「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そのあとのあと

早寝するつもりなのに台所に立つと眠いのに食い気が勝ってしまう…いかんな
幾たびかの変化を遂げてる野菜スープ、もはや煮込みになってるかも、今日はハチノスを追加してのトマト煮に変貌。明日が楽しみだ。味見もしたしカットしといた野菜サラダとイカのワタみたいにクドいアンチョビーを和えて黒胡椒ゴリゴリもした。
うまかった、幸せだ。

自分だけ幸せ気分で御免なさいなその後。
眠いけど、こんなのより勉強しろよ何だけれど、忘れちゃいかん思うので掘り起こし。

で、フライパンに油を敷いて
e0196473_07235835.jpg
切り身と、骨も試しに一緒にやっちゃう。
e0196473_07240708.jpg
縮むんだよね。
ひっくり返したら、バターもたらして
e0196473_07241412.jpg
じゅわじゅわ、うーまそう♪
e0196473_07242086.jpg
独り言が、だんだん出て来てた。
骨も食おう、ってことで、ぱりっと焼き上げる。
e0196473_07242812.jpg
セロリを添えたくらいにして、なんとなくカッコ良さげに旨そうに見える。
e0196473_07243321.jpg
いや、マジに旨かった。
骨もへっちゃら、頭もやれば良かったなと後悔した程。

食い供養なので何か酒は無いかな?
と見てみたら、いただきもんの澪があった。
スパークリングな日本酒、あまいやつ、ジュースみたいな。
あっけなく完食
e0196473_07243909.jpg
酒は、なんか甘いし足りないし…で、あまり旨くない残してた赤ワインを足してオカワリ。
e0196473_07244888.jpg
すっかり元気を取り戻した自分だったとさ。
ほんと、嘘見たい。
釣り行けてないし、で、釣れてくれて
さみしいなー、で、同居して関心を持ってくれて
最後に凹んでそうな時、身を以て励ましてくれた。
(都合良く解釈し過ぎ?でも本当だもんな。ごめんねだけど)
ちゃんと食って供養。
無駄死にしてないよ、自分の血となり肉となった。

ハゼの居なくなった水槽
画像はその直後だけれど実はまだそのまま。
干しえびは時々食ってるので地味に減ってる。
e0196473_07283345.jpg
水の音が好きなんだ。
前の棲みかでも、いつも水の音が聞こえていた。
おちつくんだ。
買う資格無いよ!って叱られるべかね
でも、次の魚が欲しいな…

[PR]
by sakanatsuko | 2016-01-23 22:32 | 食べること | Comments(4)

誘惑と闘う

ただいま。
雪が降るのかな?と思ったら、ぽつっと雨が少しだけ降って来た。
明日は試験があるから雪はやだなー。
でも、勉強出来なかったから半端無くわかんない。
なので大雪で試験開催不可能になればいいのになぁ…
と、さっき寄って来た鍼灸接骨院で吐いてみたら、
諦めて早く寝た方がいいですよ
と言われて来た。

たしかにそーだな。

ここ数日、頭が締め付けられてて悪い事してる孫悟空かよとか、顔が浮腫んでいるよとか、それならまだいいけど顔がヘン!と言われて、しかたねーじゃん変な顔は変えられない(いじれば変わるかもだけど)言い方っつーもんがあるだろぉ(;´Д`)
とは思わず、だって具合悪いもん!と言ったら全然見えないよねって、そこに他の人が顔がヘンって失礼じゃ?とか言うもんで、具合悪そうに見えないのにヘンとかって、本当に顔が変なのか!!と、その時にやっと気付いた自分。
みんな好きに言いやがれ。

今日は休みだけど仕事で回って来て、朝から歩いていて痛みとか痺れとかあって、今日はかなり荷物が重いから仕方ないかなー思ったけど、しんどくなったのでちょっと診てもらってきたんだ。
保険が利かない治療なのでお金が足りない、コンビニで手数料200えんちょいも出しちゃったよ。
一気には治らないだろうけど、頭の締め付けと浮腫み感が幾分軽くなったからよかった。

