さかなっこ


魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話
by sakanatsuko

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

掘り

その日、お天気がよくて働くには惜しい天気でも、ちゃんと交通費を惜しまずに出掛けてきたんだ。
そんで初潜入地区に、川か~♪
e0196473_08385424.jpg
あんまりキレイそうじゃないもんなのかな?
でも水辺はいいなぁ~
花や緑もいいもんだ

と、見知らぬ道を進んでいたら
先方より仕事が終わんないとの連絡が……う~ん
でも、少し休憩だな!で彷徨く。
e0196473_08400673.jpg
なんかある!?
看板に惹かれたので、とりあえず様子見。←降りてけない…小心者だからな。
店の名前と営業内容をさらに確認
e0196473_08393207.jpg
それから、宣伝
e0196473_08394582.jpg
料金表
e0196473_08395200.jpg
上から眺めてても変化ない、のと先方から連絡がないのでね
意を決して降りてみた&お話聞いてみた。
ふふぅん♪
一度は試してみたくなった。
けど土日とかみんなお休みの時は混雑なのかなぁ。

猫がいた。
e0196473_08402379.jpg
釣りに出てった人がいた。
やっぱり気持ち良さそう~いいな
e0196473_08403446.jpg
今日は雨。夕べから咳が出始めて…お休みのためにも治さなきゃ!
GWはカレンダー通りっす。
色々片付けなきゃな~

[PR]
by sakanatsuko | 2016-04-28 08:40 | 釣りのこと | Comments(2)

すっぽんですと

すっぽんラーメンのカップラ出てたね
魚じゃないけど、水にいる?からいいかな
e0196473_23530638.jpg
結構高価だけど、すっぽんだし良いことあったしご褒美だと自分に甘やかして購入。
e0196473_23533264.jpg
中はこんなの
お湯を入れて出来上がり、ずずず…
e0196473_23535062.jpg
あっさりしすぎて、どこがすっぽん?
ネギと椎茸の味がした。

と思ったら、添付の油を入れてなかった
e0196473_23541314.jpg
こくがでた気がした。
味は良いのだけど、今までに食べた中で、すっぽん感が一番少ないかな~
まぁカップラだもんね
臭すぎたら困るだろうし
もっと汗が吹き出すかと期待したけど程々に

すっぽんラーメンと言えば
前に行った病院の食堂レストランにあったやつ
e0196473_08463865.jpg
一緒した若い子達は、絶対無理~臭い~
だったやつ
e0196473_08470551.jpg
確かに臭かった
すっぽんらしきお肉があった
e0196473_08484460.jpg
その数年前に食べたマル鍋は臭み無かったのに、作る人の処理のしかた?

汗はかいた
でも高いからもう食べない

と言いつつ、西和賀町の道の駅で好奇心から食べてみたら
臭みが少なかったな
画像は探しきれなかった

その後、またすっぽんラーメンのある病院
e0196473_08525857.jpg
なんか臭くなかった
具だってちゃんと入ってたよ
e0196473_08554919.jpg
改善したのか人によるのか日替わりなのか
すっぽんラーメンは食べると汗が出る気がする
カップラのはそうでもなかったけどね

スープがうまかったので
生卵とパンの耳と豆乳と入れてレンジしておかずパンプディング的にして食べた。

フカヒレのカップラも売ってたけど
それは試さなくても良いかなぁ

ごちそうさまでした

[PR]
by sakanatsuko | 2016-04-21 08:37 | 食べること | Comments(2)

サンマの缶詰集めてるのかよ的な

うちの流しの下は食品庫となってて(画像は一部)缶詰は買い物の時に重いのでチョコチョコと買い足してコレクション(備蓄)してるんだけれど、ちょくちょく消費しちゃうから、そんなに貯まってないかなとは思う。
e0196473_11574646.jpg
ダブりがあると、それから手を付けるけれど一つしか無いと、なんか勿体ない気がして手を付けられなかったりする(笑)

で、見てみたら、平たいサンマ缶詰が増殖してた。丸いのもあるけど。
e0196473_16434456.jpg
食べた事無いのは、さんま生姜焼、焼さんまもみじおろし、さんま蒲焼き味噌だれ、焼さんま大根おろし入り柚子風味……ほとんどじゃん!?それは、食べた事あるのはよく売っているからよく買って勿体ない気がせずに良く食べちゃうのだ。

昨日、雨が降ってたからって帰りの駅のとこの8階のキャンドゥにわざわざ行ったんだよねぇ
地下にあるダイソーにも行ったけど百円の傘が無かったのでね、そしたら白い箱のアンチョビ缶詰の他に、こんな見慣れないのがあって、ブロークンって壊れてるってこと?クズアンチョビとか端切れとかってことかな。
e0196473_11580313.jpg
気になったので、開けちゃったよー。
小さなのがいっぱい入ってた!
e0196473_11581425.jpg
仕方が無いのでキャベツと合わせて胡椒して少しオリーブオイルとワインビネガーを足してフレンチドレッシング的な、ただかけただけだけど……

それと、何故か普段は食べたいって思わないのに赤いカレー(緑のは好きだからたまに食べる)、他のメーカーのはツナだったけれどチキンの勝ち。
e0196473_12035520.jpg
レンジで温めで、もりもり寄せ集め的によそったお皿にぶっかけてしまった。
お豆腐と焼売は食べなきゃなーなモノだったので(期限切れ)付け合わせ?として。
ちょっとグロいんすが、、味はうまいっ。
e0196473_12034413.jpg
もりもり食って、腹苦しい!
さすがに次の日の体重は地味に増えてましたとさ、めでたしめでたし。
早く風邪抜けないかなー。
週末までには完治したい(遊びたいから)。

