「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

終わっちゃいましたね~

寝坊した朝
慌ただしく支度をして普段より何本遅いかな?の電車に乗り、職場へ…途中おば(ぁ)ちゃんの道案内もどきをして、ビルにやっとこさたどり着き、エレベーターを待っていたら出社しなくておかしいって電話が来て(遅刻じゃないんだが、普段こんなこと無いので心配された)やっとエレベーターの中で一息着いた

落ち着いてみると、隣に釣り好きな社員さんがいて、お久ですね、終わっちゃいましたね~と声をかけてもらった
行ってないですけど(自分は)終わっちゃいましたね~
なんて話をして、別のフロアで解散

釣りの話ができると、朝からいい顔になる気がすると思った
そして朝の体操が終わる頃に部屋に入りそそくさと着席、そしてすぐに朝礼が始まった
1日があっという間だった
帰りに寄ろうと思ってた釣具屋さんは閉まってたし時間外で遅くなったし、スーパーにすら間に合わなくてね

今日は早寝しよう
そして、釣具屋さんに寄りたいよなぁ
気持ちが盛り上がっているうちに!(笑) 
先ずは寝る支度せねば
たらたらと晩酌してた酔っぱらいっす
今日は飯をまともに食ってないから少しの酒がきくきくきく~

明日も頑張るべ~
おやすみなさい

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-29 00:03 | ほかのこと | Comments(2)

懐かしい川

釣りは、いつになったら行けんだろう…
なんて他力本願な事を考えてちゃいつまでたっても重い尻が上がんないんだろうな。

LINEでね、いとこグループを作っていて
二つ上の姉さん(おばちゃん言わない♪笑)からグループに画像が送られてきた。
e0196473_21105844.jpg
ハゼ釣りしていた!!
食ったのか聞いたら、旦那さんが飲みに行っちゃったから冷蔵庫にまだ居るって、そうか釣り好きな旦那さんが処理係だったっけか、前は岩手に釣りに来てたのにご無沙汰してたからすっかり忘れてた。

どこで釣ってるの?って聞いたらまたまた画像が
e0196473_21104784.jpg
こんな所で…らしい。それをみてもっと姉さん(もっとおばちゃん言わない!笑)が地名を言って、ちょっ……衝撃を受けた。

もう、なんでもいいから釣りをしたくなっている為かなぁ
あるじゃん多摩川!
自分に取って岩手中部の川が懐かしい川であると同時に、この川も懐かしい川だったのだ。

ここなら(行くまでに時間はそれなりにかかるけれど)身近な所
実際のこの場所に行った記憶は無いが、その近くの土手やら橋架元って大好きな遊び場だったじゃないか(釣りなんかした事無いけどね、自分の釣りデビューは小4だから就学前ここに住んでた時は釣りなんか知らない)

これは……そうだハゼ釣りに行こう!(^^)

早速、釣りしたいー!そこ連れてってくれるかな?
って聞いたら、姉さんは
「三ヶ所で運動会があるから」
とのこと、なんだ残念。
でもそんなに運動会なら少しは人も少ないかな?やっぱり行こう!場所教えて〜。

なんだろ、すげーワクワクしてた
今日は、土曜の朝に出したと思っていたメールが出されておらずで、むぅーんとしたまま、なんだか気合も入らずやる気が無くて…
e0196473_01490035.gif
    ↑
こんな状態でつまんないまま一日が過ぎて行っていた
出かけようと思ってたのに挫折したし、まぁ、やる気が無い引きこもり駄目人間で堕落していたわけだ。

ところが、夕方のこのLINEのやりとりから、少しドーパミン?が出てきたようでワクワクが始まった。
そこの近くのホームセンターは大きめだから、ちょい釣りセット的なもんもあるだろうし、行かねば!

多摩川のハゼ…食えるのか?(^^;
いや、飼っても良いなぁ〜♪

ワクワクは止まらない

仕事帰り駅までの途中にある釣具屋さんに行くかぁ〜
あ、ルアーとフライもんばっかなのか??
ハゼもんあるのかな?
無きゃ帰り駅のそばの上州屋に行ってもいいっか、まだ行ったこと無いからちょうどいいしな!

