でもね、大丈夫だよ。
強いから。
なんてね、お昼にご馳走食っといてよかった
会社の友達のお気に入りに行ってきたの
e0196473_22383955.jpg
立派そー。
メニューを見るけど高い(自分比)
悩んだ結果、かんばちのヅケ丼きした。
お蕎麦のセットね、大盛無料ヽ(・∀・)ノ
e0196473_22384824.jpg
あんまり多く見えないけど、まー、乗っかってたよ
e0196473_22385747.jpg
ヅケも多く見えないけど、薄いけど、ちゃんといっぱい乗ってた。
e0196473_22390552.jpg
かんばち良いね(´ω`)

足りないかなー?とか思ったけどね
友達が普通盛りを頼んだのに、大盛で来たから手伝ったのと、蕎麦湯も独り占めしたのと、ドリンクはグレープフルーツジュースできっちりと飲んだから、マジに腹が苦しかった!

でもね、ちゃんと腹減ったよ。
家を出る前に豚軟骨と野菜とこぶの煮物?塩スープ?ゴリゴリと食ってきたのにね!

元気だねー(^^)
てことで行ってきまーすヽ(・∀・)ノ
e0196473_22214853.jpg
釣りはできないけどね……(・ω・`)


そうそう
[PR]
by sakanatsuko | 2016-07-08 22:41 | 食べること | Comments(2)

お弁当狙いで

東京ドームは二十何年振りなんだろ…(^-^;
行ってみました。
e0196473_23010337.jpg
野球観戦……ぃゃ、スポーツ観戦が苦手な自分
野球わかりませぬ、が、せっかく(彼氏と行きなさいと)チケットをいただいたのでツレを探しましたが見当たらなく、結局隣の席のお姉さんと行きました。彼女、オレンジの応援シャツ持ってきてた!&いつももっといい席で少し前も見たらしくこの席に感動していた&解説バッチシ(笑)
e0196473_12034803.jpg
仕事をサクッと上がって、の筈が手こずって行ったら始まってましたが、サカナッちゃんお弁当食べてみたいんでしょ?いいよ、と言うのでタオル貰いについでに食べ物物色。
e0196473_11434945.jpg
いろんなのがあるー!そして、高い!!
何にしたかと言うと巾着に釣られてじゃびっと弁当とやら。
e0196473_08552662.jpg
巾着は彼女にあげちゃった(でも使い道がないから近所のガキ、いや、男の子にあげるといってた)。

中身はこんな……
e0196473_09064293.jpg
と、なんつーことでしょ!自分としたことが
開けたあとの画像を撮り忘れてたと言う!
自分にビックリ。
何故か彼女の炒飯とかな弁当は撮ってあったっけ。
何のために!?

他には、魚もんで、スモークサーモンロール
スモークサーモン大好き!(´ω`)
e0196473_12024057.jpg
巨峰サワーをつけて1,400円くらい?税金ついてもっとか
高いのだー。
でも、お弁当より旨いのだー(自分比)
e0196473_22402501.jpg
中身はこんなの
e0196473_22403698.jpg
巨峰サワーは私には旨くなかったので彼女にあげちゃって
e0196473_22405655.jpg
なんでプレモルにしたかというとね
お姉ちゃんがめんこかったからでーすv(・∀・*)
e0196473_23004585.jpg
ニコニコと人懐っこくて愛想も良くて気が利く感じ。
えびすとか一番搾りとかに迷ったけど、この子がいいね
お姉ちゃんで買うと言う気持ちがわかった(笑)

あとは、食ってたまに見て食って飲んで…(^-^;
なにしに来たの?少し応援したしオレンジの他に黒いタオルも貰えたし
買ったようだし良かったよ。

お土産に中日ファンの従姉妹にキーホルダーを買った。いつか渡そう。
他にもお店を見ていて、ドームのグッピーラムネを見つけて買っていたら、アイスが食べたくなり
e0196473_23013242.jpg
買い食いとか嫌いな彼女でしたが、食の誘惑に負けてひとくち食べてました。二口かな。
このアイスね、最中が口の中に引っ付いて食べにくかった!
そして、やっぱりアイスは歯にしみる(笑)

楽しく食って最後までいましたとさ。
面白かったー。

帰りに魚がいたよ←むりくりこじつけ感だな
e0196473_23020497.jpg
ま、そんな思い出!
次の日は、お疲れが抜けなかった(^^;


[PR]
by sakanatsuko | 2016-07-04 08:43 | 食べること | Comments(2)

ご無沙汰まりっぺ

この頃、電車を使うから通らなくなってたけど今日はご無沙汰していたバスに乗る手前のまりっぺでおにぎりを買うことに決めた!
ら、一緒にいた上司が払うと言うのでありがたくいただくことにした。素直な自分だ♪
彼女は飯粒好きらしい、喜んでた。
e0196473_21581620.jpg
さて、なかみはなんでしょーか!?

