水槽と朝を迎えた日の夜に

お待たせしてましたが(メダカちゃんずをね)帰宅後、水槽に移すことに。
途中で気付いたのですが、挟めてしまったのか衰弱かは定かではないけど一匹お亡くなりに……すみません。
e0196473_19481502.jpg
大きさは、おチビちゃんではない固体
e0196473_19491077.jpg
大きさの関係じゃないんだね
二番目にチビっこなやつなんか、水が変わるとくるくるとスクリューして泳いだりへろへろなのに、すぐに慣れてくれるっけ。
んー、自分やっぱり配慮不足かな。
e0196473_19484382.jpg
魚が可哀想!?ごめんなさい。
e0196473_19474968.jpg
九匹となってのお引っ越し
とりあえず他は元気そう。

砂と砂利を敷いてみた。憧れでね、海の水槽でヤドカリが居たときは砂利を敷いたし、フグの単独飼いになったときにこのサイズの水槽に半分近くの砂を居れて遊ばせてたとき以外、水槽に敷くのは自分の中ではご法度(世話しきれないから)だったから。
この先の予定でミナミヌマエビ?よくわからないけどメダカを食わないやつ投入予定なので敷いてみた次第。
e0196473_19493927.jpg
なんかいいね!
と思うのはエゴで、しまった!と思ったのが、砂を巻き上げてしまい循環器のモーターのとこに詰まらせてしまったこと!
しばらく動かなくてバラして掃除して復活
余計な出費(買い替え)にならなくてよかった!

しかし、それだけではなく
フィルタの替えがないことに気付いて、困ったぞでフレームだけ残っていたフィルタの枠に換気扇のフィルタをあてがい、排水溝ネットで包んで止めてフィルタの代用にしてみたけど、やっぱり濁りは落ち着かないしフィルタがすかすかなので流れがキツそう。
e0196473_20103357.jpg
すまないねぇ、メダカちゃんたち。

そんな感じで水槽と泳ぐものたちとの生活が再始動!
ヽ(・∀・)ノ

翌日かな?その次かな?
いっちょ前に少し水がきれいになっていたよ。
e0196473_20113209.jpg
まだ続くんだけれど、疲れたからここまで。
待て次号!?w

[PR]
# by sakanatsuko | 2016-10-04 22:15 | 水槽もん | Comments(0)

水槽に

メダカちゃんずを入れてやらねばな
という誠意はあったのだ。

その晩ベランダの包みを開けて部屋に持ってきて明るいところで確認し……あれ?

その日は知らないうちに水槽と寝落ちしていたようで
ごめん、帰ってきてから移すよ
と、心で思った次第。
e0196473_19465196.jpg
あーあ。

驚いた。と言うか笑えたし
不思議だったw

[PR]
# by sakanatsuko | 2016-10-04 07:25 | 水槽もん | Comments(2)

9月が終わってたね

やっとスマフォのデータ通信の低速化が解除されネット徘徊ができるようになったけれど、夏バテかな体調崩してね。
超元気なヤツに見えるのにハッタリで、根性なしのひ弱もん(笑)

秋だよーそして冬だよー。
寒いの嫌だなぁ、マジ。

去年に引き続き、雪国から離脱したので凍えることはないにしろ、子供の頃から思っていたけれど、東京の家は寒いよな。
みんな偉いね、寒さに耐えれている。
更に引っ越したところは築何十年だ?なおうちなので、少し冬にびびりな自分。
寒いと更に動きが鈍るさかなっこなんだよ。
気が重いなぁ。

メダカちゃんずのこと、続きを伝えたかったけれど
得意技のくたびれなので、あとにしようっと。

あ、そういえばいつか書きかけてたのあったな
寝落ちしてたんだ。下らない話だからどーでもいいんだけどね
保存されていたらそれも公開しておこう。

では、皆さんご自愛しまくり楽しみ見つけてこう!
食欲の秋だしね♪

[PR]
# by sakanatsuko | 2016-10-02 22:28 | ほかのこと | Comments(0)

