タグ:水槽 ( 45 ) タグの人気記事

金魚のこと

2年前くらいか、蓮の種とともにピンポンパールの稚魚を6匹貰って、それが人生初の金魚の飼育だった
e0196473_19431074.jpg
可愛かったなぁ~小さなコロコロ金魚ちゃんず
e0196473_19431914.jpg
水槽をひと回り大きくして
e0196473_19433698.jpg
来る人たちが、かわいさに見入ってた〜
ぱくぱくのとこに写ってる茎は種から芽が出た蓮なんだ
金魚ちゃんずらに食われて途中で挫折したなー
e0196473_19433022.jpg
自分自身はあまり金魚って親しみが無かったんだけれど
この金魚ちゃんずを飼ってから好きになった気がする

この柄シャツ、好きなんだけど中古屋さんでこんなの買ってしまってたし!笑
e0196473_19435031.jpg
このシャツ、ちょっと気に入ってたはずなのに引っ越しの動乱で行方不明に。。むむぅ。
着ていると会ってる人に必ず話のネタに振られちゃうんで派手かな?恥ずかしいのかな?
カッコいいと思ってるのは自分だけかもしれない…(^^;

あまり餌をあげない癖がついてて、暫く小さくてかわいかったのに……引っ越しをするから母親に預けたんだよね
預けるにあたり色々と私の持ってる知識で注意することとかお世話とかを伝えたつもり

久しぶりに見たらでかくなってた!
しかも飢えたヤツらとなっていて、かわいくない!
母によると餌をせびる姿がかわいくて仕方なくだからあげちゃうらしいんだけどさ

……勘弁してよ( ̄△ ̄;)
小年生の姪っ子が背景をつけてくれてたなぁ。
前に見た時、勝手なお約束を書いてて注意したよ、なんだっけ、餌やり(すげー頻繁に)とか水換えとか、いろいろ考えてたんだろうけれど、無知って怖い。
e0196473_17513219.jpg
でも、そんなに自分がいい飼育をしていたかと言うと
これがトンデモなのだ

その金魚ちゃんずはカワニナと同居させてて、いつかカワニナが死んだヤツすぐ取らなかったから?死んじゃうコが出てきて、隔離したけどなんだか病気かな、結局おちびな二匹が生き残って…それでもヨタヨタって死んじゃうのかな?だったけどね
冬になり、手つかずの水槽になってって、緑に埋もれて←やる気無くてごめんなさい

寒い北国の寒すぎる玄関に置いてて凍ることもある、緑で中が見えなくなった水槽に、寒いし食わねーだろ?と思いつつも供養代わりにと餌をたま~に投げ込んでおく。するといつの間にか無くなってた餌。それだけ。生存確認すらもできなくてね(しなくてね)冬が明けて暖かくなり水槽掃除をして見たら、居たんだよねぇ~生きてた!
自然界で言うと、餌の少ない飢饉の時期だね
e0196473_19435893.jpg
何が言いたかったかと言うと、何だっけ?( ̄▽ ̄;)

実は自分、金魚は苦手で飼いたいとは思えなかった(だが釣ったり捕ったりした魚は飼いたいと思う)のに、今はホームセンターの金魚の水槽ですら微笑んで見れちまう自分が居てて、なんだか成長したのかな~と思うのでしたとさ

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-23 18:01 | 水槽もん | Comments(2)

みちくさ

仕事帰り、まっすぐ帰らないときに通るとこに、水槽が4つ置いてあるんだ
そこに入っているショップで出しているんだと思う

ちぃっとばかし疲れていると
眺めたくなるけど……(´・ω・`)
水槽に見入っている大人が(子供もあまり見ないけどね)居ないし恥ずかしいのかな?と、撮ったり眺めたり

ひとつ目は(地下鉄改札口からさらに地下への入り口)
サブナードの入り口の左右エスカレーターの脇に
よく見てると魚が変わってっている…死んでいるのかな?
e0196473_22292913.jpg
降りる方
e0196473_22312602.jpg
登るほうには白いのが
e0196473_22310121.jpg
水槽屋さんの宣伝つき
e0196473_22314428.jpg
右の方!
e0196473_22322673.jpg
右の方
e0196473_22324727.jpg

くたびれてるところ、いいみちくさしてきたよ
水槽いいなぁ~♪(o・ω・)ノ
家の最寄りのショッピングセンターに値引き水槽あったんだよなぁ、飼いたいな
ほっこりするね(ノ´∀`*)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-02 22:25 | 水槽もん | Comments(0)

水槽があったらいいね

今日は暑かったけれど頑張って徒歩急いで10分のところまでテーブルとイスを買いに行ってきたんだ
あ、昨日来て知ったのです
昨日は手荷物もあるしでミラーを買ったのでテーブルは今日に

