タグ:サバ ( 7 ) タグの人気記事

帰ってきた

先月末辺りから所用で帰省して来たんだ
金魚ちゃんずは、また大きくなっていたような!?
e0196473_22280111.jpg
母親がマメに餌付けしているからね(笑)
e0196473_22305119.jpg
クレクレアピールが上手いんだ
水槽が狭くて死んじゃわないことを願うけど
e0196473_22312901.jpg
可愛い泡浴び動画を録ったんだよなぁ
スマフォからはあげれないのだっけ?
追記するね、いつになるかわからないけどね
可愛いの好きな方は、暫しお待ちを。

※ここに入る予定(仮)
とりあえずリンクだけ。
泡浴びする金魚ちゃん: http://youtu.be/5ZD6eehYp1s

今回は前回(遊び目的)より長く居たのに
あまりと言うか全く、飲みに行かなかった真面目なさかなっこだったかと。
偉かったから、帰りの日はバス時間まで馴染みのスナックに顔を出したよ。
すっかりビール(麦とホップの限定)が旨く飲める大人になったな~バイトしていた頃はビールが苦手(第二期)だったんだよねぇ~笑。

体重が増えないと思っていた体が、食うの疲れるくらい食ってたら二キロ増えたけど帰ってきて早速一キロくらい減ってきたかもだった。
胃袋はでかくなったかも知れない。
さっき、しゃっきしゃきの鯖刺し(他)を食ってきたのに、ハラヘリだ。
e0196473_22392493.jpg
最後の一匹とか言ってたけど、水槽に居たやつと違うのかな?帰りにも一匹居たよ。
超高い(自分比)で、半身だけ(^_^;
素敵な食感だったけど……また少し塩味が不安定になってるかもな代わりに少し鋭くなってるかもな嗅覚によると、ちょっと気になる臭いが鼻についた。
気のせいかな?思ったけど友達に聞いたら、感じるって……(;´д`)
でも、ハラヘリだったから勢いよく食った、食欲に負ける自分であった。

魚ネタは色々あるけど、鮮度はもーダメダメかなぁ
でも落ち着いた頃に思い出したら、話聞いてくれてな!

ちなみに、早朝に帰宅して、て、玄関先でお向さんと話してる途中に、実家に鍵を忘れてきたことに気付いたと言う間抜けっぷり。
脱力したなー。
情けなさに拍車。
不思議だねと思う。

[PR]
by sakanatsuko | 2017-03-12 22:24 | 水槽もん | Comments(2)

鯖めし

e0196473_02132770.jpg
炊き込みご飯を仕込んで
お出掛けしました!

おうちに買えったら、とうに炊き込まれておりましたが
塩と生姜を忘れてたことに気づいてね
骨をとって、身をほぐして
さて頂きましょう、ってとき塩も生姜も忘れていて
つまんない鯖ごはん……生姜をすりおろして塩して修正。
三杯食ってました。

たくましく生きてけ~!
ヽ(・∀・)ノ

なんか風呂でウトウトしながら投稿していたので
途中、抜けてる!
でも面倒だから、ま、いいっか!笑

[PR]
by sakanatsuko | 2016-11-07 02:15 | 食べること | Comments(0)

あまりよく考えてないままに

ちょっと調子こいてない日々なので
いつもに増してとりとめも無く
だらだらと打ち込んでみる

というか、アップしたまま放置して
忘れかけてた画像を掘り起こして
思った事なんか綴っておこーっと。

百円くらいで買ったヤツ。
小さめのさば、どんなだろなー
楽しみにしてたけれど、その割にはすぐには食べなかったかも。
思いついて食べてみたのは先月の話っすけどね
e0196473_21385272.jpg
あけてびっくり!
寂しかった
e0196473_21371048.jpg
以上。
リピートはたぶんしないかと…(*`・ω・)

落葉して、春が来て、なかなか葉っぱが出てこなくて
大木なのに、いきなり枯れちゃうのかなぁ〜って心配していた
街路樹?ビルの間のケヤキの木。
ちゃーんと生い茂ってて、気持ちよいよ!