まったく話がそれたけれど、以上、さんまの缶詰の話。
食べた事無いの見かけると&百円程度だと、つい買っちゃうね〜
他にはニシンの缶詰とかイワシの缶詰とか
缶詰好きだなー。
いや、缶詰じゃないのも好きだよ、もちろん肉も好きだし
ま、食いしん坊。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-04-19 22:28 | 食べること | Comments(2)

お刺身日記か

先週かな?回り道になるけれど具合悪いんで外を歩きたくなかったので地下を通って帰る事にしたら……やっぱ寄っちゃうよね。お気に入りのスーパーで、風邪だから飲みに誘われないといいなぁと思いつつ久しぶりに物色してみたら、ホウボウがあったんで他より高いけど買っちゃったよ。
e0196473_16385660.jpg
お店では久しぶりだねと声かけられて、後ろ姿で判ったと。。やっぱ刺身売り場でしつこく悩んでるやついないからかなぁ〜。

ほくほくって、帰宅後そそくさと開封
赤い方と、あんま赤くない方と、どっちにするか悩んだけど、どっちも入っている方にした。
違いあるのかねぇ?
e0196473_16391535.jpg
この頃の白身魚とイカは、塩とオリーブオイルで食う割合が高いけど
今回はわさび醤油の方が多かったかな。
e0196473_16392708.jpg
どっちにしても旨いんだけれどね、普段はわさび醤油が強すぎて、どんなお魚も同じ味になっちゃうような感じがしてたんだけれど、これはねぇ〜何となくわさび醤油で食べた方が身の甘さが引き出されたんだよね(自分比)。
面白いなーって食べ比べていたら、あっという間に食べ尽くしちゃった。

残ったのはツマ。好きだからいいけど、なんと、冷蔵庫に朝に食べ損ねてた昨日だかその前のサラダがあったのだ!
傷んでなくてなによりだったけど、野菜食い過ぎて苦しかった。
草食系っすな。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-04-17 23:09 | 食べること | Comments(2)

お腹がすいたよー!

早く帰るようにと頑張ったのも三日坊主な自分す。
うまくいかんな~( ̄0 ̄;)
少し遅くなったから、蕎麦でもと思ったけど、更に遅くなったらまたくたびれちまうし風邪も抜けてないし…と言うわけで、ハラヘリ我慢の電車の中。
鞄にオヤツ、無いかなぁ…マジに!

こんなときは頭の中は旨いもんのことなのさ…ね
こないだ、岩手に用があって

んー。。書きかけで放置してた
4月14日の21:22だってさ
おつかれちーん(^^;

画像もアップしてたからね
なにを言おうとしていたか覚えてないけどなんとなく続きでもあげとこうかな。
ちなみに風邪はよくなりつつあるけれど、なかなか治らず。
よく考えてみると、この頃は特にガッツリと風邪を引いてなかった。
馬鹿じゃなくなったのかな?
(ちなみに馬鹿って言う言葉が苦手で人に言うのも言われるのも嫌いですんで言わないでください。言っていいのは自虐だけ)
ちょっとの引き初めの変化で対処してソッコー治してたのに、年なのかなぁ、見かけに寄らず体が弱いけど回復力は素晴らしいと自負しているのになー。

で、なんだろう?
あ!岩手に用があってだから、これだ。
e0196473_16495961.jpg
去年の夏に帰省した時は11月に帰ったときタコの弁当でツボを持ち帰ったけど、今回は何にしようかなぁ〜♪
駅弁は高いけど旅行気分で奮発して買いたくなる、が、ケチな性分なのでお得感がないと買いたくない。
混雑している駅弁屋さんを眺めて、全然魅力的じゃないのに千円くらいするから諦めてホームへ。
そこでオヤツを何かと思ってみたら、あ!大好きな小鯛のアレじゃないすか?
ついでにエビのサンドイッチもご購入〜、超リッチな気分(安上がりな性分だな)

超わくわくしてあけてみたら
e0196473_16524577.jpg
んー、ちょっとさみしい気もするんだけど
まーいいや。
この金額を出せば、小鯛の笹漬けっすか?まんまのたっぷり食べれたかなぁ?
スーパーに売ってるヤツだったら、たんまり食べれたな。
とは思ったけど、新幹線の中で食うから楽しくて旨いんだよね♪
福島までは隣に先輩がいたので、食べつつ話しつつ、ご機嫌な自分♪

風邪が抜けてなかったけど、行くことにしてよかったなぁ〜と思ったひととき。
その晩、懐かしの夜の街へ繰り出して遊んでたので風邪がぶり返して悪化してしまったけどね
楽しかったから許す!←しげぞーさんちの真似。笑

[PR]
by sakanatsuko | 2016-04-17 22:39 | 食べること | Comments(0)


最新の記事
久しぶり
at 2017-09-17 22:22
耳?目?
at 2017-09-15 08:39
たくらみ
at 2017-08-17 19:43
行ってみたいなぁ~
at 2017-08-02 23:07
ラッキーだったので
at 2017-07-28 21:56
身重で動き難いかな
at 2017-07-14 00:03
優しいふりして虫いじめ
at 2017-07-02 23:08
惹かれること
at 2017-06-20 14:32
後悔は後にするものだもんな
at 2017-05-18 21:13
ちくわ好きだよ
at 2017-05-13 21:42
めもめも
カテゴリ
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
タグ
以前の記事
ブログジャンル
最新のコメント
> かずきちさん 面白..
by sakanatsuko at 21:39
テレビは私もあんま見ない..
by かずきち at 16:00
> せんたくやさん あ..
by sakanatsuko at 19:50
こんばんは。 お誕..
by せんたくや at 22:04
> yasushi-sh..
by sakanatsuko at 18:38
記事ランキング