タグ:ひとりごと ( 22 ) タグの人気記事

惹かれること

他所さまのとこで、記事を眺めて
あぁいいなとか
羨ましんだり、憧れたり
食欲が刺激されたり
お花がほしくなったり
(笑)

あ、花と言えば先日生花を買った!
いつぶり?そして、一昔前までは部屋に
花なんか飾りたいとも思わず、外で愛でるもの
そんなんだったのに、人間変わるもんで
たまに欲しくなるもんだね
e0196473_14364293.jpg
安く店の軒先に並べてある、いいやつじゃないけど
どれくらい持ちますかねぇ?
一週間位しかむりだねぇ、暑いし
何て言われたのに、一週間持たなかったかもー
一部枯れかけてる……えぇ、自分
切り花と鉢植えが苦手な、さかなっこっす。

そう、惹かれることで思い出したのが
チェーンソーと刈り払い機、
エンジンがかかるとわくわく嬉しくなる。

今でも、そんな音がすると窓から外を見て探すけど
見えるわけなく、
刈り払い機かなぁトリマーとかなのかなぁ
たまーに伐採してるの見れたりすると、
うおおおおいいなぁ!見入りたくなる。

チェーンソーも刈り払い機も、
便利だけどパワフルすぎて危ないものだから
おっちょこちょいで注意散漫な自分は
持たない方が良いとは思うのに
チェーンソーを使いたいって憧れで過去に
森林ボランティアと、チェーンソー講習を受けたなぁ。

一年くらいか、どっちも手元にあり
駐車場やボランティアやお手伝いで草刈りをしたり、
だるまストーブの薪を分けたり(割るのは斧ね)
太くない間伐する木を四、五本倒させてもらったり
ほぼどれも計算が狂って切り方も未熟で
倒れて手間をかけてみんなで汗だくとか
結果オーライ?とか
行き当たりばったりの性格がよく出てた(笑)

時に知り合いの駐車場にはみ出してきた倒木を処理したり
動機不純ながら、人手不足と高齢化?をいいことに
森林ボランティアとかも楽しませていただいてたかも
懐かしい。

気が多いというか試してみたい星人だからか
やってみたくてね
残念ながら樵の志は半ばにして
体調を崩したのと日々の生活に飲まれて断念。
あ、すみません、もともと志は持ってなかった。

講習の始まりにきっかけとか話して自己紹介あったんだけど、みんな、素敵すぎて憧れるような理由の中、ミーハーで興味本意、そして薪集めと言うずるっこは自分くらいだったな。
あ、だから長続きしないんだ!?

それでも、いい経験できたなぁ
しょぼくても惹かれること、好奇心
勘は信じて、でも少し考えること
洞察力なんてまでは無理でも
当たり前のシミュレーションくらい
できるようにならなきゃ、いい大人と言うか
お婆ちゃんになれないよなぁ

難しいっすね

刺激を分けてもらえたり
支え励ましていただいたり
求められたり
少しでも感じれたら幸せだね

あー、なんか話がそれてしまった!
支離滅裂?何を言いたいんだっけ?道草だらけ。
久しぶりの更新に思うことをだらだらと
ま、自分らしいか( ̄▽ ̄;)

[PR]
by sakanatsuko | 2017-06-20 14:32 | ほかのこと | Comments(0)

笹かま好きだよ

秋田のお嬢さんが、ややこしいんだけど仕事と仕事と遊びとおまけで家に泊まりにきた。二泊とキャリーだけは更に二泊。
都合のよい荷物置き場……まー良いけどね。

秋田のお土産は無かったけれど(あれ?あったっけ?忘れた)
仙台のお土産はホテルでもらえたと言うお米
きちょうな食材に感謝。
e0196473_23031955.jpg
それから、大好きな笹かま!
わーい!ヽ(・∀・)ノ
駅のホームの椅子で待ちきれず開封
私も食う!言ったらもう1つだしてくるので
半分で良いよ、というと、途中まで食いかけていたのをくれた。
私も新しいのを開けて半分食う(縦半分に細長く)
e0196473_22583189.jpg
結局、ホームにて全種コンプリート。
腹減ってたもんなぁ(笑)

翌日、若い子達で遊ぶと言うんで、やや早くでなきゃの日
ベッドで行ってらっしゃいをしてしばらく後、鍵をしてないことに気付いて、寝ぼけて降りてみると笹かまが残ってた!
e0196473_22590152.jpg
わざわざ縦半分で残してる……
この分けかた、気に入ったんだな(笑)
釣られてやんの、おもしろーい。

えー、この頃の不調に加えて、食いしん坊の敵の味覚障害がやって来て、私から食欲を奪おうとしているらしき、許すまじ!
塩あじが解らないのだけれど、こんなんで負けてたまるか食いしん坊魂!鼻がある!てことで、素材の香りや食感で楽んでやる!
根性~♪

時々くたびれるけどねー。
そのうちなおるべ。

てわけで、今は料理注意(笑)
塩辛いかもだし味がないかもだし、きけん!

