タグ:日記 ( 78 ) タグの人気記事

ソバとか

前に住んでいたところには
所々で蕎麦畑が見れて
蕎麦の花はかわいいから
庭に蒔いたり(観賞用)してたりも
そのときの種は何処から手に入れたのだろう??
一昨年、その数年前のことなのに忘れちゃったな~。
あら不思議だ。

蒔いてみて思うことは、蕎麦は蕎麦畑で見るからいいなだった
筈なのに……今の物干し場に
焼きそば容器の僅かな土に咲かせた蕎麦の花
一つだけ
e0196473_06500433.jpg
さみしー!(^_^;)
かわいいけど。

もっと大きなプランターに、もっと蒔いて
水切れさせないで育てたらよかったな

またやればいいだけなんだけどね
だって、種はたくさんある!
e0196473_06522049.jpg
ハゼの水槽もんを買ったペットショップで売ってた餌@100円
麦も蒔いた(蕎麦の手前の緑のやつそう)。

眺めたいだけ
特になにかする予定もなし
100円だからいいかなーと。

余したら秋田の人にあげよう
ハムスターを飼い始めたっけ。
しょっつると交換もいいな~

ハムスターの餌と言えば、アーモンドを植えて芽が出て
花は咲いたけど、背も延びたけど、実を付けないアーモンド
今年はどうなったんだろうな
メールして聞いてみようかなぁ

オマケ
その他の花たち

ミツバ
写真を撮った後に花は全部摘んじゃった!
種ができたら厄介だから( ̄▽ ̄;)
新芽が出たら、また食おう。
e0196473_06584051.jpg

ニンジン
使った頭の部分を水栽培して出てきた葉っぱを食おうと思ってたら心の余裕がなく大きくしちゃって、見たら細い根が出てきてたので植えて種取りに出きるのかな~って地植えしてみたら咲いたけど、種は採れるかな?
e0196473_07002644.jpg

この雑草なんだろー
種がぷっくり、飛び散りそうな気もするけど残しちゃった
カタバミは引っこ抜いたのにね~
気ままなエゴ
e0196473_07035663.jpg

芽が出て萎びたニンニクはミニニンニク作製のために幾つか植えてるけど、こないだ地植えした第二弾の三つのうちの二つは、手抜きをして空き容器の裏に水抜の切れ目を入れなかったから昨日の雨で水溜まりになってた。
面倒だけど、後で切っとこう。
先に植えたやつは増えてるかなぁ
大きくなってるようには感じないんだが…

と、変なガーデニング?遊びもしてる。
地面欲しいなぁ。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-05-31 06:43 | 葉っぱもん | Comments(2)

青いのかなー

こないだの、けたたましいエリアメールは、三日前のことだっけ?
なんか先週のことみたいだ
e0196473_23281275.jpg
日々、目まぐるしく早いな~、年と共に
すぐまた忘れちゃうんだよね
日々に飲まれて翻弄されて

忘れると言えば、昼に買ったココナッツなチロル
すっかり忘れてた
e0196473_23323002.jpg
微ぷち南国気分
家に帰ってから食ったよ
他のものを食べている時、信号待ちしていたトラックが、憧れの五島列島だった。
e0196473_23315504.jpg
魚は食べたことないけどね(たぶん)。あ、塩は好き~!
調味料を少しだけ贅沢品にすると、だいたいが旨し!(自分比)
トラックを見てて思ったこと、離れ小島だな~と五島列島なのにたくさん島があるじゃん?

南国いいなぁ
いつになったら、どうやって行けるんだ?
何もないとこなのかなー?
e0196473_23312446.jpg
そう言えば、眠かったよ
e0196473_23334829.jpg
モルディブも青かった!土曜の夜に

……
ここで寝落ちしてたらしい
貰った入浴剤が青くて
あと何かで魚オチに繋げるはずだったのに(たぶん)
六日前か…忘れたよ

この頃くたびれて、着替えも飯も食わずに寝てしまって夜中に寒くて目が覚めてる。冬じゃないから、まー良いか
書きたかったことが思い出せたら、また更新する。
でも、確実にどーでもいいことだと思うんだ。


[PR]
by sakanatsuko | 2016-05-19 23:34 | ほかのこと | Comments(0)

掘り

その日、お天気がよくて働くには惜しい天気でも、ちゃんと交通費を惜しまずに出掛けてきたんだ。
そんで初潜入地区に、川か~♪
e0196473_08385424.jpg
あんまりキレイそうじゃないもんなのかな?
でも水辺はいいなぁ~
花や緑もいいもんだ