メロンとウイスキー

お魚に関係ない話になりそうなので
これ貼っておこう!
先日飲む時に買ったコハダ
e0196473_20251541.jpg
すごいコハダに食い合わした事がないので
寿司屋のも、スーパーのも好きだよ!コハダ。
それ以外のところからは食べた試しがないんだ、へへへ

あぁ、コハダが食いたいなぁ。
皮の食感と身の味香り、癖になる。
もう少し安いといいのになぁ。
回ったり運ばれてくる寿司屋さんしか行か(け)ないけどコハダとイカは絶対食うよね!?←同意を求めてどうする。

そうそう、飲んだときにウイスキーを買ってきてもらったので
e0196473_20263297.jpg
これ!メロンは初めて通った道にあった謎(でもなんでもないけど)の八百屋で二百円のやつ
e0196473_20265998.jpg
もう一つ買えばプレゼントに応募できたのか、残念
e0196473_20272798.jpg
で、どうかって?
チョコにウイスキーが合うように
メロンにも合うね
e0196473_20262036.jpg
でもね、これはもしかして?と思いカットメロンにウイスキーを浸して冷蔵庫にて保存
e0196473_20281369.jpg
酒のしみたメロンは旨かった!
ウイスキーにメロンが合うんじゃなく、メロンにウイスキーというのかな。

帰ってきて疲れたときに、ひとつまみポンって
ちょこちょこ楽しんだよー(^^)

ちなみに他に飲んだものは
e0196473_20253814.jpg
これ、うまいな!
名前も良い、十六夜って好きなんだ。
かっちょえー!(イメージね)

それから値引きされてたので、ラムも好きだしね(酒も肉も)ココナッツも好きだよ。
e0196473_20260164.jpg
でも、値引きされてなかったらもう買わないかなぁ

一番好きなのはこれ。
e0196473_20275992.jpg
銀河高原ビールの小麦のほー。
ビール嫌いで飲めないときはスーパードライが好きでと言うかそれくらいなら飲めるかな、やだけど、が、酷暑の庭仕事のあとに冷やしてた懸賞当たりビール(配り用)を飲んでみたら、旨くてね。
それ以来、五年ぐらいかな?体調崩すまで生中七杯とかまで楽しめるほどに。その後、具合悪くなったらまたビールがゲロ不味く嫌いになった。
それから体調復活と共に、スーパードライ以外のなら飲めるように(何故)でも最短五分で二日酔い(笑)

あるとき、錦秋湖のお祭りでこの銀河高原ビールの小麦のヤツの生ビール?サーバーからのを(開けたら試し飲みしなきゃ売れないじゃん?笑)初めて飲んでみたら、あれれ!?旨ぇ!自腹で買ったよ(笑)
その後、ビール売りじゃなくて塊肉焼きに転向して、旨くて幸せは忘れられない。
てことで、ビール酵母も入ってるらしいこのビール
もしかしたらいろんな意味でも元気出そうだよ!笑

あ、飲兵衛に見えるらしいけど、そんなに飲まないから。
疲れるしね。
楽しく美味しく飲みたいもんすな!

話がそれた、メロンのウイスキー漬←既に漬物扱い!?
うめーっす。

[PR]
# by sakanatsuko | 2016-09-29 00:39 | 食べること | Comments(2)

十匹

1週間くらい前に、念願かなって
メダカちゃんをいただいてきたヽ(・∀・)ノ

洗面器に入れて連れてきてくれて
e0196473_21130094.jpg
えええ?
白昼洗面器を抱えて神楽坂を上ってきた?
その様子を想像してたら可笑しくなったけど
お母さんちの池かな?忘れた(ぉぃ)
まぁ、可笑しな様子は否定された
(でも想像したら可笑しいよね!?)

