さかなっこ


魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話
by sakanatsuko

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

期待外れで御免

ブログ、言いたいことはいっぱい有るけど、書ききんない
やっとホッとしたので、ブログやらFBやらLINEやらを見たりし始めてたんだけどね、年かねぇ
なんか目が疲れるなぁ…コンタクトレンズ外そうか

レポートで、検索キーワードがあるじゃない?
あれで、たまに出てくる(あんま人来ないからね)言葉に、せっかく来たのにごめんな気持ちになる事が多々あるんだ
ヤリイカ、三陸とか
尻平とか
ハゼ、ルアーとか
もうゴメン!役立つ情報なんかないよ

でも、この長い検索キーワードには、ゴメン!てはならずに、何故ここに?と思った
それは
「男友達に釣り具店につきあってもらう」
うーん…(´・ω・`)

とりあえず自分的には意味不明
入りづらい釣具屋さんもあるかもだけど、わかんなくてもたぶん親切に教えてくれると思うし、男友達があまり釣り得意じゃなかったら、一緒にいるのってしょすいよ(←わざと訛って言葉を濁してみた)

ほんとにそんなのでヒットすんのかよ~って試したら、かろうじて1ページ目にヒットしてるよ、こりゃ驚き。
しかも拾い上げのキーワード…男なんか出てきてない?( ̄▽ ̄;)
e0196473_21571970.png
あぁ、今年もあとわずか
こんな記事で締めるつもりもなく暇をもて余してはいるが自由に動ける財力も足もないので寝落ちしなければまた更新しようかなと企んでいるけど…魚っこを裏切って肉食いすぎて満腹だしなぁ
これから、昨日買った箱根の湯の花入れて箱根ビールとかサガミビール?とか飲むしなぁ

とりあえず、今年も楽しく遊べた!
遊び足りないけど、腰が重い無精者の割りにはよく遊べたと思う
来年はもっとしっかりと身体の管理をして体力と財力と気力を培って、しっかりと遊ぶ!
その為にも日々
瞑想して迷走して修行に励むぜ066.gif
e0196473_22042511.jpg
あ、こーゆーのは新年にアップするもんかぁ
まぁ、盆も正月もクリスマスもイベントに疎いから、いいっか
年賀状は今年は買ってないしね
去年は出してないけど、とりあえずは買ったんだよね
毎年ほぼ出してないから今度も出さないべなぁと思いつつ、返さなきゃな年賀状とか足りないってのにあげるため

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-31 21:47 | ほかのこと | Comments(0)

ごめ…

せんたくやさんに言われて思い出したけど、これは投稿したかな?駄菓子屋的な方にかな?
e0196473_21580001.jpg
まぁ、今年の釣り始めのころヤル気ないので山には入らず田んぼ脇でヤマメと戯れようとJKと釣りして遊んでいたら…
こんなこともありましたな

その日は何故か、やたらめったらスレがかり。
オチビしか居ないとこだから余計なんだけどね
ごめん、刺さるなよ~(>_<)
っーのばっか、よく掛かってたな
さすが猫じゃらし的な…我慢ができないオチビちゃんずだもんな

そのうちに、あ…バレたか
でも小さな手応え、またスレかな?
仕方ないねー思って巻いたら
ぎょぎょ!
e0196473_23052729.jpg
ヤマメの目だった( ̄▽ ̄;)
ごめんなさいな話

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-27 23:00 | 釣りのこと | Comments(4)

前に釣ったアブラハヤ

画像を探し物していたら
自慢の一枚が出てきた。

前にも上げた気がするけれど
もう忘れたからいいよね
e0196473_22093067.jpg
これ、豊沢川でかな

ちっこいミノーにちっこいアブラハヤ!
口にフッキングヽ(・∀・)ノ

何度見てもゴメンだけど
かわいい016.gif

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-25 22:12 | 釣りのこと | Comments(2)