久しぶりなので、ちっとばかし悩んだけど
やっぱり初心にかえり
e0196473_21592181.jpg
イカキムチぃ~!ヽ(・∀・)ノ

相変わらず、ほんわか
バスの中でもぐもぐとかぶり付いていた次第。

それにしても、今朝は4時くらいからお腹が不調で引きこもるわ、寝坊するし出掛けに引きこもっちゃうし、腹痛と頭痛が悩ましかったら食欲がなくって……大丈夫か?自分!
と思ったら、お昼前にはちゃんと腹が鳴っていた。
作っていった玄米と麦を混ぜたごはんの青菜混ぜおにぎり二つ、大きく作っちゃって多いかな?思ったのに呆気なく完食。
腹の調子と頭痛以外は元気に過ごしたよ。
夕方におにぎり食って、なのに9時半くらいかな帰り道にもうね、腹減ってた!

いつも腹減りサカナッコ(雑食)

●まりっぺのことの記事
もっとある気がしていたけどこんなもんか~




追記
[PR]
by sakanatsuko | 2016-06-30 21:57 | 食べること | Comments(2)

違い、難しいな

魚もんが食いたくて、ハラヘリでスーパーと言う危険な行為に出てしまい幾度かの吟味を繰り返したその日の収穫は
e0196473_16363434.jpg
いちばん諦められなかったのはこの太い竹輪で
太竹輪は旨いけど、たまの贅沢だから普段なら我慢ができる。
でも、これ!三種だったんだ。
e0196473_16381525.jpg
試さねばと思っちゃうじゃんかね?
ただでさえ、竹輪好きだもん
獅子丸には負けるけどね。たぶん。
昔、毎週コープの竹輪を買い続けて味や食感の違いが面白くてね、そんな時期があったんだ~。

で、そんなんだから違いを知りたいぞ!
と試してみた。
e0196473_16365434.jpg
白身魚は、裏の材料を見ると鱈かな、ミックスかな?
e0196473_16370877.jpg
食べてみて、違うのはよくわかった!
でも、この味が何かと言われても答えられない
違いのわからないサカナッコだったと言う。

あ!一応ね、何となくだけど鱈と鯛はそんな感じって気がしたよ
そもそも飛び魚は、わかるほど食ってないや
いや、鯛もそんなに食ってないか

まー、竹輪旨かったけど
刺身も食いたいな~と思った。

おまけ。
e0196473_18535810.jpg
新宿の地下のとこの安いジュース屋さんで
ココナッツとパイナップルの飲んできた。
e0196473_18540964.jpg
ちっこいし、砂糖とかお水で割ってるかもだけど
ヘロヘロな体にしみこむ、うまーい!
元気が出るのだ!
e0196473_18544803.jpg
キレイに撮る余裕なし。。撮れる腕もないけどね
直ぐ飲みたくて、半分以上過ぎてから撮るからいかん?

とにかく満足だったけど戻りはやっぱりくたびれて
動く歩道で歩かずにいるのは、自分とお年寄りくらいじゃなかろうか!?みんなサクサク過ぎていく~
e0196473_18543004.jpg
そーいえばさ
帰り道でラインとかすんじゃん?
旨そうな新鮮な、しかも超安い刺身画像が来たりしてさ
見せびらかし…

もちろんハラヘリなサカナッコ
ふらすとれーしょん!
いーなー、手軽に手にはいるとこ。

ホーム駅に着いて歩く人気が少なくなってからね
雲のボカシフィルタかけられた満月を眺めつつ
くりまんじゅうもぐもぐ。
飲み物がないから少しずつね(笑)
e0196473_07302091.jpg
昨日の戻りから帰り、帰ってからと、
ちょこちょこ打ち込んでいたら
朝になっちゃった

今日は雨だね~
早く帰るぞ!!今日こそは。
先ずは出掛ける支度だ!笑

[PR]
by sakanatsuko | 2016-06-20 18:28 | 食べること | Comments(0)

ひどいな

ゴミ酷すぎだね(;´д`)
同じ人なのかな?そうだよね?

