「ほっ」と。キャンペーン

タグ:イカ ( 12 ) タグの人気記事

ご無沙汰まりっぺ

この頃、電車を使うから通らなくなってたけど今日はご無沙汰していたバスに乗る手前のまりっぺでおにぎりを買うことに決めた!
ら、一緒にいた上司が払うと言うのでありがたくいただくことにした。素直な自分だ♪
彼女は飯粒好きらしい、喜んでた。
e0196473_21581620.jpg
さて、なかみはなんでしょーか!?

久しぶりなので、ちっとばかし悩んだけど
やっぱり初心にかえり
e0196473_21592181.jpg
イカキムチぃ~!ヽ(・∀・)ノ

相変わらず、ほんわか
バスの中でもぐもぐとかぶり付いていた次第。

それにしても、今朝は4時くらいからお腹が不調で引きこもるわ、寝坊するし出掛けに引きこもっちゃうし、腹痛と頭痛が悩ましかったら食欲がなくって……大丈夫か?自分!
と思ったら、お昼前にはちゃんと腹が鳴っていた。
作っていった玄米と麦を混ぜたごはんの青菜混ぜおにぎり二つ、大きく作っちゃって多いかな?思ったのに呆気なく完食。
腹の調子と頭痛以外は元気に過ごしたよ。
夕方におにぎり食って、なのに9時半くらいかな帰り道にもうね、腹減ってた!

いつも腹減りサカナッコ(雑食)

●まりっぺのことの記事
もっとある気がしていたけどこんなもんか~




追記
[PR]
by sakanatsuko | 2016-06-30 21:57 | 食べること | Comments(2)

塩辛食いたかった

いつもスーパーで買い物をすると、イカの塩辛が食べたくなるんだけど我慢したりたま~に買ったり。
少し割高感&物足りない感
先日、いい感じの刺身用のスルメイカがあったので、小振りだったが買って自作のイカの塩辛を久しぶりに作った。
e0196473_23494798.jpg
なんか違和感……わかるべか?笑
帰って作り出してが遅めだったので、疲れてるしね
焼き塩を入れるのに調子にのって入れすぎてしまったの。
まだ混ざってない肝を取り出して水洗いしたよ、せっかく水切りしたのにね…(;´д`)
僅かな肝を戻して和えるも塩辛い。塩辛だからいいのか?低血圧気味だからいいのか?つー訳にもいかないので、冷凍のヤリイカを足した。
変な生臭さが気になり刻んだ生姜も足した。
日本酒も少し足して…甘味は好まないから砂糖とかみりんは無し、あとは少しの生醤油くらいかな。
四角いのがヤリイカで、それは食べるときにスルメイカとの差がわかるように。

作り過程は秘密で。
本当はこんなことになっていたので
e0196473_23493375.jpg
割れてしまった、ではなく電池切れのほうね。

ちなみに三杯のうちひとつはオリーブオイル炒めでつまみ食いしちゃった(寄生虫が少し気になったので)。

まぁ、暫く楽しめましたさ♪
取り分けといた小さな瓶詰めの冷凍もんは、いつかのおたのしみに。

イカ大好き☆塩辛大好き!
御馳走様。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-03-29 02:43 | 食べること | Comments(2)

イカと生姜とオリーブオイル

好きなもの、イカ。タコも好き。ホタテも好きだし、魚も好きだし海草もメチャ好きだ。
好きなものだらけってお得だよな、なに食っても、ほぼ好きなものだもんな~♪

味付けで好きなのは塩。
薬味は生姜も山葵もミョウガもシソもニンニクも…なんでもか!?笑、そして胡椒も好きだ。

三平ストアで刺身を買うようになってから特にやるようになった食い方、刺身を塩で食う…なんだけど、オリーブオイルと合わせるとカルパッチョみたいな感じで、まったり旨いのだ(自分比)

