さかなっこ


魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話
by sakanatsuko

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イカと生姜とオリーブオイル

好きなもの、イカ。タコも好き。ホタテも好きだし、魚も好きだし海草もメチャ好きだ。
好きなものだらけってお得だよな、なに食っても、ほぼ好きなものだもんな~♪

味付けで好きなのは塩。
薬味は生姜も山葵もミョウガもシソもニンニクも…なんでもか!?笑、そして胡椒も好きだ。

三平ストアで刺身を買うようになってから特にやるようになった食い方、刺身を塩で食う…なんだけど、オリーブオイルと合わせるとカルパッチョみたいな感じで、まったり旨いのだ(自分比)

てことで、イカも
e0196473_11261114.jpg
オリーブオイルと五島灘の塩とコールドプレスのエキストラバージンオリーブオイル、そして下ろし立ての生姜
e0196473_11262392.jpg
ぐちゃぐちゃ混ぜていただきます!
大好きだ、ふぅ(´ω`)≡3
これはヤリイカでイカの甘さと生姜の香りとオリーブオイルの香りと入り交じって旨々に感じるんたけど、スルメイカとかアオリイカとかコウイカとか他のでも旨々なのかなぁ、試さなきゃな。

あとは、飽きたら黒胡椒ゴリゴリとかもいいね!
e0196473_11263214.jpg
ゆず胡椒とかもいいのかな?
カルパッチョみたいだからと、ワインビネガー(個人的にバルサミコより好きで米酢に似てるから海のものに合わして食うんだ)で試してみたら、ちょっと崩れた感じで残念だった。

さっき、マルシンハンバーグ他いろいろ食って飲んで腹苦しいとか思っていたのに、これ打ち込んでいたら小腹が減ってきた。
あ、もういい時間だったんだ。
寝っぺ、おやすみなさい。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-28 22:51 | 食べること | Comments(0)

イワシの味噌煮缶

今度はイワシの味噌煮
これも高くない……ま、高かったら買わないな(^_^;)
e0196473_11252944.jpg
どこのだっけ?ちゃんと見なかった

開けたらこんな感じ
油が浮いてるから、脂がのったイワシなのかな?
大きそうなのもゴロゴロっと入っていたよ
e0196473_11254141.jpg
寒かったので、レンジで加熱してネギをのせたけど
刻み生姜にすれば良かったなと後で思った
なんでかは後でね
e0196473_11254992.jpg
缶詰を温めたり調理すると旨さ倍増だね~
そのままでも食材としてでもお手軽だし重宝♪

美味しくいただいたんだけど
冷めてきたら生臭さが気になってきて
それで刻み生姜にすれば良かったなと思ったんだな~

練り梅とかもいいかもね!
ってことは、梅酢をかければ違った味を楽しめたかな?
うっかりしてたぜ、また今度

でもこれ、どこで買ったか思い出せないんだよな
ニシンのは三平ストアでなんだけど、これもかな?
今度行ったら確認しようと思う。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-28 11:27 | 食べること | Comments(0)

辞めたのかな?辞めてないけど行けてない

缶詰ネタつづき
釣りは辞めてないけど行けてないからね
あー、、缶詰の話をしようと思ったけど
あまりにも前置きが長くなったので缶詰は別にしようと思う。

こないだ喫煙所で、同期の若い子が

 すみませんね付き合ってもらっちゃって…

と言うので、嫌煙家な自分(なのに喫煙所に付き合うし友達の喫煙率が高いんだけど)は

 タバコなんかやめちゃえばいいんだ!

って言ってやったら

 そんなの辞めれませんよー!
 じゃサカナッコさんは釣り辞めれるんですか?
 (*`Д´)ノ!!!

