タグ:ヤマメ ( 10 ) タグの人気記事

新年早々に

去年の話でも。
と思ったら、書きかけては保存(長湯だの寝落ちだの)書きかけては保存で気付くと今は休み最終日の夕方!
がぅー!!

ほんとはね、去年にアップ予定だったんだけれど、大晦日だから年越しお風呂飲みしてたら年越し過ぎちゃったのっす←言い訳
その日は人生初の長湯記録更新かもしれぬで、そう言う三ヶ日も普通に何時間かの長湯な日々んすけどね
( ̄▽ ̄;)

目玉釣りのあと、初夏かな?春?
忘れたけどちょうど越してきて選手交替するような感じに知り合いになった兄ちゃんに、川の入り方だけレクチャーしてやったんだ…そう言えばこっちでの遊び方とか色々教わってなーい!ぷんぷん…でも餞別くれたからいいっか
e0196473_02225020.jpg
兄ちゃんな、めんこかったよ!
ちょっとした支流の入り口なのに感動してた
折角なので広いところで投げる練習すっか?
e0196473_02235087.jpg
で、やらしたり自分も見してやって…でも居てもオチビなヤマメなんだよね
e0196473_02230892.jpg
上に行こうよ~って言ってもすごいんだ
天然のヤマメに感動してた!
いいコだねぇ(´ω`)
e0196473_02345629.jpg
少しずつ上の方に移ってって
ちっとっつ、ヤマメもサイズアップしてたな
e0196473_02241335.jpg
オチビだねどね!(笑)
でもエリアばっかだったらしいから感動してた
コノヒト、すれてないね~(´ω`)
e0196473_02364797.jpg
せっかく、いいとこに転勤になったんだから、仕事も程々見切りを付けるか諦めるか超手際よく済まして、川にいけばいいのにねぇ~。
近くにいるときは、なかなか行かないでた自分が言うのもなんだけどさ!
e0196473_02340225.jpg
なんかこの話、既視感…前にアップした?別のとこならいいんだ。ダブってたら勘弁ね

これで保存すると、タイムスタンプはいつになるんだべか?
かきはじめようとしたのは大晦日ギリの後だから一日かな
今に直しとくかな

こんな調子じゃ今年もぬるくいきそうだな
既に二時間になろうかな、浸かってる湯は温くなり上がれなくなってる!

[PR]
by sakanatsuko | 2016-01-03 17:53 | 釣りのこと | Comments(0)

ごめ…

せんたくやさんに言われて思い出したけど、これは投稿したかな?駄菓子屋的な方にかな?
e0196473_21580001.jpg
まぁ、今年の釣り始めのころヤル気ないので山には入らず田んぼ脇でヤマメと戯れようとJKと釣りして遊んでいたら…
こんなこともありましたな

その日は何故か、やたらめったらスレがかり。
オチビしか居ないとこだから余計なんだけどね
ごめん、刺さるなよ~(>_<)
っーのばっか、よく掛かってたな
さすが猫じゃらし的な…我慢ができないオチビちゃんずだもんな

そのうちに、あ…バレたか
でも小さな手応え、またスレかな?
仕方ないねー思って巻いたら
ぎょぎょ!
e0196473_23052729.jpg
ヤマメの目だった( ̄▽ ̄;)
ごめんなさいな話

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-27 23:00 | 釣りのこと | Comments(4)

ルアー竿

竿と言えば、ルアー釣りを始めて、初めて渓流に入った日
投げすぎて対岸の草に引っ掻けてしまい、外そうと竿を揺すっていたら…竿、折ってましたな!!(゜ロ゜ノ)ノ
なさけねー!
竿ってそういうもんなのね、と、学習しましたとさ(笑)
それ以来、そゆー風に壊すことはなくなって……たぶん
えがった、えがった♪(笑)

こんときの竿は、山に行けるのいつになるかなぁ~
かなと思ってバスでも裏山向こうにいるからやってみるかなぁと、なんちゃってな安い竿を買ったんだ
いくらだったっけ?四千円くらいかなぁ、忘れた~

折れたけど、もっかい同じの買ったんだ
なら最初にもう少しお金だしてましなの買えばいいのにね!

