カテゴリ:食べること( 85 )

お刺身日記か

先週かな?回り道になるけれど具合悪いんで外を歩きたくなかったので地下を通って帰る事にしたら……やっぱ寄っちゃうよね。お気に入りのスーパーで、風邪だから飲みに誘われないといいなぁと思いつつ久しぶりに物色してみたら、ホウボウがあったんで他より高いけど買っちゃったよ。
e0196473_16385660.jpg
お店では久しぶりだねと声かけられて、後ろ姿で判ったと。。やっぱ刺身売り場でしつこく悩んでるやついないからかなぁ〜。

ほくほくって、帰宅後そそくさと開封
赤い方と、あんま赤くない方と、どっちにするか悩んだけど、どっちも入っている方にした。
違いあるのかねぇ?
e0196473_16391535.jpg
この頃の白身魚とイカは、塩とオリーブオイルで食う割合が高いけど
今回はわさび醤油の方が多かったかな。
e0196473_16392708.jpg
どっちにしても旨いんだけれどね、普段はわさび醤油が強すぎて、どんなお魚も同じ味になっちゃうような感じがしてたんだけれど、これはねぇ〜何となくわさび醤油で食べた方が身の甘さが引き出されたんだよね(自分比)。
面白いなーって食べ比べていたら、あっという間に食べ尽くしちゃった。

残ったのはツマ。好きだからいいけど、なんと、冷蔵庫に朝に食べ損ねてた昨日だかその前のサラダがあったのだ!
傷んでなくてなによりだったけど、野菜食い過ぎて苦しかった。
草食系っすな。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-04-17 23:09 | 食べること | Comments(2)

お腹がすいたよー!

早く帰るようにと頑張ったのも三日坊主な自分す。
うまくいかんな~( ̄0 ̄;)
少し遅くなったから、蕎麦でもと思ったけど、更に遅くなったらまたくたびれちまうし風邪も抜けてないし…と言うわけで、ハラヘリ我慢の電車の中。
鞄にオヤツ、無いかなぁ…マジに!

こんなときは頭の中は旨いもんのことなのさ…ね
こないだ、岩手に用があって

んー。。書きかけで放置してた
4月14日の21:22だってさ
おつかれちーん(^^;

画像もアップしてたからね
なにを言おうとしていたか覚えてないけどなんとなく続きでもあげとこうかな。
ちなみに風邪はよくなりつつあるけれど、なかなか治らず。
よく考えてみると、この頃は特にガッツリと風邪を引いてなかった。
馬鹿じゃなくなったのかな?
(ちなみに馬鹿って言う言葉が苦手で人に言うのも言われるのも嫌いですんで言わないでください。言っていいのは自虐だけ)
ちょっとの引き初めの変化で対処してソッコー治してたのに、年なのかなぁ、見かけに寄らず体が弱いけど回復力は素晴らしいと自負しているのになー。

で、なんだろう?
あ!岩手に用があってだから、これだ。
e0196473_16495961.jpg
去年の夏に帰省した時は11月に帰ったときタコの弁当でツボを持ち帰ったけど、今回は何にしようかなぁ〜♪
駅弁は高いけど旅行気分で奮発して買いたくなる、が、ケチな性分なのでお得感がないと買いたくない。
混雑している駅弁屋さんを眺めて、全然魅力的じゃないのに千円くらいするから諦めてホームへ。
そこでオヤツを何かと思ってみたら、あ!大好きな小鯛のアレじゃないすか?
ついでにエビのサンドイッチもご購入〜、超リッチな気分(安上がりな性分だな)

超わくわくしてあけてみたら
e0196473_16524577.jpg
んー、ちょっとさみしい気もするんだけど
まーいいや。
この金額を出せば、小鯛の笹漬けっすか?まんまのたっぷり食べれたかなぁ?
スーパーに売ってるヤツだったら、たんまり食べれたな。
とは思ったけど、新幹線の中で食うから楽しくて旨いんだよね♪
福島までは隣に先輩がいたので、食べつつ話しつつ、ご機嫌な自分♪

