タグ:日記 ( 78 ) タグの人気記事

先週のお疲れさん

金曜の夜、帰りが遅くなったので途中でメシを食うことにした
疲れたから帰って飯って気力もなく金曜だし(土曜も仕事だけど)贅沢しちまおうかの~♪
ってことで、お気に入りのお店へ
e0196473_10061337.jpg
安い蕎麦屋っす……朝に行くと蕎麦と鯖飯とかカレーとかサラダとか諸々お得セットが390円で食えると言う、朝って11時までね

長く感じた一週間、終わるとあっという間
まぁ頑張ったな、ごくろうさん
ってことで、サラダとプレモルを追加
ビールは頭が痛くなるから控えてたのだけどね、誘惑のお値段
e0196473_10171600.jpg
サラダも蕎麦も安いんだよね~

いちばんの悩みどころはイカの天ぷら!
自分、小学生のころ母親の作った天ぷらに当たって吐いたのがトラウマで実は天ぷらが苦手
でも、食い意地が張ってるからね、ここ数年ずいぶん食えるようになったよ~v(・∀・*)
e0196473_10120113.jpg
塩が添えられていてね、嬉しかった(´ω`)
ドキドキしながら、完食
旨かったなぁ~
でもイカが大好きだからね、もっと食いたい!
柔らかくなくていいのにな
つーかさ、イカ釣りいいなぁ、したいなぁ、出来るのかな?
釣りもだけど、それよりも食いの欲求不満がまたもや高まってしまいましたとさ
e0196473_10152414.jpg
のんびりと堪能して、回転率を下げていた自分で御座いました
ごちそうさまでした!

コメントいただけて嬉しい&ありがとうございます
が、夕べは帰って早々玄関寝してしまい目が覚めてから目がショボショボなのに、好きな長湯で読書をしてしまい返事どころかスマフォもろくに操作できずな草臥れさんに自業自得)。さっき黒い猫が来たので起きましたが眠いから開梱もせず寝て曜日にします故、申し訳ないっすがお返事は後回しに…おやすみなさい
014.gif

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-11 10:03 | 食べること | Comments(0)

缶詰

疲れちまったんで、食いもんネタでも…
e0196473_00181552.jpg
サンマの缶詰ヽ(・∀・)ノ
e0196473_00183912.jpg
旨いもんだねぇ~♪

これ、100円くらいでワゴンに色々似たようなサンマの缶詰達と一緒に投げ込まれて売られてたの。

見てたらおば(あ)さんが悩んでいたから
これが一番、量が多いよ
と、裏返して重さの表示を教えてやった
字が読めなくて…と話してたな
あとは味付けとかシンプルなのとか、レトロっぽさとか
色々絡めて、このサンマの缶詰達の中では、ちょうしたのこれを買うねぇ~、味知らないけど!
と、三個くらいカゴに入れてるのを見したら、彼女もこれにしていましたとさ~おば(あ)さん釣られてる♪

まー、旨いし安いしそこそこ入ってるので独りなら食いごたえアリだね。
また買ってきよう!

ほんとはね
自分が一番好きな缶詰はね
鯖の水煮缶なんだ

あれはいい。
量もいっぱい、味付けは塩だけと言うシンプルさ。
なのに、缶によって?メーカーによって?時期によって?
味が違うんだ。

どこがどう、ってほど比べていないし拘りもないんだが、ここのは次は食べなくていいかな…て思ってたのもあるのに忘れちまってね、また買うんだっけ。そして食って満足してるので、結局のところ、どれでも大差なく?好きなんじゃん!と思う。

缶詰の話をしていたら、また食べたくなったな
食べたのにね(笑)

魚缶詰の在庫が減ってきてるから、非常食の補給しなきゃね
重くて敬遠していたけど、今日は仕事帰りに買って帰ろうかな~♪

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-09 00:17 | 食べること | Comments(4)

