タグ:缶詰 ( 12 ) タグの人気記事

若いぞ自分、笑

体組成計から、若いねーと言われて
そりゃ体重は減ったが、あと、
大先輩たちからみたら、まだまだ若者(*゚ー゚)v
とは思っているが、
イマイチ信用ならねぇこの体年齢の判定基準。

この頃は36才とか37才とかを体組成計によく言われます。
これは先日、調子悪くなったときです。
e0196473_03531248.jpg
騙されおって(笑)

そうそう、若いと言えば昨日ね
仕事で出先の顔馴染みの兄ちゃんと道で会って話をしてたら今まで年下と思われていたらしく、は?幾つだっけ?聞いたら33と言う。
すごくない?
お世辞だったのかな~( ̄▽ ̄;)
でもね、自虐を控えて
誉められた?ら都合よく素直に受け入れるようにするんだぁ♪笑

今は昔の二十歳辺りかな?新幹線で独りで移動中の隣の席のオジさんとお話しして岩手に向かってた時、一人旅?高校生?聞かれて違いますよー!言ったら、やっぱり中学生か言うから、違いますって(^_^;)と言ったら、えー小学生なのかぁ!
なんて言われたこともあるんだ。驚き。
そんなにクソガキか!?w

若く見られるのは、この頃やっと
イキイキしてる?
元気そうとか楽しそう?
の代名詞なんだと受け入れることが出きるようになってきたけどねー。

それまでは、若く見られる=青臭い、未熟で頼り無さそうって思われたんだなぁって嫌だった。

ここで、寝落ちしていたみたい。
二時間足らずだったけれど気持ちよい午睡だったぞ
あらがい難し睡魔め。

これ、先日チョーシ悪いな、でもしっかり食いたいなの時に食った
サンマ缶どんぶり。ネギを刻んだだけの作業(笑)
e0196473_03492575.jpg
あ、ネギを載せる前にサンマは温めるんだよー
うな重とか食ってみたいけど(タレだけでもいーよね!?笑)
身近じゃないから&うなぎのタレを作ってて、よく分けてくれた友も遠きにありてなので、やっぱりここは庶民的に、いや、倹約的に、サンマ缶、汁もしっかりとねー!
ぐちゃぐちゃにして海苔で食うのが大好き。

てことで、やや小腹がすいた気がする
缶詰探してくるかなぁ。
あ、ちゃんと野菜もあるし摂ってるのでご心配なく(笑)
かきな?あれいいな!
安くていっぱいだった。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-12-11 20:34 | 食べること | Comments(0)

鯖めし

e0196473_02132770.jpg
炊き込みご飯を仕込んで
お出掛けしました!

おうちに買えったら、とうに炊き込まれておりましたが
塩と生姜を忘れてたことに気づいてね
骨をとって、身をほぐして
さて頂きましょう、ってとき塩も生姜も忘れていて
つまんない鯖ごはん……生姜をすりおろして塩して修正。
三杯食ってました。

たくましく生きてけ~!
ヽ(・∀・)ノ

なんか風呂でウトウトしながら投稿していたので
途中、抜けてる!
でも面倒だから、ま、いいっか!笑

[PR]
by sakanatsuko | 2016-11-07 02:15 | 食べること | Comments(0)

ひどいな

ゴミ酷すぎだね(;´д`)
同じ人なのかな?そうだよね?

サバ缶好きとして
げんなり

釣りするな、飯食うな、サバ缶食うな!
持ち帰ればいいものを…

奥日光を愛する釣り人よ。 | 奥日光そぞろ歩きhttp://www.okunikkou.com/2016/06/14/%E5%A5%A5%E6%97%A5%E5%85%89%E3%82%92%E6%84%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E9%87%A3%E3%82%8A%E4%BA%BA%E3%82%88%E3%80%82/
これをよそのSNSでみかけてね

そして、サバ缶が食いたくなった自分。そこか。
てことで、キチンと台所でだけど
釣り場じゃないし置いてかないしいいだね
(部屋は散らかしてるけどさ~)
サバ缶ご飯食ったよー
e0196473_00015795.jpg

おにぎりは、今日持ってこうと作ったのに冷蔵庫の上に置いてってたので今に。
サバ缶は温めてネギと生姜のせたの
(あ、まるはまるは!?)

キャベツはそのまま
ポテトサラダ的なのは
おめで鯛味があったので、じゃがりこサラダ。
e0196473_00023154.jpg

でも、ほのかに魚臭くてスナックっぽい油感も嫌な感じなので、人参と生姜と黒胡椒とマヨネーズとクレイジーソルトのレモンを少し。
それでもスナックっぽい油感は、チープだね
こんなに感じるのは、この頃あまりスナックを食べなくなったからなのか?