風邪が抜けてなかったけど、行くことにしてよかったなぁ〜と思ったひととき。
その晩、懐かしの夜の街へ繰り出して遊んでたので風邪がぶり返して悪化してしまったけどね
楽しかったから許す!←しげぞーさんちの真似。笑

[PR]
by sakanatsuko | 2016-04-17 22:39 | 食べること | Comments(0)

塩辛食いたかった

いつもスーパーで買い物をすると、イカの塩辛が食べたくなるんだけど我慢したりたま~に買ったり。
少し割高感&物足りない感
先日、いい感じの刺身用のスルメイカがあったので、小振りだったが買って自作のイカの塩辛を久しぶりに作った。
e0196473_23494798.jpg
なんか違和感……わかるべか?笑
帰って作り出してが遅めだったので、疲れてるしね
焼き塩を入れるのに調子にのって入れすぎてしまったの。
まだ混ざってない肝を取り出して水洗いしたよ、せっかく水切りしたのにね…(;´д`)
僅かな肝を戻して和えるも塩辛い。塩辛だからいいのか?低血圧気味だからいいのか?つー訳にもいかないので、冷凍のヤリイカを足した。
変な生臭さが気になり刻んだ生姜も足した。
日本酒も少し足して…甘味は好まないから砂糖とかみりんは無し、あとは少しの生醤油くらいかな。
四角いのがヤリイカで、それは食べるときにスルメイカとの差がわかるように。

作り過程は秘密で。
本当はこんなことになっていたので
e0196473_23493375.jpg
割れてしまった、ではなく電池切れのほうね。

ちなみに三杯のうちひとつはオリーブオイル炒めでつまみ食いしちゃった(寄生虫が少し気になったので)。

まぁ、暫く楽しめましたさ♪
取り分けといた小さな瓶詰めの冷凍もんは、いつかのおたのしみに。

イカ大好き☆塩辛大好き!
御馳走様。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-03-29 02:43 | 食べること | Comments(2)

回らない寿司

友達が寿司屋に行くというので便乗してきた。
前に行った時は元気寿司って回転寿司だったところ、今は魚べいになっていた。
e0196473_11444622.jpg

回らない寿司だけれど、回るヤツと同じ感じ。
タッチパネルで注文して
e0196473_11460491.jpg

レーンを新幹線とか車みたいなのが走って来て運んで来る。
e0196473_11465157.jpg

ほらスタンばってる
e0196473_11473486.jpg

てことで、まずは好きなコハダ……と思ったけど、普段勿体ない感じがして食べ損ねているシメサバと、シメイワシのニコイチがあるじゃないかでそれに。
e0196473_11452862.jpg

まぁ、イワシは閉めすぎてなくていいかもだけれど、私はもう少し塩と酢が利いている方がいいかなぁって思った。脂がのっているからよけいなのかな?シメサバはシメまくっている感じなのに酸っぱくなかった。酸っぱくない方がお上品なのか??よくわかんないけど、酢の物が大好きだからさみしいな。
次こそはコハダ……って思ったけれど、友達がヤリイカを頼んでいるのを見て悔しくなって(頼むなら声かけろよ?)ヤリイカに。サラダを食べる気分で、明太マヨネーズがタマネギにかかっているヤツにした。
e0196473_11480518.jpg
コレは食べる時に上だけ食べて、下は普通にヤリイカ握りでいただいた。
次こそはコハダだ!
でも、その時にまたしてもコウイカを頼んでやがって……自分がイカ好きな事知ってるだろ!?気が利かないな。
と思ったが、友達に先に、おめー自分だけ頼んでないでパネルよこせよと言われてたので、まぁどっちもどっちか。気の置けない友達でも気遣いはしなきゃとか思ってるし、ちゃんとできてるって(お互い)思っているけれど、ちょっと気遣いが足りないのかもしれない(お互い)。気楽でいいけどバランスが崩れたら、超・仲が悪くなりそうだな。食い物の恨みとか深そうだから気をつけよう(覚えていたら)。
e0196473_11483391.jpg
こんどこそ、コハダ!って思ったらヒカリモノの所に無くて、え??って思ったら違う所にあった。
コハダはみそっかす?
e0196473_11490796.jpg

