さかなっこ


魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話
by sakanatsuko

カテゴリ:食べること( 94 )

滝に打たれてきましたかな

友達んとこ地方に出向いてやって来た。
腹減っていないらしく&仕事が終わってないってことで、ちょっと待たされた。
暇人なのでいいんだけどね、ってことで飯を食いに行く事に。
そんな気はないのだが、気付くといつも回転寿司になってしまうので、飽きるよなぁと
一応大人なので、友達に合わせてみようかなと聞いてみたら
お好み焼きを提案された。近くにいつも並んでいる所があって独りじゃ行きづらいという。

うーん…お好み焼きは嫌いじゃないが、自分の中では冷蔵庫の食材整理的なもので、高額な料金は払いたくないジャンル。
みんなであれこれつつき合ってってのは好きなんだけれどね。
でも、行く機会も無いようだしこの頃食ってないし、仕方ねー行くか!←上から目線だな

自分、荷物が多い人間なので置かせてもらい、お財布も持つのヤダなと思って
あんま食わないだろうから千円預けてでいいか?と一枚渡していざお好み焼き屋さんへ

行ってみたら、待ち人が2、3組らしい
でも待つと言っても20分程度

じゃ、違う所にするべとなった(ほっ)
この地方、昔と殺場があったのかなになのか忘れたけれど、焼き肉屋さんが多い
焼き鳥、焼きトン屋さんも多い、魚も良いなぁ〜、もつ焼きもいいなぁ
腹が減ってないはずなのに、だんだん欲深くなるが決まらない

あれこれと、じゃ、ふつーに居酒屋にしね?
つーことで気になる所へ、なんか、外の掲示ではこじゃれて高そう?
うーん。。養老乃瀧にするか?
なんでココまで来て養老乃瀧なんだよー!
と、ひと回りしたものの、いいのが思いつかずそこへ
看板を見るときびなごの刺身がある
ここにしよう!(即決)
なんだよオメーと言われたが、ミーハーなのだ
食った事無いもの食わねば!!(後で気付いたけど、食った事あったっけな)

何を飲もうかなぁ〜と見たら、自分の好きなハニーもんが
なんだっけなー、ばくはつじゃないし、なんだー
ま、いいやそれ。
あ!わかったよ、ハニーバクハイだ
まずは、イカ好きなのでこれ
e0196473_23165589.jpg
それから、シメサバ
e0196473_23174440.jpg
タコのチヂミ、これはちっとばかし好みから外れたなぁ
e0196473_23180280.jpg
魚じゃないが、牛スジ…具が少ないねー(^^;安いから仕方ないね
e0196473_23172508.jpg
酒が無くなり、次の酒を
ページをめくると、違うハニーもんのお湯割りがあった。
それを頼んで飲んでたけど、前の余してたレモンを入れてみたら旨かった
ふと、なんか合うんじゃね?と余してたおろし生姜も入れてみた
めちゃ好みだった
酒が無くなりおかわり
店のオジさんに、このハニーリザーヴにレモンと生姜を足すとめっちゃ旨いっすよ!
と伝えたら、なんと!オジさん、レモンとおろし生姜を追加してくれた〜♪
すげーご機嫌なさかなっこであった。
e0196473_23182752.jpg
惜しげも無く投入して混ぜる。
e0196473_23184556.jpg
温まるよ〜♪
また同じものをって頼んで、その都度薄くなった?って思ったけど
オプションあるからだろ、つか、酔っぱらって麻痺してるだけだろとのこと
まー酒が強くないからこんなもんでいいか

それから、最後に忘れてたわけだが本命のきびなごのお刺身!
e0196473_23190760.jpg
きれーだねー!
お刺身は、わさび醤油はもちろんだが、塩でも食べたい
ほぼ、自分が食ってたかなぁ〜。
ほそーい骨とか気にならず、よくかじっているとおつまみな干物のお魚を思い浮かべるような、うまいなーこーゆーの。

魚の本来の一般的に言われている旨さとかじゃなく、自分の好みの味に出会えると(しかもリーズナブルに)ご機嫌になるねぇ
て、自分は千円しか出していなかったんだ!足りない分、払い忘れてた←確信犯か!?