でも、ありがたくいただきますだよ。

前にペットボトルで運んだときは死んじゃったのね
今回はブクブクバケツで!と思っていたけど
ビニール袋にお水少しでいけるよと情報を入手、
ジップロックで代用できるんじゃ?
e0196473_21134264.jpg
二重にして、鞄に納めて
e0196473_21135166.jpg
早く帰る筈が、一階にあるすき家で腹ごなし&元上司と手羽中食いながら辛さにひーひーしてた(ノンアル)

おうちに帰り、先ずは魚を出すことに(途中ね、元気が心配で空気補充とかしてた。←なら早く帰れだ)
e0196473_21140708.jpg
一応、落ち着くまで待ってみて、餌ね
餌を買えずに遅く帰ったので、水槽についてきてだけれど使っていなかった金魚の餌をあげてみた。 
ハサミで切ってね小さくしてあげたよ
そのままだと、やっぱり大きすぎだよね!?
e0196473_21142052.jpg
撮りたいのに、動くの早いしスマフォのカメラだしうまく撮れぬ。

この日たまたま
偶然にもメダカの雄と雌の見分け方と、なんで雄のヒレが大きいのかの動画を訪問先で見してもらった。
なのに、
水槽にいれなきゃ上からじゃわかんないよなー。
e0196473_21143695.jpg
面白そうなのは撮れた
e0196473_21144960.jpg
目、でか!

とりあえずのボウルではいかんよなと
ブクブクバケツに宿を借りることに
e0196473_21151608.jpg
残念ながらブクブクが液漏れか錆でショートしてたのかなんなのか、モーターが動かなかった。ブクブクバケツの動作確認をしないで持ってったら、ただのお荷物になってたなぁ。

酸素の出る石、一つでいいかな?
と思いつつ、寝ることにした
e0196473_21163733.jpg
そうそう、酸素の出る石ね
買わなきゃな~って思っていたけれど結局買えずにメダカちゃんらを預かりに行ったと言う準備不足。

帰ってきて水槽道具の箱を開けてみたら
持ってるし!!んもー。
なら早く確認していれば入れて運べたのに
バタバタですまんと思った。

貰ってきたメダカちゃんは10匹。
二番目に小さいのが、環境が変わる度にくるくるとローリングしてへろへろになってたけど、暫くすると落ち着いてくれた。

つづく。

[PR]
# by sakanatsuko | 2016-09-18 10:44 | 水槽もん | Comments(8)

橋の下

汚くても小さくても浅くても
水が動いているのはいいなと思う。
e0196473_21454569.jpg
初めてその道を通ったとき、橋に気付いて覗き込んだら下は線路だった。前にも同じようなことがあった。残念な気持ちになる。別によくあることなのに。

その道に行くチャリで五分十分くらい離れたところで
高い建物も目につくそこにも橋があった。
e0196473_21471277.jpg
どうでもいいやとか思っていたれど、数ヵ月前にお客さまから聞いたことがある話を思い出した。
これがその橋なのか?
e0196473_21443892.jpg
平成どころか昭和じゃないその橋、嘘臭いんすけど、、でもそうなの??
e0196473_21475561.jpg
いつも急いで通るから、あとは暗いときとかでよく見れてなかったけど、やっぱり違うんだなと先日見つけて、自分のどうでもよい「なんで?」が落ち着いた。
e0196473_21481010.jpg
大正ならこんな綺麗なわけないよな、なんてね。
とりあえずスッキリしたら、自分の関心は川とか橋とかではなくって、おかしくね?ってとこだと言うこともわかることができた。
e0196473_21473668.jpg
淀んでいたのかな?そもそも淀ってどんな意味なんだろう?
調べるほど気になるわけでもないから、今まで放置。
せっかくだから、この橋の看板も撮ったのあげとくかな。
e0196473_21450624.jpg
読める?
自分はちゃんと読んでないけど(ぉぃ)

そんなことより(?)こう言うコンクリートで擁壁されてある川を見ると大きくても小さくても気になることがひとつある。

落ちたら(降りたら)上がれるの?