こっちで食べるコハダって甘いんだよなぁ。。でも、好きだからいいや。
いつかコハダの酢ジメ、自作してみたいな。
やっぱ自分好みな味付けとか食感にしてたらふく食いたいもんだ。

次はツブとアカニシ貝だったかな。
ちょっと端っこっぽくてさみしいけれど、普通に旨かった。
e0196473_11493092.jpg

それから、このタコはかっぱ寿司でも出て来るやつで、あまり好みじゃないんだけれど、でもタコも好きだから(好きなモノだらけでお得だろ〜)タコ、そしてサラダ代わりに、また明太マヨネーズたまねぎ搭載で。
e0196473_11495653.jpg

それから、イシガキ貝。ちょっとへんちくりん。もっとガッツリ食いたい。
e0196473_11502584.jpg

それから、なんだっけ?ピリ辛的な端っこ軍艦的なヤツ。
これは好みじゃなかった。
e0196473_11504801.jpg

続けて、サーモンアボカド軍艦。
写真ではもっとゴロゴロしていたんだけれどね
これはちょっと……(;´Д`)
e0196473_11512218.jpg

そういえば、サーモンって滅多に食べないんだった。
スモークサーモンは好きだけれど刺身とか寿司のサーモンは脂過ぎてまったりしすぎて、なのにサーモンくどくて敬遠がち。これは、ねちゃねちゃでよろしくなかった(自分比)

次はイカオクラ。これ、好きなはずなのに……あれれ?
イカがまったくイカっぽくなかった。イカだよね??
e0196473_11514055.jpg

不発な軍艦が続くも、サラダ系なやつ、ホッキサラダみたいな(ホッキサラダってあんまり見かけなくなったね?)
e0196473_11520240.jpg

フツー。かな、インパクト無し。可も無く不可までもいかず。
このあと、振り返ってコハダ、コウイカを食べた。

ふと、エビの名前を変えて出してた事件?でか?いつからか?
赤エビだっけ?がいなくなったよね?名前なんかどうでもえがったんで、あの生のあのエビが食いたかったなぁ、安い生エビって見なくなったよね?甘エビじゃないやつ。

んだったら、エンガワだってヒラメじゃないしよくわからない似てもいない魚だけれど、エンガワは駆逐されないんだ?ヒラメって言ってないから?でもエンガワ言ったらヒラメって思うのにな。
つーか、ヒラメ食いたいなぁ、ヒラメのエンガワも食いたいなぁ。
寿司屋で食うエンガワみたいなヤツは、オセンってスーパーでゴッソリ入って四百円しないヤツを買ってガッツリ食って以来、あんまり食わなくていいやって思ってね、食い飽きたのだよ。

それから、青さのみそ汁を頼んだ。
e0196473_11530344.jpg

こっち来てから思う事、味付けが塩っぱくないかな?
東北の方が塩分濃そうなイメージあったのに(自分は薄めが好みだから濃いの疲れるなーと思っていた。でも塩辛はそのまんま食えるよ!気持ちの問題か)あっちより濃い気がする。
外食が割と疲れる。
e0196473_11524224.jpg

なんだかんだと食い続けてたら、今回の出資者がもういいって言うから戦線離脱。闘っていたわけじゃないけどね。
最後の数枚は二貫食うのが多いから分けて食ったりしたので皿の数はほぼ同じ。
ひとりあたり10枚くらいかな?2千数百円だった。
前に自分が出したのの1/3だぞ、もっかいぐらい奢られなきゃ食い物の恨みが溜まりそうだ(笑)