前置きが長くなったけど、帰りに大好きな生協に寄って(持ち合わせが無いので倹約で)野菜とキノコを買って、一応他の売り場も見ると…お刺身がぁ!!
398えん。天然ヒラメ、キンメダイ、ホウボウ、あといろいろ、忘れた!それと、黒むつ?ちがうか、黒なんだっけ?食った事無いヤツだったから買いたかった!かなり悩んで我慢したよ。
こんど給料が入ったら、そん時こそは買いにきよう。

そういえば、お客様がね四谷三丁目?のラーメン屋さん好きって話を聞いた。
店の名前忘れちゃったなぁ〜、検索履歴見たら出て来るかな。
鯛のスープあるみたいで、気になった!
ブログらしきものみたらバナナとかあって、なんじゃらほい??少し親近感が湧いた。
そこも、いつか食いに行きたいなぁ。
箱根で鯛ラーメンって書いてある店、うっしゃ!思ったら終了だったんだよね
食えないと気になって仕方ないじゃんな

さて、朝に作ったどっさり投げ込み野菜スープでも飲んで
湯に浸かって早く寝たいな
まだコート脱げないでるけどね
だりー!!刺身食いたかった!!
関係ないけど、ラム肉も食いたい。
昼にゴチしてもらった中華屋さんの壁にあったんだよね、ラム鍋。
しかーし、食ったのはエビチリ定食、スープと小龍包サラダ付き。
うめがったなぁ〜エビチリって、チャーシュー麺並みに頼めない小心者。
海老がぷりっぷりたっぷり満足した(^ー^〃)
その影響か、最後のお客様とザリガニの話になったなぁ。
もちろん、ザリガニ食った事あるよって話!笑
e0196473_19373449.jpg
だらだらしていたら1時間経っちゃった。
さて、洗濯でもしながら腹ごしらえだ!
腹が減るのは元気な証拠だな〜(´ー`*)ウンウン

[PR]
by sakanatsuko | 2016-01-23 19:46 | ほかのこと | Comments(0)

そのあと

残念なハゼの話の続きね。
少しだけ?残酷かもしれない…

魚が気持ち悪いとか、割いた腹グロいのヤダとか言う
たぶん…自分には理解出来ない感覚を持ち合わせている人は
釣りしたりお魚に興味ある人には居ないだろうからいいと思うけど
たまにはいるのかな?ふつうにいるのかな?
まぁ、間違えて来たら見ないで、戻る、した方がいいかと思う。

わずかに大きくなったハゼ。
あまりにもわずか過ぎ?
大きくするには、初期投資とかコスパは良くなかったかもしれない。
e0196473_07211805.jpg
前回伝えた通り、どんな具合か気になって、とりあえず腹を割いてみた。
e0196473_07213027.jpg
腹の中はキレイさっぱり…ごめん。
んでもって、メスっぽかったって事と、白いのはハゼ肝?旨いのかな?
e0196473_07214079.jpg
なんて眺めてたら、思ったより身がしっかりしていてキレイだったので
ウロコを取ってみた。

そしたら、ダメでもいいやでおろしてみよっかなと思った。
んで、食って供養した方がいいのかなって気になった。

果物用のナイフで切ったので、少し不満だけれど
ま、いいやね。

頭を落として三枚おろしに挑戦、背中からでいいかなっと。

なんか頭が気になってね、首だけになっても動いたら…なんかないけど、モロのことを思い出しながらやってた。
e0196473_07215323.jpg
やっぱり包丁を替えて
ハゼ、こっちみてる。
e0196473_07220215.jpg
なかなか旨そうに見えて来た。

もともと、ウロコを取ってみた時から旨そうとは思った。
でも、こんなの(失礼)食うなんて、おかしいとか思われそうっても思った。
普段の言動と見かけに寄らずに繊細な小心者のびびりなので。
魚にビビらず人にビビる。人間って怖いっすからね。
e0196473_07221084.jpg
下味をつけた。
塩胡椒が大好きなので、味付けは下だろうが上だろうが横だろうが、塩胡椒絶対。
e0196473_07221945.jpg
知ってる?この塩胡椒は、燻製風味なんだ。
前は真っ黄色に文字だけだったのに
なんか、オシャレになってた。
e0196473_07223082.jpg
燻味塩もガーリックも前のパッケージのままなのに、燻味塩コショウだけ。
しかも、字にメリハリがある、今気付いた。
燻味、塩コショウだと思ってたら…燻味塩、コショウなんだ?