小鯛のヤツ

クリスマスだってことに気付いたのは
ブログのコメントやらFacebookでクリスマス満喫な出来事の攻撃を受けて、そして同期二人からのチョコの小分けなプレゼント
チョコのだけわーいヽ(・∀・)ノ
クリスマスナニソレ食えるの?あ、食えるな、な夢のない自分っす
なのでチキンな自分がチキン系なもん食うわけもなく、ピザとかケーキとかあり得ないし(この時期はチョコ系なケーキ盛り沢山でいーなー、夏は少ないんだよね、前に知り合いのケーキ屋さんに文句いって作ってもらったことあったなぁ、それでも不満足…)やっぱりイベントもの苦手な天の邪鬼だな

つー訳で、マイペース
いや久しぶりに蕎麦の自炊…いや昼に蕎麦食ったのに
しかも遅い昼飯だったから夜は腹が減ってなかったはずなのに

e0196473_06130554.jpg
ま、いいんす
そして食い終わった頃に、ホタテとかエビとかイカとかシャケなお弁当を見つけてしまって頑張って食うも飯は残しちまったな
あまり残すってことないのに…
e0196473_06145774.jpg
イカは大好きだから買ってきて食えないな~って思ったのにひとつつまみ食い済みv(・∀・*)

話がそれたけど、同じ日に久しぶりに寄れたスーパーで
ずーっとほしかったヤツが入荷されててね
ちょこちょこ食ってる
買ったのはこれ
e0196473_06171620.jpg
若狭名物…若狭って何だっけ?ググったのに毎度忘れてるだろなカスっす

小鯛のささみ漬

大好き!
e0196473_06194511.jpg
使い方色々
そしてこれの一切れ
なかなかな食い応えv(・∀・*)
初回は切って並べて、おかわりして…
そのままでも、胡椒とオリーブと黒胡椒ゴリゴリ
ワンパターン( ̄▽ ̄;)
でも旨いからいいんす
e0196473_06221136.jpg
昨日は、切り分けもせず
半身をまんま食い
むはー!幸せが満ち溢れる気分


お給料が入ったらまた買おう
近くにもあるといいのにな~
とにかくこれ、大好き(´ω`)

若狭ってどんなとこなんだろなぁ←何処にあるかも覚えていない
魚は何処か遠くのアフリカモロッコ??なんか素敵そうな響きからようこそですけどね

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-25 06:04 | 食べること | Comments(0)

佃煮も好き

こないだ、伯父んとこに両親が来た。ちょっと寂しい上京だったわけだけれど…
せっかく来たから、いるみんなでばーちゃんの墓参りでもしよって伯父夫婦と両親と従姉と行って来た。
車に乗り切らないのでバスとか歩きとかでバラバラ気味に…みんなじゃないじゃん!
それから、みんなが好きという蕎麦屋に行って来た←ここはちゃんとみんなで入った。さすが親族、食への執着ステキ(笑)
e0196473_20535181.jpg
ここの手打ちの蕎麦がオススメらしい、しかも、寿司セット。1100円かな。
e0196473_12335835.jpg
親世代チームは手打ち、子世代チーム(といってもいい中年)は自家製粉のにしちゃったのかなー。
出て来たお蕎麦とお寿司に、おっとびっくり!だった。
画像、スマフォからアップしてなかったから後で追加しとく予定(今PCからだから後で忘れなきゃ)
e0196473_20530974.jpg
画像あったよ、前もってアップだけしてた( ̄0 ̄;)
寿司はでかいし蕎麦は山盛りだし歯応えよいし
e0196473_13532104.jpg
水槽にこんなのもいたよ
e0196473_20523261.jpg
なんか言った気がするけど…デジャヴ?
他で言った?それともここに二度目?
物忘れ多いからなぁ
e0196473_20524563.jpg
お魚水槽は眺めてて飽きないね
水槽欲しいなぁ、お魚欲しいなぁ
昔から飼いたかったのに、子供の頃は飼わしてもらえなかったなぁ
山から持ち帰ったイワナヤマメに混じって腹を割かないできたカジカがさ、生きてんのね、あれすごいよね~♪
これ飼いたい!
幾度と懇願するも毎度カリっと揚げられて、チクショウ旨いよ!
だったなぁ
その憧れは叶って、大人になって釣りを再開してから飼えたけどね
ハゼも可愛いけどカジカのほうがもっと可愛いよ006.gif