でも、寿司食えて良かった〜
ずーっと食いたいなと思ってたんだ。
タイミングがよいね!
欲しいなって望むと必ずやってくる気がする。←楽観的だ

食い終わって商店街を歩いていたとき、少し寒い気がしてポケットに手を突っ込んだら痛みが!?
なんだろうと思ったら、乾いたワカメ!
e0196473_11535116.jpg

ワカメは(も)大好きだが、これは謎過ぎたので捨ててしまった。
どこからどう紛れたんだろう?不思議。

そう、寒かったからねぇ、中古屋でシャツを買った。
暖かいかな?ってランニングに毛布みたいなパーカを着てたの、そのパーカは温かいけれど隙間があるから風通しが良くて、だんだん寒さがしみて来たんだ。

中古屋さんでは、悩んで悩んで2つ買ってしまった。
なんで悩んだかというと、これがスーツの中にも着れるかな?で未使用品でこの値段。
e0196473_11432091.jpg
そしてもう一つが、柄シャツ。
和柄、なんか子供の着物みたい〜。メチャ欲しい。
でも仕事に使えるのがいいし、けどこう言うのって一期一会だし。
e0196473_08372416.jpg
悩んだ末に、なんと友達が50オーバーだったお陰様で値引き対象になるので二つでいくらになったんだっけなぁ、2割引かな?お財布の札はなくなっちゃったよーん。
タグ見てみたらメイドイン、イタリー!?こんな柄もんわざわざ作らしてたのか〜。

その日は他にも、いろいろと手に入る一日だった。
とりあえず、満足いっぱいだった。
なんか眠かったのに、眠れずに目が覚めてしまったので思い出してアップしてみた。

夜中にごそごそと洗濯を干して炊き込みご飯を作って(今日は赤貝にしてみたが旨いのだろうか)、もう炊けちゃったようだから味見もしなきゃな。
まぶたがヒクヒクなのに、こんな夜更かしするんだったら確定申告の仕分けすればよかった。
困ったねぇ。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-03-07 03:35 | 食べること | Comments(0)

釣りはやめてみました

ブログ設定の、ジャンルね
釣りネタ無いし、解禁だとかあちこちで見かけたり
桜釣った画像とかただただ羨ましいだけだし(でもやっぱりカッコええだね!)
釣りになんか行けそうにないし←かなり拗ねてる
検索ワードには、ごめんなさいな気持ち

んじゃ食いもんのにしたらいいかと思ったけど
くくるジャンルがズレててみあたらなかった。

ただの呟きとか日記にすればいいのか

まぁ、今日もあっという間にのんびりと過ごせましたな
あ、スーツ洗濯したの干してない!忘れてた~

忘れていたと言えば晩飯の時に冷蔵庫で発掘したマグロの刺身の燻味塩コショウ漬け。
e0196473_23400799.jpg
ほんの少し乾燥気味で、臭みもない
つーか旨そうだ。
木曜に買ったヤツだったはず
うーん、、悩ましかったが
e0196473_23420921.jpg
フライパンの中へ(笑)
焼いたらメチャ旨かった
引き締められた身質ね、繊維ぷりぷり
旨味凝縮、さすがマグロ
e0196473_23430043.jpg
お腹は壊さなかった。

あと、イカミミをキムチとあえて
いかキムチ、これまた旨かった
こっちは撮るのも忘れてた程( ̄0 ̄;)

食ってるときだけは、かなり幸せな気持ちになりました。

んじゃまたね。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-03-06 23:36 | 食べること | Comments(2)