って言いやがったので

 やれてねーもん、
 辞めてるじゃん!!(#`皿´)o

言ったら、

 あ……( ̄▽ ̄;)

って、負けを認めてプカプカ吸ってた
論破しても嬉しくない。

辞めたのかな?釣り。
休みの度に引きこもりで寝てるから遊びになんか行けてない

いかんなー
こざかな君でもつまんで元気出さなきゃな~

そうだ、三平ストアでこざかな君を買おうと行ってみたら、なくなっていたよ。
たくさんあると油断しちゃいかんのね。

こないだ二つ買ったのは、ひとつ同期のお姉さんにプレゼントしたのでね、手元には1つだけ。もったいなくて手をつけられない。
ちなみにお姉さんも超お気に入りで、またあったらお金払うから買っておいてくれるかな?言うほど。
うまいねー、かわいいし、歯応えいいし
こざかな君ステキ!


[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-28 04:01 | ほかのこと | Comments(4)

ニシンの缶詰

100円くらいのニシンの缶詰
にしん蒲焼きだってさ
e0196473_23341307.jpg
蓋を開けて、コンロの直火で温めてみた
e0196473_23342802.jpg
グツグツとなって、温かいとこ
旨かった~(´ω`)
けれど冷たいとこもあった(;´д`)

楽しく食べていたら、仕事のお付き合いで宴会ってゴチソー画像が…飯テロだしふぐあるしね、いいねぇ
e0196473_23450118.jpg
しめ鯖飯旨そうな
e0196473_23344105.jpg
心乱されたけれど
ニシンの缶詰もなかなかいいね!

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-26 23:35 | 食べること | Comments(2)

眠いな

夕べ、あんま寝れてなくて
鞄に入れてた今日の歩数は18809歩、けっこう歩いたからね
くたびれるし痛いし風邪に負けないぞ

寝ればいいのに、コレ面白いねー
テレビね、持ってないから&昔からあんまみないから知らないんだよねぇ
共感するとこあるよね、釣り好きって魚好きだよね?(^^)

今日は三平ストアで、カンパチを発見!うぉ♪と見たら80円くらいの差で安いブリもある。
こないだ、貼り間違えとか言ったけど、なんか違う感じで千葉(安い)と熊本(カンパチと同じくらい)があるぞ。
カンパチ食いたいけど枚数少ないし、ブリの方が厚くて旨そうに見えるし
刺身用のアジもいいけど二本は多過ぎだし、今日はいつもより早いとは言え、うちに帰ってから捌いてたら寝るの遅くなりそうだし風邪に負けてらんないし……魚売り場でしばらく悩んだ末、魚を裏切って肩ロースしゃぶしゃぶ肉で鍋にした〜♪
うめーな、肉も残った肉出汁でマロニーおかわりしちゃったよ。
ちょっとお腹が痛い…(^^;

話がそれたけど、眠いなって事とさかなクンの話、面白いねってこと。
寝る支度しなきゃなぁ、おやすみなさい。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-22 23:15 | ほかのこと | Comments(0)

ぎゃらご手ぬぐい

釣りの話、ぜんぜーん無いなぁ
水槽も空っぽなまま水だけ循環させてる
魚入れたいなぁ…できれば釣ったヤツ
( ・ㅂ・)ノ⌒<+))))><<

行けばいいだけなんだけどね…
この辺なんかいる川ないかなぁ
先ずは休みに遊べる体作りからだな
こんな時間に目が覚めてるようじゃいかんのだ

でも、偶然ゾロ目に起きちゃってさ~
スクショ撮ったら一分過ぎてた(^。^;)
e0196473_03005985.jpg
も一個の通話は壊れて万歩計に使ってるのも
撮る瞬間に変わってた。
e0196473_03100238.png
ちぇ
(๑•́ ₃ •̀๑)

折角なので、撮り置きの話を…

ぎゃらご―おたまじゃくしのことね
その手ぬぐいあったよ、持ってきてた。
しわくちゃだけどね
e0196473_02374866.jpg
変だけどかわいい。
ロゴも入ってる
e0196473_02382687.jpg
ちょっと妙な気がするけど…
当時の局長ご自慢の在庫品
レアだよーと得意気に二本かな、三本かな、寄越された
まー、とりあえずお気に入り
ひとつは引っ越しの時に、プレゼントしてやった
思い入れのある持ち主に戻したんだよね
手作り感満載なTシャツと共に(Tシャツは着たくないし白いのは透けて嫌で着れないから返却だな(。-∀-))

その友達は手ぬぐいが大好きなオッサ…兄さんでね、よく活用してたよ。
思えばお返しに何か貰ってくれば良かったなぁ、失敗したっ!