ま、蕎麦は旨いよ
お金に余裕できたら行きたいな(今回は奢り)
e0196473_20533107.jpg

そのあとは、お気に入りという佃煮屋さんへ。
60年だっけ?ずーっと作ってるらしい。スーパーとか業務用だったのかな。
5年くらい前だったかから、ご近所さんのご要望とやらで小分けして工場で売ってるんだって。
こんなところに佃煮屋さん!?つーかんじ。
知らなかったよ。
e0196473_06472006.jpg
んで、自分も買おう〜♪どれにしようか悩ましいなと思ったら、なんと!母親が出してくれるって…一人暮らしでちゃんと食ってもらいたいという親心、やさしー!っつーか、一人暮らし長いんすけど?しかもその前の二十年ちょい、ちゃんとメシも作ってたぞ、見くびんなよおぃ!あ、でもお金がなくて食ってないかもって心配してたんだね、ありがたいね。
ってことで遠慮なく奢られる自分、あつかましーっす。
悩んだ結果、アミとワカサギに。

実は、クルミとクランベリーの佃煮(!?)は、前回泊まりに来たとき伯母に貰ってたのでね、三つあるのだ〜。
伯母に、どうだった?って聞かれたけれど、勿体ないから食べれてなかった!言ったら、従姉にダメじゃん、旨かった言ったらまた買ってもらえたかもよと言われて残念。
その後、食ってみたら旨かったよー!
おかずじゃなくてオヤツだね。

その日、気になってたワカサギを数匹食ってみた。
へぇ〜オヤツ(おつまみかな、飲むときあんま、つままないけど)
おかずにもなりそうだけれど、やっぱりオヤツ。
つまみ食い大好きだから。

ワカサギと言えば、安くスーパーで売ってるからさ
佃煮、どうやって作るんだろう。
簡単なのかな、難しいのかな、作れるんだったら試してみたい値段だよね?
これはちょっと前にスーパーで悩んだ時のヤツ。安くね?
e0196473_08422418.jpg
ワカサギと言えば岩洞湖(漢字あってる?)で一回だけやったよ
e0196473_06501809.jpg
天気良さそうだけれど暗いうちにテント張ったんだよね、クソ寒かった。
そして魚探ある癖に何故か釣れなかった。
餌がう●って気付いた日でもあった。
こんときは、少し前にいきなり亡くなっちゃったお父さん友達の遺品を借りてその同級生たちと釣った(だから釣れなかったのか!?オメーラだけで楽しみやがって的に?ワカサギ釣り好きだったみたいだからなぁ、氷が割れて水中に落ちて上がったのに道具取りに戻って←いかんだろアホな…。また落ちてたらしい、ちなみに道具は温かくなってから回収したらしい。そんなんでもよく死なずにいたのにねぇ、人の命はよくわからんっす)
借りた電動リールは、でこってて意味不明のアルファベットが4字あって、なんだべこれ?って当てはめてみたけれど理解不能だった。
小生意気なオッサンの考える事はよくわからん。そしてでこり方が、なんかかっこわるかった(内緒)←かっこわるい言ってごめんなさい。

こんとき釣ったのは4匹かな、もちっといたかな、いないかな。
毎度ぶくぶくバケツでお持ち帰りして食う気にもなれず、モツゴとかヨシノボリの水槽に放してみたなぁ。
餌を一切食ってくれなかったなぁ。
断食した魚の寿命?(2週間くらいかそこら前後)で死んでったなぁ。
いきなりは飼えないのかなぁ。
死んだワカサギは、当時別水槽で飼ってたフグの餌にした。
おいしいって言ってたよ、たぶん。

ま、こんなとこっすな。
佃煮もうまかった。アミのやつはまだ食ってないけど従姉が旨いと言ってたなぁ、お楽しみ。
e0196473_06473889.jpg
ほんとは、アサリとか、たらこ昆布とか大好きだし、イカのも気になったんだよねぇ

佃煮、好きっすか?