あみえびのおじや

干しあみえびは好きだし便利だから切らさないようにしている。
これは三陸産だって。
加工?袋詰め?は違う所だったけどね。
こないだのは西の方だったはず。
お得で旨いよねー!自分は好きだな。
e0196473_08401698.jpg
これ、ごま油を敷いて、ゴロゴロと粗く切った葱と干しアミをフライパンで炒めて卵でまとめてとじて塩胡椒したものが大好物。
e0196473_08403999.jpg
それを食おうかな〜って作り始めたんだけれどね
そういえばで、思い出しちゃったから
前に茹でたら旨くてとっといた出汁を足して煮立て
e0196473_08405020.jpg
お昼に食いそびれて残しちゃってた炊き込みご飯のおにぎりを、ごろんと二個投入
e0196473_08410639.jpg
ほぐしてから、とき卵を流し入れて
e0196473_08412039.jpg
少し煮込んで卵が半熟ぐらいでヤメて
e0196473_08412953.jpg
おじやうまーい♪
e0196473_08414592.jpg
おにぎり二個分、しかも帰りに蕎麦だったかなにか食って帰宅したあとだったはず。
お鍋の半分食えるかな?不安だった。
でも残しても明日食えばいいや、って思った。

ちなみにおかずは、イシイのチキンハンバーグ
なんと岩手県産の鶏肉らしい。
全く知らなかった。
少しホームシック!?笑。
e0196473_08420559.jpg
欲張って後悔した。
そしてひとくち、ふたくち…おかわり……と食っている間に半分超えて食ってしまってた。
勘弁してよな食いしん坊ばんざい。

残ったのは、ちゃんと朝に食べたよ。
そして、朝のはなかなか旨かったし、サクッと食えたし
いいもんだな、おじや。

あ、お酒は寒いから温めてみた(冷酒ってあんのにね)。
秋田のお酒を岩手のお酒のカップでいただく。
e0196473_08415534.jpg
けっこうキツいお酒だった。
次に冷えたまま飲んでみたけれど、するする飲める。
危険だねー。
キッチンドリンカーだけれど深酒はしないので、お残しして冷蔵庫へ。

とまぁ、旨いもんが旨くてね、嬉しいな。
ご機嫌で寝たらしいよ。

干しアミエビ好きだなーと思い出したので、投稿してみた。
食いもんネタばかりだね、釣りとかしてないし、自然・生物もんあんまないし、
外すか。。?食い物ブログにした方が??
魚欲しいなー(飼う方ね)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-03-05 00:19 | 食べること | Comments(4)

イカと生姜とオリーブオイル

好きなもの、イカ。タコも好き。ホタテも好きだし、魚も好きだし海草もメチャ好きだ。
好きなものだらけってお得だよな、なに食っても、ほぼ好きなものだもんな~♪

味付けで好きなのは塩。
薬味は生姜も山葵もミョウガもシソもニンニクも…なんでもか!?笑、そして胡椒も好きだ。

三平ストアで刺身を買うようになってから特にやるようになった食い方、刺身を塩で食う…なんだけど、オリーブオイルと合わせるとカルパッチョみたいな感じで、まったり旨いのだ(自分比)

てことで、イカも
e0196473_11261114.jpg
オリーブオイルと五島灘の塩とコールドプレスのエキストラバージンオリーブオイル、そして下ろし立ての生姜
e0196473_11262392.jpg
ぐちゃぐちゃ混ぜていただきます!
大好きだ、ふぅ(´ω`)≡3
これはヤリイカでイカの甘さと生姜の香りとオリーブオイルの香りと入り交じって旨々に感じるんたけど、スルメイカとかアオリイカとかコウイカとか他のでも旨々なのかなぁ、試さなきゃな。

あとは、飽きたら黒胡椒ゴリゴリとかもいいね!
e0196473_11263214.jpg
ゆず胡椒とかもいいのかな?
カルパッチョみたいだからと、ワインビネガー(個人的にバルサミコより好きで米酢に似てるから海のものに合わして食うんだ)で試してみたら、ちょっと崩れた感じで残念だった。

さっき、マルシンハンバーグ他いろいろ食って飲んで腹苦しいとか思っていたのに、これ打ち込んでいたら小腹が減ってきた。
あ、もういい時間だったんだ。
寝っぺ、おやすみなさい。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-28 22:51 | 食べること | Comments(0)

