タグ:日記 ( 80 ) タグの人気記事

たくらみ

今日から、台所を避けるため
食べて帰ることに😜

食いしん坊なのでね
台所に居ついてしまうから(笑)

お手頃だから
どこにでもある富士そばへ
e0196473_19485715.jpg
椅子がある!
お家の駅のそばのは
立ち食いだし狭いし綺麗とは言い難い!?
なのでこっちで。
椅子に広いのに小綺麗なのは
くたびれた自分にありがたし。
e0196473_19481926.jpg
しばらく悩んで(店内のポスターとか眺めたりキョロキョロしていたので、店員さんの視線は感じてた)
これにして券を渡す時の、待ってました的な感じ(笑)
期待していなかったのに
一口目が良かった!
くどくて香りあって、大盛りにすれば良かったな
肉は薄めのスライス五枚
e0196473_19531872.jpg
ちょっとしょっぱかったけど満足
e0196473_19542013.jpg
とりあえず満足して郵便局へ
お家賃を送金して、対面に目をやると
e0196473_19561255.jpg
車道にいて気になって、スカートなのに
柵を跨いで見に行って
時を同じく、看板に目を奪われ
同じく見入っていた若者は
お店に消えて行ったよ
私も入りそうになったし
ちょうど物足りなかったし
危なかったけど、また次回!

アゴだしもいいし
煮干しも良い
お値段も、高くない!?

密かに楽しみ!

私も、お休みの間に北へ行ってたの
画像幾らか上げてるのに
更新してないのは
AndroidからiPhoneにして
慣れてないからーと言い訳

期限切れ得意だしね
そのうちー。

投稿と
アゴ出汁のラーメンと
たくらみつつ

とりあえず
眠い(( _ _ ))..zzzZZ

[PR]
by sakanatsuko | 2017-08-17 19:43 | 食べること | Comments(0)

優しいふりして虫いじめ

今日は、真面目に投票所にいってきた!
うちんとこは小学校でね、
そしたら、稲だよね?
e0196473_22114172.jpg
それいいなぁ
どうやって脱穀するんだろう?
精米は、玄米で食べればよいとして(農薬使わないしねぇ、使ってても食っちゃうかもだけど😅)

あと、飼育小屋!
e0196473_22141192.jpg
チャボが居るって(´ω`)
覗いたら大きな二間の小屋の向こうにいた!
e0196473_22152057.jpg
おおお、なんか可愛い
もう一枚
e0196473_22155441.jpg
メスらしいけどカッコいい
チャボって、食べたことあったっけ?
青森のしゃもろっく?あれはチャボの仲間?
関係ないけど親鳥食べたいな。
不謹慎でごめんなさい。
e0196473_22173459.jpg
小学校なんて、もう用ないし
縁もゆかりもない土地なので知り合いの子供も居ないしな
立ち寄れるチャンスいいね(笑)
ところで、縁もゆかりも、漢字一緒?

家に帰ろうと思ったんだけど
引きこもりぎみだし少し出歩かなきゃ?
運動がてら散歩することにした。

素敵な雰囲気の(昔に)傷み始めた木造家屋が
たまにあるんで(見る分には)良いとこなんだー。
e0196473_22201750.jpg
そうだ!て、用事を思い出して、ゴキブリの誘引殺虫剤を買った。15%引きはありがたい。ついでにトクホンも買ってみたり(笑)
あとは天気がよいので縁起物もねv(・∀・*)
e0196473_22242033.jpg
鯛は一尾だけ。でも先月?よーろーの居酒屋さんで瓶の二匹の鯛の飲んだもんねぇ♪
画像は探す元気ないからいつか(あれば)。
だって寝なきゃな!
e0196473_22263141.jpg
陽気とご機嫌が良いから呆気なく飲み終わり。
空きっ腹だったの忘れて少ししたら、よろけたおばか。

