さかなっこ


魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話
by sakanatsuko

タグ:にぎす ( 1 ) タグの人気記事

にぎす

e0196473_20360026.jpg
にぎす
なにそれ?でした。
知識無さすぎ?( ̄▽ ̄;)
e0196473_20350239.jpg
初めて見かけて
食べたことない食材に
我慢できずに買いましただ。

西の方とか北陸とかでは生で出回っているのかな?
干物で食べない?

で、丸干しだったのでガスグリルで焼きましただ。
e0196473_20372064.jpg
固かったけれど魚の旨さ凝縮な
やっぱ干物は旨いの~♪

関係ないけどオイカワを飼ってたことあるの。
別に若くてかわいいからと及川くんて青年を軟禁して飼ってたとか言う怪しい系じゃなくて釣った魚のオイカワねw

あるとき水槽から忽然と姿を消して、まさかの三センチ角程の蓋の隙間から逃げたとは思えず、だが辺りを探すも見当たらず。
後に、フィルタ通したお水が落ちる口かな?大きめだもんね、たぶんそこから脱走して、隣に置いといたファクシミリ(あぁ懐かしい響きだね!てか、水槽の隣に置くな!?笑)の後ろの方にホコリとともに干物になって発見されて、箸で取ったら、干からびたオイカワから、ぷぅ~~んと良い干物の香り!

それ以来、釣ることがあったら
腹取って塩して干物にして食いたい!
と言うのが自分の夢(の一つ)に設定されたと言う。

で、
六匹入(尾入?)のにぎすは呆気なく完食。
一つだけ卵が入ってて、ちと嬉しい!
e0196473_20385359.jpg
最初の二本は中骨を残してしまったけれど、あとは頭をもいでの丸かじり!
頭はねぇ、かじるのがくたびれだから残しちゃう。
一応ね、ちゅー……じゃなくて、口先食べてみたけど、尻尾ほど旨いわけじゃないし、こんだけ食えば、まー、許してくなさいだよね。
e0196473_20395870.jpg

今日友人からラインで、いきなり
暇ですかとお誘いを受け、実はお初のアメ横へ。
e0196473_20522763.jpg
e0196473_20525658.jpg
のこのこと駆けつけたら友人より
北上駅で買ってきたらしいビール二本をいただきましただ。
e0196473_20405862.jpg

一つはお先に出先で
アメ横で有名らしい(けど、そんな旨いと思い難いというのは私の感覚なので内緒)ケバブ?の店のベンチで飲んじゃった!
赤いからコーラに見えていいんじゃない?(友人説)てことで(笑)
e0196473_20453200.jpg
誘ってくれた友人は、食べてみようかとはいっていたけれど、お店の前で外国の店員さん(トルコなの?メキシコなの?←どこの料理家なのかわかってない。無関係なの?)のキャッチに遇い、物凄い勢いで捲し立てられてビーフとチキンのミックスを買わされていたと言う驚き。
e0196473_20461960.jpg
さらには、友人を(ほぼ強制的に)そそのかした、そのすごいキャッチは、食いながら眺めていたけれど、以後発動されることはありませんでした。
おかしー!!
田舎者とか暇人とか見切られているのか!?謎。
e0196473_20545482.jpg

て、友人からいただいたもう一つのビールを居間で飲みかけで座ったまま寝てましただ!
e0196473_20480574.jpg
これ、あの、遠野のホップとか言うやつ
e0196473_20491160.jpg
ビールもコーラもぬるくて飲める自分
ちゃんと今、飲み干したっ!

おつかれさーんだ
休みだけどねぇ、一万歩超えたから~笑

※アメ横で惹かれた魚もの
・国産鰻の蒲焼き、見てると声かけられて黙ってるとどんどん値段が下がっていくの。危なく買うとこだった(笑)
・かご盛りの刺身で食える赤海老?凍っているのもあったから持ち帰って千円で独り占め贅沢!?て誘惑に耐えた。
・オマール海老とザリガニネット入のが同じお値段!ザリガニ、高価なんだな(数は入ってるけれどね)。ザリガニとり(と食い)したいねー。楽しかったなアレ。
・鯉とか鮒、どうやって食べるんだろう。
関係ないけど元気そうなナッツが売られてた
e0196473_21031279.jpg
見えるべか?健康ナッツ。
e0196473_21035280.jpg
もっと関係ないけど、ジルコニアなピアスを買った。
千円なんかどこでも買える!?
だが10Kだが金メッキかなだし石(ぃゃガラスか?)は爪で留めてある。安いのは接着だけなので知らないうちに土台しかないピアスをつけていること多々ありなのでね、ピアス買ったぜー!再びその店に行けない思ったら店員さんが、よく当たると有名な宝くじ売り場の隣だから!と教育してくれた。え!宝くじですと!?
e0196473_21104426.jpg
今回は魚以外の事がたんまりだ!
訳があるんだな、大好きな土曜日ってこともあるけれど
なんか信じにくい自分に、え?てことがあってね、騙されてみようかと……二千円無駄遣いしてきた。
詳細は気が向いたらまたあとで。←そーいって、あとでやった試しがないが(笑)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-11-05 20:33 | さかなもん | Comments(4)


最新の記事
久しぶり
at 2017-09-17 22:22
耳?目?
at 2017-09-15 08:39
たくらみ
at 2017-08-17 19:43
行ってみたいなぁ~
at 2017-08-02 23:07
ラッキーだったので
at 2017-07-28 21:56
身重で動き難いかな
at 2017-07-14 00:03
優しいふりして虫いじめ
at 2017-07-02 23:08
惹かれること
at 2017-06-20 14:32
後悔は後にするものだもんな
at 2017-05-18 21:13
ちくわ好きだよ
at 2017-05-13 21:42
めもめも
カテゴリ
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
タグ
以前の記事
ブログジャンル
最新のコメント
> かずきちさん 面白..
by sakanatsuko at 21:39
テレビは私もあんま見ない..
by かずきち at 16:00
> せんたくやさん あ..
by sakanatsuko at 19:50
こんばんは。 お誕..
by せんたくや at 22:04
> yasushi-sh..
by sakanatsuko at 18:38
記事ランキング