イワシの味噌煮缶

今度はイワシの味噌煮
これも高くない……ま、高かったら買わないな(^_^;)
e0196473_11252944.jpg
どこのだっけ?ちゃんと見なかった

開けたらこんな感じ
油が浮いてるから、脂がのったイワシなのかな?
大きそうなのもゴロゴロっと入っていたよ
e0196473_11254141.jpg
寒かったので、レンジで加熱してネギをのせたけど
刻み生姜にすれば良かったなと後で思った
なんでかは後でね
e0196473_11254992.jpg
缶詰を温めたり調理すると旨さ倍増だね~
そのままでも食材としてでもお手軽だし重宝♪

美味しくいただいたんだけど
冷めてきたら生臭さが気になってきて
それで刻み生姜にすれば良かったなと思ったんだな~

練り梅とかもいいかもね!
ってことは、梅酢をかければ違った味を楽しめたかな?
うっかりしてたぜ、また今度

でもこれ、どこで買ったか思い出せないんだよな
ニシンのは三平ストアでなんだけど、これもかな?
今度行ったら確認しようと思う。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-28 11:27 | 食べること | Comments(0)

ニシンの缶詰

100円くらいのニシンの缶詰
にしん蒲焼きだってさ
e0196473_23341307.jpg
蓋を開けて、コンロの直火で温めてみた
e0196473_23342802.jpg
グツグツとなって、温かいとこ
旨かった~(´ω`)
けれど冷たいとこもあった(;´д`)

楽しく食べていたら、仕事のお付き合いで宴会ってゴチソー画像が…飯テロだしふぐあるしね、いいねぇ
e0196473_23450118.jpg
しめ鯖飯旨そうな
e0196473_23344105.jpg
心乱されたけれど
ニシンの缶詰もなかなかいいね!

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-26 23:35 | 食べること | Comments(2)

闘うおなか2

イカを細く切るとき、切れてないだろ~!
ってことがよくある自分
ついつい、力んでしまいま~す(*゚ω゚*)
e0196473_23464495.jpg
だいたい大丈夫だったよ
と言うか、ものぐさがらずに
スポンジやたわし置き場になってる砥石を使いやがれと思う自分でもあるんすけどね~
切れたからいいや、包丁も使いようかもだし

鉄板な山葵醤油ではなく
生姜醤油でもなく
塩オリーブオイルにおろし生姜とヤリイカ
これをぐちゃぐち…( ̄▽ ̄;)
軽く和えて食べるの好きなんだ~
e0196473_23473239.jpg
旨いと思ってるので、本当かどうか
皆さんも試してみると良いと思うよ!
ちなみに塩は五島灘の塩ね
少し高いけどたいした金額じゃないよ!
調味料くらいは贅沢したい自分っす
だって、下手な飯も旨さ倍増だもんね006.gif

さて、タイトルね
頑張ってたよ
イカ刺くらいでへこたれないよ!

肉がね、食いたくて作ってた途中でイカ刺思い出してね
食いしん坊だからアレもコレもでこの有り様
e0196473_23475524.jpg
しかーし、そんなことでへこたれないよ(たぶん)
心当たりはない訳じゃない
これなんだ~、お土産!
e0196473_23481496.jpg
ちょっと過ぎちゃっててね…( ̄▽ ̄;)
数年ぶりに再会した面白そうなめんこい若いお姉ちゃんに折角いただいたからね、捨てたくないな~(食いしん坊だからかもしれないが)と思ってね
e0196473_23485535.jpg
くんくん、臭いは平気
ペロッ
味も平気
e0196473_23483273.jpg
てことで、全て完食で(ほんとはその前にネギ納豆食ってた!)
心当たりは期限切れプリン(か、食い慣れないオヤツプリン)

……やっぱり、食い過ぎかな~
腹の調子悪いのにね!

でも、今日はいたわった(つもり)なので
おなかも落ち着いたよ
闘いは終わった(たぶん)

さて、炊き込みご飯を味見しようかな♪←懲りてない023.gif

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-21 23:46 | 食べること | Comments(0)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る