KALDYってとこで(多分どこにでもあると思う)200えん足らず?税金付くと超えるかな?随分前から売ってる、密かなお気に入り。
肉にも魚にも炒飯にも旨いよ。
つけ込むと面白い。
サーモンのサクに振りかけて少しつけるとなんちゃってスモークサーモン。
騙されたと思ってやってみて…騙されるから、笑。
おおお、すげーって思うか、似て非なるものと思うか、全然違うよーってなるか、その他…感じる事色々かな
味音痴、食いしん坊、判ってないけど味にコうるさい、料理人とかに試したときの言葉たち。

あとは、粉をまぶして…ここで悩んだ。
骨と頭どうしよう?
って。

骨は、念のため一緒にやることにした。
頭はごめんなさい、ゴリゴリ食う元気も気力も無い。
一応、死なせてしまって御免なさいで脱力で凹んでいたからね。
なんていいつつ、生ゴミにさよならした←埋めないのかって?うん。
e0196473_07232134.jpg
今日は…あぁ、日付超えたから昨日になった
帰りが遅くてハラヘリで、うちにたどり着いてから作り置きを3杯か4杯オカワリで食って、キュウリもぽりぽり食って、炭水化物不足だから血糖値あがんなくって食えちゃうんだろうね、それからジャンボなおいなりさんの切る前のヤツ3枚も食っちまったし、もう腹がぱんっぱん。
眠いし、なにより喉がいけない。
風邪気味のまま半年の攻防、馬鹿は風邪を引かないでしのいで来たから
病は気からで闘いに負けてはならぬ…という事で、この結果はまたこんど。
おつかれさん

[PR]
by sakanatsuko | 2016-01-15 00:22 | さかなもん | Comments(6)

ハゼのこと

三が日の終わりの終わりに
無惨に亡くなっちゃったハゼね
e0196473_07201040.jpg
とりあえず、掬ってみたら固まってた。
e0196473_07202723.jpg
明かりをつけて撮ってみた。
模様がキレイ
e0196473_07204030.jpg
そう、腹ビレっての?何ビレ?
自分の大好きな、あの綺麗なヒレ。
e0196473_07205025.jpg
見える?水の中で見る方がうんとキレイなんだけど
まじまじと見たのは初めて、そしてやっぱりキレイだった。
e0196473_07210690.jpg
えっと、大きさは正確に測れたのは初めてだけれど
釣れて帰って、あてがってみた時より大きくなっていると思った。
e0196473_07211805.jpg
ハゼのこと、どうしようか悩むけど
自分なりのふりかえりをしていこうと思った。
とりあえず、今日はもう寝るからまたあとで。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-01-13 00:04 | 水槽もん | Comments(0)

イサキがまんした

今日は、暗くなってから行動した。

床屋さんと美容室、どっちなんだろー?わかんないけど、安いお店があってツキイチ程度で白髪染めなぞをしに行ってるんだ。
前は自分でやっていたけど髪が傷むのと時間がないのと落ちやすいから、少し高くなるけど二千円足らずなら良いかなと。
早くまばらに白いのから脱して開き直り出来るくらいになりたいな、そしたら染めない!
でも、そんときには体が衰えまくってしんどそうだから、やっぱり早くそうならなくていいやだ。
まだまだ動き回って遊びたいやだね。

前置きが長い気がするが…
終わってから、今日はなーんもしてないし帰っても(やることはありすぎるが後回し)暇だから、そして何よりトイレに行きたかったので駅トイレへ!