しかーし、なんとこの竿を折った日、止まれを止まらない車と交通事故を起こして大変なことになったのでした
助手席のおねえちゃん、血を吐いて救急搬送の手術の入院
生きてて良かった、元気でなにより事件でね、当たり前だけど、しばらくは釣りはお預けでしたな
うん、忘れられない6月のあの日

次に釣りをし始めたのはいつかなぁ~
秋になってたかな?

しばらくその竿を使っていたけれど、次の年だな
南のほーに行く用があって、そばにルアーとかモノけっこうあるよ~って聞いてた釣具屋さんに寄ってみたら、2500円くらいかその前後?な竿があって、短いやつね、いいなーと買ってみたのです

短くて扱いやすくて、投げやすい
安いのにやるなぁ♪

気に入って使ってて、なんでそんなチープなの使うの?
(リールはずっとシマノの安いやつ、色がかっこいいから!笑)言われたけど、自分の中での釣果は子供の頃から30センチの壁があったので、30センチ超えたら気に入った竿を買うぞ!と決めていたんだ

短いその竿は、使い心地よかったのでね
不便もなく楽しめたのです

それから何年たったかなぁ、釣り始めて2年目?
仕事帰りに寄った街外れの川の橋のたもと
普段着や作業着で靴も変えずに竿を出せる所で道草してみたら、流芯の深みから来たぞ~♪

なんか、元気でぐるんぐるん潜ったり、あちこち走ったり、楽しかった!
ネットがあるわけでもなく、最後は引っこ抜いた
ら、丘にあげてからラインが切れた!
あぶねー!!そして、やったぁヽ(・∀・)ノ
e0196473_20271398.jpeg
32センチだった
それで、この竿とはお別れすることになった

次の竿は、うーん 天の邪鬼ひねくれもの皆と同じは嫌だしメジャーなのは恥ずかしいと感じるマイノリティ気質なので少し足りないとことかが好み故に竿選びには悩んだのでした

買うぞ!とか言っても道具に固執しないから普段に忘れてるんだよね~(笑)

結局は、ノリーズだっけ?それの渓流用なんてのをメッケて、しかも色が抹茶色?鶯色?緑の中間色、めちゃいい!
ちゃんと腰があるし、使いやすいかなぁと思ったよ…そりゃ値段がぜんぜん違う
当たり前だよね~(笑)

ついでにリールも新調したよ
これもね、身の丈にあったものを
どーせ手入れ不足で傷めたら高いの買っても勿体ない
アルテグラアドバンス1000sから、レアニウム1000Sだったかな
一万ちょいと程度のグレードアップ
かわいいもんだね

それ以来、馬鹿の一つ覚えの用にそれしか使っていない
気に入っていると言うかなんつーか、気に入っている理由はそれだけじゃないんだ
折れたと言うか壊れたお陰で、使い勝手の良いモノとなったのでした
結果オーライ(笑)
それ以前に、気に入ってるくせに粗末にするのが悪いんだけどね

さて前の記事で折った竿、どーすべかな?と思っていたら、仲良しのサクラマスな兄ちゃんが、竿作ってた?とこらしくて、ついでだから直してくれるってんで素直にお願いして送り出しました
おま、いいヤツだな~v(・∀・*)

ほんとはね、修理に出せばいいのにね
保証書はあるけどレシートが行方不明だったの!
しょーもないねぇ


[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-07 19:17 | 釣りのこと | Comments(2)

ヤマメばっかだけど

釣りのほうもしてまっす!
なかなか釣れない?思ったけど、マメにいってないわりに、釣果はボウズってことが少なくなってると思います。
上達したかな!?w
でも、ちっこいのが多いんだけど…(^_^;

で、川の調査のボランティアのあと
学校に付き添わず、現地に居残ってお約束、ちょい釣りぃ♪

10時は過ぎた?なのに、この日はヤマメ2匹、1バラシ、1食い損ね
1時にはやめた気がするし、下流なのにいい感じでしょ?(^^)v
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

釣れるのはヤマメが多いんだけど
山に入らないから仕方ないねー。

うぅー、かっこいいなぁ。
これで大きかったら超興奮しちゃうんだけどね。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

やっぱ浅瀬だからね(^^;
ちっこすぎ9センチだったよ!!
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
リリースサイズだったんだけど
なんか元気なくて、あと小さいから、ごめん
お持ち帰りして連れて帰って水槽に入れちゃいました。
10日くらい経ったのかな、どうかな?
かろうじて、まだ生きてます。
水槽日記はまたあとで。
[PR]
by sakanatsuko | 2011-06-25 20:48 | 釣りのこと | Comments(0)