楽しみができちゃったよ、何が釣れるのかな〜♪
とワクワクしていたら姉さんに、
「だからハゼ!」って
しかも、あんま釣れないらしい。

おじーさんがのんびりと一日ぼけーって時間をつぶすような釣り
ビールと焼き鳥をコンビニで買って、のんびりやるようなのだという。

なんというシチュエーション!
モチベーションがっ!!笑

行くぜ土曜日!
待っててなぁ〜。

この流れを見てて若いいとこが、うちの子も一緒にやりたいんだって言ってきて
おぅおぅ!みんなでやろうぜ!
に、ヒートアップ(自分の中だけメラメラ)
ジップロックに氷入れて持ち帰る、とか、飼うならブクブク用意して〜
なんて、盛り上がる盛り上がる。

そこに、別の少し姉さん(同い年だからおばちゃん言わない、笑)が、
つかぬ事をお聞きしますが、今度の土曜日って確か研修で上京してるお嬢ちゃん(本物の若者)がサカナッコと水族館に行くって言ってたよ、それでその帰りに一緒に羽田に来るって…お嬢ちゃん、そうだよね?
と話をお嬢ちゃんに振った

あ……そうだった。
すっかり忘れていたっ!
何にしろ、羽田に行くんだった。
そしてどうせ暇人なんで一緒するよって約束した水族館に行くってことは、釣りできないじゃん!?ちぇ。

そんで夜はいとこ夫婦のお宅へ再びお邪魔して、泊まりで宴会予定だったのだ
先月末に襲撃した時、いきなりだったので自分が貰ってた忘れ物、はたはたひれ酒のモト?を忘れてきてたのだ。
今度は持って行かねば!
e0196473_01374352.jpg
今年の冬に先に渡しておいた岩魚の骨酒のモト?は渡してて、後で一緒に飲もうとお預けしていたし
e0196473_01381866.jpg
飲んだコトある?

ひれ酒もこつ酒も、楽しみは楽しみなので、釣りは起きれたら日曜か?(^^)
でも前回は寝たのが3時くらいだし、起きれるんだべか?自分。

起きれたら行く。
起きれなくても、そこに多摩川があるじゃないか!
眺めてもいいよね〜

感覚的に身近な川(幼児期から年少時まで自分は多摩川から流れてきて大師橋の下で拾われたとよくあるからかいに涙したもんでね、母なる川なのだよ!?笑)があるってことで、ちょっとウキウキってしまったのでしたとさ

あ、マズい、スーツやシャツにアイロンかけてて遅くなったってのに、その間のやりとりを言いたくってさ、こんな時間じゃん!
寝坊しないように、目覚まししっかりして寝なきゃだな。

釣りに行けるのかどうなのか、待て次号っすな。

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-28 02:28 | 釣りのこと | Comments(2)

魚チョイスで

居酒屋で懇親会するってので特に用事もない自分は断る理由もなく参加…するよね!?(笑)
8割がた初めての人たち、来てる人たちの仕事柄、歳もすごい幅
どんな話できるかな?
と一緒に、
どんなの食えるかな?
でありまして…(* ̄∇ ̄)ノ

この頃こころに決めた自身の規制
外で飲むのは4杯まで、
つー訳で軽くサワーとかを、生フルーツもんで体に負担無さそうな気持ちの問題で(笑)
e0196473_00005304.jpg
頼んでみたら飲み放題になったので、次からコレはダメですと、でも今回はサービスで結構ですと
得したのか?
次は生グレープフルーツと生オレンジサワーにしたし最後はカシスオレンジと、甘々な選択

あとは、食べたいのを適当に頼むとなれば
じゃあ魚をば~
e0196473_00014098.jpg
あぶりシメサバ
まー、感動の旨さは求めてないので
食えてよかったな、つー感じっす
e0196473_00015816.jpg
先輩がサンマの刺身!って
おおお、コレは良かった(^^)
テーブルに置いてあった塩でも一切れ食べたよ
e0196473_00021083.jpg
何処にでもある?梅水晶
サメ軟骨となんかの魚卵と鰹梅和え、コリコリ
歯応えモンが大好きなのでね、つい頼みたくなるんだ
e0196473_00022335.jpg
コレは…食いかけ御免
なんちゃらなチーズにハチミツとカラスミが振りかけてあるやつ
粉々すぎて最初のひと口しかカラスミ感を味わえないほろ酔いサカナッコめ、勿体ない!?( ̄▽ ̄;)
魚卵好きなんだけどねぇ~
e0196473_00011980.jpg
あとはホッケもあったなぁ~
食ったの久しぶりだったなぁ~

初めての人たちなので、残り物を平らげるのは抑えて(でも二皿位は片付けたけどね!)帰りには、残り物に後ろ髪を引かれつつ(お残しもったいなくてね、普段ならきちんと平らげるけど電車心配だしおいてけぼりだし…)他にもなんかかんか食って、こーゆー飲み会は久しぶり、悪くないね!