よそん家のお花が可愛い
オキザリスのなんかだね?
e0196473_22454221.jpg
カタバミは可愛いけどムカつくので種が飛ぶ前に排除!て反射的に引っこ抜く癖がついていたけど、こっちに来て緑の葉のピンクのオキザリス、イモカタバミなのか?……祖母が岩手に持ってきてくれて自分ちの庭を充実させたときにも活躍して大好きだったはずなのに……ムカつくヤツに追加されてしまった、エゴいなー自分。
だからこれは、まだ可愛く見える←失礼だね。

これはなんだろう?たまに見かけるけど名前知らないんだ
e0196473_22495693.jpg
可愛いねー(´ω`)

せっかくなのでスーパーに寄ろうかなと思ったんだけど、現金だけのお店なんだよね、お買い得品が魅力なのに……これしかなかった😅
e0196473_22283247.jpg
仕方ないから諦めて、行ったことないし、よく知らないスズキのお店へ冷やかしだけどねー。お勉強しなきゃな!(何のだよ)
e0196473_22303775.jpg
小排気量のが気になっていたから、帰りがけ外に出てきた店員さんに少し話を聞いたら試乗できると
でもビール飲んじゃったし、これだし
e0196473_22315040.jpg
安いとはいえ、買えないしね(昨日秋田のお嬢にNinja150SS欲しい買って言ってみたら相手にしてもらえず、貸してって言ったらその前にミラ買ったときの借りたお金返してからにして!言われたんだ。やっぱりダメか笑。地味に返してからだ、いつになるー)

いつか(あれば)乗ってみよう
頑張ってお金を貯めるモチベーションになるかもしれない!笑

帰り道、近くのお寺?のリンゴなのかな
姫りんごみたい、花が可愛かったやつ
e0196473_22405933.jpg
少し離れたとこのも同じ花だと思っていたんだけどね
こっちは少し大きいの
単に摘果?摘花?しないから?
リンゴのことはよくわからないけどきれいな青リンゴ
e0196473_22435925.jpg
道草の散歩がやっと終わり、蚊に刺されちゃいかんぞと思いながら、おうちの玄関で鍵を開けていたら発見
e0196473_22512955.jpg
黄金虫?死んでるのかよーってスマフォでつついたら動いたの!死にかけ?ジタバタしはじめて、起きれないだけかなとスマフォで戻してやった。
e0196473_22530746.jpg
さかなっこ、なかなか優しい。

今日は六千ちょい歩いた
e0196473_22543523.jpg
いい運動したし、夕べは夜更かしして模様替えしたので眠い。早くメシにしてお腹壊して(笑)シャワーして歯磨きしてコンタクトレンズもはずして、ばっちし!

だったのにね

うとうとしていたのに😪💤 ブーン、て羽音が。
でも暗いし、蚊じゃないならいいや(今思うとゴキブリとかだったらどうよ!?思うけど😅)。
そしたら、またまたブーン、て…

苛つきそうなので明かりをつけて音がとまった辺りをみたら女王蟻かな?小さいヤツのでかい女王様っぽいので

一寸躊躇ったけれど、ごめんなさい。

あと、近くにいた動きの早い小さな小粒も…蜘蛛の小さいヤツかも。

益虫かもな奴等をティッシュで潰した。
e0196473_22582487.jpg

とりあえず、これで落ち着いて眠れる😌🌃💤
てとこでゴキブリのヤツ出すの思い出してしまい、居るもんな、こないだ退治したもんなぁで渋々ベッド離脱。

ブラックキャップ?黒い誘引殺虫剤置いたよ。
臭いがけっこうするから効き目ありげに期待。
勝手に食って勝手に出てって勝手に果てて欲しい。

先日、一年ぶりくらいに見かけて焦ったからねぇ、また見かけなくなってくれたらいい。

あと、足の裏と首から肩にトクホンも貼ってきた😁
今度こそ、お疲れさまでした。
おやすみなさい。

の筈が、困った眠れないぞでもう11時かよ!
はぁ。疲れるなー。
癖になったらやだけど、強制的に眠ってもらうか。

とりあえずね
今日は寝起きからご機嫌で穏やかに過ごせたな。
不安はあるけれど、やっぱ平和だし
幸せだなぁって思ったんだ。

よし寝るぞ!

