「ほっ」と。キャンペーン

タグ:寿司 ( 4 ) タグの人気記事

寿司ネタの思い出。

最近、回転寿司行けてない~!(>_<、)
最後に食べたのは、夏の引っ越し??
と、これは秋田のお嬢さんとバスで一緒になってたとき、窓の外に見えた回転寿司屋さんに悶絶しながらの話。

彼女ホームには、釣り堀のある回転寿司屋さんがあんだよ!
広いんだよー!あそこ大好き!ネタがいろえろ(ワンパターンでスミマセン、えろはない)でワクワクするー。

寄っちゃう?過ぎたよ?バス停から歩くよね?
目的地に着くの更に遅くなっちゃうよ!
で、諦めたものの、悶々々。
バスを降りてからのスーパーで売ってるのでもいいやね、と、買いによっちゃった(笑)
e0196473_02192483.jpg
ありり?逆さま。

安いけど、少し寂しげなのが残念感。
ラベルに隠されたところは、醤油とかガリとか( ̄▽ ̄;)
e0196473_02211722.jpg
これも逆さまだ、すまんす。
あ、でも蟹はちゃんと蟹だし、いい!

さみしかろうと別に海老も買っといてね、
載せたら充実感
e0196473_02232430.jpg
ほらね(*゚ー゚)v

回転寿司と言えば、回ってたレーンが回らなくなった回転しない回転寿司が増えた!?
干からびたのが来なくていいけどね。

それにしてもだ、食いたいなーと思うとね、食いたい。
願えば叶うと思い込んでいる自分。
しばらく想いは募っていたので叶ったのか!?
じゃーん!!ヽ(・∀・)ノありつけた~♪
e0196473_02300872.jpg
ニシン、コハダ、イカミミ(^。^〃)ヤタァ!
あ、これは三点盛りとかじゃなくて、シェアして取り分けたもの。

食いしん坊だが、二カンずつだと腹苦しくって他のも食べたいのに喰えぬ悔しさになるから、分けっこイイネ。

嬉しくて食いと話に夢中で写真撮ってねーじゃないか!だった。
たまにあるやね。

あら汁、魚と海老で野菜もコロコロ具だくさん
e0196473_02325387.jpg
ほっこりすんねぇ~(*´ー`*)

どちらも、いい思い出(´ω`)
さて寝るか。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-12-16 02:14 | 食べること | Comments(2)

回らない寿司

友達が寿司屋に行くというので便乗してきた。
前に行った時は元気寿司って回転寿司だったところ、今は魚べいになっていた。
e0196473_11444622.jpg

回らない寿司だけれど、回るヤツと同じ感じ。
タッチパネルで注文して
e0196473_11460491.jpg

レーンを新幹線とか車みたいなのが走って来て運んで来る。
e0196473_11465157.jpg

ほらスタンばってる
e0196473_11473486.jpg

てことで、まずは好きなコハダ……と思ったけど、普段勿体ない感じがして食べ損ねているシメサバと、シメイワシのニコイチがあるじゃないかでそれに。
e0196473_11452862.jpg

まぁ、イワシは閉めすぎてなくていいかもだけれど、私はもう少し塩と酢が利いている方がいいかなぁって思った。脂がのっているからよけいなのかな?シメサバはシメまくっている感じなのに酸っぱくなかった。酸っぱくない方がお上品なのか??よくわかんないけど、酢の物が大好きだからさみしいな。
次こそはコハダ……って思ったけれど、友達がヤリイカを頼んでいるのを見て悔しくなって(頼むなら声かけろよ?)ヤリイカに。サラダを食べる気分で、明太マヨネーズがタマネギにかかっているヤツにした。
e0196473_11480518.jpg
コレは食べる時に上だけ食べて、下は普通にヤリイカ握りでいただいた。
次こそはコハダだ!
でも、その時にまたしてもコウイカを頼んでやがって……自分がイカ好きな事知ってるだろ!?気が利かないな。
と思ったが、友達に先に、おめー自分だけ頼んでないでパネルよこせよと言われてたので、まぁどっちもどっちか。気の置けない友達でも気遣いはしなきゃとか思ってるし、ちゃんとできてるって(お互い)思っているけれど、ちょっと気遣いが足りないのかもしれない(お互い)。気楽でいいけどバランスが崩れたら、超・仲が悪くなりそうだな。食い物の恨みとか深そうだから気をつけよう(覚えていたら)。
e0196473_11483391.jpg
こんどこそ、コハダ!って思ったらヒカリモノの所に無くて、え??って思ったら違う所にあった。
コハダはみそっかす?
e0196473_11490796.jpg