スッキリ安堵の後
定期があるから、どっか行こうかな~
e0196473_00020556.jpg
で、各駅停車に乗った
途中駅降りて、いつか探索しなきゃな~なんても思いつつ
e0196473_00033589.jpg
こないだ気付いた生協に
e0196473_07192336.jpg
お刺身が半額になっていた♪
ブリしゃぶ、天然イナダ、イカ、他いろんなのがあったけど、イサキ発見!
買おうヽ(・∀・)ノ
と思ったら金目鯛もあって、前に食べたけど、そんなもんなのかな?思った気がして気になったので、買うことに
e0196473_23594350.jpg
イサキも欲しいとこだけれど、がまんした。
さらっと書いたけど、ここで何分費やしてたんだか…
一度は諦めたもののまた悩んだり

でも、今日は金目鯛
メタリックだなぁ、ふしぎー。
e0196473_07175601.jpg
こんなのついてた
e0196473_07210711.jpg
それと、別皿にわさび醤油、また別皿に塩オリーブオイル
あ、今予測変換で塩レモンが出てきた!
先日、使い方も知らないのに半額シールの誘惑で買っちゃったんだ、それも試せばよかったかな…

で、食べたらしっとり柔らかくて甘めで繊細な感じ?
違いがわからない自分なのだけど、あぁそうだこんな感じ
そして、ぺろっと完食。
足りない…(;´д`)
ぽんず余りすぎ、ツマにぶっかけて食いましただ。

感想
イサキ食いたかったな…
メタリックと言えばタチウオも食いたいな
関係ないけど塩辛食いたいな、イカ一杯がもう少し安ければなぁ…

今日は生協の会員カードを忘れたのでレシートにスタンプしてもらったから一週間以内に行かねば!
次も半額のあるかなぁ…

[PR]
by sakanatsuko | 2016-01-11 23:52 | 食べること | Comments(0)

ほうぼう我慢した

今日は、だらだらと遊んでだらだらと食ってた。

ペスカトーレヽ(・∀・)ノ
好き♪でも
千円は今の自分には高いな…Σ(ノд<)
e0196473_22050418.jpg
よくある、一斤の食パン使った
なんちゃらトースト
イチゴソース、ぎゅうひにくるまれたアイスクリーム
そしてホイップもこもこ、ふかふかパンに外側は歯応え。
e0196473_22065887.jpg
5人で分けて食ったが、後で気持ち悪くなった
(油とかに弱いのでホイップとかマーガリンとかかなぁ)

気持ち悪くなったから、スッキリしようとザクロレモン
e0196473_22124971.jpg
砂糖入りなのに酸っぱい。
かなり回復

最後はさ竹の生冷や麦!
生冷や麦290えん、サラダ100えん、プレモル150えん
わかめ無料
食い終わって撮ってないことに気付く
e0196473_22110052.jpg
こんな画像いらねー!?

腹も満足になったから、買いすぎないだろうと思って寄ったスーパーにて…

ほうぼう
二尾お刺身用、買ってきたい値段。
e0196473_22025753.jpg
しかし、食い過ぎていて
捌いて食う食欲はない、しかも二尾も
でも次はないかもだしと言う欲張りな食い意地

パックを手に取り眺めて置いて
別の売り場を見た後にまた戻ってきてみたり
暫く悩んだ末、買わないことにした。

今は食えなくても、またチャンスはある!
あとは、無駄遣いする余裕無い筈なのに遊んじゃった。
それからキャッシュが欲しくて(みんなに事情を話して)行った先々で会計をカードで立て替えてみんなから徴収させて貰った(セコい)
e0196473_22135583.jpg
贅沢はイカン!

買うのは、最低必要なものと
極力、セール品とシール品だっ!