それから、穴子の天ぷら
自分は天ぷらが苦手だけれど、どんなのでもうまいと悔しいので食う!
e0196473_23192686.jpg
弾力があって旨いな〜。
穴子もだろうし、ハモとかギンポもそうだと思うんだけれど
生の時の皮の硬さと調理後の柔らかい弾力の差がすごいね!
大好きだ、天ぷらも塩で。本心はおうちにあるお気に入りの五島灘の塩で食べてみたいなぁ…でも満足。
友達が穴子好きらしいので一つだけで遠慮しとく。

この日は、侮ってたけれどめちゃいい感じな晩ご飯だった。
お店の人たちは愛想というか感じがよくって気持ちよく飲めたし食えたししゃべりまくれた。
ご機嫌で帰ると、あぶねー!終電ギリギリだった。
自分の路線の最終が早すぎるのはなんとかなんないべか?
とりあえず、外に出たら最終とか気になるのでお酒は4杯までと決めているが、今回もちゃんとクリアできた。

あーうまかった、また行きたいぞ板橋養老乃瀧。
いい瀧に打たれて来たな

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-26 00:40 | 食べること | Comments(0)

鯖水煮缶

好きな缶詰は鯖の水煮ということで、見掛けたらチョコチョコと買い置きしてるんだけんど、消費して食った気になって無いと思ってね、物覚え悪いから同じヤツをダブって買っていたりするんだよね。

今回のはコレで、開けてみたら小振りの尾の方で4個?よく見たら腹の方もあったから単に小振りなだけか
e0196473_13280292.jpg

少しお得な気になって、どこのだろー?と見たら、ブランド名がない?あれ?
輸入もんらしい
e0196473_13302366.jpg

タイなんだ~、鯖で輸入と言うと北欧?ってイメージだった。

材料はどこでも鯖水煮は鯖と塩、コレがいい。
下手になんかされると、旨いとしても好みに合わないとつまんないし、色んな鯖水煮缶の比較ができない(別にする必要はないんだけどな)

感想は、身がしまりすぎていて生臭さが少し
何て言いつつも半分以上も食ってたところで
温めてみようと思い付き電子レンジへ。

温めたら少しふっくら
こうなったら、イメチェンするべか?で
ブラックペッパー、それから匂いの利いてる低温圧搾のエキストラバージンオリーブオイルをだらーっと注いでみたら、その組み合わせが好きだからだけど、旨いねぇ~

ヒト缶は多いかな?何て思ったけど心配いらなかったや
本当は、三つ四つ開けて食べ比べしたいけど、これは独りでは多すぎだから無理せず我慢

鯖の水煮缶詰まつりしたいなぁ~
最後にしたのはいつだったべか?
家族がまだ居た頃だからずいぶん前だなぁ
材料は鯖と塩だけなのに、各缶の食味がぜんぜん違って愉しい驚きなんだよ
面白そう思った方はぜひ機会を作ってやってみてみてー!
[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-18 13:22 | 食べること | Comments(0)

すっぱいわし

お気に入りの三平ストアって店があるんだけれど、お気に入りなのに自粛している日々であります。
なぜって、そりゃ買いすぎるから〜(^^;

少し遅くなった仕事帰り
服屋とか靴屋とか下着屋とか飯屋とかある地下道、サブナードの中のお店は閉まっているのに
開いているお店が!三平ストアだっ!
前にサブナード内全館閉店日があったんだけれど、その時にもやっていた、砂漠にオアシス的なお店(大げさ)
e0196473_22332293.jpg
一度は通り過ぎたけれど、やっぱりたまには!と吸い寄せられてしまう不思議
何があるかな〜って眺めてたら、いつもと売り場のレイアウトが違っていた事にやっと気付いた。
変わると、舐めるように見ちゃうんだよねぇ。
(舐めるように見る対象を変えれば、釣果にも繋がるんだろうなぁと、カワセミ先生の生態を伺って思った(笑))

