「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

竿の始末

竿を折った話1をアップして、次を忘れてたし、2は何を書きたかったのだ??と記憶が揮発性メモリの自分の脳みそが恨めしいっす

あ、思い出した……たぶん
あれは春だったんだな、こんな画像の後に保存されていたから、田植えの頃、古い話ばかりで御免
e0196473_17322024.jpg
その日は、田んぼの苗運びをしていい汗かいて、帰ってからなにしたっけなぁ~、忘れちまった( ̄▽ ̄;)
農業って大変だけどすごいねと感動したのは覚えているんだけどな

んで、帰ってから荷物整理をして
車には竿を積みっぱなしなのね
かっこいいロッドホルダーなんか軽だからね、買えないし
前の車ん時でも安上がりな吸盤ので2本掛けれるホルダーだったけどね~、カッコ悪くないけど吸着弱し!( ̄0 ̄;)
それをリアドア裏につける作戦も考えたけれど工作する余裕はなし

てことで、コスト108円のロッドホルダー
チープで見た目通り安い!ただのアルミの針金だからね
安いミラなので運転席側にアシストグリップがなくて穴はあるからそこを活用
e0196473_18073330.jpg
ちょっとチープだけれど試作だから、使えそうならもちっとかっちょえくするつもりで…いたけれど、試作のまま終わってしまったな
( ̄▽ ̄;)

それから、そろそろ車を手放すための支度と釣りの荷物の整理、付けっぱなしのルアーの始末とか、珍しく始めてしまってね
まー、あらかた満足してリアドアを閉めたんだよね
なんかうまく閉まらなかったんだよね
よく見ると、よく見なくてもだけど、竿を立て掛けていたんだよね
挟み込んじゃった!!!!!!Σ( ̄□ ̄;)
しっかりと美しく分断されてしまい、もーね、脱力っすよ
e0196473_18082834.jpg
(´д`|||)
引っ越しがあるから、釣りができる期間が限られている状況だったので竿が折れたら直す余裕もなく新しいの買っても使えるのは何回?なんでこんなことに……(T△T)
かなりゲンナリとしてしまいましたが、不幸中の幸い
とりあえず繋ぎ目で繋がることが判明
e0196473_18091028.jpg
な~んだ!!釣りできるじゃん♪ヽ(・∀・)ノ
ほっとした、マジに良かった!
ほんと、トラブルや困ったことに当たることが多い自分だけれど、いつもなんとかなりそうな?やっぱり自分ってついてるよなぁ~
v(・∀・*)

※そもそも、もっと注意深く生きていれば良いだけのこととか言うのは、よく言われてきたのでご指摘は不要っす
 
まー、ちゃんと始末はしっかりと!
ですな!へへへ(´▽`;)ゞ

[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-28 19:38 | 釣りのこと | Comments(2)

いわし明太

はらわたを取り去って明太子を詰めたいわし明太、さんま明太もだけど好き

三尾で250円くらいでいわし明太があったので楽しみに食べたんだ~♪
多いと思ったのに、残そうと思ったのにやめられなくて三尾いっぺんに食っちまいました!

残念なことは明太子が少ししか、ホント見える所だけって感じで詰まっていなかったこと

食欲が優位すぎたので画像はありません
もっとぱんぱんに詰まったの食べたいなぁ~
[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-23 12:42 | 食べること | Comments(0)

もどかしくも楽しくて

先日の釣りは楽しかった!雨かと思っていたら良い天気、普段の行いの良さか…ごめんなさい嘘ついた(笑)
e0196473_05500720.jpg
ガッカリすることなんかなく、ただただマジにウケるんすけど??と、言うほどに思い出深いものでした

そりゃ、渋いとこ釣れたら嬉しいは、嬉しいだろうけど
それ以上の思い出が素晴らしい(自分比)
ちょっと傷めた竿を直していただいたこと、そしてそれに着いていたはずのリールが置いてけぼり食らってたこと!
罪悪感に苛まれていたようだけど(そりゃそうか)自分的にはその事実が可笑しくて…人の失敗を笑ってごめんなさいでした

代わりに、なかなかできない体験ができた~(’-’*)
申し訳なさそうにしていたので、いいッ気して、並んでるタックルを指し
じゃあソレ貸してよと毛鉤とか付けれないし選べないからオンブにダッコで頼んでみた(笑)
嫌とは言えずに下僕のように仕える達人
いい気分で気持ちよく川遊びができた!(ぉぃ)
e0196473_05511044.jpg
もちろん、釣れなかったけどね…(* ̄∇ ̄*)

ほんとはさ、ちょっとの釣行で初回に(南方で)ちっこいアブラハヤ釣って、数年後に(西方で)少しだけサイズアップしたウグイが釣れたから、今度はここでは、トラウトもんがくるんじゃないかな?って根拠のない淡い期待が無きにしもあらず…ダメ元で釣れるんじゃね?なんて言ってたしね(笑)