とにかく、満腹でござる。
ゴミは片付けましょう。
部屋も片付けましょう(^_^;)

[PR]
by sakanatsuko | 2016-06-16 23:58 | 食べること | Comments(4)

優先度

みんな大好き?秋刀魚の缶詰と魚肉ソーセージ
では、
私は缶詰の方を、よく食べてると思う

一昨日のは、味噌だって
e0196473_08405959.jpg
あんま、味噌味噌してなかったなぁ
e0196473_08391514.jpg
昨日も缶詰を食べたくなった
んだけど、非常食を買い足してないから減らして非常時になったらどうしようと心配になって、我慢することにした。
ほんとは、ノーマルかばやきなどっちかにしたかったんだよ
e0196473_08435687.jpg
その時、食品庫の魚肉ソーセージに気付いてね、これ去年に食べなきゃな~って思った気がすると思い出して、食べることに
e0196473_08464208.jpg
まぁ普通に食ったよ。
e0196473_08455079.jpg
夕べの話だけれど、今朝もお腹は大丈夫!
ヽ(・∀・)ノ

早めに食おうね026.gif

[PR]
by sakanatsuko | 2016-06-09 08:36 | 食べること | Comments(0)

あまりよく考えてないままに

ちょっと調子こいてない日々なので
いつもに増してとりとめも無く
だらだらと打ち込んでみる

というか、アップしたまま放置して
忘れかけてた画像を掘り起こして
思った事なんか綴っておこーっと。

百円くらいで買ったヤツ。
小さめのさば、どんなだろなー
楽しみにしてたけれど、その割にはすぐには食べなかったかも。
思いついて食べてみたのは先月の話っすけどね
e0196473_21385272.jpg
あけてびっくり!
寂しかった
e0196473_21371048.jpg
以上。
リピートはたぶんしないかと…(*`・ω・)

落葉して、春が来て、なかなか葉っぱが出てこなくて
大木なのに、いきなり枯れちゃうのかなぁ〜って心配していた
街路樹?ビルの間のケヤキの木。
ちゃーんと生い茂ってて、気持ちよいよ!

そして、去年
これなんだろーって気になったら、木に張り紙がしてあって
害虫の幼虫を捕獲する仕掛けらしいね
e0196473_21013671.jpg
あの腹巻きの中に、卵か幼虫が入ってくのかなぁ〜
あ!魚の餌に使えたりする!?笑

あとは、こないだ夜に電柱の外灯の足下に謎なコガネムシ系なのめっけた。
ちょこまかとセワしなく動き回っていて、それがうようよと多めだった。
e0196473_23353774.jpg
今日はいなかった。
なんだろねー、小豆よりひと回り大きい感じの。
成虫になってヤホーい♪って感じだったのかなぁ、求愛フェロモンとかでまくってたのかなー。
夜の道ばたにしゃがみ込んで怪しい自分だったかもしれない。
罰として足に数カ所、蚊の攻撃を受けてしまった。
今も痒いぃ!いらつく。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-06-02 23:37 | 食べること | Comments(0)

サンマの缶詰集めてるのかよ的な

うちの流しの下は食品庫となってて(画像は一部)缶詰は買い物の時に重いのでチョコチョコと買い足してコレクション(備蓄)してるんだけれど、ちょくちょく消費しちゃうから、そんなに貯まってないかなとは思う。
e0196473_11574646.jpg
ダブりがあると、それから手を付けるけれど一つしか無いと、なんか勿体ない気がして手を付けられなかったりする(笑)

で、見てみたら、平たいサンマ缶詰が増殖してた。丸いのもあるけど。
e0196473_16434456.jpg
食べた事無いのは、さんま生姜焼、焼さんまもみじおろし、さんま蒲焼き味噌だれ、焼さんま大根おろし入り柚子風味……ほとんどじゃん!?それは、食べた事あるのはよく売っているからよく買って勿体ない気がせずに良く食べちゃうのだ。

昨日、雨が降ってたからって帰りの駅のとこの8階のキャンドゥにわざわざ行ったんだよねぇ
地下にあるダイソーにも行ったけど百円の傘が無かったのでね、そしたら白い箱のアンチョビ缶詰の他に、こんな見慣れないのがあって、ブロークンって壊れてるってこと?クズアンチョビとか端切れとかってことかな。
e0196473_11580313.jpg
気になったので、開けちゃったよー。
小さなのがいっぱい入ってた!
e0196473_11581425.jpg
仕方が無いのでキャベツと合わせて胡椒して少しオリーブオイルとワインビネガーを足してフレンチドレッシング的な、ただかけただけだけど……