あとは、どうも更新が鈍くて……
低速化ばっかなのもあるけどねー。

はぁ、かまぼこ、練り物系が食いたいなぁ~。
と言うか寝たいがトイレが近い!眠いぞ~。
おしめさまになるか!?嫌

[PR]
by sakanatsuko | 2016-12-25 22:59 | 食べること | Comments(2)

若いぞ自分、笑

体組成計から、若いねーと言われて
そりゃ体重は減ったが、あと、
大先輩たちからみたら、まだまだ若者(*゚ー゚)v
とは思っているが、
イマイチ信用ならねぇこの体年齢の判定基準。

この頃は36才とか37才とかを体組成計によく言われます。
これは先日、調子悪くなったときです。
e0196473_03531248.jpg
騙されおって(笑)

そうそう、若いと言えば昨日ね
仕事で出先の顔馴染みの兄ちゃんと道で会って話をしてたら今まで年下と思われていたらしく、は?幾つだっけ?聞いたら33と言う。
すごくない?
お世辞だったのかな~( ̄▽ ̄;)
でもね、自虐を控えて
誉められた?ら都合よく素直に受け入れるようにするんだぁ♪笑

今は昔の二十歳辺りかな?新幹線で独りで移動中の隣の席のオジさんとお話しして岩手に向かってた時、一人旅?高校生?聞かれて違いますよー!言ったら、やっぱり中学生か言うから、違いますって(^_^;)と言ったら、えー小学生なのかぁ!
なんて言われたこともあるんだ。驚き。
そんなにクソガキか!?w

若く見られるのは、この頃やっと
イキイキしてる?
元気そうとか楽しそう?
の代名詞なんだと受け入れることが出きるようになってきたけどねー。

それまでは、若く見られる=青臭い、未熟で頼り無さそうって思われたんだなぁって嫌だった。

ここで、寝落ちしていたみたい。
二時間足らずだったけれど気持ちよい午睡だったぞ
あらがい難し睡魔め。

これ、先日チョーシ悪いな、でもしっかり食いたいなの時に食った
サンマ缶どんぶり。ネギを刻んだだけの作業(笑)
e0196473_03492575.jpg
あ、ネギを載せる前にサンマは温めるんだよー
うな重とか食ってみたいけど(タレだけでもいーよね!?笑)
身近じゃないから&うなぎのタレを作ってて、よく分けてくれた友も遠きにありてなので、やっぱりここは庶民的に、いや、倹約的に、サンマ缶、汁もしっかりとねー!
ぐちゃぐちゃにして海苔で食うのが大好き。

てことで、やや小腹がすいた気がする
缶詰探してくるかなぁ。
あ、ちゃんと野菜もあるし摂ってるのでご心配なく(笑)
かきな?あれいいな!
安くていっぱいだった。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-12-11 20:34 | 食べること | Comments(0)

橋の下

汚くても小さくても浅くても
水が動いているのはいいなと思う。
e0196473_21454569.jpg
初めてその道を通ったとき、橋に気付いて覗き込んだら下は線路だった。前にも同じようなことがあった。残念な気持ちになる。別によくあることなのに。

その道に行くチャリで五分十分くらい離れたところで
高い建物も目につくそこにも橋があった。
e0196473_21471277.jpg
どうでもいいやとか思っていたれど、数ヵ月前にお客さまから聞いたことがある話を思い出した。
これがその橋なのか?
e0196473_21443892.jpg
平成どころか昭和じゃないその橋、嘘臭いんすけど、、でもそうなの??
e0196473_21475561.jpg
いつも急いで通るから、あとは暗いときとかでよく見れてなかったけど、やっぱり違うんだなと先日見つけて、自分のどうでもよい「なんで?」が落ち着いた。
e0196473_21481010.jpg
大正ならこんな綺麗なわけないよな、なんてね。
とりあえずスッキリしたら、自分の関心は川とか橋とかではなくって、おかしくね?ってとこだと言うこともわかることができた。
e0196473_21473668.jpg
淀んでいたのかな?そもそも淀ってどんな意味なんだろう?
調べるほど気になるわけでもないから、今まで放置。
せっかくだから、この橋の看板も撮ったのあげとくかな。
e0196473_21450624.jpg
読める?
自分はちゃんと読んでないけど(ぉぃ)

そんなことより(?)こう言うコンクリートで擁壁されてある川を見ると大きくても小さくても気になることがひとつある。

落ちたら(降りたら)上がれるの?