こっちで食べるコハダって甘いんだよなぁ。。でも、好きだからいいや。
いつかコハダの酢ジメ、自作してみたいな。
やっぱ自分好みな味付けとか食感にしてたらふく食いたいもんだ。

次はツブとアカニシ貝だったかな。
ちょっと端っこっぽくてさみしいけれど、普通に旨かった。
e0196473_11493092.jpg

それから、このタコはかっぱ寿司でも出て来るやつで、あまり好みじゃないんだけれど、でもタコも好きだから(好きなモノだらけでお得だろ〜)タコ、そしてサラダ代わりに、また明太マヨネーズたまねぎ搭載で。
e0196473_11495653.jpg

それから、イシガキ貝。ちょっとへんちくりん。もっとガッツリ食いたい。
e0196473_11502584.jpg

それから、なんだっけ?ピリ辛的な端っこ軍艦的なヤツ。
これは好みじゃなかった。
e0196473_11504801.jpg

続けて、サーモンアボカド軍艦。
写真ではもっとゴロゴロしていたんだけれどね
これはちょっと……(;´Д`)
e0196473_11512218.jpg

そういえば、サーモンって滅多に食べないんだった。
スモークサーモンは好きだけれど刺身とか寿司のサーモンは脂過ぎてまったりしすぎて、なのにサーモンくどくて敬遠がち。これは、ねちゃねちゃでよろしくなかった(自分比)

次はイカオクラ。これ、好きなはずなのに……あれれ?
イカがまったくイカっぽくなかった。イカだよね??
e0196473_11514055.jpg

不発な軍艦が続くも、サラダ系なやつ、ホッキサラダみたいな(ホッキサラダってあんまり見かけなくなったね?)
e0196473_11520240.jpg

フツー。かな、インパクト無し。可も無く不可までもいかず。
このあと、振り返ってコハダ、コウイカを食べた。

ふと、エビの名前を変えて出してた事件?でか?いつからか?
赤エビだっけ?がいなくなったよね?名前なんかどうでもえがったんで、あの生のあのエビが食いたかったなぁ、安い生エビって見なくなったよね?甘エビじゃないやつ。

んだったら、エンガワだってヒラメじゃないしよくわからない似てもいない魚だけれど、エンガワは駆逐されないんだ?ヒラメって言ってないから?でもエンガワ言ったらヒラメって思うのにな。
つーか、ヒラメ食いたいなぁ、ヒラメのエンガワも食いたいなぁ。
寿司屋で食うエンガワみたいなヤツは、オセンってスーパーでゴッソリ入って四百円しないヤツを買ってガッツリ食って以来、あんまり食わなくていいやって思ってね、食い飽きたのだよ。

それから、青さのみそ汁を頼んだ。
e0196473_11530344.jpg

こっち来てから思う事、味付けが塩っぱくないかな?
東北の方が塩分濃そうなイメージあったのに(自分は薄めが好みだから濃いの疲れるなーと思っていた。でも塩辛はそのまんま食えるよ!気持ちの問題か)あっちより濃い気がする。
外食が割と疲れる。
e0196473_11524224.jpg

なんだかんだと食い続けてたら、今回の出資者がもういいって言うから戦線離脱。闘っていたわけじゃないけどね。
最後の数枚は二貫食うのが多いから分けて食ったりしたので皿の数はほぼ同じ。
ひとりあたり10枚くらいかな?2千数百円だった。
前に自分が出したのの1/3だぞ、もっかいぐらい奢られなきゃ食い物の恨みが溜まりそうだ(笑)