言い聞かして
誘惑に、まぁ耐えた。

お刺身と、アラの塩煮……食いたかったなぁ(´・ω・`)

とりあえず、ただいま!
ホドホド良いと思われる買い物したから、腹は苦しいが保存食的な作りおき調理でもすっかなぁ~

[PR]
by sakanatsuko | 2016-01-10 21:45 | 食べること | Comments(0)

初ロマンス

えと、去年のこと。。画像だけはアップしてたけれど、ハゼが死んじゃってね
うっかり上げ損ねてた…
今更だけれど、酔った勢い!

電車の旅とマジックパール(´ー`*)
e0196473_16113643.jpg
マジックパール、知ってる??
自分さぁ、岩手だけのローカルもんだと思ってたんだよね
味付けのしっとりゆで卵。

小田急のホームの売店にて
席の確認の後に時間があったので飲み物と食いもんを調達しに行ってみたら、懐かしのマジックパール的なのがあって、やっぱ味付けゆで卵だよなぁ〜♪
と、買ったんだよね

ふと見たら、なんと、なんと!!
マジックパールそのものだったんだ〜!びっくりおどろいた。
e0196473_17331874.jpg
ほら、岩手のー!!
ローカルたまごだと思ってたら東京にも進出していたんだね
すごいすごい♪

ムキ方とか、殻入れの紙とかあるけど
食べる前に軽く落としたので…落とすのに軽くも軽くないも無いか
んで、既に割れてた!潰れきっていないから、やっぱり軽くだね。
e0196473_17332806.jpg
んで、なにかっつーと行き先はこれ!
初ロマンスカーとやら、車両はEXEとやら(小田急乗りまくり?な先輩(女性)にメールしたら、すげー車両の違いを説明されてた、笑)
e0196473_16105635.jpg
何が凄いってさ、早起き出来た事!!
ギリギリだったけれど、目的のこれに間に合っちゃったし切符も買えちゃったもんねぇ
v(*´∀`*)

町田に着く前、これは多摩川なの?
e0196473_17315257.jpg
川の景色、下流でも上流でも好きだ。
眺めてるとほっこりする。

町田に停まったら、駅員さんたちがコートで、なんかレトロっぽくて、そして寒いんだねと思った。
e0196473_17322049.jpg
そう言えば冬に都心近くでは雪が無くても町田あたりは雪が線路沿いにみえるっけもんね
同じ東京でも全然違うんだねぇ〜
なんて、自分ちも似たようなとこなんだけれどね
若干、さむいねー。
北上と和賀町みたいな感じ

それから、飲んだり食ったりして
普段じゃ絶対買う事ない海老なサンドイッチ、しかもパン生地も旨そうな色のヤツ。
チャーシュー麺を頼めない意気地なしだけれど、それに似た感じ、こういうの高くて買うのに二の足なんだな、でも、その日は特別に買っちゃったよ!!
ぷりっぷり海老うまー♪
e0196473_17325801.jpg
缶チューハイもぐびぐびって、ご機嫌で若いお姉ちゃんと町田で合流してね
町田過ぎたら出たよ、川!
これは?相模川?次が厚木かな?
車持ってる友達居るんだよねぇ。。そそのかして、どっか釣りに釣れてってもらいたいとこだけれど、子育て忙しそうだからなぁ、あ、息子君をそそのかして釣りに誘えばいいのか!?
いつか行ってやるからな!待ってろ。
e0196473_17323417.jpg
飲んだり食ったり、おしゃべりしていたら
あっという間に着いちゃった
e0196473_17335017.jpg
記憶に残ってない時は来てたであろう箱根(笑)
小さい時に関東あちこち?いろいろ連れてってもらってもさ(というか遊び好きな父親が行きたかっただけだと思うけど)覚えてないんだよねぇ。
どんなとこだろー!
改札を出たら、かわいいのがあったよ。
e0196473_17340519.jpg
なかなかいいお値段。
手持ちの現金は毎度さみし気。

行きの切符
余裕があったんだから、窓口で買えばよかったよ。
買い方わかんなくて改札近くに立ってた駅員さんに聞いたら、外の券売機でって案内でね。
ホームに居る駅員さんに、ツレが居るんだけれど席買えるかな?相談したら、窓口が良かったねーって、でも窓側から埋まるから多分大丈夫だよ(窓側買ってみてた)だめなら車掌くるから相談してねと言われたのでLINEしながらツレが買うまでドキドキしてたよ。