そしたら、百数十円、二十円ちょい?忘れたけれど、こんなおつまみ発見っす
e0196473_21132586.jpg
その日は半分つまんで旨かった!魚不足の時にいいんじゃね?
別に酸っぱくなくていいんだけれどね…
でもでも、なかなか旨くて満足
また見つけたら買いたいな
e0196473_21114680.jpg
こんな内容。冷凍保存もできそうだよね
翌朝、残りを完食♪
おさかなうまいなー、おつまみがうまいのか
とりあえず、いっぱい歩いたのでくたびれました

昨日が2万歩ちょいで今日は1万7千歩ちょい
凄い歩いたんだよなぁ(自分比)
とにかくだ、くたびれ御免
おやすみなさい

て、途中で寝てた!キケンキケン

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-17 00:19 | 食べること | Comments(2)

秋刀魚

先日のお休みの日、友達の手伝いでごちゃごちゃ交差点のある地方に行ってきた。犬とかモヤイとか釣具屋とかありそう地方
写真とか動画撮ろながらニコニコ歩いてる外国人がちらほらと…外国人じゃないけど撮ってましたがね(笑)

あれ?撮ったはずが見当たらないぞ? 
仕方ないから、待ち合わせの間に飲んだこれ、ミックスジュースのちっこいの160円だったか
安いのはこれとバナナジュースだから選択肢無いじゃんね!
e0196473_08340368.jpg
バナナジュース、ミキサーに牛乳と氷とバナナと砂糖をいれてウィーンっての好きだけど、バナナ自体は余り好んで食べないから…でもこれ説明していたら飲みたくなってきたぞ

友達と合流して、さらに待ち合わせのお店へ
e0196473_08413142.jpg
ランチ二千円也!
お手伝いの報酬ってことでゴチっすv(・∀・*)
何を食うか悩んだが今年はまだ食べていないのでシンプルじゃないけど秋刀魚にしてみた
e0196473_08422626.jpg
この前に、野菜となにか出てきた
なんかと思ったら、トマトのシロップ?なんかだった
e0196473_08431252.jpg
ボリボリと草食動物になる自分
秋刀魚は少し塩っぱかったけれど変じゃなくて旨かったよ
e0196473_08443431.jpg
前におおとや?で鯛系な尾頭付き食ってたら、元気に出歩いているのが不思議なほどすこい歳上のお姉さんに、魚の食べ方を躾されたよ。友達には、スゲーきれいに食べてると思うのにとあとから言われたが、お姉さんには不満らしい

つーことで、より良い?食い方を目指してむきになる自分
旨かったし楽しかった
これでどうだ!?普通に叱られないだよね?
e0196473_08481944.jpg
残骸撮るな!?(笑)
汁物は野菜のスープで、何か根が出てると思ったらキヌア言われた
変わったモンと言えばプレートにのっていた付け合わせのひとつ、素材が判らずに、食感違うけど蕗?っての聞いたら、サツマイモの蔓だった!
驚き
今度サツマイモ買ったら端っこの方水栽培して育てようかな
と思ったよ

しっかり食ってコーヒー飲んでかわいいコンデジいじって
e0196473_08551732.jpg
待ち人来たり、彼の注文に便乗して自家製ジンジャーエール
600円、自分には豪華ヽ(・∀・)ノ
e0196473_08560642.jpg
いいなぁ、ジンジャーエール
いつか作ってみたい飲み物なのだよ

オシャレで体に良さげなの食えて都会なここには、もう来ることはないだろうし誘われなかったら食うこともなかったな
とりあえず、秋刀魚食えてえがった(^^)