でも、寿司食えて良かった〜
ずーっと食いたいなと思ってたんだ。
タイミングがよいね!
欲しいなって望むと必ずやってくる気がする。←楽観的だ

食い終わって商店街を歩いていたとき、少し寒い気がしてポケットに手を突っ込んだら痛みが!?
なんだろうと思ったら、乾いたワカメ!
e0196473_11535116.jpg

ワカメは(も)大好きだが、これは謎過ぎたので捨ててしまった。
どこからどう紛れたんだろう?不思議。

そう、寒かったからねぇ、中古屋でシャツを買った。
暖かいかな?ってランニングに毛布みたいなパーカを着てたの、そのパーカは温かいけれど隙間があるから風通しが良くて、だんだん寒さがしみて来たんだ。

中古屋さんでは、悩んで悩んで2つ買ってしまった。
なんで悩んだかというと、これがスーツの中にも着れるかな?で未使用品でこの値段。
e0196473_11432091.jpg
そしてもう一つが、柄シャツ。
和柄、なんか子供の着物みたい〜。メチャ欲しい。
でも仕事に使えるのがいいし、けどこう言うのって一期一会だし。
e0196473_08372416.jpg
悩んだ末に、なんと友達が50オーバーだったお陰様で値引き対象になるので二つでいくらになったんだっけなぁ、2割引かな?お財布の札はなくなっちゃったよーん。
タグ見てみたらメイドイン、イタリー!?こんな柄もんわざわざ作らしてたのか〜。

その日は他にも、いろいろと手に入る一日だった。
とりあえず、満足いっぱいだった。
なんか眠かったのに、眠れずに目が覚めてしまったので思い出してアップしてみた。

夜中にごそごそと洗濯を干して炊き込みご飯を作って(今日は赤貝にしてみたが旨いのだろうか)、もう炊けちゃったようだから味見もしなきゃな。
まぶたがヒクヒクなのに、こんな夜更かしするんだったら確定申告の仕分けすればよかった。
困ったねぇ。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-03-07 03:35 | 食べること | Comments(0)

食いしん坊ばんざい

前のときに買ったスズキ。
半額はありがたい。
千葉のスズキ、どの辺で獲れてるんだろうねぇ
釣ってみたいな、スズキ。
川のはどんな変なのかも気になる〜。
ちなみに写り込んでる、にしんの蒲焼きは食ってない。
e0196473_23354028.jpg
少なくなってたから、ほとんどカルパッチョ的に毎度の五島灘の塩と低温圧搾のオリーブ油と後半はワインビネガーとか黒胡椒もかけて食った。
うまかった〜。
e0196473_23360353.jpg
もちろんこれだけじゃないよ、野菜も食ったし肉も食った。
一回にそんなにかよと自分に突っ込み入れたが、魚も好きだが肉も好きだし野菜も好き、食いもん好きだから…しかも、少食の食いしん坊が体質改善で食えるようになって下さなくもなって、大食いの食いしん坊になって、それからまた少し体質改善?して普通に食いしん坊となったものだから、食っちまうのは仕方ないねー。
ほら、歩き回って体重も増えないから調子に乗れるし〜v(*´∀`*)

いい話を書こうと思ったが、食い物ネタになっちゃったから最近嬉しかった食い物ネタでも
接骨院てのかな、体が歪んでいるらしい自分、二度目の施行を受けて来た。
実のところ半信半疑で通っているんだけれども、何もしないでいて痛いとか苦しいって文句だけってのは性に合わないと、優しく助言くださる先輩方の言う事も聞いてみるかなというかご好意に甘えたりもしなきゃねーってことで、治ったらラッキー的に通ってるんす。