そして、去年
これなんだろーって気になったら、木に張り紙がしてあって
害虫の幼虫を捕獲する仕掛けらしいね
e0196473_21013671.jpg
あの腹巻きの中に、卵か幼虫が入ってくのかなぁ〜
あ!魚の餌に使えたりする!?笑

あとは、こないだ夜に電柱の外灯の足下に謎なコガネムシ系なのめっけた。
ちょこまかとセワしなく動き回っていて、それがうようよと多めだった。
e0196473_23353774.jpg
今日はいなかった。
なんだろねー、小豆よりひと回り大きい感じの。
成虫になってヤホーい♪って感じだったのかなぁ、求愛フェロモンとかでまくってたのかなー。
夜の道ばたにしゃがみ込んで怪しい自分だったかもしれない。
罰として足に数カ所、蚊の攻撃を受けてしまった。
今も痒いぃ!いらつく。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-06-02 23:37 | 食べること | Comments(0)

鯖缶フレーク

なんで、鯖と秋刀魚の区別つかないんだ?
と思ったら、フレーク状のものなんだね
味、わかんないもんなんだ!?

食べてみたいね、鯖フレーク缶
_____

サバ缶にサンマ混ぜ輸出 千葉・銚子の会社「原料不足」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00000006-asahi-soci
同社の説明などによると、サンマを混ぜたのは「MADKHANAH(マドカナー)」のブランド名で中東向けに輸出しているサバの油漬け缶詰(1缶の中身は95グラム)。魚肉は切り刻まれたフレーク状で、消費者が見た目や味でサンマとサバを区別することは難しい。缶の側面にサバの絵が描かれ、イエメンなどの中東でサラダやスープの具材に使われているという。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-03-03 08:49 | さかなもん | Comments(2)

そばと言えば

あれは荒雄に行ったときの帰りだなぁ
あ、釣行のことぜんぜん上げてなかった…な(。・Д・)!
まぁ後ほど…(´ー`*)ウンウン

その日、おもーい荷物を持っていたからね
更に荷物が増えていたような…まぁ、疲れてたのだよ
これか画像、前にみしたね。
e0196473_07023287.jpg
これね、帰って量ってみたら35キロくらいだった気がするって言ったっけ?←言い訳の伏線っぽいな
とっとと家に帰るつもりだったけれど乗り換えの高田馬場でね、ふと蕎麦屋が目について、このまま帰ってたら途中で行き倒れてしまうんじゃ?なんて不安に駆られて(まー、ハラヘッタって訳だけど)

つーことで、ふらふらと蕎麦屋に吸い寄せられてしまったのだ
何食おうかなで悩むが、鯖のつまみ揚げ蕎麦ってのに惹かれて注文!
駅の乗り換え途中な中で混雑な時間じゃないけど、女性のお一人様がちらほらと居たなぁ
みんな行き倒れ無いようにと吸い寄せられて来たんだね(^^)
e0196473_01511856.jpg
普段、蕎麦はよく食うけど温かいのは滅多に食わない自分
悩んだけれど鯖の揚げ物が三つも入っていたから、ま、いいっか♪て単純に喜んだ次第。
e0196473_01513248.jpg
御免ちょっと汚い感じかだな(^^;
わかるべか?鯖がごろごろって入っているの。
面白いねー、こういうのも。
いつか料理ネタに詰まった時、試してみたいかも