なんかまた腹へって来たなぁ。
でも眠いなぁ…寝よっかな

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-23 00:53 | 食べること | Comments(0)

水煮缶

水煮の缶詰と言えば…
鯖缶っすねヽ(・∀・)ノ

缶詰が(も)大好きなので流しの下に非常食だぁって詰まってるんだけど非常時がちょくちょくある不思議。
e0196473_21200933.jpg
だから非常時に備えてね、荷物が少ないときは買っておかなきゃね~と言い訳して缶詰売り場を物色していたら、秋刀魚の水煮缶を(もちろん手頃な値段で)発見!
e0196473_21184166.jpg
これは買わねばね(o^-')b
ってことで、お買い上げのお持ち帰り也。

非常食のはずが我慢ができずに、ぱっかんと開封
うまそーだった
思わず汁を啜っちまったね(行儀悪いな)
e0196473_21190112.jpg
二つ三つつまんで、このままは勿体ない気がしたので、柔なケンちゃん豆腐と少しお湯も足して、レンジでチン!葱をのせてほくほく
大好きだから黒胡椒もごりごり掛けて食べたら、まぁ、旨いこと!
わーい。あと、EXオリーブ油も振りかけても旨かった(^^)
e0196473_21194371.jpg
また好きなものができた~(´ω`)
秋刀魚の水煮缶、非常食に買い置きしなきゃだよぅ!

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-21 21:20 | 食べること | Comments(6)

最近話に出ないから

まだ生きてる?とか聞かれることがあるハゼ
期待を裏切って悪いけど、生きてるよ。
e0196473_09212891.jpg
飼い主に(が?)似て、食いしん坊で気配を感じると、餌くれ、ってクリオネちっくにおねだりしてくる。
e0196473_13324087.jpg
似てない?言いたいことは伝わるべか?

おねだりがかわいいから、ついついあげたくなるけど…でかくなったら困る?ん?金魚じゃないから大きくなったら食えばいいのか
自分もハゼを見習っておねだり上手になってみたいもんだ。

そんなハゼ、コ生意気に偏食と言うか贅沢を覚え
エビじゃないと吐き出す
e0196473_06284715.jpg
後で食べているようではあるけれどね
エビばっか食ってると糞の形状がコロコロ丸っこくなってるっけ。

なんか食いしん坊なヤツに意地悪したくなって、夕べ寝る前に開けたちっこいプレッツェル部分も黒いミント風味なチョコがついたポッキーのプレッツェル部分を少しあげてみたら、2回くらい食いついて吐き出してまた食いついて吐き出してをしていた
その後はどうしたのかなぁ

そんなハゼっす。
光らせて撮ると可愛らしさが減るような…
e0196473_06364090.jpg
これらは少し前の…ハゼ近影
いつも同じ感じになっちゃうのは
おとなしくソコに居てくれるのがエビ食うときだからこんなのになっちゃう
e0196473_07521086.jpg
このアングルからのハゼが可愛くて好き
e0196473_07522435.jpg
腹の体を支える?ヒレも不思議にキレイ。
e0196473_07523785.jpg
餌を求めて?水中をさ迷って生きてるようで
いつでもハラヘリに見えてしかたない、落ち着け!

子供の画像をだらだらと見せ付ける親のような水槽の様子だけど、画像置き場にあげてたの溜まってたから放出っす
e0196473_07530385.jpg
上げたときは、何て書こうか考えていたはずなのに、時間が経つと忘れちまうね~(;゜∇゜)
水槽と言えば自分じゃ滅多に入らない系の蕎麦屋にいたなぁ、ハギ系なヤツ
画像は上げてあるけど何故か表示が動かないし選択できないから後にする
活動量が多くて疲れる夢を見て寝汗で早起きしたら疲れたし今めちゃめちゃ眠くて居眠りしながら打ち込んで、変な予測変換選んでヤバいヤバいって直して面倒…潔く二度寝する!
(  ̄▽ ̄)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-21 06:02 | 水槽もん | Comments(2)