終わっちゃいましたね~

寝坊した朝
慌ただしく支度をして普段より何本遅いかな?の電車に乗り、職場へ…途中おば(ぁ)ちゃんの道案内もどきをして、ビルにやっとこさたどり着き、エレベーターを待っていたら出社しなくておかしいって電話が来て(遅刻じゃないんだが、普段こんなこと無いので心配された)やっとエレベーターの中で一息着いた

落ち着いてみると、隣に釣り好きな社員さんがいて、お久ですね、終わっちゃいましたね~と声をかけてもらった
行ってないですけど(自分は)終わっちゃいましたね~
なんて話をして、別のフロアで解散

釣りの話ができると、朝からいい顔になる気がすると思った
そして朝の体操が終わる頃に部屋に入りそそくさと着席、そしてすぐに朝礼が始まった
1日があっという間だった
帰りに寄ろうと思ってた釣具屋さんは閉まってたし時間外で遅くなったし、スーパーにすら間に合わなくてね

今日は早寝しよう
そして、釣具屋さんに寄りたいよなぁ
気持ちが盛り上がっているうちに!(笑) 
先ずは寝る支度せねば
たらたらと晩酌してた酔っぱらいっす
今日は飯をまともに食ってないから少しの酒がきくきくきく~

明日も頑張るべ~
おやすみなさい

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-29 00:03 | ほかのこと | Comments(2)

食いしん坊ゆえに

釣りとか水槽とか楽しいことをあげていこう
と言いつつ、魚絡みな食い物の話が増えていきそうな今日この頃、食欲の秋

あちこちにある磯丸水産とやら(ほんと、角曲がったらそこにも?ってのも)、行ったことはあるんだけど前から気になってて食べ損ねていたしじみラーメンを食べてきました
e0196473_19292241.jpg
あ、しじみは魚じゃない!!(゜ロ゜ノ)ノ

ツレは海鮮丼的なの頼んだから魚絡みってことでいいやね(^^;
頼んだバラなんちゃらは、三種類くらいな魚と、もしかして?な蟹と、イクラと胡瓜と卵焼きと緑のものとあとなんだ?海老もか?
醤油もかかってました、そして山葵がいい感じに好きだなぁ
多いと言うので遠慮なくつついてお手伝いモグモグわーい
e0196473_19290700.jpg
ランチの丼ものは少し安いみたい
本当は、バラなのが自分でツレが二色丼(マグロとカジキ?わからんが五百円台だったはず)、そして二人でしじみラーメンにしたかったのに、そんなに食べれない~何て言われたら我慢だもんね

しじみラーメンは、当たり前だけどしじみの味がした
麺が少し変わった感じがした
しじみってスープは旨いけど個体は少し臭い感じするよね?
残さず食べましたがね
e0196473_19293365.jpg
そんな話をしたけど鼻の良くない彼女は、え?って感じで理解不能
う~ん、鼻が良くないと味覚もいまいちなんだよな、
彼女の作る料理が心配だよ…(´・ω・`)

でも、良いこともあるんだぞ!
よっぽどじゃない限り、大抵のものが美味しく食べられるのだ
素晴らしいね~v(・∀・*)
食わせ甲斐があるだろなぁ、あとは少食が克服できれば怖いものなしだ
e0196473_19285471.jpg
なんの話をしようとしたんだっけ??
まーいいや

ちなみに嗅覚がやや利く自分は、あぅ…( ̄▽ ̄;)
てことも有りがちだが、何でも食えるし
変な味でも、これ前に何処かで何か食べたことある味だ!と思い起こしながら食っちまうんだよ
父親に、食い物は粗末にするな・何でも食いやがれ
と叩き込まれたから…不味くても残すのに抵抗感と罪悪感

さて、晩飯は何食おうかなぁ~♪

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-22 19:45 | 食べること | Comments(2)

いかんだろ!

子供の頃から釣りが好き……って
言って欲しくないだよね

いかんよ
しっかりしろよ46歳ッ!

盗られた人たち可哀想(´;ω;`)

むかつくなァ~
(*`Д´)ノ!!!