魚も食えたし、滋養がついたな
帰り途中、遅延やぷちトラブルがあったものの
元気出たぜ~、嬉しいねぇv(・∀・*)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-27 12:55 | 食べること | Comments(2)

海苔の佃煮

水にいる繋がりで…昨日の買い物で買ってきた海苔の佃煮?
オリーブ風味?
e0196473_13340966.jpg
50円なので買ってみた。
海苔好きだし

どこのなんだろ?
値段シールを剥がしてみたら、あ、そうか小豆島だからオリーブなんだね
e0196473_13342062.jpg
そのままつまんだけど、やっぱりご飯がいいね~
e0196473_13350405.jpg
あまりと言うか…オリーブの味はどこ?なんだけど、果汁だから?
とりあえず、海苔の佃煮っす

お楽しみ券?百点も貯められませぬ!

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-25 13:50 | 食べること | Comments(0)

三平の刺身

昨日、久しぶりに三平ストアでお刺身を買って帰った。
三平ってのは釣り少年の三平じゃなくてスーパーなんだけど
食いきりサイズのお刺身がお手頃なお値段で食べれるところなんだ
だからお気に入り

いっとき毎日お刺身を買って帰って晩飯とかツマミになってたなぁ~
余計なもんも買っちゃうんでね、しばらく三平断ちをしていたのです

昨日は、スズキとハマチかな
遅くにいくから残ってないんだよ~
少し高いのだと350円くらいでマグロとタイのセット

で、買ったのはこれ
e0196473_13334422.jpg
毎度、わさび醤油と、オリーブ油と塩
これはなかなか旨いんだよ
e0196473_13335611.jpg
塩が五島灘の塩で、これメチャ旨いと言うか好きなんだよなぁ~
調味料は高くても、たいした価格差がないから、旨いのにしたいよなぁ~、うまー♪
バルサミコとかスパイスとかかけてカルパッチョみたくもいいけどね、この頃このオリーブ油と塩と黒胡椒がお気に入り
わさび醤油に飽きたら、試してみてね!
魚の生臭さが消える気がするよ~

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-25 13:36 | 食べること | Comments(0)

金魚のこと

2年前くらいか、蓮の種とともにピンポンパールの稚魚を6匹貰って、それが人生初の金魚の飼育だった
e0196473_19431074.jpg
可愛かったなぁ~小さなコロコロ金魚ちゃんず
e0196473_19431914.jpg
水槽をひと回り大きくして
e0196473_19433698.jpg
来る人たちが、かわいさに見入ってた〜
ぱくぱくのとこに写ってる茎は種から芽が出た蓮なんだ
金魚ちゃんずらに食われて途中で挫折したなー
e0196473_19433022.jpg
自分自身はあまり金魚って親しみが無かったんだけれど
この金魚ちゃんずを飼ってから好きになった気がする

この柄シャツ、好きなんだけど中古屋さんでこんなの買ってしまってたし!笑
e0196473_19435031.jpg
このシャツ、ちょっと気に入ってたはずなのに引っ越しの動乱で行方不明に。。むむぅ。
着ていると会ってる人に必ず話のネタに振られちゃうんで派手かな?恥ずかしいのかな?
カッコいいと思ってるのは自分だけかもしれない…(^^;

あまり餌をあげない癖がついてて、暫く小さくてかわいかったのに……引っ越しをするから母親に預けたんだよね
預けるにあたり色々と私の持ってる知識で注意することとかお世話とかを伝えたつもり

久しぶりに見たらでかくなってた!
しかも飢えたヤツらとなっていて、かわいくない!
母によると餌をせびる姿がかわいくて仕方なくだからあげちゃうらしいんだけどさ

……勘弁してよ( ̄△ ̄;)
小年生の姪っ子が背景をつけてくれてたなぁ。
前に見た時、勝手なお約束を書いてて注意したよ、なんだっけ、餌やり(すげー頻繁に)とか水換えとか、いろいろ考えてたんだろうけれど、無知って怖い。
e0196473_17513219.jpg
でも、そんなに自分がいい飼育をしていたかと言うと
これがトンデモなのだ