これが、荒雄帰りの一番最後に印象深かった思い出でしたとさ。
つーかね、油に強くない自分、三つも入っててわーい♪って思った事に後悔。
腹が重くて重くて、ちょっと疲れ倍増した。
あと、温かい蕎麦ってなんだか汁が濃過ぎてね、置いてあったご自由にな蕎麦湯もらってうめたや。
なんか薄くてただのお湯かと思っちゃったけれど、とりあえず蕎麦湯だった。
また、機会があって気の迷いが生じたら食べてみたいな〜何か別なヤツ!
鯖だったら、さ竹のさば飯がいいなぁ。
そんなのより、鯖の炊き込みごはんでも作ろうかね
干した塩鯖半身をどーんと……あ、今ある炊飯器、ちっこかったんだった&白米持ってないや。
玄米で炊いたら、旨く行くのかなぁ、不安だ。

それにしても、夕方に玄米味噌小豆炊き込みごはんにたまご掛けして海苔で食ってオカワリは豆腐掛けして海苔で食って満足したのに夜にスパゲッティこさえて食って、貰ったセブンのチョコ&クッキーミックスに入っていたヤツ一通り味見して腹苦しい〜なんて思ってたのに、うちのハゼ並みに食いしん坊だなと思った。
あ、そろそろ名前を決められそう。かも。
つーか、なんでか名前つけたがるのね…つけてない言うと。
食うかもしれないけどいいんだべか?
名前つけたら食えなくなるんじゃ?(^^;

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-22 23:01 | 食べること | Comments(4)

かわ

画像の整理をしようかな?と思うのにできた試しがない自分、今回も道草してしまった。
片付けを始めると懐かしいモノ眺めたり、何度も読んだはずの漫画本を読み出しちゃうアレっすな
諦めるか…

それでめっけた画像
これ、なーんだかわかる?
e0196473_01114447.jpg
薄い~
料理中(自分じゃないが)、捨てると言うので食ってみたい!といただいてみたよ(ゴミ漁りじゃないぞ)

いい食感だったな
捨てないで珍味にしてもよいのにと思った

んで、なにかっつーと
e0196473_01122051.jpg
これでした~!鯖っす
でかいなぁ
こんなの釣ったこと無いよぉ
もちろんこれは仕入れたもんだけどね(自分じゃないが)

おろして、塩して、酢でしめて
つまみ食い、うめぇ!!
e0196473_01131038.jpg
これが一番旨かったのは
つまみ食いだったからなのか、ハラヘリだったからなのか

良くわからないけど、鯖いいやつ食いたいなぁ
鯖の時期っていつだっけ??

朝メシ食ってないから、食いもんのことしか浮かばない
( ̄▽ ̄;)
e0196473_01142307.jpg
洋モノっぽいけど…寿司だろ!これは。
と、食っても思った
一応シャリにエシャロットが混じっていたようだけどね!

あぁ、腹減ったな
今の仕事してからメシ食いそびれるからか歩くからか食わないと痩せちまうんだよな

今日はいつもより遅い電車に乗っちゃったから、コンビニで買う余裕無さそうだなぁ…お昼すぐのアポがあるから、早めのメシを食えたらいいんだけどね
今日は長い朝礼の間じゅう、何を食おうかいつ何処でって考えてそうだが、食欲があるのは元気な証拠!
っつーことで、行ってきま~す

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-17 08:27 | 食べること | Comments(0)

五目ご飯と焼き魚

お弁当を買いに行った
前は390円でしっかりしたもの、大盛りもサービスだったり雑穀ご飯だったりが60円値上げしたので、悩ましくなり、ついつい小ぶりな360円のコレを選んじゃう
e0196473_21525193.jpg
焼き魚弁当、鯖だった。
鯖は小さくて寂しいけど
いや、全体的に寂しいけど
安いからなぁ
ちなみに味噌汁は30円

物足りないけど、節約と食い過ぎ防止
がまんしよー

と思ったら、同期のコがこれを…
e0196473_22011156.jpg
多いからって、残り物をいただいたよ、そしてしっかりと食ったよ
つーことで、満腹になりましたとさ
よかった?よかった

えぇ、お察しの通り食いしん坊っす(笑)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-27 06:38 | 食べること | Comments(0)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る