しかーし!水は少ないし魚は見えないし腹は減るし
久しぶりの川は嬉しいし生き物万歳だし
だんだん、そんな欲もなくなって、どうしたら引っかけず、キレイに狙ったところに上手く毛鉤を送れるかにハマってたっす(あと写真撮るのとか)
e0196473_05531248.jpg
昔、初めてのベイトリール買って広い堤でひたすらキャストしてたときみたいな、バックラしても根性でこんがらがりを解いたような
いや、それよりルアー釣りを始めたばかりな渓流で狙ったところにルアーを送ることに悦びを感じていたり引っ掛かっても回収できたことが嬉しかったりな初めての頃
釣れなくとも楽しいときがよみがえってワクワクした!

釣れないことが当たり前、久しぶりの川では、釣りより懐かしい川が嬉しくて、いい大人なのに昔やったような地味な遊びに興じることもあったけど
初めてのこととかって楽しくって仕方ないよね~
e0196473_06015487.jpg
なんか新鮮だった!
瓢箪から駒みたいな?

この価値観は人それぞれだろうから理解できないかも知れない(し、そんなことだから釣果に繋がらないのかもしれない)が、それでも楽しいのだ、負け惜しみなんかじゃなくね
e0196473_05584070.jpg
忘れ物ありがとうございましたv(・∀・*)

追伸
そう言えば、葉っぱが赤くなってて驚いた!
こんなに早くに色がつき始めたっけ?
見上げたら枝の先に数枚赤い葉が見えた
e0196473_06042854.jpg

[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-23 05:08 | 釣り日記 | Comments(2)

虫よけ効果

思いっきり刺されてたあの虫よけ
e0196473_23300729.jpg
当てにしてなかったけれど
それと、スプレーの虻よけはどんなかな?の、結果報告すが
結果は……刺されません!
すごい?
実は虻がいなかっただけという…魚もいなかったけどねぇ、リールもいなかったけどねぇ(笑)

やっぱり虻のしんどさ、すっかり忘れてしまったな
別に刺して欲しいわけじゃないっすよ!

あ、そういえば違う日には虻がいた!
あの虫よけは忘れてきてて、スプレーのみ

どうなるかと思ったらさ、カッコいいモテモテ人気者がいたので自分には来なく、身代わりしていただいて、よかったけど
刺された方は、可哀想な…刺されたところも可哀想な…
お大事に

やだねぇ、虻

[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-20 13:01 | ほかのこと | Comments(2)

よけてくれない?

知り合いのキャンプ場に遊びに行ってきた
e0196473_23041084.jpg
もちろん蚊よけ、だいじ(o^-')b
あのブレスレットとスプレーを装着

なかなかの効き具合じゃね?
蚊とかの心配がない田舎、楽しいなぁ~
散策、虫探し、この木何の木、カナヘビ追いかけ、薪割り
e0196473_23061652.jpg
火遊びでしょ
別な臭そうなのは、なめた格好で散策して靴がぐちょぐちょ濡れちまったから
e0196473_23071356.jpg
しばらく、しつこくしばらく干していたら、あらかた乾いた
けれどもクッションの中は濡れてたなぁ…
(´д`|||)

焚き火は夜が似合うのぉ
e0196473_23101484.jpg
すっかり長居して、焼き肉と油揚げと焼鳥をごちそうになってきたよ
自分は焼肉のたれが好みじゃないけど(肉はやっぱり塩胡椒だ!なのに)自家製のたれが絶品だった
軽く作り方と材料を聞いたのであとで試そう(おばあちゃんのなのでよくわからないとのこと)
e0196473_23175206.jpg
食いしん坊だが手加減して食って、雨が本降りにならないうちに帰れた

あ、前置きが長すぎて自分でも忘れるところだった!
暗くなって来たら、虫除け効果無かったかも
そこのお嬢ちゃんにつけてやったら、その後10ヶ所くらい痒そうな、ぽこぽこが!!(゜ロ゜ノ)ノ

なんか効かなかったみたいね、ごめんなぁ
てか、短パンやめよーよ(笑)

他人事と思っていたら
なんと!!(゜ロ゜ノ)ノ
e0196473_23300729.jpg
そこ来るか!?
ブレスレットも敗北…(´д`|||)
スプレーのは効いたのか、隣の若い旨いほうが囮となったのか、刺されなかったけど
むむぅーっ!