その金魚ちゃんずはカワニナと同居させてて、いつかカワニナが死んだヤツすぐ取らなかったから?死んじゃうコが出てきて、隔離したけどなんだか病気かな、結局おちびな二匹が生き残って…それでもヨタヨタって死んじゃうのかな?だったけどね
冬になり、手つかずの水槽になってって、緑に埋もれて←やる気無くてごめんなさい

寒い北国の寒すぎる玄関に置いてて凍ることもある、緑で中が見えなくなった水槽に、寒いし食わねーだろ?と思いつつも供養代わりにと餌をたま~に投げ込んでおく。するといつの間にか無くなってた餌。それだけ。生存確認すらもできなくてね(しなくてね)冬が明けて暖かくなり水槽掃除をして見たら、居たんだよねぇ~生きてた!
自然界で言うと、餌の少ない飢饉の時期だね
e0196473_19435893.jpg
何が言いたかったかと言うと、何だっけ?( ̄▽ ̄;)

実は自分、金魚は苦手で飼いたいとは思えなかった(だが釣ったり捕ったりした魚は飼いたいと思う)のに、今はホームセンターの金魚の水槽ですら微笑んで見れちまう自分が居てて、なんだか成長したのかな~と思うのでしたとさ

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-23 18:01 | 水槽もん | Comments(2)

食いしん坊ゆえに

釣りとか水槽とか楽しいことをあげていこう
と言いつつ、魚絡みな食い物の話が増えていきそうな今日この頃、食欲の秋

あちこちにある磯丸水産とやら(ほんと、角曲がったらそこにも?ってのも)、行ったことはあるんだけど前から気になってて食べ損ねていたしじみラーメンを食べてきました
e0196473_19292241.jpg
あ、しじみは魚じゃない!!(゜ロ゜ノ)ノ

ツレは海鮮丼的なの頼んだから魚絡みってことでいいやね(^^;
頼んだバラなんちゃらは、三種類くらいな魚と、もしかして?な蟹と、イクラと胡瓜と卵焼きと緑のものとあとなんだ?海老もか?
醤油もかかってました、そして山葵がいい感じに好きだなぁ
多いと言うので遠慮なくつついてお手伝いモグモグわーい
e0196473_19290700.jpg
ランチの丼ものは少し安いみたい
本当は、バラなのが自分でツレが二色丼(マグロとカジキ?わからんが五百円台だったはず)、そして二人でしじみラーメンにしたかったのに、そんなに食べれない~何て言われたら我慢だもんね

しじみラーメンは、当たり前だけどしじみの味がした
麺が少し変わった感じがした
しじみってスープは旨いけど個体は少し臭い感じするよね?
残さず食べましたがね
e0196473_19293365.jpg
そんな話をしたけど鼻の良くない彼女は、え?って感じで理解不能
う~ん、鼻が良くないと味覚もいまいちなんだよな、
彼女の作る料理が心配だよ…(´・ω・`)

でも、良いこともあるんだぞ!
よっぽどじゃない限り、大抵のものが美味しく食べられるのだ
素晴らしいね~v(・∀・*)
食わせ甲斐があるだろなぁ、あとは少食が克服できれば怖いものなしだ
e0196473_19285471.jpg
なんの話をしようとしたんだっけ??
まーいいや

ちなみに嗅覚がやや利く自分は、あぅ…( ̄▽ ̄;)
てことも有りがちだが、何でも食えるし
変な味でも、これ前に何処かで何か食べたことある味だ!と思い起こしながら食っちまうんだよ
父親に、食い物は粗末にするな・何でも食いやがれ
と叩き込まれたから…不味くても残すのに抵抗感と罪悪感

さて、晩飯は何食おうかなぁ~♪

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-22 19:45 | 食べること | Comments(2)

にべ スズキ こしょうだい

久しぶりに回転寿司に行ってきた
コハダが好きなんだ
なんとなく、引っ越してから食べるコハダは甘い感じ
土地によるのか…
e0196473_20030363.jpg
こぶが乗ってました~
二度目に頼んだら一貫に昆布が乗ってなくて少し損した気分
ちっこい自分だemoticon-0114-dull.gif