[PR]
by sakanatsuko | 2017-07-02 23:08 | いきもの | Comments(6)

置いてきた金魚

こないだ、帰省したんだ
一週間だね、海にもいったと言うのに
意外と時間は足りないもんで、釣りなんかできなかった。
沿岸に行ったとき、ツレがもう二度と行くことがないかもと言うんで、世界遺産だかの場所に行ってみた。

てかさ、沿岸は移動に時間がかかるのに
横の動き、遠いより道。このお陰で目当ての一つのカレー屋さんはしまってしまって、代わりに、もう一つの目当てのラーメン屋には行けたからいいと言うか、そのお陰で、写るんですじゃなくてフィルムのカメラを千円でゲットしたのだ~!
e0196473_12242377.jpg
写せるか心配なためお店でおじさんに頼んでツレとツーショット。
これで一枚は確実。
フィルムは27枚で六百幾らかかな?忘れた。ストラップはサービスしてくれた。レンズカバー、あった気がしたけど無かったんで、55φ?他メーカの当ててみたけどシンデレラの靴みたいにぴったりはしないのだね。くれるといったのに惜しいねー。

十枚くらい、岩手と羽田で撮ってきて
その後は勿体なくて撮り進めてないなぁ、小さな三脚どっかにあったんだよなぁ、ごつめのやつ。
活用しろよ!なのにいざというとき出てこない、電気毛布もそう、コードは見つけたが本体はどこ?冬終わっちゃう頃に出てくるんだべねぇ。

さてさて、何とかな世界遺産だかね。
良くわからない、トレッキングしながら見て回るのかな
e0196473_20135657.jpg
雪が少ないとはいえ、さすが峠道近く
e0196473_20123429.jpg
安いから作りがショボいと思う、やっぱり買うなら高いけどいい方がいいよ。インナーぜんぜん違うもん。
そこそこ暖かくても雪が入る仕様じゃスノーブーツ失格、冷たいったら……

んで、なんか静か
もしかしてさ、やってないんじゃね?
とチラシを見たら
e0196473_20142356.jpg
やっぱり冬季閉鎖じゃんな( ̄▽ ̄;)
ま、雪景色はキレイ系
e0196473_20133493.jpg
小さな流れも少し風情、かな
e0196473_20131195.jpg
さーむそ!(>_<)

工事看板に、御当地そばっちがあったので記念撮影
e0196473_20151145.jpg
釜石大観音と虎のなんか?
とりあえず、そばっちはかわいいと思う。
色々いるんだよね、そばっちの仲間。
あれ?そばっちじゃない!?
うにっちとかいる?

コイツ、何がそんなに嬉しいんだ?笑
e0196473_12125278.jpg

んでんで、関係ないけど
e0196473_20112596.jpg
生だよ!茎だよ!ワカメの若芽?間引いたやつ?
良くわかんないけど、さっと湯通しして
そのままでも、ポン酢でも、わさび醤油でもいい
e0196473_20114608.jpg
うめぇ!!幸せだった。
でも、渋かったりすんのなんで?

実家と言えば本題
金魚ちゃんずがひとまわり?巨大化してた気がした。
e0196473_20105673.jpg

e0196473_20103516.jpg
家の水道水、活性酸素とか大丈夫か?
ケミカルXとか入ってたりしてさ、パワーパフ金魚ちゃんずに?←んな訳ない

過去の金魚のこと、掘り返してみた
他にもあるかもしれないけど、とりあえず。。

[金魚のこと]
http://sakanatsu.exblog.jp/24577809/

そうそう
ころころ金魚ちゃんずを飼ったのが
初めての金魚とか言ってたけど
それ以前にもあったようでf(^_^;
これ、ドナドナ誰かに渡した気がするな。
[金魚すくい]

[PR]
by sakanatsuko | 2017-02-14 01:54 | 水槽もん | Comments(4)

ちっと驚き

ご無沙汰で気付いたら二月。
2って数字は好きだけれど二月は一番体調を崩す苦手な月だった。
寒いしね(>_<)
今年はどうかな?御自愛しまくって乗りきれるか!?