と、見知らぬ道を進んでいたら
先方より仕事が終わんないとの連絡が……う~ん
でも、少し休憩だな!で彷徨く。
e0196473_08400673.jpg
なんかある!?
看板に惹かれたので、とりあえず様子見。←降りてけない…小心者だからな。
店の名前と営業内容をさらに確認
e0196473_08393207.jpg
それから、宣伝
e0196473_08394582.jpg
料金表
e0196473_08395200.jpg
上から眺めてても変化ない、のと先方から連絡がないのでね
意を決して降りてみた&お話聞いてみた。
ふふぅん♪
一度は試してみたくなった。
けど土日とかみんなお休みの時は混雑なのかなぁ。

猫がいた。
e0196473_08402379.jpg
釣りに出てった人がいた。
やっぱり気持ち良さそう~いいな
e0196473_08403446.jpg
今日は雨。夕べから咳が出始めて…お休みのためにも治さなきゃ!
GWはカレンダー通りっす。
色々片付けなきゃな~

[PR]
by sakanatsuko | 2016-04-28 08:40 | 釣りのこと | Comments(2)

お腹がすいたよー!

早く帰るようにと頑張ったのも三日坊主な自分す。
うまくいかんな~( ̄0 ̄;)
少し遅くなったから、蕎麦でもと思ったけど、更に遅くなったらまたくたびれちまうし風邪も抜けてないし…と言うわけで、ハラヘリ我慢の電車の中。
鞄にオヤツ、無いかなぁ…マジに!

こんなときは頭の中は旨いもんのことなのさ…ね
こないだ、岩手に用があって

んー。。書きかけで放置してた
4月14日の21:22だってさ
おつかれちーん(^^;

画像もアップしてたからね
なにを言おうとしていたか覚えてないけどなんとなく続きでもあげとこうかな。
ちなみに風邪はよくなりつつあるけれど、なかなか治らず。
よく考えてみると、この頃は特にガッツリと風邪を引いてなかった。
馬鹿じゃなくなったのかな?
(ちなみに馬鹿って言う言葉が苦手で人に言うのも言われるのも嫌いですんで言わないでください。言っていいのは自虐だけ)
ちょっとの引き初めの変化で対処してソッコー治してたのに、年なのかなぁ、見かけに寄らず体が弱いけど回復力は素晴らしいと自負しているのになー。

で、なんだろう?
あ!岩手に用があってだから、これだ。
e0196473_16495961.jpg
去年の夏に帰省した時は11月に帰ったときタコの弁当でツボを持ち帰ったけど、今回は何にしようかなぁ〜♪
駅弁は高いけど旅行気分で奮発して買いたくなる、が、ケチな性分なのでお得感がないと買いたくない。
混雑している駅弁屋さんを眺めて、全然魅力的じゃないのに千円くらいするから諦めてホームへ。
そこでオヤツを何かと思ってみたら、あ!大好きな小鯛のアレじゃないすか?
ついでにエビのサンドイッチもご購入〜、超リッチな気分(安上がりな性分だな)

超わくわくしてあけてみたら
e0196473_16524577.jpg
んー、ちょっとさみしい気もするんだけど
まーいいや。
この金額を出せば、小鯛の笹漬けっすか?まんまのたっぷり食べれたかなぁ?
スーパーに売ってるヤツだったら、たんまり食べれたな。
とは思ったけど、新幹線の中で食うから楽しくて旨いんだよね♪
福島までは隣に先輩がいたので、食べつつ話しつつ、ご機嫌な自分♪

風邪が抜けてなかったけど、行くことにしてよかったなぁ〜と思ったひととき。
その晩、懐かしの夜の街へ繰り出して遊んでたので風邪がぶり返して悪化してしまったけどね
楽しかったから許す!←しげぞーさんちの真似。笑

[PR]
by sakanatsuko | 2016-04-17 22:39 | 食べること | Comments(0)

辞めたのかな?辞めてないけど行けてない

缶詰ネタつづき
釣りは辞めてないけど行けてないからね
あー、、缶詰の話をしようと思ったけど
あまりにも前置きが長くなったので缶詰は別にしようと思う。

こないだ喫煙所で、同期の若い子が

 すみませんね付き合ってもらっちゃって…

と言うので、嫌煙家な自分(なのに喫煙所に付き合うし友達の喫煙率が高いんだけど)は

 タバコなんかやめちゃえばいいんだ!

って言ってやったら

 そんなの辞めれませんよー!
 じゃサカナッコさんは釣り辞めれるんですか?
 (*`Д´)ノ!!!