サバ缶好きとして
げんなり

釣りするな、飯食うな、サバ缶食うな!
持ち帰ればいいものを…

奥日光を愛する釣り人よ。 | 奥日光そぞろ歩きhttp://www.okunikkou.com/2016/06/14/%E5%A5%A5%E6%97%A5%E5%85%89%E3%82%92%E6%84%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E9%87%A3%E3%82%8A%E4%BA%BA%E3%82%88%E3%80%82/
これをよそのSNSでみかけてね

そして、サバ缶が食いたくなった自分。そこか。
てことで、キチンと台所でだけど
釣り場じゃないし置いてかないしいいだね
(部屋は散らかしてるけどさ~)
サバ缶ご飯食ったよー
e0196473_00015795.jpg

おにぎりは、今日持ってこうと作ったのに冷蔵庫の上に置いてってたので今に。
サバ缶は温めてネギと生姜のせたの
(あ、まるはまるは!?)

キャベツはそのまま
ポテトサラダ的なのは
おめで鯛味があったので、じゃがりこサラダ。
e0196473_00023154.jpg

でも、ほのかに魚臭くてスナックっぽい油感も嫌な感じなので、人参と生姜と黒胡椒とマヨネーズとクレイジーソルトのレモンを少し。
それでもスナックっぽい油感は、チープだね
こんなに感じるのは、この頃あまりスナックを食べなくなったからなのか?

とにかく、満腹でござる。
ゴミは片付けましょう。
部屋も片付けましょう(^_^;)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-06-16 23:58 | 食べること | Comments(4)

カサゴかぁ

仕事で上京しているらしき兄ちゃん(一回りくらい下だから弟くんか?)と飲んできた。
ガード下のとこは、タッチの差で残念
腹減ってたのでイタリアんなとこに

その前に、なに食いたいっすか?と聞かれつつも一心不乱に足を進め、行った先は駅そばの(≠蕎麦)ドラッグストア
e0196473_07204600.jpg
効くのか?これ。
と言いつつ、ちゃっかりいただいといた。

ハラヘリは危険だ。
あ、大抵いつもか…
今日は病み上がりだから控えめに
あ!初アマレット飲んだ~、未知の酒はなかなか選ばないけれど、これで買うときの(家用のね)選択肢が増えた~♪
んと、杏仁豆腐じゃんな、これ。
嫌いじゃない。

あとは、生ハムぅ
後から別の人の切ったのがふわふわで多そうに見えた
残念
e0196473_07312201.jpg
お姉さんは頑張っていたけどね
e0196473_07320104.jpg
それからチーズのピザに蜂蜜はもっととおねだりをして見ました。止めるまでかけると言うので眺めてたけど、垂らす量が細くなってた……しかたないなー
e0196473_07262391.jpg
あとは、レバーパテとかワインとか
e0196473_07294239.jpg
あ、デキャンタが可笑しい
e0196473_07301667.jpg
で、これじゃ~マジに食いもんブログだろー!?
て?

釣り好き同士だからか、意見一致でカサゴ!
e0196473_07332608.jpg
アクアパッツァ、か?魚いいねー!
ちょっと、あとひとつ何か、と言う気がしたけれど
旨かった。
カサゴは上のやつが釣ったけど大きくないから飼って、死んだときは食わなかったんだよな←いつも食うわけではないのだ!
釣りたいな(食いたいな)
とりあえずスーパーで見かけたら買うか?

こーゆーの面倒がって作んないけど(塩煮が一番好きだし)作り方チェックしようかな~
ほぼほぼ一人で食ってたかも
e0196473_07355921.jpg
終電、大丈夫か?
それより、翌日寝坊どうよ?思ったけど
レバープラスが効いたのか?滋養ついたのか?
しっかりシャッキリ昨日より調子よい~♪

釣りの話もたんまりで来た
不覚にも、市ヶ谷の鯉も行ってみねば!?
雨がひどそうなら、お堀やめて市ヶ谷のとこにしてみようかな…

[PR]
by sakanatsuko | 2016-06-15 07:16 | 食べること | Comments(0)


最新の記事
久しぶり
at 2017-09-17 22:22
耳?目?
at 2017-09-15 08:39
たくらみ
at 2017-08-17 19:43
行ってみたいなぁ~
at 2017-08-02 23:07
ラッキーだったので
at 2017-07-28 21:56
身重で動き難いかな
at 2017-07-14 00:03
優しいふりして虫いじめ
at 2017-07-02 23:08
惹かれること
at 2017-06-20 14:32
後悔は後にするものだもんな
at 2017-05-18 21:13
ちくわ好きだよ
at 2017-05-13 21:42
めもめも
カテゴリ
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
タグ
以前の記事
ブログジャンル
最新のコメント
> かずきちさん 面白..
by sakanatsuko at 21:39
テレビは私もあんま見ない..
by かずきち at 16:00
> せんたくやさん あ..
by sakanatsuko at 19:50
こんばんは。 お誕..
by せんたくや at 22:04
> yasushi-sh..
by sakanatsuko at 18:38
記事ランキング