てことで、イカも
e0196473_11261114.jpg
オリーブオイルと五島灘の塩とコールドプレスのエキストラバージンオリーブオイル、そして下ろし立ての生姜
e0196473_11262392.jpg
ぐちゃぐちゃ混ぜていただきます!
大好きだ、ふぅ(´ω`)≡3
これはヤリイカでイカの甘さと生姜の香りとオリーブオイルの香りと入り交じって旨々に感じるんたけど、スルメイカとかアオリイカとかコウイカとか他のでも旨々なのかなぁ、試さなきゃな。

あとは、飽きたら黒胡椒ゴリゴリとかもいいね!
e0196473_11263214.jpg
ゆず胡椒とかもいいのかな?
カルパッチョみたいだからと、ワインビネガー(個人的にバルサミコより好きで米酢に似てるから海のものに合わして食うんだ)で試してみたら、ちょっと崩れた感じで残念だった。

さっき、マルシンハンバーグ他いろいろ食って飲んで腹苦しいとか思っていたのに、これ打ち込んでいたら小腹が減ってきた。
あ、もういい時間だったんだ。
寝っぺ、おやすみなさい。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-28 22:51 | 食べること | Comments(0)

闘うおなか2

イカを細く切るとき、切れてないだろ~!
ってことがよくある自分
ついつい、力んでしまいま~す(*゚ω゚*)
e0196473_23464495.jpg
だいたい大丈夫だったよ
と言うか、ものぐさがらずに
スポンジやたわし置き場になってる砥石を使いやがれと思う自分でもあるんすけどね~
切れたからいいや、包丁も使いようかもだし

鉄板な山葵醤油ではなく
生姜醤油でもなく
塩オリーブオイルにおろし生姜とヤリイカ
これをぐちゃぐち…( ̄▽ ̄;)
軽く和えて食べるの好きなんだ~
e0196473_23473239.jpg
旨いと思ってるので、本当かどうか
皆さんも試してみると良いと思うよ!
ちなみに塩は五島灘の塩ね
少し高いけどたいした金額じゃないよ!
調味料くらいは贅沢したい自分っす
だって、下手な飯も旨さ倍増だもんねemoticon-0105-wink.gif

さて、タイトルね
頑張ってたよ
イカ刺くらいでへこたれないよ!

肉がね、食いたくて作ってた途中でイカ刺思い出してね
食いしん坊だからアレもコレもでこの有り様
e0196473_23475524.jpg
しかーし、そんなことでへこたれないよ(たぶん)
心当たりはない訳じゃない
これなんだ~、お土産!
e0196473_23481496.jpg
ちょっと過ぎちゃっててね…( ̄▽ ̄;)
数年ぶりに再会した面白そうなめんこい若いお姉ちゃんに折角いただいたからね、捨てたくないな~(食いしん坊だからかもしれないが)と思ってね
e0196473_23485535.jpg
くんくん、臭いは平気
ペロッ
味も平気
e0196473_23483273.jpg
てことで、全て完食で(ほんとはその前にネギ納豆食ってた!)
心当たりは期限切れプリン(か、食い慣れないオヤツプリン)

……やっぱり、食い過ぎかな~
腹の調子悪いのにね!

でも、今日はいたわった(つもり)なので
おなかも落ち着いたよ
闘いは終わった(たぶん)

さて、炊き込みご飯を味見しようかな♪←懲りてないemoticon-0122-itwasntme.gif

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-21 23:46 | 食べること | Comments(0)

鯖飯が食いたいが

このブログ…さかなっこ
釣りブログって限定してないけど、とりあえず魚もんな話でもと思うと、偏りすぎてるなぁ
食いもんブログじゃないっけ?って、笑

ハゼの様子も代わり映えなくワンパターンだしね
e0196473_11581785.jpg
あ、代わり映えするのあった!
欲張りがっつきのハゼ
でもボケブレ
e0196473_11593953.jpg
田舎じゃない住み処の釣りって結局は財力なきゃできねーし、あ、田舎でも財力欲しいか…自分はお金をかけないで楽しむが大前提だから、なかなか行けないと言うかやる気がイマイチ、わくわく感に欠けると言うか、お金払えばできるだろうけれどやらされてる感っつーのが嫌だからなんだろうな