ちっと不信感…
e0196473_23343575.jpg

[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-14 23:00 | ほかのこと | Comments(0)

虫よけ

ダイソーで売ってた!
なんちゃってスエード風で編み上げているブレス
e0196473_12374212.jpg
今度の釣りのために、気休めにダメ元でもいいやと、買ってみた
裏はこんな
e0196473_12392883.jpg
ちっこい字は苦手…(´д`|||)

釣んとき開けようと思っていたが、長持ちしそうなコピーに釣られて(単に見てみたい好奇心が勝ち、自分が魚だったらソッコー釣られてるタイプだな)開けてみた!
e0196473_12450928.jpg
臭いがキツかったら疲れるなぁ~
思ったら、お気に入りのスプレーのと似た臭いがした
同じ成分なのかな?
私は蚋が嫌いなんだけど、ま、好きな人なんていないよな(笑)
まとわりついたり、車に寄ってきたり、そして隙をついて刺しやがる!がるるるる!
そんなときに、このスプレー!
e0196473_12535235.jpg
なかなかなお気に入り
プシュッとしたら、一気に退いてくれるv(・∀・*)
臭いも好きなので(虫除けしてくれるから好きになったのかも)愛用してるんだ

難点は、ちっとの癖に高いんだな
引っ越してきて蚊に悩んでいたら、売ってんのめっけたんだよねぇ♪
つーか、田舎じゃないし山じゃないのに蚊が多くないっすか!?

とりあえず、準備万端っすヽ(・∀・)ノ

[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-11 12:33 | ほかのこと | Comments(0)

ルアー竿

竿と言えば、ルアー釣りを始めて、初めて渓流に入った日
投げすぎて対岸の草に引っ掻けてしまい、外そうと竿を揺すっていたら…竿、折ってましたな!!(゜ロ゜ノ)ノ
なさけねー!
竿ってそういうもんなのね、と、学習しましたとさ(笑)
それ以来、そゆー風に壊すことはなくなって……たぶん
えがった、えがった♪(笑)

こんときの竿は、山に行けるのいつになるかなぁ~
かなと思ってバスでも裏山向こうにいるからやってみるかなぁと、なんちゃってな安い竿を買ったんだ
いくらだったっけ?四千円くらいかなぁ、忘れた~

折れたけど、もっかい同じの買ったんだ
なら最初にもう少しお金だしてましなの買えばいいのにね!

しかーし、なんとこの竿を折った日、止まれを止まらない車と交通事故を起こして大変なことになったのでした
助手席のおねえちゃん、血を吐いて救急搬送の手術の入院
生きてて良かった、元気でなにより事件でね、当たり前だけど、しばらくは釣りはお預けでしたな
うん、忘れられない6月のあの日

次に釣りをし始めたのはいつかなぁ~
秋になってたかな?

しばらくその竿を使っていたけれど、次の年だな
南のほーに行く用があって、そばにルアーとかモノけっこうあるよ~って聞いてた釣具屋さんに寄ってみたら、2500円くらいかその前後?な竿があって、短いやつね、いいなーと買ってみたのです

短くて扱いやすくて、投げやすい
安いのにやるなぁ♪

気に入って使ってて、なんでそんなチープなの使うの?
(リールはずっとシマノの安いやつ、色がかっこいいから!笑)言われたけど、自分の中での釣果は子供の頃から30センチの壁があったので、30センチ超えたら気に入った竿を買うぞ!と決めていたんだ

短いその竿は、使い心地よかったのでね
不便もなく楽しめたのです

それから何年たったかなぁ、釣り始めて2年目?
仕事帰りに寄った街外れの川の橋のたもと
普段着や作業着で靴も変えずに竿を出せる所で道草してみたら、流芯の深みから来たぞ~♪

なんか、元気でぐるんぐるん潜ったり、あちこち走ったり、楽しかった!
ネットがあるわけでもなく、最後は引っこ抜いた
ら、丘にあげてからラインが切れた!
あぶねー!!そして、やったぁヽ(・∀・)ノ
e0196473_20271398.jpeg
32センチだった
それで、この竿とはお別れすることになった

次の竿は、うーん 天の邪鬼ひねくれもの皆と同じは嫌だしメジャーなのは恥ずかしいと感じるマイノリティ気質なので少し足りないとことかが好み故に竿選びには悩んだのでした

買うぞ!とか言っても道具に固執しないから普段に忘れてるんだよね~(笑)

結局は、ノリーズだっけ?それの渓流用なんてのをメッケて、しかも色が抹茶色?鶯色?緑の中間色、めちゃいい!
ちゃんと腰があるし、使いやすいかなぁと思ったよ…そりゃ値段がぜんぜん違う
当たり前だよね~(笑)

ついでにリールも新調したよ
これもね、身の丈にあったものを
どーせ手入れ不足で傷めたら高いの買っても勿体ない
アルテグラアドバンス1000sから、レアニウム1000Sだったかな
一万ちょいと程度のグレードアップ
かわいいもんだね