若い頃によく行った飲み屋の前のコンクリートの小さな川、広瀬川だったかな?よくある名前。これ上がるところあるのかな?人のと背ほどだから上がれるだろうけれど……何て話を店のご主人に言ったら、そこにトラ車で降りて遊んで上がれなくて苦労した話を聞いたな、どうやって上がったかより、助走も付けられずでとか焦ったとか、年上の落ち着いた風な兄さんの無茶ぶりに笑えて、でもその時の苦労した事だけが残って、どこから上がるの?を気にしてしまう。

自分が小学生の時に遊んだ用水路より小さな川は、途中からコンクリートの川となった。背の丈ちょいなんだけれど、足掛かりとか所々にあってよじ登れた気がする。
それでも、何もないところもあったり蓋がされちゃうとこに行ってしまうとかでドキドキすることとかあったりね。←戻るんだけどね(笑)

話がそれて懐かしい思い出に浸るお年寄りになりそうになった…
んで、この橋の下の川は、なんと言うのか知らないけれど(調べろよ?汗)、降りてもちゃんと上がれるよ!
e0196473_21463318.jpg
まー落ちたら高いし浅くて怪我しそうだけどね。

橋の下と言えば幼稚園の頃から小学生のいつかなぁ、少し信じてた事がある。出生の秘密ね(笑)
自分は大師橋の下で拾ってきたらしい。
よく言われる冗談なんだけれどね、マジにそうなのかとか思っちゃうのが幼稚な証拠なんだよね(マジだったりして!?)

同時期に、病院の寂しさに嫌気がさしてお産婆さんを探してお産婆さんお家でエアコンなしの猛暑に産まれたとかも聞くと、暑いの好きで熱中症になりかけても気付かないような夏が好き寒いの嫌い加減で行くと、橋の下では拾われてないのかなぁと思う。←そもそも猫じゃあるまいし、ありえねぇね(笑)

そんな自分も、この一年ですっかりエアコン使いに慣れてしまったとさ。

なんかやーね

川遊び水遊びしたいな。

水も使って泥遊びでもいいな。
子供の頃よくやったよな!?(*゚ー゚)

[PR]
# by sakanatsuko | 2016-09-10 19:52 | ほかのこと | Comments(0)

起きたくないよー

眠いー!何回もアラーム鳴ってた(3台で、スヌーズで、もう止めるのも挫折で)けど、やっと目を開けた。
すぐ動けないから、ボケ~。
頭が痛くて寝ていたいところだが、今日は大雪な日なので
頑張ろうヽ(・∀・)ノ
うまいこといけたら、報告すんねー(*゚ー゚)

今日はいい天気!
暑くなるかな?
残暑に気を付けて頑張るべぇ。

先ずは、コンタクトレンズを装着して
活動スイッチ入れねばね←見えないと無気力人間に拍車がかかる。
それから、生協の注文も出したいな

この頃ワクワクも、筋肉痛が起きるほどの笑いも無いから
たまのぷちワクワクなんで、気持ちを盛って
増幅してみようかと♪

行ってきまーすヽ(・∀・)ノ

[PR]
# by sakanatsuko | 2016-09-09 08:08 | ほかのこと | Comments(0)

ムシかよー!

今年ほど蚊に刺されている年はないんじゃあ?
てほど、毎日のように数ヶ所……(;´д`)
特に帰宅時の玄関で、鍵を探しているときに一気に2、3ヶ所は刺されていると思う。

鞄に持ち歩いている、ちっと高いムヒ(クリーム)を塗るけれど、痒いぃ!!
更に高いムヒにすればいいの??
ちなみに会社の机の引き出しには緊急用の安い小さなムヒ。

一応塗るけれど、痒いの我慢しきれなくて掻き崩しちゃうんだ。
絆創膏するといいのに貼る余裕なし。
傷が消えないお年頃なので、汚ない足になってるじゃないか。

玄関に下げているこれの効果は全く実感できていない。
e0196473_19505567.jpg
高いのに騙された気分(だって刺されてるからね)
来年はもう買わない!

草取りとか植え替えの時は、御近所さんの忠告に従って二つとか蚊取り線香を焚くから少し良いんだけれどね、帰宅時は暗いし汗かいてるし刺してくださいと足をさらしているようなもんだ、たまにても刺されてる。

痒くて痒くて、イライラしちまう!
眠いしくたびれたし、ね……助けて(>_<)

[PR]
# by sakanatsuko | 2016-09-08 19:39 | ほかのこと | Comments(6)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る