これ、食べたことがない魚発見!
e0196473_20121275.jpg
にべ…どんなだべかと試してみたよ~
でもケチって三点盛りに
スズキは見れば判るだろうし
こしょうだいってどんなか知らないけど鯛でしょ?
なら判別できるだしょ~と余裕こいてみた
e0196473_20151979.jpg
ら、あれれ
ちっと自信がない( ̄0 ̄;)
左のがコショウダイ?
画像ぐぐってみた
点々あるんだね~イサキの仲間?味も似てるのかな
e0196473_20362206.jpg
真ん中スズキ?だべか?
普段食べるのとなんか違うけど
個体差と部位によるのかな

右がニベ?これもぐぐってみた
イシモチかと思ったよ! 
e0196473_20415011.jpg
スズキらしきものとニベらしきものは尻尾のほうみたいでスジかな、メッチャ堅くて堅くて…
甘い?脂?わずかな違いが端のネタにあった程度
とにかく、固すぎ!
しない…て言うのかな方言で

今度、イシモチもニベもなんでも
丸のまま買ってみよう
イシモチは魚売場で見かけても、なんか敬遠していたんだ
旬とかあるのかなぁ
どんな魚でもこれからが旨い時期なの?

違いがわからない自分でした
もっと食べ比べなきゃだな!

仕事始まったらまた、三平通いでもしようかなぁ
三平ってね、訛ってて麦わら帽子に草履の男の子じゃないよ~
もちろん海賊でもないよ~

ちなみに、引っ越してから
なんとなくイカを食べる機会が少ない
そそらないんだよなぁ~
気持ち高めだしね
代わりに、見慣れない白身魚や好きなのよく売っててワクワクするっす

なんか小腹が空いてきたな~
サンクス行って焼き鳥ハラミ買ってきようかな
大好きなのさぁ~(←魚はどうした!?)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-20 19:58 | 食べること | Comments(2)

いかんだろ!

子供の頃から釣りが好き……って
言って欲しくないだよね

いかんよ
しっかりしろよ46歳ッ!

盗られた人たち可哀想(´;ω;`)

むかつくなァ~
(*`Д´)ノ!!!


[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-19 19:52 | ほかのこと | Comments(0)

さば寿司

飲んでみたいお酒があって、残業帰りの閉店10分前、最寄り駅のそばへ寄り道しました
遅い時間なのでお弁当やらお総菜やら半額品がいっぱい!
節約せねばと普段は思っているのに、買っちゃうねぇ~

その中で目を引いたのがコレ!
e0196473_08354465.jpg
さば寿司ヽ(・∀・)ノ
あまり期待してなくて、あぁシメサバ食いてぇな~程度で買ったんすが、これがびっくり驚き!旨かった!!
e0196473_08373690.jpg
身が厚いしパサパサしないし塩で締められた感じなのに塩っぱくなくて鯖のよい香りとくどすぎないハラミの脂
もうね、一気に食い続けて残り二つ!と言うときに、あ、画像、画像~って我に返ったほど、久しぶりに旨いもん食ったなぁ~、あ、久しぶりとか言っても数日ぶりかな好き嫌いないし食べられないもん無いからね(笑)

いや~でも兎に角旨かった!
これなら正価で買っても良いくらい

先月かな、京王モールか小田急の地下で青森から売りに来てたさば寿司は生まれて初めてなほど旨かったし身も厚かったし最高!って思ったけど、値段も良すぎだからねぇ
こっちで充分!いや、こっち「で」なんて妥協じゃなく良かったな

あぁ、サバ釣りしたい、塩で締めて食いたい!!
サバ釣りって何処でできるんだろ?

ずっこい自分はサビキの合間でメタルジグ投げちゃうの
渓流タックルでいくと引きが超おもしぇ~んだよぉv(・∀・*)

ちなみに飲みたかった酒はコレ
e0196473_08535926.jpg
初めて飲んでみたけど甘くて飲みやすくてジュースみたい!
すぐ飲みきってしまうよ
若い子に教わったんだけれど、お姉ちゃんが好むはずだよ
ぐびぐび飲めちゃうよ(笑)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-18 08:32 | 食べること | Comments(3)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る