灯台もと暗し
ペットショップ、ちっこいのがあって少しだけれど生き物たちが売られていて、もちろんお魚も水槽も水草も一応売っているんだ!
e0196473_20005961.jpg
昨日眺めてみたら、水槽が値引きされてる!
いいなぁ、欲しいなぁ、買っちゃおうか!? 
という誘惑とかなりの時間をかけて打ち勝ちました
その間、謎の幼児が私に独り言を呟き、相手していいのかなぁ?と思いつつ、答えを私も独り言のように呟いてましたよ
そのうち、ダイレクトに会話してましたが、放置され終わりお母さんがきたら感じたこととか発見とか話してたので知らんぷりしました
ちょっとこういう好奇心とささやかに慎みを持ちつつ思うがままな子、好きだな

さて、荷物ね
重くてもてん!てほどでもないし電子レンジお持ち帰りよりは軽いじゃないかとたかをくくって持ち帰りました

途中の八百屋で100円のバナナと130円のキュウリを買いリュックに背負い、またまた帰り道途中の花屋さんでは180円のブルーベリー2つと120円の立つローズマリーも買っちゃって
安物買いの銭失いだよ、しかも荷物あるってのに…(´д`|||)
e0196473_20213838.jpg
あまりにも暑かったから、コンビニでアイスまでも買ってしまうという、朦朧としていたのかな?
やっとこさ帰ってアイスは冷凍庫に
買ったものを撮って、さてやるぞ!  
e0196473_20221507.jpg
と思ったら、床に転がって寝てしまってました
これは最後に見た景色!?
e0196473_20224084.jpg
そしてあーらら、
暗くなっちゃった

蚊が来そうで窓開けたくない
けど洗濯物取り込んでない…(´д`|||)

疲れたから仕方ないね
明日からまた通勤、鞄が重いの(>_<)
休日にも疲れてたら、疲労がたまっちゃうね
筋肉つくね(笑)

とにかく、給料が安定して貰えるようになったら、絶対に水槽を買うぞ!!
で、何飼うの?
ってことだけれど…ヤマメとかモツゴとかタナゴとかオイカワとか
ちょっと妥協してアブラハヤとかドジョウでもいいんだけどね
て、今まで飼ってみて長生きしたやつじゃんね(笑)

でも、財力なくってメダカとかアカヒレとかになってそうな!?

何かお魚欲しいなぁ
釣りができないと思うと余計
ちょっと寂しいからね
近くに魚を感じていたい

あ、魚食いたくなってきた、そう言えば飯がまだでした
魚はないなぁ
鰯のチリトマト煮缶があるくらい
それにしちゃおうかね
e0196473_20245243.jpg
辛いのどんくらいなんだべね?
安かったから買ったけど食べたことないんだ~ 

食べたらテーブルだして
シャワーもしたいな
んでもって、稼ぐためにも張って覚えなきゃ!
ふぁいとぉ、おー!ヽ(・∀・)ノ

[PR]
by sakanatsuko | 2015-07-12 19:55 | ほかのこと | Comments(4)

ヤマメばっかだけど

釣りのほうもしてまっす!
なかなか釣れない?思ったけど、マメにいってないわりに、釣果はボウズってことが少なくなってると思います。
上達したかな!?w
でも、ちっこいのが多いんだけど…(^_^;

で、川の調査のボランティアのあと
学校に付き添わず、現地に居残ってお約束、ちょい釣りぃ♪

10時は過ぎた?なのに、この日はヤマメ2匹、1バラシ、1食い損ね
1時にはやめた気がするし、下流なのにいい感じでしょ?(^^)v
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

釣れるのはヤマメが多いんだけど
山に入らないから仕方ないねー。

うぅー、かっこいいなぁ。
これで大きかったら超興奮しちゃうんだけどね。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

やっぱ浅瀬だからね(^^;
ちっこすぎ9センチだったよ!!
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
リリースサイズだったんだけど
なんか元気なくて、あと小さいから、ごめん
お持ち帰りして連れて帰って水槽に入れちゃいました。
10日くらい経ったのかな、どうかな?
かろうじて、まだ生きてます。
水槽日記はまたあとで。
[PR]
by sakanatsuko | 2011-06-25 20:48 | 釣りのこと | Comments(0)

北上でということで

行けるかな?
ガソリンが。。(^^;
お嬢らがチャリで買い物行ったついでに
足を伸ばせと頼めばよかったけど今気づいた。

ご近所さんで行く用があったらうちのもお願いしたいなぁ
ってくらい、分けるものがない008.gif
せめて紹介だけでも。。

宜しくお願いします!
今だ宮城唐桑では支援物資が届かない状況とのこと。Heg.では明後日25日(金)に、唐桑に物資運搬します!そこで もしよろしければ、明日24日(木)PM12時~PM18時の間、Heg.にて支援物資を募集してます!主に食料品(米、缶詰、レトルト食品、即席麺、ペットボトル飲料、粉ミルク、レトルト離乳食等)日常生活用品(おむつ(乳幼児用、介護用)、生理用品、歯ブラシ、水のいらないシャンプー、タオル等)、靴下 、毛布、タオルケット、シーツ。 今だライフラインが復帰しておらず、物資がまったく足りないとの事です!しっかり責任持って届けますので、皆さん宜しくお願いします!