そこは二駅ほどのとこの駅そばで、この辺のスーパーはなんてオシャベリしていたら、近くにコープがあるという。
コープ?日本生活協同組合なやつか?農協のAコープとかじゃないよね?
メチャ嬉しい!何故って、生協大好きだから(^^;
引っ越したらやめなきゃだったけれど、保険とか手続きとか面倒がってそのままにしていたんだ
でも、欲しい調味料とかコープ商品がねぇ、どこで買えばいいのやら土地勘が無いから検索もよくできてなくてね。。
後回しにしていたんだな。

それが、駅のすぐ目の前にあるじゃないか!
定期あるから、各駅停車に乗っても余分な出費無しで買いに行ける〜
時間も11時までやってるらしい、仕事が遅くなってもよれちゃうじゃんね♪

行ってみてよかった鍼灸接骨院だか。
あ、鍼は打たれてません。

てことで、生協!
買いたいものけっこうあって、かごに入れてみたけれど重いし近いんだからいつでも行けるんだから焦るなよ、と、戻して
あ、今日か明日がポイント5倍とか言ってたな、いつだっけ?行かなきゃね〜笑

500円で組合員に。
e0196473_16005919.jpg
どこらへんまで網羅しているんだろ、この生協は。
まーいいや。

タイトルがタイトルなので、ほぃ、値引き品♪
e0196473_16014424.jpg
この日は給料日だから、どーんとカニとタコ。
超嬉しい♪
それから、これもあれもと…ジャンル問わず。
でも一応魚ネタでいくと、アジ!これは冷凍しておいて後で食おうと思う。
e0196473_16060880.jpg
それからこれ
大好きな、ままかり!
e0196473_16045407.jpg
さすがに腹が苦しいので(寿司の他につまんだものあるからね)ままかりは、あとでもいいやと半分だけにした。笑

タコだぜ〜♪
e0196473_16083938.jpg
カニだぁーい!なんか薄い味だけど…ま、カニはカニだ。
んー。毛ガニ食いたいな、アレも食ってみたい、花咲ガニとやら?食った事ねぇっす、もう終わってんのかな。
e0196473_16091201.jpg
でもさ、この量をがっつり独り占め出来るなんてすごくね?
あ、カニはハゼに上げるの忘れてた〜笑

それから、余してたシャリにままかり乗っけて食ってみた〜
なんでシャリがあまるのかって?そりゃカニだけ食うヤツがいるからねぇ
e0196473_16140192.jpg
あとは、別なもん作ったり食ったりしていたら夜は更けて行ったのでありましたとさ
えがったね〜自分(^^)

と、終わりに見せかけて…もっと別の食いもんいくか?
その前のお休みの時のこと、近くのショッピングセンター?の地下へ
魚屋さんに群がる人ごみがあってね、なんだろー?思ったら値引きしていたの
半額ごとき、誘惑されまい
って思ったのに、シメ秋刀魚のあぶり寿司だよ、参っちゃうね〜
しっかり手に取ってしまったっす…ははは
e0196473_23412635.jpg
それから、悩ましそうにしているおばさまへ声がけリサーチ
なんと、よーくみるとマジックで書いてあるんだけれど、半額じゃなくてその値段になってるのもある
しかも108円!これは、これは、買わなきゃ←しっかり釣られてるw

うるめいわしですってよ!奥さん!!
e0196473_23390491.jpg
アジのたたきですってよ!
どーすんすかぁ〜。
ゆずの味噌?気になるじゃんね。
e0196473_23404495.jpg
こんなに欲張っちゃって、食い切れないべ?
思うでしょ?自分もそう思った。
でも、欲しかった!(我慢ができないヤツですな)

結果は、買って良かった。
秋刀魚は半分ちょい食って翌朝にも食べた。
e0196473_23431218.jpg
ゆかりが混ぜてあったけれど、しつこくなかったし、秋刀魚がうまかったし、シャリの間に挟めていたガリもうまかった。
e0196473_23423888.jpg
うるめいわし、臭みもなくてうめがった…て、他の表現無いのか?自分(^^;
ただ、しっぽの方の骨の処理が甘過ぎて噛み砕くには辛い感じだったのが残念。
思えばこの時、ハゼにあげようとか思えば良かったよなぁ。ワレの事ばかりだった。
それからアジ。
e0196473_00255331.jpg
何で食べてもうまいねー。
でもさすがに多過ぎたから、ハゼにお裾分けしてがっつかれたのは前の記事の通り。
いくつか冷凍にしてある、またあとであげよう。
それでも余ったので、ビニル袋に、この味噌と入れて和えて翌日食ったら、メチャめちゃ割り増しな旨さだった。
これはそーして食った方が、いい珍味、酒の肴になるよな〜って思った!
忘れそうだけれど、覚えていたらまた試そう。