ヤマメ

お久しぶりです、元気ですか?
釣りは、たまーにしてます。
ぃゃ、あんまできてないかも。
仕事場を借りたので、そっちのほうばっかで
仕事も後回しに環境整備(ぉぃ)
でも、納品帰りとか、気が向いたときに
竿を出してみてました。
釣れたのは、小さいヤマメばっかで015.gif
なんか面白くてしようがねぇ
って感じになれてない気が......ふぅーむ。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
[PR]
by sakanatsuko | 2011-06-13 21:29 | 釣りのこと | Comments(4)

ちょこちょこと

e0196473_1034976.jpg

ヤマメが多いかな、
隙間時間で釣ってます(^^)v
けど、今日は
初めて早起きで出かけてきたょ
それでも遅かったかな

昨日の夕方に行ったとこなんだけど、一緒に行った息子クンが残念そうで....
リベンジしたいというから、起きれたら行こうってことに

昨日のポイントでは、おちびヤマメ、息子クンはおちびウグイ。
ありり?w

少しあがって、川の半分が浅瀬で半分がいきなり深みなところで、フローティングのミノーをアップからひっぱって、足下近くに来たところで魚影が。。ミノーの様子を見ていたので、ダメもと最後のあがきってアクション入れたら、我慢できずにぱくっと食いついてくれたょ!

力が強くて、飛び跳ねたり引いたり、25センチ超えてたらいいなぁ思ったけど、ちょーど25センチ
でかくはないけど、地味に釣果が出てるんでないかな?

そして、またまた携帯を水没さしてたという。。ドコモのもウィルコムのも、順番こに…(@_@)
こちらは学習能力皆無のようで(;´д`)
でも大丈夫だったよ
だはははは
[PR]
by sakanatsuko | 2010-08-01 10:34 | 釣りのこと | Comments(0)

スプーン

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

うぅーん。。
記事を書き途中のままにして
何日経ったんだろう

何の話をしようとしたか
忘れちゃったよ!(;一_一)

とりあえず、これは
娘と他所のお譲ちゃんと
テニスした帰りにちょいと寄り道
お試しスプーンで釣れたよ
ちっこいのは、かわいいけど
ちとかわいそうなりね
食えないしぃ。。
[PR]
by sakanatsuko | 2010-06-22 02:28 | 釣りのこと | Comments(0)

いまね

e0196473_17594317.jpg

釣りたてホヤホヤw
初めての30センチ超えなの(^_^;)
やたー!
れれれの…に追いついた!
(ヤマメだけだけどw)

手応えすごいねー
なかなか来ないし逃げるし
上げてから糸切れた

とにかく嬉しい!
ありがとう!
o(>_<)o
[PR]
by sakanatsuko | 2010-05-21 17:59 | 釣りのこと | Comments(4)

危なかった!

水槽のこと、この頃の変化は
秋の終わりころに連れてきたソイが
こないだ死んじゃったなぁ。。
弱ってきたら、食欲なくて、死んだ魚の腹が凹んでいたのは、飢えてたのかな。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

水槽の話、つづきはこちらから
[PR]
by sakanatsuko | 2010-05-02 11:00 | 水槽もん | Comments(0)

ヤマメの水槽動画も

そういえば、ヤマメの動画もあっぷしていたのでした。

金魚の餌を食べて、かわいいですよ!!

でも、見ていると警戒するので、遠慮しつつ食べています。
なので、なかなか撮りにくいのですが、餌が減って行く様子見えますかぁ?

食欲が勝ると、警戒が少し解かれるようですw

金魚の餌になんとなく似ているのに、糞を食べるとすぐに吐き出しますっけ。
一瞬で違いがわかるんですねぇ。

オマケ
水槽の手前に置いてたわざとらしい木のヤマメは
とんぼ玉を置いてもらってる花巻の「木っこでこせる」で売っていた、ヤマメストラップです。
金具が外れちゃったので、早く直して使いたいなぁ。

YOUTUBE-sakanatsuko
[PR]
by sakanatsuko | 2009-12-03 23:30 | 水槽もん | Comments(10)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る