お手伝い?たぶんちやんとできたはず
また誘われないかなぁ~♪
e0196473_09012889.jpg
腹へったな…
7時35分に起きて8時16分の電車に乗ったのさ
食いもんの話をしてると空腹感倍増だよな!!
ぐぅ~

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-14 08:29 | 食べること | Comments(2)

先週のお疲れさん

金曜の夜、帰りが遅くなったので途中でメシを食うことにした
疲れたから帰って飯って気力もなく金曜だし(土曜も仕事だけど)贅沢しちまおうかの~♪
ってことで、お気に入りのお店へ
e0196473_10061337.jpg
安い蕎麦屋っす……朝に行くと蕎麦と鯖飯とかカレーとかサラダとか諸々お得セットが390円で食えると言う、朝って11時までね

長く感じた一週間、終わるとあっという間
まぁ頑張ったな、ごくろうさん
ってことで、サラダとプレモルを追加
ビールは頭が痛くなるから控えてたのだけどね、誘惑のお値段
e0196473_10171600.jpg
サラダも蕎麦も安いんだよね~

いちばんの悩みどころはイカの天ぷら!
自分、小学生のころ母親の作った天ぷらに当たって吐いたのがトラウマで実は天ぷらが苦手
でも、食い意地が張ってるからね、ここ数年ずいぶん食えるようになったよ~v(・∀・*)
e0196473_10120113.jpg
塩が添えられていてね、嬉しかった(´ω`)
ドキドキしながら、完食
旨かったなぁ~
でもイカが大好きだからね、もっと食いたい!
柔らかくなくていいのにな
つーかさ、イカ釣りいいなぁ、したいなぁ、出来るのかな?
釣りもだけど、それよりも食いの欲求不満がまたもや高まってしまいましたとさ
e0196473_10152414.jpg
のんびりと堪能して、回転率を下げていた自分で御座いました
ごちそうさまでした!

コメントいただけて嬉しい&ありがとうございます
が、夕べは帰って早々玄関寝してしまい目が覚めてから目がショボショボなのに、好きな長湯で読書をしてしまい返事どころかスマフォもろくに操作できずな草臥れさんに自業自得)。さっき黒い猫が来たので起きましたが眠いから開梱もせず寝て曜日にします故、申し訳ないっすがお返事は後回しに…おやすみなさい
014.gif

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-11 10:03 | 食べること | Comments(0)

缶詰

疲れちまったんで、食いもんネタでも…
e0196473_00181552.jpg
サンマの缶詰ヽ(・∀・)ノ
e0196473_00183912.jpg
旨いもんだねぇ~♪

これ、100円くらいでワゴンに色々似たようなサンマの缶詰達と一緒に投げ込まれて売られてたの。

見てたらおば(あ)さんが悩んでいたから
これが一番、量が多いよ
と、裏返して重さの表示を教えてやった
字が読めなくて…と話してたな
あとは味付けとかシンプルなのとか、レトロっぽさとか
色々絡めて、このサンマの缶詰達の中では、ちょうしたのこれを買うねぇ~、味知らないけど!
と、三個くらいカゴに入れてるのを見したら、彼女もこれにしていましたとさ~おば(あ)さん釣られてる♪

まー、旨いし安いしそこそこ入ってるので独りなら食いごたえアリだね。
また買ってきよう!

ほんとはね
自分が一番好きな缶詰はね
鯖の水煮缶なんだ

あれはいい。
量もいっぱい、味付けは塩だけと言うシンプルさ。
なのに、缶によって?メーカーによって?時期によって?
味が違うんだ。

どこがどう、ってほど比べていないし拘りもないんだが、ここのは次は食べなくていいかな…て思ってたのもあるのに忘れちまってね、また買うんだっけ。そして食って満足してるので、結局のところ、どれでも大差なく?好きなんじゃん!と思う。

缶詰の話をしていたら、また食べたくなったな
食べたのにね(笑)

魚缶詰の在庫が減ってきてるから、非常食の補給しなきゃね
重くて敬遠していたけど、今日は仕事帰りに買って帰ろうかな~♪

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-09 00:17 | 食べること | Comments(4)