虫いた

この頃、寒いからか虫嫌いじゃない自分としては気が散るもんが無いので少しさみしい気持ち…
つか、忘れてたけど
いま電車の中なのに来たよ
e0196473_14245506.jpg
ちょこちょこ歩いてて
なんかめんこい(^^)

蚊だったらコ憎たらしいから
速攻で叩き潰しちゃうのかな
e0196473_14263199.jpg
暇だし、暫く眺めてから
吹き飛ばしてみた

外に出してやったらよかったのかな

引っ越した頃は暫く虫を見つけていてね、東京にも虫いるじゃんとか虫好きな友達が、すぐ渡せるなら欲しいものとか見てたのに
この頃ほんと、見なくなったなぁ
寒いからか無関心になってったのか
後者なら、なんかやだな

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-20 14:22 | いきもの | Comments(0)

汁物いいな

こないだの、これの続き
e0196473_08504746.jpg
並木の撮り方も、まぁまぁ立派なもんじゃね?(笑)
うまそーがいっぱい
e0196473_07341503.jpg
お財布の中身は…(´・ω・`)
なので吟味した割りにされてないみたいな?

いちばんに買ったのは、魚もんの汁物
寒がりだからね~
ずずずーって
e0196473_07330414.jpg
いちご大福もたべた…ツレのお嬢さんがバイトをしていたから、奮発してみた!(笑)
e0196473_09031142.jpg
つぶあんと栗、なかなか良かった!
つぶあんと草餅好きだし、栗は栗だったしね
e0196473_09054709.jpg
それから、肉もんも魚介類もさらっと食って
e0196473_07311258.jpg
欲張り的な貝のヤツと
e0196473_07320801.jpg
きりたんぽに豚なヤツとか
e0196473_07314390.jpg
かに汁も食ったな
中身がないかと思ったら、一応あったっけ
買おうか迷っていたおばさまたちの視線があったので、ほらと箸で探って見したら納得してた。良いことした気分(笑)
e0196473_07332687.jpg
最後に、あん肝汁が飲みたかったけど、食べたかった、かな、具だくさん!先にこれ買えばえがったよ
でも、腹が苦しいから断念
アップすんのが面倒になった(と言うか会社に着いた)から、このくらいにしよう


ほかのこと
[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-09 08:45 | 食べること | Comments(2)

ぼろぼろ

今日のお昼ご飯
ローソンの鯛めしおにぎり
奮発してみた!
e0196473_13442079.jpg
おだしなのか
うまそー♪
e0196473_13460984.jpg
でも、おにぎりなんだから
ちゃんと握ってほしかったな
ぼろぼろほぐれすぎて、食べづらかった(バスの中…行儀悪いべか?)
e0196473_13471647.jpg
外は寒いけど、バスの中はほかほかで
眠くなるぅ~降り損ねそうだ

今晩はなに食おうかなぁ
もっと食いた~い!!

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-08 13:43 | 食べること | Comments(2)


最新の記事
久しぶり
at 2017-09-17 22:22
耳?目?
at 2017-09-15 08:39
たくらみ
at 2017-08-17 19:43
行ってみたいなぁ~
at 2017-08-02 23:07
ラッキーだったので
at 2017-07-28 21:56
身重で動き難いかな
at 2017-07-14 00:03
優しいふりして虫いじめ
at 2017-07-02 23:08
惹かれること
at 2017-06-20 14:32
後悔は後にするものだもんな
at 2017-05-18 21:13
ちくわ好きだよ
at 2017-05-13 21:42
めもめも
カテゴリ
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
タグ
以前の記事
ブログジャンル
最新のコメント
> かずきちさん 面白..
by sakanatsuko at 21:39
テレビは私もあんま見ない..
by かずきち at 16:00
> せんたくやさん あ..
by sakanatsuko at 19:50
こんばんは。 お誕..
by せんたくや at 22:04
> yasushi-sh..
by sakanatsuko at 18:38
記事ランキング