若い頃によく行った飲み屋の前のコンクリートの小さな川、広瀬川だったかな?よくある名前。これ上がるところあるのかな?人のと背ほどだから上がれるだろうけれど……何て話を店のご主人に言ったら、そこにトラ車で降りて遊んで上がれなくて苦労した話を聞いたな、どうやって上がったかより、助走も付けられずでとか焦ったとか、年上の落ち着いた風な兄さんの無茶ぶりに笑えて、でもその時の苦労した事だけが残って、どこから上がるの?を気にしてしまう。

自分が小学生の時に遊んだ用水路より小さな川は、途中からコンクリートの川となった。背の丈ちょいなんだけれど、足掛かりとか所々にあってよじ登れた気がする。
それでも、何もないところもあったり蓋がされちゃうとこに行ってしまうとかでドキドキすることとかあったりね。←戻るんだけどね(笑)

話がそれて懐かしい思い出に浸るお年寄りになりそうになった…
んで、この橋の下の川は、なんと言うのか知らないけれど(調べろよ?汗)、降りてもちゃんと上がれるよ!
e0196473_21463318.jpg
まー落ちたら高いし浅くて怪我しそうだけどね。

橋の下と言えば幼稚園の頃から小学生のいつかなぁ、少し信じてた事がある。出生の秘密ね(笑)
自分は大師橋の下で拾ってきたらしい。
よく言われる冗談なんだけれどね、マジにそうなのかとか思っちゃうのが幼稚な証拠なんだよね(マジだったりして!?)

同時期に、病院の寂しさに嫌気がさしてお産婆さんを探してお産婆さんお家でエアコンなしの猛暑に産まれたとかも聞くと、暑いの好きで熱中症になりかけても気付かないような夏が好き寒いの嫌い加減で行くと、橋の下では拾われてないのかなぁと思う。←そもそも猫じゃあるまいし、ありえねぇね(笑)

そんな自分も、この一年ですっかりエアコン使いに慣れてしまったとさ。

なんかやーね

川遊び水遊びしたいな。

水も使って泥遊びでもいいな。
子供の頃よくやったよな!?(*゚ー゚)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-09-10 19:52 | ほかのこと | Comments(0)

起きたくないよー

眠いー!何回もアラーム鳴ってた(3台で、スヌーズで、もう止めるのも挫折で)けど、やっと目を開けた。
すぐ動けないから、ボケ~。
頭が痛くて寝ていたいところだが、今日は大雪な日なので
頑張ろうヽ(・∀・)ノ
うまいこといけたら、報告すんねー(*゚ー゚)

今日はいい天気!
暑くなるかな?
残暑に気を付けて頑張るべぇ。

先ずは、コンタクトレンズを装着して
活動スイッチ入れねばね←見えないと無気力人間に拍車がかかる。
それから、生協の注文も出したいな

この頃ワクワクも、筋肉痛が起きるほどの笑いも無いから
たまのぷちワクワクなんで、気持ちを盛って
増幅してみようかと♪

行ってきまーすヽ(・∀・)ノ

[PR]
by sakanatsuko | 2016-09-09 08:08 | ほかのこと | Comments(0)

ムシかよー!

今年ほど蚊に刺されている年はないんじゃあ?
てほど、毎日のように数ヶ所……(;´д`)
特に帰宅時の玄関で、鍵を探しているときに一気に2、3ヶ所は刺されていると思う。

鞄に持ち歩いている、ちっと高いムヒ(クリーム)を塗るけれど、痒いぃ!!
更に高いムヒにすればいいの??
ちなみに会社の机の引き出しには緊急用の安い小さなムヒ。

一応塗るけれど、痒いの我慢しきれなくて掻き崩しちゃうんだ。
絆創膏するといいのに貼る余裕なし。
傷が消えないお年頃なので、汚ない足になってるじゃないか。

玄関に下げているこれの効果は全く実感できていない。
e0196473_19505567.jpg
高いのに騙された気分(だって刺されてるからね)
来年はもう買わない!

草取りとか植え替えの時は、御近所さんの忠告に従って二つとか蚊取り線香を焚くから少し良いんだけれどね、帰宅時は暗いし汗かいてるし刺してくださいと足をさらしているようなもんだ、たまにても刺されてる。

痒くて痒くて、イライラしちまう!
眠いしくたびれたし、ね……助けて(>_<)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-09-08 19:39 | ほかのこと | Comments(6)

生ハム食べたい

魚好きだけど肉も好きだし野菜も好きだし豆も好きだしチョコも好き。見境無い雑食な自分すね。

スモークサーモンも良いなぁ~笑

そろそろ小腹が減ってきたので、連想するのは食いもんになってしまうと言う食いしん坊だらしなさ。
8月6日はハムかなぁで、プロシュートでもハモンセラーノでも似たヤツでも、あぁ塊にかぶりついてみたいゎ。
せめてスライスじゃなくてダイス食べてみたいゎ。