お金をかけたらさ、やんなきゃって思うかもじゃん?ケチな性分だからか?そんな思いがあったら、やめたくとも気乗りしなくともやらなきゃいけないなんてさ、そーゆーの釣れても楽しくない
釣りたいからこそ、釣ってみたいだよな

逆にお金をかけてまでも絶対に釣りたいってのは素敵な執着力だと思う、それが足りない自分でもあるんすがね…
あぁ褪めてるなぁ、やる気がみなぎらん( ̄▽ ̄;)
でも、したいのさ…したいと言うと違う方を連想しちまうが(笑)
肉欲の営みみたいにしなくなると(しにくい環境に慣れると)しなくてもいいやっては思うのかもしれないけど(そんな経験ないけどな!笑)その反動で、やって来るのが釣欲も肉欲と同じで食欲なのかもしれないな!
なんかすげー似非科学的
納得しそうなイイコト言った気がする!
ヽ(・∀・)ノ

つーことで、仕事帰りの(実は回り道)寄り道「さ竹」
初めて入ったのは、生冷や麦290円に釣られて。
その頃はビールが苦手(飲めるが即頭痛の為敬遠)だったのでプレモル150円はどーでもよかった。ちなみに日本酒も150円、うひひいつか飲んでやる~で飲みましたがな(o^-')b

で、生冷や麦の食感に衝撃を受けて、それから通いだし、蕎麦もいいじゃぁ~とかビールが飲めるようになっちゃったし(頭痛克服?すげー!でもホントはさ赤ワインとか養命酒的なのとか梅酒とか芋のお湯割りがすきなんだよな)

そこで食べた鯖飯、ガリ鯖飯、うめがったのっさ~
昨日も食べたかったんだ、でも所持金330円だったか370円、その程度のコインの数、お札なし。
生冷や麦かもりそば(330円)しか食えないじゃん!
でどっちにすっか?で悩む

が、なんと!
じゃじゃーん!!
阿呆犬のような自分は、いつかのイザと言うときのための秘蔵のお金を隠していたはず!と気付いたので、探してみたら…あった~ぜ!
隠しているイザと言うときのための金額が千円つーのは少し貧弱だが、さ竹なら豪遊できる!(嘘です、そこまではできません)

てことで、初心に戻り久しぶりの生冷や麦に
鯖飯は悩んだがお財布の席に余裕だらけなので贅沢は禁と戒めて
ささやかな贅沢のイカ天、サラダとビールにした

天ぷらも、ここでトドメの克服したかも、小学生な頃に吐いてから超苦手で食えないもんがないのが自慢な自分でも天ぷらだけは怖くて食えなかったりだったのだ。
e0196473_11514518.jpg
さ竹の魅力の、ワカメ壺からワカメを無遠慮にサラダにまで
あぁ至福の時(´ω`)

今、思い返して想うことは
結局、カネが大事なワケ??ちっ。

鯖飯食いてぇだよ!ヽ(・∀・)ノ←ちっけー(笑)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-05 11:22 | 食べること | Comments(0)

くたびれ中年の日常

仕事がトロくてね~
早く帰れるように頑張らなきゃな
自分、こんなに要領悪かったんだ?
と情けなくなる今日この頃

帰って飯を作るまでの我慢ができず昼も朝もろくなもん食わなかったりもあるので、寄り道する癖がついちゃってるな

んで、帰るとハゼが浮かんできて
めんこい態度で「エサクレ!」と見つめるんだな~
e0196473_01505320.jpg
これはこれで癒されるけど
どうせ見つめられるならポニョじゃなくて人間がいいぞ
おっきくなったら食っちまうぞ!?

食えるかな?悩むな…
昔飼ってたバスは思いきって(酔った勢い?)食ったけど(笑)

それにしても、ハゼのお腹の下のヒラヒラがいいよなぁ…て、なんか説明が変だな( ̄▽ ̄;)
e0196473_01510526.jpg
これ!下にあるヒレ、キレイで惹かれる~
ヒラヒラの癖に時々これで体を支えるよね?