あと、こないだ買えなかった大漁旗柄の巾着
地下の催事場にまた来ていた!
見たらなんと、有るじゃないか大漁旗柄のハンカチ
e0196473_02463869.jpg
これくださーい♪
前に来たとき、この巾着柄の欲しいって言ったら、これはもう無いんですって、似た何かあれば持ってきますって、おじさんが言ってたけど同じのあったんですね!?

無いとか言われてもまた出てきたりするんですよぉ~

そしたら、お姉さん
その色でいいですか?
黄色と赤いの見せられて…悩ましいこと!
e0196473_02503940.jpg
撮ってもいいすか?
どれにしよう(>_<)
んー、んー、優柔不断魂がむらむら。

五枚買うと一枚サービスらしいがそんな財力も持ち合わせもなく一枚やっと買える所持金…そんな時に買って何やってんすかと同期に突っ込まれたが我慢できなかったんだもん仕方ないよねぇ。

結局、初めに目についた黒ベースなのにした。
勿体なくて使えてない

大判ハンカチ
おにぎり包みにするか、裁断してミニハンカチとか巾着にすっか、ティッシュケースにするか、悩ましいな~
すぐには作れないから、しばらく悩んでおこう♪

んじゃ、おやすみなさい。
o(_ _*)Zzz

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-22 03:05 | ほかのこと | Comments(4)

闘うおなか2

イカを細く切るとき、切れてないだろ~!
ってことがよくある自分
ついつい、力んでしまいま~す(*゚ω゚*)
e0196473_23464495.jpg
だいたい大丈夫だったよ
と言うか、ものぐさがらずに
スポンジやたわし置き場になってる砥石を使いやがれと思う自分でもあるんすけどね~
切れたからいいや、包丁も使いようかもだし

鉄板な山葵醤油ではなく
生姜醤油でもなく
塩オリーブオイルにおろし生姜とヤリイカ
これをぐちゃぐち…( ̄▽ ̄;)
軽く和えて食べるの好きなんだ~
e0196473_23473239.jpg
旨いと思ってるので、本当かどうか
皆さんも試してみると良いと思うよ!
ちなみに塩は五島灘の塩ね
少し高いけどたいした金額じゃないよ!
調味料くらいは贅沢したい自分っす
だって、下手な飯も旨さ倍増だもんね006.gif

さて、タイトルね
頑張ってたよ
イカ刺くらいでへこたれないよ!

肉がね、食いたくて作ってた途中でイカ刺思い出してね
食いしん坊だからアレもコレもでこの有り様
e0196473_23475524.jpg
しかーし、そんなことでへこたれないよ(たぶん)
心当たりはない訳じゃない
これなんだ~、お土産!
e0196473_23481496.jpg
ちょっと過ぎちゃっててね…( ̄▽ ̄;)
数年ぶりに再会した面白そうなめんこい若いお姉ちゃんに折角いただいたからね、捨てたくないな~(食いしん坊だからかもしれないが)と思ってね
e0196473_23485535.jpg
くんくん、臭いは平気
ペロッ
味も平気
e0196473_23483273.jpg
てことで、全て完食で(ほんとはその前にネギ納豆食ってた!)
心当たりは期限切れプリン(か、食い慣れないオヤツプリン)

……やっぱり、食い過ぎかな~
腹の調子悪いのにね!