って言いやがったので

 やれてねーもん、
 辞めてるじゃん!!(#`皿´)o

言ったら、

 あ……( ̄▽ ̄;)

って、負けを認めてプカプカ吸ってた
論破しても嬉しくない。

辞めたのかな?釣り。
休みの度に引きこもりで寝てるから遊びになんか行けてない

いかんなー
こざかな君でもつまんで元気出さなきゃな~

そうだ、三平ストアでこざかな君を買おうと行ってみたら、なくなっていたよ。
たくさんあると油断しちゃいかんのね。

こないだ二つ買ったのは、ひとつ同期のお姉さんにプレゼントしたのでね、手元には1つだけ。もったいなくて手をつけられない。
ちなみにお姉さんも超お気に入りで、またあったらお金払うから買っておいてくれるかな?言うほど。
うまいねー、かわいいし、歯応えいいし
こざかな君ステキ!


[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-28 04:01 | ほかのこと | Comments(4)

眠いな

夕べ、あんま寝れてなくて
鞄に入れてた今日の歩数は18809歩、けっこう歩いたからね
くたびれるし痛いし風邪に負けないぞ

寝ればいいのに、コレ面白いねー
テレビね、持ってないから&昔からあんまみないから知らないんだよねぇ
共感するとこあるよね、釣り好きって魚好きだよね?(^^)

今日は三平ストアで、カンパチを発見!うぉ♪と見たら80円くらいの差で安いブリもある。
こないだ、貼り間違えとか言ったけど、なんか違う感じで千葉(安い)と熊本(カンパチと同じくらい)があるぞ。
カンパチ食いたいけど枚数少ないし、ブリの方が厚くて旨そうに見えるし
刺身用のアジもいいけど二本は多過ぎだし、今日はいつもより早いとは言え、うちに帰ってから捌いてたら寝るの遅くなりそうだし風邪に負けてらんないし……魚売り場でしばらく悩んだ末、魚を裏切って肩ロースしゃぶしゃぶ肉で鍋にした〜♪
うめーな、肉も残った肉出汁でマロニーおかわりしちゃったよ。
ちょっとお腹が痛い…(^^;

話がそれたけど、眠いなって事とさかなクンの話、面白いねってこと。
寝る支度しなきゃなぁ、おやすみなさい。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-22 23:15 | ほかのこと | Comments(0)

再会

こざかな君ってお菓子ね
e0196473_08480699.jpg
おっとっとじゃないよ
アラレみたいな?おせんべい系

こざかなだけど、ネットイン~笑
e0196473_08484695.jpg
行き始めた頃に買って以来
三平ストアでしばらく見かけてなくてね
寂しかったけど、先日見つけちゃったので二つ買っちゃった!
ふほほーい♪
でも、今一つ持ってる
同期のお姉さんにあげるんだ~
話したら欲しいから立て替えて買ってきて!って
手荒れのクリームのお礼に買い置きプレゼント
(*´∀`*)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-17 08:43 | 食べること | Comments(4)

誘惑と闘う

ただいま。
雪が降るのかな?と思ったら、ぽつっと雨が少しだけ降って来た。
明日は試験があるから雪はやだなー。
でも、勉強出来なかったから半端無くわかんない。
なので大雪で試験開催不可能になればいいのになぁ…
と、さっき寄って来た鍼灸接骨院で吐いてみたら、
諦めて早く寝た方がいいですよ
と言われて来た。

たしかにそーだな。

ここ数日、頭が締め付けられてて悪い事してる孫悟空かよとか、顔が浮腫んでいるよとか、それならまだいいけど顔がヘン!と言われて、しかたねーじゃん変な顔は変えられない(いじれば変わるかもだけど)言い方っつーもんがあるだろぉ(;´Д`)
とは思わず、だって具合悪いもん!と言ったら全然見えないよねって、そこに他の人が顔がヘンって失礼じゃ?とか言うもんで、具合悪そうに見えないのにヘンとかって、本当に顔が変なのか!!と、その時にやっと気付いた自分。
みんな好きに言いやがれ。

今日は休みだけど仕事で回って来て、朝から歩いていて痛みとか痺れとかあって、今日はかなり荷物が重いから仕方ないかなー思ったけど、しんどくなったのでちょっと診てもらってきたんだ。
保険が利かない治療なのでお金が足りない、コンビニで手数料200えんちょいも出しちゃったよ。
一気には治らないだろうけど、頭の締め付けと浮腫み感が幾分軽くなったからよかった。

前置きが長くなったけど、帰りに大好きな生協に寄って(持ち合わせが無いので倹約で)野菜とキノコを買って、一応他の売り場も見ると…お刺身がぁ!!
398えん。天然ヒラメ、キンメダイ、ホウボウ、あといろいろ、忘れた!それと、黒むつ?ちがうか、黒なんだっけ?食った事無いヤツだったから買いたかった!かなり悩んで我慢したよ。
こんど給料が入ったら、そん時こそは買いにきよう。