あ、そうそう帰る前の道草は
生冷や麦290円に惹かれて行きだした「さ竹」って蕎麦屋
もりそばも330円で安いしプレモルも150円で安いし日本酒も150円で安い

初めての頃は、鯖飯を食べてたけど節約生活なのでこの頃はご無沙汰。でも若い女子と行くと食べきれない~って貰えたりするから食ってるけどね♪

こないだはこれ
e0196473_01520071.jpg
ビールはお姉さんが少し飲みたいと言うので残り全部いただいたの、自分もビールは苦手。飲めるしうめぇ思えることあるけど、三十代の数年間しかまともに飲めなかったんだ。
早い時で5分で頭痛とかあったもん。
体に合わないのかなぁ~
芋のお湯割りあればいいのにね、無いから妥協のビール
頭痛くなるねと思いつつ、ビールだけそうなるのはおかしい!と、ここで飲むようになってから、またビールが飲めるようになってきたかも
リハビリは続く(笑)

もうひとつのリハビリ
それは天ぷら!
子供の頃に吐いたから、それ以来なるべく避けて生きてきた

二十代後半か三十代のいつかね、親の友達で釣り好きで料理人夫婦の所に親抜きで顔を出したとき、ワカサギかなぁ~天ぷらを出されてびびったものの、大人だから嫌い言うわけにも行かず、釣りの話も聞きたいし?(笑)食ったらすげぇ!さすが料理人。
旨いし気持ち悪くなることもなく、これなら食える!
たくさん食った気がする

それでも、夜に社食で働いた時に油替えを見計らって試した天ぷらに一喜一憂経験とか、手伝いの報酬の弁当で天ぷらに挑み(どんなに嫌いなものでも食わず嫌いとお残しがが嫌な食いしん坊なので)やっぱり苦手意識の天ぷら

さ竹でも、蕎麦屋だから天ぷらがあるんだよねぇ
タンパク質も摂りましょう
つーことで、少し前にドキドキしながら大好きなイカならいいべか?で食べたら余裕!v(・∀・*)
今回もイカの天ぷらを注文したんだよねぇ~
e0196473_01521625.jpg
サラダももりもり、ワカメはご自由にで超嬉しい
天ぷら、苦手克服かもしんない

イカサマ…違う、イカ様のお陰様だよな
10年くらい前にウニ嫌いも、飲んでる時に食うもんなくて、苦手なウニと大好きなイカのコラボレーション、ウニイカ!それを飲みながら食ったらウニイカ好きになったことあんのね
ウニは食えるけど本当はどうでもいいけど、塩ウニもいける!
なのでウニクリームスパゲッティも好きだし作りたい食いたいと思えるほど

自分が単純なのか、イカ様の威力なのか
素敵だね~イカ!

そうしてご機嫌で帰るとね、足りない分はおかずだけ食い足したり、そのまま食わなかったりもするけれど、ワレばかり食ってちゃかわいそうだからハゼにもご飯をあげるんだよ

この頃よく食うから、パックDE赤虫を早く消費とあげるんだ
吐き出さずに、少し不満げな態度は感じるけどね、ちゃんと食ってる!
エンゼルは相変わらず吐き出す
つーかさ、吐き出す前に見て判別しないんだね?食わなきゃいいのに。
後で腹が減ると食っているようだから、常備食としてあげておくけどね。

e0196473_01563978.jpg
ま、こいつも自分も似たような感じに食いしん坊だよな
似てきたのかな…自分emoticon-0111-blush.gif

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-22 09:13 | 食べること | Comments(0)

イカいいなぁ

この頃の検索ワード

三陸ヤリイカ 越喜来ヤリイカ ヤリイカエギング大船渡

普段はアクセスないのに
この頃はヤリイカ多いな
そんな時期?