[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-19 19:52 | ほかのこと | Comments(0)

さば寿司

飲んでみたいお酒があって、残業帰りの閉店10分前、最寄り駅のそばへ寄り道しました
遅い時間なのでお弁当やらお総菜やら半額品がいっぱい!
節約せねばと普段は思っているのに、買っちゃうねぇ~

その中で目を引いたのがコレ!
e0196473_08354465.jpg
さば寿司ヽ(・∀・)ノ
あまり期待してなくて、あぁシメサバ食いてぇな~程度で買ったんすが、これがびっくり驚き!旨かった!!
e0196473_08373690.jpg
身が厚いしパサパサしないし塩で締められた感じなのに塩っぱくなくて鯖のよい香りとくどすぎないハラミの脂
もうね、一気に食い続けて残り二つ!と言うときに、あ、画像、画像~って我に返ったほど、久しぶりに旨いもん食ったなぁ~、あ、久しぶりとか言っても数日ぶりかな好き嫌いないし食べられないもん無いからね(笑)

いや~でも兎に角旨かった!
これなら正価で買っても良いくらい

先月かな、京王モールか小田急の地下で青森から売りに来てたさば寿司は生まれて初めてなほど旨かったし身も厚かったし最高!って思ったけど、値段も良すぎだからねぇ
こっちで充分!いや、こっち「で」なんて妥協じゃなく良かったな

あぁ、サバ釣りしたい、塩で締めて食いたい!!
サバ釣りって何処でできるんだろ?

ずっこい自分はサビキの合間でメタルジグ投げちゃうの
渓流タックルでいくと引きが超おもしぇ~んだよぉv(・∀・*)

ちなみに飲みたかった酒はコレ
e0196473_08535926.jpg
初めて飲んでみたけど甘くて飲みやすくてジュースみたい!
すぐ飲みきってしまうよ
若い子に教わったんだけれど、お姉ちゃんが好むはずだよ
ぐびぐび飲めちゃうよ(笑)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-18 08:32 | 食べること | Comments(3)

ごめんね

ジャンル指定してあるんで、釣りか水槽日記か…とか思ったけど
釣りいけてない
水槽持ってきてない

なので、駄文ばかり…ま、タイトルでいくと
魚だからいいんでね?
あ、ここまで打ち込んでいて夕べは知らないうちに寝てました
スマフォの電池が切れそう…^^;
今朝は雷がバリバリです
外は寒いかな~すっかり秋で残暑もなくて
寂しい感じです
釣りには行けないから川のシーズンはどうでもいいや←いいのか!

んで、検索ワードで「尻平川」絡みでいらっしゃる方がいるみたいで、そのたびに一応すまんのぉ~と思うの、本当。

尻平川は好きな川です
いっとき、近く(と言っても車で5分は走るけどね)に住んでいたし、小学生たちの川のいきもの調査なんて言うかわいらしいイベントも毎年お手伝い(と言う名の自分の川遊び?)してたし…あ、下流の方ね
でかいアメマスにも遭遇したし鰍はうじゃうじゃいるし!
(近くの同じ和賀川支流、鈴鴨川は鰍が少ないの、代わりにヤツメいるけどね!)

んな訳で、「尻平川」で来ても役立つ釣りネタがほとんどないと言う!( ̄▽ ̄;)

しかし、最後に行った川も尻平、実はとても嬉しかったり…
大好きな?思い出な川が幾つかあるんだけど、その一つです
e0196473_07293220.jpg
尻平の入口の↑謎なやつ
置き去り感が満載なのに…ツッコミ入れたくなる(笑)
あぁ、チェーンソーアートしたかったなぁ~

んで!どーせ釣りに行けないから、
そんなエピソードでもアップしてこうかなぁ~
つまんない?まーいいよね!
さかなっこだから、少し魚絡みと言うことで(* ̄∇ ̄)ノ


[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-17 23:20 | ほかのこと | Comments(0)