そういえば、お客様がね四谷三丁目?のラーメン屋さん好きって話を聞いた。
店の名前忘れちゃったなぁ〜、検索履歴見たら出て来るかな。
鯛のスープあるみたいで、気になった!
ブログらしきものみたらバナナとかあって、なんじゃらほい??少し親近感が湧いた。
そこも、いつか食いに行きたいなぁ。
箱根で鯛ラーメンって書いてある店、うっしゃ!思ったら終了だったんだよね
食えないと気になって仕方ないじゃんな

さて、朝に作ったどっさり投げ込み野菜スープでも飲んで
湯に浸かって早く寝たいな
まだコート脱げないでるけどね
だりー!!刺身食いたかった!!
関係ないけど、ラム肉も食いたい。
昼にゴチしてもらった中華屋さんの壁にあったんだよね、ラム鍋。
しかーし、食ったのはエビチリ定食、スープと小龍包サラダ付き。
うめがったなぁ〜エビチリって、チャーシュー麺並みに頼めない小心者。
海老がぷりっぷりたっぷり満足した(^ー^〃)
その影響か、最後のお客様とザリガニの話になったなぁ。
もちろん、ザリガニ食った事あるよって話!笑
e0196473_19373449.jpg
だらだらしていたら1時間経っちゃった。
さて、洗濯でもしながら腹ごしらえだ!
腹が減るのは元気な証拠だな〜(´ー`*)ウンウン

[PR]
by sakanatsuko | 2016-01-23 19:46 | ほかのこと | Comments(0)

ほうぼう我慢した

今日は、だらだらと遊んでだらだらと食ってた。

ペスカトーレヽ(・∀・)ノ
好き♪でも
千円は今の自分には高いな…Σ(ノд<)
e0196473_22050418.jpg
よくある、一斤の食パン使った
なんちゃらトースト
イチゴソース、ぎゅうひにくるまれたアイスクリーム
そしてホイップもこもこ、ふかふかパンに外側は歯応え。
e0196473_22065887.jpg
5人で分けて食ったが、後で気持ち悪くなった
(油とかに弱いのでホイップとかマーガリンとかかなぁ)

気持ち悪くなったから、スッキリしようとザクロレモン
e0196473_22124971.jpg
砂糖入りなのに酸っぱい。
かなり回復

最後はさ竹の生冷や麦!
生冷や麦290えん、サラダ100えん、プレモル150えん
わかめ無料
食い終わって撮ってないことに気付く
e0196473_22110052.jpg
こんな画像いらねー!?

腹も満足になったから、買いすぎないだろうと思って寄ったスーパーにて…

ほうぼう
二尾お刺身用、買ってきたい値段。
e0196473_22025753.jpg
しかし、食い過ぎていて
捌いて食う食欲はない、しかも二尾も
でも次はないかもだしと言う欲張りな食い意地

パックを手に取り眺めて置いて
別の売り場を見た後にまた戻ってきてみたり
暫く悩んだ末、買わないことにした。

今は食えなくても、またチャンスはある!
あとは、無駄遣いする余裕無い筈なのに遊んじゃった。
それからキャッシュが欲しくて(みんなに事情を話して)行った先々で会計をカードで立て替えてみんなから徴収させて貰った(セコい)
e0196473_22135583.jpg
贅沢はイカン!

買うのは、最低必要なものと
極力、セール品とシール品だっ!

言い聞かして
誘惑に、まぁ耐えた。

お刺身と、アラの塩煮……食いたかったなぁ(´・ω・`)

とりあえず、ただいま!
ホドホド良いと思われる買い物したから、腹は苦しいが保存食的な作りおき調理でもすっかなぁ~

[PR]
by sakanatsuko | 2016-01-10 21:45 | 食べること | Comments(0)

初ロマンス

えと、去年のこと。。画像だけはアップしてたけれど、ハゼが死んじゃってね
うっかり上げ損ねてた…
今更だけれど、酔った勢い!