ふざけてる訳じゃないけど…

そう、
今日は広島への原爆投下の日だったね
これ
なんかやるせないね。

色々と思うにしても悩むにしても昼寝するにしても
どうやら腹は減るようで、まだまだ元気。012.gif

朝と夕方のお寺の鐘と蝉の鳴き声がのどか。
とりあえず平和に生きれてる幸せか

なに食おうかなぁ。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-08-06 18:02 | ほかのこと | Comments(0)

おひとりさまでいいのにね

来週の平日に代休が取れるらしい!
平日おやすみ、うほほ~いヽ(・∀・)ノ

で、釣りに連れてってもらおうと思ったら予定合わず残念。元同じチームで、釣りしたいような話していた、めんこい若い娘さんを誘ったら、行く行く!って、楽しそう~♪
と思ったら、一週ずれてて残念賞

天気が激マズでなかったら、お堀に行ってみようかな~

可愛い若いコをデートに誘うのには、先ずは、どんなもんか偵察(か昼寝してたりしてね、笑)しなきゃだね!
今まではお父さんに連れてってもらってたらしいから、お父さんの代わりにならなきゃ!←変なプレッシャー

日々の仕事で成績上がらずの責めはやだけど乗り切る動機付けができたな♪
休みが楽しみで仕方ない!!
お小遣い調整だから、ちょろ高いランチ(自分比)は断ろう、おにぎり作戦だ!

ボート代捻出のために……
倹約家・頑張れサカナッコ
(๑•̀ㅂ•́)و✧


現時点では
[PR]
by sakanatsuko | 2016-06-05 11:15 | 釣りのこと | Comments(0)

やっぱ痛いのかな?

見かけた話。
魚は痛み感じる能力があり、痛みの感じ方はヒトの新生児や早産児以上(英魚類学者研究) : カラパイア 

痛みを感じないって、よく聞いてたけどね
ほんとは痛いのかな

さて、お腹すいたな~
魚にしようか肉にしようか悩む。
昨日はずーっと寝てて
朝昼兼で食ったミニカップ麺が自分には、とても旨くなさすぎで
e0196473_10453631.jpg
麺がなくなる頃に思い付いて
しょっつると卵と混ぜて美味しくいただいた。
e0196473_10503801.jpg
カップ麺のスープと卵をレンジすると
溶き卵が固まっていい感じなのさ。
そこにご飯を浸して食った、旨かった。
値引きしてても、もう買わないぞ013.gif
e0196473_10482088.jpg
心残りは、少ないから我慢した海老天
ポリポリ食いたかったな。
e0196473_10501798.jpg
そろそろ、しょっつるがなくなる。
e0196473_10521778.jpg
秋田のお嬢に買ってきてもらわねば!
おねだりしてみよう~♪
※しょっつる
e0196473_10542963.jpg
(はたはたの。鱈のもあるね~鱈のは食ったこと無い。夕日がウリのとこで食ったしょっつるラーメンが、とっても旨くて買う気になったのがきっかけ)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-05-29 10:40 | さかなもん | Comments(2)

辞めたのかな?辞めてないけど行けてない

缶詰ネタつづき
釣りは辞めてないけど行けてないからね
あー、、缶詰の話をしようと思ったけど
あまりにも前置きが長くなったので缶詰は別にしようと思う。

こないだ喫煙所で、同期の若い子が

 すみませんね付き合ってもらっちゃって…

と言うので、嫌煙家な自分(なのに喫煙所に付き合うし友達の喫煙率が高いんだけど)は

 タバコなんかやめちゃえばいいんだ!

って言ってやったら

 そんなの辞めれませんよー!
 じゃサカナッコさんは釣り辞めれるんですか?
 (*`Д´)ノ!!!

って言いやがったので

 やれてねーもん、
 辞めてるじゃん!!(#`皿´)o

言ったら、

 あ……( ̄▽ ̄;)

って、負けを認めてプカプカ吸ってた
論破しても嬉しくない。

辞めたのかな?釣り。
休みの度に引きこもりで寝てるから遊びになんか行けてない

いかんなー
こざかな君でもつまんで元気出さなきゃな~

そうだ、三平ストアでこざかな君を買おうと行ってみたら、なくなっていたよ。
たくさんあると油断しちゃいかんのね。

こないだ二つ買ったのは、ひとつ同期のお姉さんにプレゼントしたのでね、手元には1つだけ。もったいなくて手をつけられない。
ちなみにお姉さんも超お気に入りで、またあったらお金払うから買っておいてくれるかな?言うほど。
うまいねー、かわいいし、歯応えいいし
こざかな君ステキ!


[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-28 04:01 | ほかのこと | Comments(4)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る