イカ食いたいな
イカ釣りたいな

東京からだと
イカ釣りって何が釣れるのかな
どこでできるんだろ…電車移動で( ̄▽ ̄;)

e0196473_1613173.jpg

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-20 14:27 | ほかのこと | Comments(2)

仕方なく、まりっぺ

6時すぎて帰社するぞと思ったのに
トイレを借りてたらバスに乗り損ねて…
目の前で扉がしまり行ってしまった…(;´д`)

仕方なく、バス停そばのまりっぺに
いつもハラヘリだからね(ハゼかよ)

今日はイカキムチに
イカ、もっと食いたいな~
寒かったから、ほかほかご飯がんまかったっす
e0196473_19103403.jpg
もしゃとしゃとバスのなかでがっつく自分
飼い主は似る!?
e0196473_19125545.jpg
帰りに、お客さまにお裾分け頂いたえんどう豆
ほんとに冬越すのかなぁ?
e0196473_19145240.jpg
おにぎりでホッとしてバスでこれ打ち込みながら寝てたよ!
もう着いちゃう( ̄▽ ̄;)
お疲れさまでしただ。

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-19 19:04 | 食べること | Comments(0)

イカいいな

今日は出かける予定は無かったがやりたい事はあったのに
体が痛い!ごろごろしてたー。

うだうだしていたら、先日懐かしのコンビニで買ったUFOのイカスミ焼きそばが目についた。
メシも食ってなかったし、イカいいなぁって食う事にしてみた。
e0196473_13181373.jpg
久しぶりだな〜、焼きそばのカップ麺。
無性に食いたくなるのに、なかなか食わないのにはワケがあって、道草食いまくり人間の自分は、お湯を入れている間に他の事に気を取られてしまい時間が経ちすぎてからカップ麺に気付くという失態が多い。

いつか、そうだよ普通のUFOを作ってたら10分以上も忘れててね、いけねぇって見たらお湯がほぼ無くなってた。少しの湯切りをしてソースを入れて食おうとしたら、ぼろっ…麺が掴めない!
なんか(食った事無いけど)虫の幼虫を食っているような気分になり不快になったな。
ぶよぶよって気持ち悪いんだよ〜

そーゆーことが、たまにあるのでついつい敬遠しちゃう焼きそばのカップ麺。
ペヤング食いたいなぁ…あれ、ちと高いよね

で、今回は忘れないぞ!と心に決めてお湯を注ぐ。
具は、輪切りの赤唐辛子しか無かった。
キャベツくらい欲しい気もするけれどなぁ…

そろそろ?あ……お湯を入れた時間を見るの忘れてた!
麺を突いてみて、いいべかな?ってんでお湯を切りソースをかけた。
e0196473_13182888.jpg
ちょっと延びてるかな?固めが好きだけど…、ま、許容範囲(てか、普通に丁度よさげ)。
混ぜてみると黒い。
e0196473_13184194.jpg
食ってみると、イカ?の香り。
マズくはないんだけれど、つまんない。
スパゲッティみたいなもんじゃんってことで、オリーブオイルとパセリとチーズとブラックペッパーを投入。
e0196473_13185155.jpg
マズくないんだけれど、やっぱりなんだかつまんない。
タマネギを炒めてスパゲッティにこのソースでいいんじゃね?
と思える感じ。
最後の方、油と汁が残りそうだったので途中で玄米ごはんを入れて食べて、炭水化物に炭水化物っていう自分的に超つまんない組み合わせをしてしまって後悔。

以上!
と思ったけど、食べ終わって昨日買ったものを思い出した…腐ってないよな?(汗)
半額になっていたまるごと秋刀魚!
魚焼きが無いのでなかなか食えない。
e0196473_13194028.jpg
レンジで温めているあいだ、買い物袋に入っていた他のものを出す。
Sサイズのみかん、おっきいのより好き。
チーズフォンデュなライトヌードル…あ、気になって買ってた!だぶりだ、失敗。
忘れてたとは、木の実を隠して忘れるリスの気分だ。
それからこれ、バラで売ってたの知らないお菓子なので買ってみた。
二種あったのだが、もちろんチョコ。チョコ好きなんだよね。
e0196473_13200260.jpg
値引きシール、気になって剥がしたら最初は3割引かな。
半額でも立派なお値段。
パッケージはこんなやつ
e0196473_13201150.jpg
川口ってどこだっけ?自分が乗ってる電車の行き先に似てる?ん?川越と川口はベツモノ…だよな(^^;
そっち地方はお母さんのこと、母べぇっていうのかな?べぇっての面白いね。駄菓子屋的なネタだったな。
中身はコレ。
e0196473_13202599.jpg
ここにも母べぇと
中身を割ってみるとこんなん
e0196473_13203599.jpg
白い餡のなかに茶色いのは?チョコ?かな?よくわかんなかったが旨かったぞ。
e0196473_13204378.jpg
材料みたら、自分好みかなと思った。
誰か(どこかわかってないが)川口土産に買ってこないかなぁ〜