電車の旅とマジックパール(´ー`*)
e0196473_16113643.jpg
マジックパール、知ってる??
自分さぁ、岩手だけのローカルもんだと思ってたんだよね
味付けのしっとりゆで卵。

小田急のホームの売店にて
席の確認の後に時間があったので飲み物と食いもんを調達しに行ってみたら、懐かしのマジックパール的なのがあって、やっぱ味付けゆで卵だよなぁ〜♪
と、買ったんだよね

ふと見たら、なんと、なんと!!
マジックパールそのものだったんだ〜!びっくりおどろいた。
e0196473_17331874.jpg
ほら、岩手のー!!
ローカルたまごだと思ってたら東京にも進出していたんだね
すごいすごい♪

ムキ方とか、殻入れの紙とかあるけど
食べる前に軽く落としたので…落とすのに軽くも軽くないも無いか
んで、既に割れてた!潰れきっていないから、やっぱり軽くだね。
e0196473_17332806.jpg
んで、なにかっつーと行き先はこれ!
初ロマンスカーとやら、車両はEXEとやら(小田急乗りまくり?な先輩(女性)にメールしたら、すげー車両の違いを説明されてた、笑)
e0196473_16105635.jpg
何が凄いってさ、早起き出来た事!!
ギリギリだったけれど、目的のこれに間に合っちゃったし切符も買えちゃったもんねぇ
v(*´∀`*)

町田に着く前、これは多摩川なの?
e0196473_17315257.jpg
川の景色、下流でも上流でも好きだ。
眺めてるとほっこりする。

町田に停まったら、駅員さんたちがコートで、なんかレトロっぽくて、そして寒いんだねと思った。
e0196473_17322049.jpg
そう言えば冬に都心近くでは雪が無くても町田あたりは雪が線路沿いにみえるっけもんね
同じ東京でも全然違うんだねぇ〜
なんて、自分ちも似たようなとこなんだけれどね
若干、さむいねー。
北上と和賀町みたいな感じ

それから、飲んだり食ったりして
普段じゃ絶対買う事ない海老なサンドイッチ、しかもパン生地も旨そうな色のヤツ。
チャーシュー麺を頼めない意気地なしだけれど、それに似た感じ、こういうの高くて買うのに二の足なんだな、でも、その日は特別に買っちゃったよ!!
ぷりっぷり海老うまー♪
e0196473_17325801.jpg
缶チューハイもぐびぐびって、ご機嫌で若いお姉ちゃんと町田で合流してね
町田過ぎたら出たよ、川!
これは?相模川?次が厚木かな?
車持ってる友達居るんだよねぇ。。そそのかして、どっか釣りに釣れてってもらいたいとこだけれど、子育て忙しそうだからなぁ、あ、息子君をそそのかして釣りに誘えばいいのか!?
いつか行ってやるからな!待ってろ。
e0196473_17323417.jpg
飲んだり食ったり、おしゃべりしていたら
あっという間に着いちゃった
e0196473_17335017.jpg
記憶に残ってない時は来てたであろう箱根(笑)
小さい時に関東あちこち?いろいろ連れてってもらってもさ(というか遊び好きな父親が行きたかっただけだと思うけど)覚えてないんだよねぇ。
どんなとこだろー!
改札を出たら、かわいいのがあったよ。
e0196473_17340519.jpg
なかなかいいお値段。
手持ちの現金は毎度さみし気。

行きの切符
余裕があったんだから、窓口で買えばよかったよ。
買い方わかんなくて改札近くに立ってた駅員さんに聞いたら、外の券売機でって案内でね。
ホームに居る駅員さんに、ツレが居るんだけれど席買えるかな?相談したら、窓口が良かったねーって、でも窓側から埋まるから多分大丈夫だよ(窓側買ってみてた)だめなら車掌くるから相談してねと言われたのでLINEしながらツレが買うまでドキドキしてたよ。

それから
帰れなくなると困るからね
チャージ!だって、残額が……(;´Д`)
e0196473_17342260.jpg
とりあえず、残額確保。
これでお金使いすぎても帰れるぞっと。

目的は…めんどうがりなので、とりあえずココ。
e0196473_17345019.jpg
駅すぐ横の露天の温泉。
かっぱ天国(。・ω・)ノ

かっぱ……遠野の仲間っすかね

でもね、時間が早くてやってないので
どっか連れてってくれる無料の送迎バスにでも乗るかね
e0196473_17353063.jpg
と、並んでみたものの、乗れそうなのに
暇だし歩ける距離だし、散歩がてら歩く事にした。

あ、明日早いので寝るや!
(と言いつつ、また寝坊していつも通りになりそうだけれど)
なので、今日はココまで。
続きはまた今度(って、あまり続き書いた事無い、というか、忘れるけど!あ、荒雄に釣りに行った時の話もかいてないよね?あはははは。そのうち書く予定…は未定)

まぁ、初ロマンスカーとやらでプチ贅沢気分でございましたとさ。
またね!おやすみなさい。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-01-07 00:36 | ほかのこと | Comments(4)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る