ってわけで、楽しいお魚生活しております。
実は夕べの仕事な飲み会でも、お魚うししでございました♪
e0196473_16270525.jpg
いいなぁ〜♪めちゃめちゃいい気分。
でもちゃんと帰れるようにと酒は4杯までって決めてるのでご機嫌な所で終了。
オシャベリしながら宅飲みしたいなぁ〜。

関係ないけど、季節外れなみょうがが嬉しかった!
e0196473_16273416.jpg
みょうがが大好きでね、欲しくて欲しくて、でも、高くて高くて(育てていたから買うもんじゃないと思ってた)、こないだ自分の植えてたヤツ引っこ抜いて来てもらってね、はるばる岩手のみょうがの苗を植えたのだ。遅めに出来上がるやつ、でもぷっくり肉厚!来年はちゃんと花出るかなぁ〜、楽しみ。

なんか、食いもんのこと書いていたら、満腹だったのに腹減ってきやがった!
別腹稼働っすね

食欲の秋もあと少し!
寒くなって来てるけど、風邪ひかないようにモリモリ食べて元気でいこうぜ〜!

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-28 16:32 | 食べること | Comments(4)

にべ スズキ こしょうだい

久しぶりに回転寿司に行ってきた
コハダが好きなんだ
なんとなく、引っ越してから食べるコハダは甘い感じ
土地によるのか…
e0196473_20030363.jpg
こぶが乗ってました~
二度目に頼んだら一貫に昆布が乗ってなくて少し損した気分
ちっこい自分だemoticon-0114-dull.gif

これ、食べたことがない魚発見!
e0196473_20121275.jpg
にべ…どんなだべかと試してみたよ~
でもケチって三点盛りに
スズキは見れば判るだろうし
こしょうだいってどんなか知らないけど鯛でしょ?
なら判別できるだしょ~と余裕こいてみた
e0196473_20151979.jpg
ら、あれれ
ちっと自信がない( ̄0 ̄;)
左のがコショウダイ?
画像ぐぐってみた
点々あるんだね~イサキの仲間?味も似てるのかな
e0196473_20362206.jpg
真ん中スズキ?だべか?
普段食べるのとなんか違うけど
個体差と部位によるのかな

右がニベ?これもぐぐってみた
イシモチかと思ったよ! 
e0196473_20415011.jpg
スズキらしきものとニベらしきものは尻尾のほうみたいでスジかな、メッチャ堅くて堅くて…
甘い?脂?わずかな違いが端のネタにあった程度
とにかく、固すぎ!
しない…て言うのかな方言で

今度、イシモチもニベもなんでも
丸のまま買ってみよう
イシモチは魚売場で見かけても、なんか敬遠していたんだ
旬とかあるのかなぁ
どんな魚でもこれからが旨い時期なの?

違いがわからない自分でした
もっと食べ比べなきゃだな!

仕事始まったらまた、三平通いでもしようかなぁ
三平ってね、訛ってて麦わら帽子に草履の男の子じゃないよ~
もちろん海賊でもないよ~

ちなみに、引っ越してから
なんとなくイカを食べる機会が少ない
そそらないんだよなぁ~
気持ち高めだしね
代わりに、見慣れない白身魚や好きなのよく売っててワクワクするっす

なんか小腹が空いてきたな~
サンクス行って焼き鳥ハラミ買ってきようかな
大好きなのさぁ~(←魚はどうした!?)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-20 19:58 | 食べること | Comments(2)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る