去年の暮れに、田舎の知り合いから東京大神宮だかに行くけどと言われてナニソレだったけれど、少しばかりの蘊蓄と効果を聞いたのと暇だったので、いくいくー!て、五円玉と前回の大吉を持って行ってきた。
本当はいつでも行けるように小銭入れにはいつも入れてあったりするけどねー笑。

で、まーおみくじを返して新しいの引いて大吉。

落ちてたときは小吉とか末吉とかショボいの多かったけど、引っ越す前辺りかな、また大吉が出るようになってた。
たまたまなのか、なんなのか。

100円で大吉を引いたけど、しおりになる香り付のが売っていて、無駄にいいなぁって大吉を結んできてね、200円でまた大吉を引いてたよ。
良いことあるんだってよ!?v(・∀・*)

その後、風邪をこじらしかけて、やべーどうしよう??
思ったけど、一週間のちやっと医者にかかり少し和らいで、二週間くらいで治ったかな?と思ったらぶり返しなんてしてたり、暇になるとスマフォいじりして、早々にデータ通信の低速化に見舞われてつまんなかったなー。

しかし、なんとかよくなり、わざわざ寒い岩手に帰省してきたんだけどね(笑)
戻ったら少し喉が怪しげだけど、食欲もりもりとよく寝てしのげてる。
二月になったから、しまってかねばね!

以上、近況?は色々あっけど、とりあえずこんなもんでまたあとで。

いつだっけ?去年?今年?一月にアップしてそのままだった画像があったのでご紹介。

用があって出掛けた先、南部坂??
e0196473_17181682.jpg
こんな公園があって
e0196473_17171099.jpg
面白そう?渓流??
e0196473_17133530.jpg
少しだけ散策してみたけど
綺麗だけど、寒い!
e0196473_17152898.jpg
カワセミが居るよって知らないおじさんに教わって
一緒に探したら居た!びっくり。綺麗なもんじゃん!他にも鳥が居るらしいけど、探すの苦手なんだよね、山のキノコ並みに。
e0196473_17142779.jpg
そのおじさんは、下のようなとこで釣りをして帰り支度を始めたとこで
声をかけたら、いっぱいお話ししてくれて、今は寒くなってあんまだけど、
ヘラとかコイだけじゃなくて、クチボソ、モロコ、タナゴ、おまけで混じったやつとか色々いるよー、人は多いけどトイレにも困らないから釣りに来るといいよ!
って親切に案内してくれた。
e0196473_17131025.jpg
いいなぁ、でも竿とかないしなぁ、まだ買えないしなぁ
何より腰が重いんだよな。
楽しそうなおじ(ぃ)さんだったな。

年取ってからは遠征とか行けなくなって
こんな近所のとこで遊んでるよ
ここに来ると上手くなるよ!って言ってた。
望めば、リタイアした手練れたちのご指導が入るかららしい(笑)

親切なおじさんの名前、聞いたのに
忘れん坊将軍なので、とっくに記憶の彼方。

すげー寒かったけど
楽しそうだな

どこで下車したか忘れたけど
写真ていいね、記録残してくれるから
忘れても調べられる(^^)

[PR]
by sakanatsuko | 2017-02-01 21:36 | ほかのこと | Comments(0)

薄いなぁ~と思いつつ

たい焼きね、先日ご飯食べたっけ?って思って、移動中のオヤツに買い食。
つい、頭から。川魚の塩焼きなんか……鮎とか岩魚とかさ、よく観光地とかで食えるアレは背中からかぶりつくね。
e0196473_00035756.jpg
尻尾まで餡がぎっしり!なんてのが良いような風潮があるけれど、それって、頭から食べて尻尾まで来てもって事だから、頭から食べるのが一般的なのかなー?