でも、今日はいたわった(つもり)なので
おなかも落ち着いたよ
闘いは終わった(たぶん)

さて、炊き込みご飯を味見しようかな♪←懲りてない023.gif

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-21 23:46 | 食べること | Comments(0)

闘うおなか

お刺身たべた〜♪
e0196473_14591845.jpg
少しだけ、魚臭かったけど
旨かった。

このせいなのか、別のせいなのか
別だろうな、前の日もだったからね
おなか おかしいねん もうずっと ビチビチやねん
そんな感じっす(;´Д`)
e0196473_15002456.jpg
いいんだよ、旨かったしやすかったから。
でもなんでその日に食わなかったかというと
帰りにカンパチ食えたからね♪
e0196473_15062178.jpg
食いかけ御免。
カンパチ好きだ(*´∀`*)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-21 15:09 | 食べること | Comments(2)

再会

こざかな君ってお菓子ね
e0196473_08480699.jpg
おっとっとじゃないよ
アラレみたいな?おせんべい系

こざかなだけど、ネットイン~笑
e0196473_08484695.jpg
行き始めた頃に買って以来
三平ストアでしばらく見かけてなくてね
寂しかったけど、先日見つけちゃったので二つ買っちゃった!
ふほほーい♪
でも、今一つ持ってる
同期のお姉さんにあげるんだ~
話したら欲しいから立て替えて買ってきて!って
手荒れのクリームのお礼に買い置きプレゼント
(*´∀`*)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-17 08:43 | 食べること | Comments(4)

秋田のお土産

秋田から来たお嬢さんのお土産で貰ったのは
秋田と言えば日本酒ヽ(・∀・)ノ
e0196473_21542010.jpg
ちっこいけど2本…日本酒だから2本なのか??
良く見ると気になるものも入ってるのだ~(´ω`)
この日はお土産だけいただいてお別れ(/_;)/~~
帰ってから緑のやつを飲んでみたよ!
甘めだったかな、するする飲めちゃう~すぐ無くなってしまったよ、ありり。
秋田の酒だけどグラスは岩手川ヽ(・∀・)ノ
e0196473_21570107.jpg
それから翌週末に泊まりに来たので一緒に飲もう♪
って、自分は宴会帰り、彼女も飲み会帰りだと言うのに開けてみた!
e0196473_21535620.jpg
バレンタインも近いから、鉄人生チョコ的なヤツも食いつつ(誰や?鉄人て、な自分だけどね!)飲むが、「日本酒そんな得意じゃない」って、げぇ~!
なら、こっちより緑の良かったよ~と無いものを言っても仕方ない

あと、チュッパチャップスもくれたよ!
e0196473_22015267.jpg
チョコブラウニー初めてで嬉しい♪
e0196473_22022448.jpg
あと、もらったけど食べないでおいた釣りキチ三平ラーメンを眺めた。
e0196473_07095004.jpg
どうする?食うか?
腹苦しいんだよねぇ~
だよね、明日にすっか?
何て言いつつ眺めてたら
これって、結構なお値段らしいということが判明した
材料が高いのかな?
e0196473_07095223.jpg
高価なもん、釣り好きだろうからって
わざわざ買ってきてくれるなんて、優しいね
ありがとうね
e0196473_07095467.jpg
眺めるだけでこの日は終了した!
疲れたもん、仕事疲れに
飲み疲れに騒ぎ疲れ( ̄▽ ̄;)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-16 21:44 | 食べること | Comments(0)


最新の記事
久しぶり
at 2017-09-17 22:22
耳?目?
at 2017-09-15 08:39
たくらみ
at 2017-08-17 19:43
行ってみたいなぁ~
at 2017-08-02 23:07
ラッキーだったので
at 2017-07-28 21:56
身重で動き難いかな
at 2017-07-14 00:03
優しいふりして虫いじめ
at 2017-07-02 23:08
惹かれること
at 2017-06-20 14:32
後悔は後にするものだもんな
at 2017-05-18 21:13
ちくわ好きだよ
at 2017-05-13 21:42
めもめも
カテゴリ
外部リンク
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
タグ
以前の記事
ブログジャンル
最新のコメント
> かずきちさん 面白..
by sakanatsuko at 21:39
テレビは私もあんま見ない..
by かずきち at 16:00
> せんたくやさん あ..
by sakanatsuko at 19:50
こんばんは。 お誕..
by せんたくや at 22:04
> yasushi-sh..
by sakanatsuko at 18:38
記事ランキング