お店は、さくら野のそばみたいです。
→googleマップで見る

ちなみに唐桑は、前に末の子が釣りしたい!って言い出して
お嬢らを拾って気の向くままに行った先。
e0196473_12241816.jpge0196473_12243879.jpg

e0196473_1225483.jpge0196473_12253210.jpg

e0196473_12263231.jpg
でかいねー!ww
e0196473_12234294.jpg


釣った魚は、まだ水槽で生きてるよ。
e0196473_12213189.jpge0196473_12215389.jpg
あ、かさごは死んじゃった。


きれいだった海はもう見れないのかな。。
被災地の皆さんが早く落ち着けるとよいです。
[PR]
by sakanatsuko | 2011-03-24 12:49 | ほかのこと | Comments(2)

うちのじゃないけど

先日、といってもずいぶん前にだけど…
虫好きオジさんがゲンゴロウ捕りに行くのにくっついてって
捕ってきた魚とかね、ちょうどイベントやってたんで
家に戻らずに直接わがりゅういきの事務所に行って
ちょうど水槽があったから、ほとんど置いてきたんだ。
でも、今はもう全滅しちゃったんだって。
あれまぁ・・・
e0196473_12511078.jpg

e0196473_1251473.jpgうじゃうじゃとタナゴさんら。
とまってくれぇ

e0196473_12522972.jpgタイリクバラタナゴさんっすね?ホームセンターで名前を確認w

e0196473_12533063.jpgスジエビ?ヌカエビ?もいたんだけど、いなくなっちゃった。

e0196473_12541029.jpgよくわからない貝とふつーにドジョウ。

他に、なんちゃらヨシノボリさんもいたんだけど画像がないぞ?

今は、在来種なタナゴとかメダカとか、あとなんだっけ?よくわかんないけどいるそうな。
この頃、駅前に顔出していないので、そのうち(いなくなるまえにw)見に行きたいなぁ
[PR]
by sakanatsuko | 2010-12-17 12:59 | 水槽もん | Comments(2)

危なかった!

水槽のこと、この頃の変化は
秋の終わりころに連れてきたソイが
こないだ死んじゃったなぁ。。
弱ってきたら、食欲なくて、死んだ魚の腹が凹んでいたのは、飢えてたのかな。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

水槽の話、つづきはこちらから
[PR]
by sakanatsuko | 2010-05-02 11:00 | 水槽もん | Comments(0)

今年のサカナッコ

気付けば2010年、平成22年も12日経っちゃったんですねぇ。
あ、あと少しで明日になっちゃう044.gif
年明け早々、年祝いに行って来ました。
気付けば当時の同級生たちと卒業して25年過ぎてしまったんですよね。
なんとなく、ついこないだのような気がしちゃってるのに011.gif

去年もあっという間だったけれど、今年はもっとあっという間なのかなぁ。。
時間の波に飲まれないで、乗って行きたいですが、どうでしょうね。
年々、乗り遅れまくりです。

そして出遅れまくりですが、みなさん今年もよろしくお願いします!
オマケにOK氏より(画像だけ)送られた魚でも載せておきますか。

オマケも読む?
[PR]
by sakanatsuko | 2010-01-13 00:01 | ほかのこと | Comments(6)

ヤドカリ

うちの水槽、ヤドカリが残り物を食ってるとこです。


なんというか。。ただ食ってるだけ動画015.gif

水槽掃除や魚の追加をしたあとで、ギンポもカジカも餌どころじゃなかったようで(フグは気付けず食いそびれ)食べ残し。。それを片付けてくれるヤドカリさんたちなのです。
このヤドカリは、海に行ったときに捕ってきて、ごっそりと(17個)投入したものの生き残りです。
[PR]
by sakanatsuko | 2009-12-28 10:34 | 水槽もん | Comments(7)

ヤマメの水槽動画も

そういえば、ヤマメの動画もあっぷしていたのでした。

金魚の餌を食べて、かわいいですよ!!

でも、見ていると警戒するので、遠慮しつつ食べています。
なので、なかなか撮りにくいのですが、餌が減って行く様子見えますかぁ?

食欲が勝ると、警戒が少し解かれるようですw

金魚の餌になんとなく似ているのに、糞を食べるとすぐに吐き出しますっけ。
一瞬で違いがわかるんですねぇ。

オマケ
水槽の手前に置いてたわざとらしい木のヤマメは
とんぼ玉を置いてもらってる花巻の「木っこでこせる」で売っていた、ヤマメストラップです。
金具が外れちゃったので、早く直して使いたいなぁ。

YOUTUBE-sakanatsuko
[PR]
by sakanatsuko | 2009-12-03 23:30 | 水槽もん | Comments(10)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る