それと、何故か普段は食べたいって思わないのに赤いカレー(緑のは好きだからたまに食べる)、他のメーカーのはツナだったけれどチキンの勝ち。
e0196473_12035520.jpg
レンジで温めで、もりもり寄せ集め的によそったお皿にぶっかけてしまった。
お豆腐と焼売は食べなきゃなーなモノだったので(期限切れ)付け合わせ?として。
ちょっとグロいんすが、、味はうまいっ。
e0196473_12034413.jpg
もりもり食って、腹苦しい!
さすがに次の日の体重は地味に増えてましたとさ、めでたしめでたし。
早く風邪抜けないかなー。
週末までには完治したい(遊びたいから)。

まったく話がそれたけれど、以上、さんまの缶詰の話。
食べた事無いの見かけると&百円程度だと、つい買っちゃうね〜
他にはニシンの缶詰とかイワシの缶詰とか
缶詰好きだなー。
いや、缶詰じゃないのも好きだよ、もちろん肉も好きだし
ま、食いしん坊。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-04-19 22:28 | 食べること | Comments(2)

鯖缶フレーク

なんで、鯖と秋刀魚の区別つかないんだ?
と思ったら、フレーク状のものなんだね
味、わかんないもんなんだ!?

食べてみたいね、鯖フレーク缶
_____

サバ缶にサンマ混ぜ輸出 千葉・銚子の会社「原料不足」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00000006-asahi-soci
同社の説明などによると、サンマを混ぜたのは「MADKHANAH(マドカナー)」のブランド名で中東向けに輸出しているサバの油漬け缶詰(1缶の中身は95グラム)。魚肉は切り刻まれたフレーク状で、消費者が見た目や味でサンマとサバを区別することは難しい。缶の側面にサバの絵が描かれ、イエメンなどの中東でサラダやスープの具材に使われているという。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-03-03 08:49 | さかなもん | Comments(2)

イワシの味噌煮缶

今度はイワシの味噌煮
これも高くない……ま、高かったら買わないな(^_^;)
e0196473_11252944.jpg
どこのだっけ?ちゃんと見なかった

開けたらこんな感じ
油が浮いてるから、脂がのったイワシなのかな?
大きそうなのもゴロゴロっと入っていたよ
e0196473_11254141.jpg
寒かったので、レンジで加熱してネギをのせたけど
刻み生姜にすれば良かったなと後で思った
なんでかは後でね
e0196473_11254992.jpg
缶詰を温めたり調理すると旨さ倍増だね~
そのままでも食材としてでもお手軽だし重宝♪

美味しくいただいたんだけど
冷めてきたら生臭さが気になってきて
それで刻み生姜にすれば良かったなと思ったんだな~

練り梅とかもいいかもね!
ってことは、梅酢をかければ違った味を楽しめたかな?
うっかりしてたぜ、また今度

でもこれ、どこで買ったか思い出せないんだよな
ニシンのは三平ストアでなんだけど、これもかな?
今度行ったら確認しようと思う。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-28 11:27 | 食べること | Comments(0)

ニシンの缶詰

100円くらいのニシンの缶詰
にしん蒲焼きだってさ
e0196473_23341307.jpg
蓋を開けて、コンロの直火で温めてみた
e0196473_23342802.jpg
グツグツとなって、温かいとこ
旨かった~(´ω`)
けれど冷たいとこもあった(;´д`)

楽しく食べていたら、仕事のお付き合いで宴会ってゴチソー画像が…飯テロだしふぐあるしね、いいねぇ
e0196473_23450118.jpg
しめ鯖飯旨そうな
e0196473_23344105.jpg
心乱されたけれど
ニシンの缶詰もなかなかいいね!

[PR]
by sakanatsuko | 2016-02-26 23:35 | 食べること | Comments(2)

水煮缶

水煮の缶詰と言えば…
鯖缶っすねヽ(・∀・)ノ

缶詰が(も)大好きなので流しの下に非常食だぁって詰まってるんだけど非常時がちょくちょくある不思議。
e0196473_21200933.jpg
だから非常時に備えてね、荷物が少ないときは買っておかなきゃね~と言い訳して缶詰売り場を物色していたら、秋刀魚の水煮缶を(もちろん手頃な値段で)発見!
e0196473_21184166.jpg
これは買わねばね(o^-')b
ってことで、お買い上げのお持ち帰り也。

非常食のはずが我慢ができずに、ぱっかんと開封
うまそーだった
思わず汁を啜っちまったね(行儀悪いな)
e0196473_21190112.jpg
二つ三つつまんで、このままは勿体ない気がしたので、柔なケンちゃん豆腐と少しお湯も足して、レンジでチン!葱をのせてほくほく
大好きだから黒胡椒もごりごり掛けて食べたら、まぁ、旨いこと!
わーい。あと、EXオリーブ油も振りかけても旨かった(^^)
e0196473_21194371.jpg
また好きなものができた~(´ω`)
秋刀魚の水煮缶、非常食に買い置きしなきゃだよぅ!

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-21 21:20 | 食べること | Comments(6)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る