このたい焼きは、こないだのと同じの。
なんか薄いなーとか、足りないかなとか思ってしまうんだけど
甘さとかに弱くなっちゃったんで(好きだけど)
足りないくらいが調度良いんだ。
e0196473_06292835.jpg
そんでも、やっぱり
中身が薄いと少しだけさみしいw
e0196473_02041634.jpg
たい焼きにかぶりつく度に、餡を確認って
鼻をかんだらティッシュを広げて見ちゃうのに似た感じ?

ずいぶん前に書きかけてたけど
くたびれさかなっこ故にやっとアップ。
気持ちは元気なんだけれどね、体力低下が悩ましいお年頃なのっす(笑)
あとよく寝落ちする(。-∀-)

こんな時間に起きているのも、眠くて眠くて、早寝すんだ!て、今回場無事にベッドには入れたけれど、ちと失敗。
早寝し過ぎて起きちゃった!

せっかく目が覚めたので
書きかけ、あげとくのだー。

寒くなっているからねぇ、お布団から出たくないしお布団が恋しい、寝落ち注意!

[PR]
by sakanatsuko | 2016-12-14 00:03 | 食べること | Comments(2)

夜も更けてからのこと

少し寝て、目が覚めたので起きることに。
こんばんは。寒いのは苦手。
唯一のテーブルをストーブのある寒い部屋からエアコンのあるぬくい寝室にお引越。

そんなに腹減りじゃないんだれど目についてしまったので、こざかな君と御茶も連れて来てみた。
テーブルの向こうはベッドで、オブジェ以上抱き枕未満の白熊がただの枕となって潰され変形して横たわって、眠りにいざなってるみたい。←んじゃ寝ろよ(笑)

食ってばかりいないでね、やりたいことしたいのに、こざかな君の食感が良くてバリバリ?ゴリゴリ?頭に響く、すんごい騒音。
外のシトシト雨の音が慎ましいなぁ……あ、雨は明日の昼頃にはやんでほしい、午前中にでもいいけどね!自分の都合。

こざかな君はピリ辛で体が温まるし目は覚めるしお腹は満たされるので良いのだけれど喉が乾くね、しょっぱーい。

トイレが近くなりそうなのに御茶が旨いし温まるし、ほっこり。
(´ω`)

なんか、やめられないとまらない、だったけど
ふと落ち着いちゃった。よかった!
e0196473_01362145.jpg
食い過ぎと塩分で、くちびるがシワシワなかんじ。
ちょっと口の中も荒れちゃったような。
こうなるのが分かってるのに、食っちゃったんだよなぁ。
あ、でもね、チーズあられにしようか迷って、口の中への攻撃力を考えて、こざかな君にしたんだ。それでも、ほどほど痛いけど。

少しでやめれたら良いのに、我慢も苦手。

チーズあられは先日開けて半分残っているの、早目に食わないと湿気ってしまうなー。これ知ってる?画像はその更に前の小袋のやつ。これも止まらなかったなー。
e0196473_03534600.jpg
こざかな君は湿気りにくいから後にしとけば良かったのか!?

なんて、意味もない時間をたらたらと無駄に使っている自分だなぁと毎度自虐気味になりながら、さんざんオヤツも道草も食ったのでそろそろ本命に。
とは思うんだけどねぇ、雨音もいい感じだし、ガラスのテーブルは中に気が奪われたり、んー、、我ながら集中力の無さに呆れてにやけるー。
e0196473_02223209.jpg
そうそう、こざかな君って
こざかな君って言われて見るから小魚にしか見えないけれどさ
じっくり見ると、なかなか雑な作りしてるような(笑)
e0196473_01363612.jpg
あ、なんか腹が痛くなってきた(ぉぃ
飽きたらか諦めたら寝よう。

て、寝てた!笑
そして目が覚めた。

くたびれているなら寝なよ!なのに、この変な時間ってワクワクする。
でも、お腹が壊れそうな音と刺激が……んー、寝るかな?

お疲れさま。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-11-22 01:37 | 食べること | Comments(0)

水槽に

メダカちゃんずを入れてやらねばな
という誠意はあったのだ。

その晩ベランダの包みを開けて部屋に持ってきて明るいところで確認し……あれ?