魚チョイスで

居酒屋で懇親会するってので特に用事もない自分は断る理由もなく参加…するよね!?(笑)
8割がた初めての人たち、来てる人たちの仕事柄、歳もすごい幅
どんな話できるかな?
と一緒に、
どんなの食えるかな?
でありまして…(* ̄∇ ̄)ノ

この頃こころに決めた自身の規制
外で飲むのは4杯まで、
つー訳で軽くサワーとかを、生フルーツもんで体に負担無さそうな気持ちの問題で(笑)
e0196473_00005304.jpg
頼んでみたら飲み放題になったので、次からコレはダメですと、でも今回はサービスで結構ですと
得したのか?
次は生グレープフルーツと生オレンジサワーにしたし最後はカシスオレンジと、甘々な選択

あとは、食べたいのを適当に頼むとなれば
じゃあ魚をば~
e0196473_00014098.jpg
あぶりシメサバ
まー、感動の旨さは求めてないので
食えてよかったな、つー感じっす
e0196473_00015816.jpg
先輩がサンマの刺身!って
おおお、コレは良かった(^^)
テーブルに置いてあった塩でも一切れ食べたよ
e0196473_00021083.jpg
何処にでもある?梅水晶
サメ軟骨となんかの魚卵と鰹梅和え、コリコリ
歯応えモンが大好きなのでね、つい頼みたくなるんだ
e0196473_00022335.jpg
コレは…食いかけ御免
なんちゃらなチーズにハチミツとカラスミが振りかけてあるやつ
粉々すぎて最初のひと口しかカラスミ感を味わえないほろ酔いサカナッコめ、勿体ない!?( ̄▽ ̄;)
魚卵好きなんだけどねぇ~
e0196473_00011980.jpg
あとはホッケもあったなぁ~
食ったの久しぶりだったなぁ~

初めての人たちなので、残り物を平らげるのは抑えて(でも二皿位は片付けたけどね!)帰りには、残り物に後ろ髪を引かれつつ(お残しもったいなくてね、普段ならきちんと平らげるけど電車心配だしおいてけぼりだし…)他にもなんかかんか食って、こーゆー飲み会は久しぶり、悪くないね!

魚も食えたし、滋養がついたな
帰り途中、遅延やぷちトラブルがあったものの
元気出たぜ~、嬉しいねぇv(・∀・*)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-27 12:55 | 食べること | Comments(2)

海苔の佃煮

水にいる繋がりで…昨日の買い物で買ってきた海苔の佃煮?
オリーブ風味?
e0196473_13340966.jpg
50円なので買ってみた。
海苔好きだし

どこのなんだろ?
値段シールを剥がしてみたら、あ、そうか小豆島だからオリーブなんだね
e0196473_13342062.jpg
そのままつまんだけど、やっぱりご飯がいいね~
e0196473_13350405.jpg
あまりと言うか…オリーブの味はどこ?なんだけど、果汁だから?
とりあえず、海苔の佃煮っす

お楽しみ券?百点も貯められませぬ!

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-25 13:50 | 食べること | Comments(0)

三平の刺身

昨日、久しぶりに三平ストアでお刺身を買って帰った。
三平ってのは釣り少年の三平じゃなくてスーパーなんだけど
食いきりサイズのお刺身がお手頃なお値段で食べれるところなんだ
だからお気に入り

いっとき毎日お刺身を買って帰って晩飯とかツマミになってたなぁ~
余計なもんも買っちゃうんでね、しばらく三平断ちをしていたのです

昨日は、スズキとハマチかな
遅くにいくから残ってないんだよ~
少し高いのだと350円くらいでマグロとタイのセット

で、買ったのはこれ
e0196473_13334422.jpg
毎度、わさび醤油と、オリーブ油と塩
これはなかなか旨いんだよ
e0196473_13335611.jpg
塩が五島灘の塩で、これメチャ旨いと言うか好きなんだよなぁ~
調味料は高くても、たいした価格差がないから、旨いのにしたいよなぁ~、うまー♪
バルサミコとかスパイスとかかけてカルパッチョみたくもいいけどね、この頃このオリーブ油と塩と黒胡椒がお気に入り
わさび醤油に飽きたら、試してみてね!
魚の生臭さが消える気がするよ~