テントに襲撃

昨日の地震、ビックリしたけど
すぐ忘れるんだよね~
喉元過ぎればっつーやつで
人間なんて都合いくできてるもんなんすよ
よかったよかった

折角なので

当時、岩手に住んでいたから
震災の思い出を…

電気が止まったので実家泊りに…両親のことも気になるしね
初日、古めな実家は音も揺れも余震が怖くて、FITのリアシートを倒してマットを敷いて布団を持ち込んで寝ました
一人では余裕なのに…狭い!!
(天井がガラス窓になってるヤツだったので内側が普通のより更に狭くなっているんだよ)

街中は水道がとまってて、いなかな元自宅は水源とかも違うからか水は出ていたので美味しいお水をタンクに入れて運びましたとさ

ついでにテントも持ってきましたとさ
ヽ(・∀・)ノ
車は狭いからねぇ

キャンプごっこで不便を感じさせずワクワク!
e0196473_18545932.jpg
そして就寝……(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

朝になり
何者かの襲撃が!!!(゜ロ゜ノ)ノ
e0196473_18553189.jpg
元自宅では熊が来るかも!?
なんてドキドキしながらひと夏+αのテント生活したものの
ここに熊はないだろうとたかを括っていたら

ちょ……ちょっ!!
e0196473_18555646.jpg
穴が開くってばよ!

外に出てみると、かわいいヤツが(*´ω`*)
e0196473_18561979.jpg
んもー!!捕まえたいっ!触りたい
キラーん(笑)
もちろん、逃げられたよ

焦ったね~(笑)
その後、前の家のボンネットで日向ぼっこしながら昼寝したり
地震の影響もなくフリーダムヽ(・∀・)ノ

ちなみに電気は3日目で開通したので帰ることに
戻ってみたらなんだか静か…
田舎の通電はもっと後に…( ̄0 ̄;)
仕方ないから出戻りしただよ

不便さも、慣れると普通に少し不便な感じで
マトモな生活になったとき
現代ってすげぇな、明治や大正も?江戸以前の人たちはやること全てやっていたのかと思うとえろいもんだなぁ~と感心しました……ごめんなさい、えらいのです
( ̄▽ ̄;)

とにかくだ、猫ちゃんかわいいっすね♪←これで誤魔化して締める!

猫は咬むから怖いんだけど…改め懐かないから
苦手なんだけどね
老後はグレーなヤツと暮らしたい
ロシアンブルー?もカッコいいし、シャルトリューとか言う酒みたいな名前のヤツもいいな、シャルトリューズも好きだしね

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-13 19:08 | ほかのこと | Comments(2)

揺れ

釣りとは関係ないけど…
今朝はびっくりしたな

エリアメールでも来てれば
ひねくれものサカナッコ故に
慌てちゃいかんと落ち着こうとするものの、何もないから見くびって一歩が遅くなった

地震の始まりに目が覚めて、音がヤバげ?(震災とかその後の大きめな揺れの初めの音とか雰囲気あるよね)思ったのに通知がないから動くのやめてて、そしたら大きそうじゃん?で

ロフト寝しているから降りるので振動が大きくなってから降りたから最後の2段ほど梯子を踏み外し落ちちまったよ
痛くないけど、ちぇ!

怪我してたら恥ずかしいニュースの格好のネタです
情報だけに頼らず自身の勘も活用しなきゃですな
e0196473_12420609.jpg
それにしても自然の偉大さ脅威には無力すぎて…おかしな地動や制御できない気象変移、なすすべもなくちっぽけです
ちっぽけな癖に暴慢に傲り高ぶっているから…?
地球に寄生するものとして出すぎた態度に自然の治癒力が働いていたりして!?

小さすぎて自分ではなにもできないけど
自然を感じて生きていきたいと思う

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-12 12:09 | 自然に… | Comments(2)

寝てて知らなかったけど
雨、凄いことになってたんだね
e0196473_06413564.jpg
画像とかとんでもないし
橋が流されたとか
e0196473_06430974.png
川の中も大変なんだろうに魚たちはどうしてんだろ?ってレベルをこえてるね
こわいね

これから東北も? 
そこに居座る?そしたらもっと被害だね

川が荒れて酷いことにならないといいです
巻き込まれたりしないように気を付けてください(>_<)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-10 06:39 | ほかのこと | Comments(2)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る