それから
帰れなくなると困るからね
チャージ!だって、残額が……(;´Д`)
e0196473_17342260.jpg
とりあえず、残額確保。
これでお金使いすぎても帰れるぞっと。

目的は…めんどうがりなので、とりあえずココ。
e0196473_17345019.jpg
駅すぐ横の露天の温泉。
かっぱ天国(。・ω・)ノ

かっぱ……遠野の仲間っすかね

でもね、時間が早くてやってないので
どっか連れてってくれる無料の送迎バスにでも乗るかね
e0196473_17353063.jpg
と、並んでみたものの、乗れそうなのに
暇だし歩ける距離だし、散歩がてら歩く事にした。

あ、明日早いので寝るや!
(と言いつつ、また寝坊していつも通りになりそうだけれど)
なので、今日はココまで。
続きはまた今度(って、あまり続き書いた事無い、というか、忘れるけど!あ、荒雄に釣りに行った時の話もかいてないよね?あはははは。そのうち書く予定…は未定)

まぁ、初ロマンスカーとやらでプチ贅沢気分でございましたとさ。
またね!おやすみなさい。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-01-07 00:36 | ほかのこと | Comments(4)

さよなら

自分のことばっかで
かまってやんなかったからかな
e0196473_21473179.jpg
今朝は動いてたはずなのに
ごめんなさい
どうしよう

さみしい…


……
[PR]
by sakanatsuko | 2016-01-03 21:39 | 水槽もん | Comments(2)

新年早々に

去年の話でも。
と思ったら、書きかけては保存(長湯だの寝落ちだの)書きかけては保存で気付くと今は休み最終日の夕方!
がぅー!!

ほんとはね、去年にアップ予定だったんだけれど、大晦日だから年越しお風呂飲みしてたら年越し過ぎちゃったのっす←言い訳
その日は人生初の長湯記録更新かもしれぬで、そう言う三ヶ日も普通に何時間かの長湯な日々んすけどね
( ̄▽ ̄;)

目玉釣りのあと、初夏かな?春?
忘れたけどちょうど越してきて選手交替するような感じに知り合いになった兄ちゃんに、川の入り方だけレクチャーしてやったんだ…そう言えばこっちでの遊び方とか色々教わってなーい!ぷんぷん…でも餞別くれたからいいっか
e0196473_02225020.jpg
兄ちゃんな、めんこかったよ!
ちょっとした支流の入り口なのに感動してた
折角なので広いところで投げる練習すっか?
e0196473_02235087.jpg
で、やらしたり自分も見してやって…でも居てもオチビなヤマメなんだよね
e0196473_02230892.jpg
上に行こうよ~って言ってもすごいんだ
天然のヤマメに感動してた!
いいコだねぇ(´ω`)
e0196473_02345629.jpg
少しずつ上の方に移ってって
ちっとっつ、ヤマメもサイズアップしてたな
e0196473_02241335.jpg
オチビだねどね!(笑)
でもエリアばっかだったらしいから感動してた
コノヒト、すれてないね~(´ω`)
e0196473_02364797.jpg
せっかく、いいとこに転勤になったんだから、仕事も程々見切りを付けるか諦めるか超手際よく済まして、川にいけばいいのにねぇ~。
近くにいるときは、なかなか行かないでた自分が言うのもなんだけどさ!
e0196473_02340225.jpg
なんかこの話、既視感…前にアップした?別のとこならいいんだ。ダブってたら勘弁ね

これで保存すると、タイムスタンプはいつになるんだべか?
かきはじめようとしたのは大晦日ギリの後だから一日かな
今に直しとくかな

こんな調子じゃ今年もぬるくいきそうだな
既に二時間になろうかな、浸かってる湯は温くなり上がれなくなってる!

[PR]
by sakanatsuko | 2016-01-03 17:53 | 釣り日記 | Comments(0)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る