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-25 13:36 | 食べること | Comments(0)

食いしん坊ゆえに

釣りとか水槽とか楽しいことをあげていこう
と言いつつ、魚絡みな食い物の話が増えていきそうな今日この頃、食欲の秋

あちこちにある磯丸水産とやら(ほんと、角曲がったらそこにも?ってのも)、行ったことはあるんだけど前から気になってて食べ損ねていたしじみラーメンを食べてきました
e0196473_19292241.jpg
あ、しじみは魚じゃない!!(゜ロ゜ノ)ノ

ツレは海鮮丼的なの頼んだから魚絡みってことでいいやね(^^;
頼んだバラなんちゃらは、三種類くらいな魚と、もしかして?な蟹と、イクラと胡瓜と卵焼きと緑のものとあとなんだ?海老もか?
醤油もかかってました、そして山葵がいい感じに好きだなぁ
多いと言うので遠慮なくつついてお手伝いモグモグわーい
e0196473_19290700.jpg
ランチの丼ものは少し安いみたい
本当は、バラなのが自分でツレが二色丼(マグロとカジキ?わからんが五百円台だったはず)、そして二人でしじみラーメンにしたかったのに、そんなに食べれない~何て言われたら我慢だもんね

しじみラーメンは、当たり前だけどしじみの味がした
麺が少し変わった感じがした
しじみってスープは旨いけど個体は少し臭い感じするよね?
残さず食べましたがね
e0196473_19293365.jpg
そんな話をしたけど鼻の良くない彼女は、え?って感じで理解不能
う~ん、鼻が良くないと味覚もいまいちなんだよな、
彼女の作る料理が心配だよ…(´・ω・`)

でも、良いこともあるんだぞ!
よっぽどじゃない限り、大抵のものが美味しく食べられるのだ
素晴らしいね~v(・∀・*)
食わせ甲斐があるだろなぁ、あとは少食が克服できれば怖いものなしだ
e0196473_19285471.jpg
なんの話をしようとしたんだっけ??
まーいいや

ちなみに嗅覚がやや利く自分は、あぅ…( ̄▽ ̄;)
てことも有りがちだが、何でも食えるし
変な味でも、これ前に何処かで何か食べたことある味だ!と思い起こしながら食っちまうんだよ
父親に、食い物は粗末にするな・何でも食いやがれ
と叩き込まれたから…不味くても残すのに抵抗感と罪悪感

さて、晩飯は何食おうかなぁ~♪

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-22 19:45 | 食べること | Comments(2)


最新の記事
久しぶり
at 2017-09-17 22:22
耳?目?
at 2017-09-15 08:39
たくらみ
at 2017-08-17 19:43
行ってみたいなぁ~
at 2017-08-02 23:07
ラッキーだったので
at 2017-07-28 21:56
身重で動き難いかな
at 2017-07-14 00:03
優しいふりして虫いじめ
at 2017-07-02 23:08
惹かれること
at 2017-06-20 14:32
後悔は後にするものだもんな
at 2017-05-18 21:13
ちくわ好きだよ
at 2017-05-13 21:42
めもめも
カテゴリ
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
タグ
以前の記事
ブログジャンル
最新のコメント
> かずきちさん 面白..
by sakanatsuko at 21:39
テレビは私もあんま見ない..
by かずきち at 16:00
> せんたくやさん あ..
by sakanatsuko at 19:50
こんばんは。 お誕..
by せんたくや at 22:04
> yasushi-sh..
by sakanatsuko at 18:38
記事ランキング