その日は知らないうちに水槽と寝落ちしていたようで
ごめん、帰ってきてから移すよ
と、心で思った次第。
e0196473_19465196.jpg
あーあ。

驚いた。と言うか笑えたし
不思議だったw

[PR]
by sakanatsuko | 2016-10-04 07:25 | 水槽もん | Comments(2)

9月が終わってたね

やっとスマフォのデータ通信の低速化が解除されネット徘徊ができるようになったけれど、夏バテかな体調崩してね。
超元気なヤツに見えるのにハッタリで、根性なしのひ弱もん(笑)

秋だよーそして冬だよー。
寒いの嫌だなぁ、マジ。

去年に引き続き、雪国から離脱したので凍えることはないにしろ、子供の頃から思っていたけれど、東京の家は寒いよな。
みんな偉いね、寒さに耐えれている。
更に引っ越したところは築何十年だ?なおうちなので、少し冬にびびりな自分。
寒いと更に動きが鈍るさかなっこなんだよ。
気が重いなぁ。

メダカちゃんずのこと、続きを伝えたかったけれど
得意技のくたびれなので、あとにしようっと。

あ、そういえばいつか書きかけてたのあったな
寝落ちしてたんだ。下らない話だからどーでもいいんだけどね
保存されていたらそれも公開しておこう。

では、皆さんご自愛しまくり楽しみ見つけてこう!
食欲の秋だしね♪

[PR]
by sakanatsuko | 2016-10-02 22:28 | ほかのこと | Comments(0)

起きたくないよー

眠いー!何回もアラーム鳴ってた(3台で、スヌーズで、もう止めるのも挫折で)けど、やっと目を開けた。
すぐ動けないから、ボケ~。
頭が痛くて寝ていたいところだが、今日は大雪な日なので
頑張ろうヽ(・∀・)ノ
うまいこといけたら、報告すんねー(*゚ー゚)

今日はいい天気!
暑くなるかな?
残暑に気を付けて頑張るべぇ。

先ずは、コンタクトレンズを装着して
活動スイッチ入れねばね←見えないと無気力人間に拍車がかかる。
それから、生協の注文も出したいな

この頃ワクワクも、筋肉痛が起きるほどの笑いも無いから
たまのぷちワクワクなんで、気持ちを盛って
増幅してみようかと♪

行ってきまーすヽ(・∀・)ノ

[PR]
by sakanatsuko | 2016-09-09 08:08 | ほかのこと | Comments(0)

つーん

帰り道にあるスーパーで、タコわさびが気になるものの
少ししか入っていなくていつも我慢していた。
でも、先月人が来るし贅沢しようかな?
と、心に決めて売り場へ行くと
e0196473_19391391.jpg
違う誘惑のお出ましだよ。
はぅ。

タコわさびとこれと二つ買う贅沢まではちょっと…
悩んでいたら、執着のないツレが
タコわさびはいつもあるんでしょ?
貝の方でいいじゃん!
とのたまうのだが、タコわさびと言ってもよく見かける切り込みのではなく足の輪切りなんだよ!?
でもそうか、その貝のは今までにお目にかかったことがない。

てことで、貝の方を買うことに。
e0196473_19393098.jpg
食感だけはよかったけど、さすがに辛い。
貰ったビデオを説明しながら観賞しつつ
e0196473_19395699.jpg
かわいいお菓子をパクついて
e0196473_19401998.jpg
あっという間に時間は過ぎるね。

次こそ、いつになるかわからないけれど
待ってろ、タコの足の輪切りのタコわさび。

食うこと思い出すと食いたいな!
となるが、まったく食欲がわかぬ

数日前によく食べたから体重が増えて良いことなんだが
つい食うこと忘れてしまうな。
食いしん坊なのにいかんね。

つまんないし怖いから、食欲増進と夏やせとかにいいらしい漢方薬を飲んだら。食い気に走りそうと思いつつ。
とりあえず昼寝する。
そんな感じ、休日の過ごし方

[PR]
by sakanatsuko | 2016-09-04 13:31 | 食べること | Comments(0)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る