それ以来、馬鹿の一つ覚えの用にそれしか使っていない
気に入っていると言うかなんつーか、気に入っている理由はそれだけじゃないんだ
折れたと言うか壊れたお陰で、使い勝手の良いモノとなったのでした
結果オーライ(笑)
それ以前に、気に入ってるくせに粗末にするのが悪いんだけどね

さて前の記事で折った竿、どーすべかな?と思っていたら、仲良しのサクラマスな兄ちゃんが、竿作ってた?とこらしくて、ついでだから直してくれるってんで素直にお願いして送り出しました
おま、いいヤツだな~v(・∀・*)

ほんとはね、修理に出せばいいのにね
保証書はあるけどレシートが行方不明だったの!
しょーもないねぇ


[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-07 19:17 | 釣り日記 | Comments(2)

竿を折った話1

何年前かな、探し物をしていたら画像をめっけたのでね
また思出話かよー!ってのは気にしない!
多目にみると優しい人になれると思うよ
v(・∀・*)

何処に行ったときかなぁ
隣市の南側の温泉方面での仕事帰りのような気がするな…
それならあの川があるから気軽に寄り道してそう

で、車を降りて片手間に支度をしていたら気付いたんだ
あれぇ~?ラインが通せないぞ!!(゜ロ゜ノ)ノ
e0196473_02145976.jpeg
なぜぇに!?!?( TДT)
竿が車内で干渉してたのか!?
あ!思い出した!!
確か後ろに荷物を載せるのに放り投げた、あんときか!?
荷物が竿にかすって引っ掻けて??
むぅ~ん!
あ痛っ…Σ(ノд<)

呆然としていたら、話しかけられたような
いや、よくは覚えていないけど
キャプションみるとそうなんだな
e0196473_02381826.jpeg
悲壮感漂うほろ苦い、何て言う
甘ったるいもんじゃなく
ボロくそ苦い思い出!
だいたい四年前の夏だったのだな
あれは、なんとも言えないよねぇ~

その後、積んであるサクラマス兼バス兼イカ兼海用のオールマイティなロッド(使い分けできる財力がないだけですがね)で川に入るも釣果はなかった気がするような…

竿はお大事にね。・゜゜(ノД`)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-07 02:07 | 釣り日記 | Comments(0)

ええええぇ~!

釣りとか魚な話じゃなかったけど、居眠りしつつ打ち込んでたのに、何個目かの画像を入れようとしたところで、リロードされて途中の記事が消えちゃった!
自動保存てどっかにとってくれてるのか?

もーいいや!

買いつまんで話すと先日ののカレー
e0196473_00085335.jpg
旨かったが肉がと言うか具が肉二個だったなっつー話
e0196473_00130600.jpg
わざわざ、お勧めの通りにキャベツを刻んで入れたんだ
あ、このお皿は、前に彼女が送って寄越していたもの
相変わらず、どっから見つけるのかレトロな皿だ
e0196473_00070089.jpg
まろやかで旨かったが、寂しいからキャベツはあってよかった
あと、ご飯が足りなかったのでキャベツと食べれてさっぱり
ん?あれかな?油分で胃もたれしないためのキャベジンキャベツ??
( ̄0 ̄;)

ちなみに、海宝漬のアワビはソッコー食べちゃった!
e0196473_00360021.jpg
その日、夕方から具合がいまいちで寝落ちしちまったんだ
起きたら汗だくの微熱の喉やらあちこち痛し、風邪か!?
思ったけれど、もりもり食ってたら元気復活ヽ(・∀・)ノ
今朝は目覚まし様に久しぶりお世話になったけどね

眠いから(と言うか打ち込みながら寝てるから)
諦めて寝るか!emoticon-0125-mmm.gif 

で、送信したと思ったら下書き保存!!(゜ロ゜ノ)ノ
肝心なときに寝落ちしてる…いい加減寝ろよ?( ̄▽ ̄;)
このカレーの悪口?言ったから??
e0196473_11393097.jpg
なんてね
また寝てた…おやすみなさいemoticon-0114-dull.gif

[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-04 00:03 | ほかのこと | Comments(0)

今年から

何か書こうと思ったらしき、タイトルはあったが本文がないまま下書きに
この日何かアップしたかなぁ~?
新年を迎えての抱負だったのだろうか……それはねーな( ̄0 ̄;)
なんだったんだろうねぇ

誕生日に書きかけた記念に削除せずに使ってやろうと思ったので、送信だ!

今日は8/29雨でーす
ずいぶん寒くなってきた、寒いのやだな
母の我儘でエアコンなしなお産婆さんちで猛暑の夏生まれだからきっと汗腺が発達の夏仕様体だから寒いの超苦手、暑いのだいすき!
e0196473_09272101.jpg
さかな好きだけどにくもすき
まー、酒のさかなってことで…(´▽`;)ゞ
今年もよろしく!朝から祝杯
e0196473_09294291.jpg

[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-02 15:20 | ほかのこと | Comments(0)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る