ちょっとこんなつまみ食いをしていたら、お腹がいっぱいになって来たんだが
せっかく秋刀魚を温めたので、しっかりといただきましただ。
でも、腹が減ってないから&面倒で食いたくないよな気分だったのでハラは残しちゃった。
e0196473_13195022.jpg
大根下ろせば良かったなと悔やんだが…こんだけ食ったら当然、胸焼けするよね
滋養つけたので(?)昼寝でもすっかね

いいな、お休み!

昨日も休んだんだよねぇ、先週休まなかったから今週末はアポが入らないようにと願っていたら、どうしても土日にってお客さんが居なくてよかった。
そんでも昨日は夕方近くから行動開始して同僚の女の子とデートして来たんだ。
2人して晩飯&その日の初の食事ってことでどこで食うか悩んで悩んで回転寿司に。
先月かな、池袋の同じ名前のとこでいいんでね?って思ったヤツが新宿にもあったので行きたくなった(腹が減ってたとも言う)
ほどほど満席だったからか、頼んだのが来ないとか、待ってばっかりで放置プレイだったな。
同僚がわけてくれた一皿500円のとろ
e0196473_15211432.jpg
1貫の半分貰った。箸をさして押すと難なく切れる柔らかさ。とろける感じ。
けれど…慣れぬ!マグロもそんなにガツガツ食いたいとは思わないけれど、トロも食わなくていいかなぁ…って再認識した。
高いのだったら違うのかな?味覚乏しいのかな。へへへ。
そして大好きなコハダは3、4枚食ってたな(頼んでも来ないとか頼めないとかだったので流れて来るコハダ食ってたとも言う)
もちろんイカも食ったよー!
e0196473_15204575.jpg
イカが色々ある回転寿司屋さんだとテンション高まるんだけれどねぇ〜最近みないなぁ。
ワタリガニのみそ汁もうめがった。
あ、あと気味悪いもん流れてた!手前のやつ、同僚に一個もらったけど、スキミみたいなもん?
e0196473_15205869.jpg
好みじゃなかった。

はずれも多いのにいつもより、いっぱい食えた気がしたのは、マトモなメシを食ってなかったからだべか
不満はあったが、おおよそ満足。
やっと注文聞いてもらえたツブ貝マヨは食いごたえあった。

隣の席の何語かわかんない洋風な外国人が、サーモン、オニオン、マヨネーズってできるか頼んでみたのに写真付きのメニュー渡されスルーされてたな。
目が合って苦笑い。
不憫だった。

たぶんここの寿司屋はもういかないかなぁって、少し思った!

毎度話がまとまり無いけれど、現在満腹っす。

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-15 16:01 | 食べること | Comments(2)

イカキムチおにぎり

お仕事で行くとこのバス停のそばのお弁当屋さん
気になっててね、よーく見てみたらおにぎりにイカキムチがある!
でもショーケースには無い
試しに聞いてみたら握ってくれたよ
e0196473_13550847.jpg
バスに乗ってね、早速ひらいて…大きい?
e0196473_13553721.jpg
かぶりつく!
イカキムチしっかり入ってた~♪
この先にもずーっと入ってたよ
e0196473_13574626.jpg
食べていたら隣に女性が…( ̄▽ ̄;)
臭くてごめんなさい!?
でも、満足な130円でしたとさ
e0196473_13572138.jpg
ごちそうさまでした!

そうこうしているうちに、歌舞伎町?
窓の外に、大好きな三平ストアだ
ヽ(・∀・)ノ
e0196473_13581207.jpg
三平と言えば、あれ?なんだっけ??
と考えていたら、まりっぺじゃなくて、ゆりっぺだねアレは。

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-30 11:06 | 食べること | Comments(0)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る