タグ:金魚 ( 7 ) タグの人気記事

帰ってきた

先月末辺りから所用で帰省して来たんだ
金魚ちゃんずは、また大きくなっていたような!?
e0196473_22280111.jpg
母親がマメに餌付けしているからね(笑)
e0196473_22305119.jpg
クレクレアピールが上手いんだ
水槽が狭くて死んじゃわないことを願うけど
e0196473_22312901.jpg
可愛い泡浴び動画を録ったんだよなぁ
スマフォからはあげれないのだっけ?
追記するね、いつになるかわからないけどね
可愛いの好きな方は、暫しお待ちを。

※ここに入る予定(仮)
とりあえずリンクだけ。
泡浴びする金魚ちゃん: http://youtu.be/5ZD6eehYp1s

今回は前回(遊び目的)より長く居たのに
あまりと言うか全く、飲みに行かなかった真面目なさかなっこだったかと。
偉かったから、帰りの日はバス時間まで馴染みのスナックに顔を出したよ。
すっかりビール(麦とホップの限定)が旨く飲める大人になったな~バイトしていた頃はビールが苦手(第二期)だったんだよねぇ~笑。

体重が増えないと思っていた体が、食うの疲れるくらい食ってたら二キロ増えたけど帰ってきて早速一キロくらい減ってきたかもだった。
胃袋はでかくなったかも知れない。
さっき、しゃっきしゃきの鯖刺し(他)を食ってきたのに、ハラヘリだ。
e0196473_22392493.jpg
最後の一匹とか言ってたけど、水槽に居たやつと違うのかな?帰りにも一匹居たよ。
超高い(自分比)で、半身だけ(^_^;
素敵な食感だったけど……また少し塩味が不安定になってるかもな代わりに少し鋭くなってるかもな嗅覚によると、ちょっと気になる臭いが鼻についた。
気のせいかな?思ったけど友達に聞いたら、感じるって……(;´д`)
でも、ハラヘリだったから勢いよく食った、食欲に負ける自分であった。

魚ネタは色々あるけど、鮮度はもーダメダメかなぁ
でも落ち着いた頃に思い出したら、話聞いてくれてな!

ちなみに、早朝に帰宅して、て、玄関先でお向さんと話してる途中に、実家に鍵を忘れてきたことに気付いたと言う間抜けっぷり。
脱力したなー。
情けなさに拍車。
不思議だねと思う。

[PR]
by sakanatsuko | 2017-03-12 22:24 | 水槽もん | Comments(2)

置いてきた金魚

こないだ、帰省したんだ
一週間だね、海にもいったと言うのに
意外と時間は足りないもんで、釣りなんかできなかった。
沿岸に行ったとき、ツレがもう二度と行くことがないかもと言うんで、世界遺産だかの場所に行ってみた。

てかさ、沿岸は移動に時間がかかるのに
横の動き、遠いより道。このお陰で目当ての一つのカレー屋さんはしまってしまって、代わりに、もう一つの目当てのラーメン屋には行けたからいいと言うか、そのお陰で、写るんですじゃなくてフィルムのカメラを千円でゲットしたのだ~!
e0196473_12242377.jpg
写せるか心配なためお店でおじさんに頼んでツレとツーショット。
これで一枚は確実。
フィルムは27枚で六百幾らかかな?忘れた。ストラップはサービスしてくれた。レンズカバー、あった気がしたけど無かったんで、55φ?他メーカの当ててみたけどシンデレラの靴みたいにぴったりはしないのだね。くれるといったのに惜しいねー。

十枚くらい、岩手と羽田で撮ってきて
その後は勿体なくて撮り進めてないなぁ、小さな三脚どっかにあったんだよなぁ、ごつめのやつ。
活用しろよ!なのにいざというとき出てこない、電気毛布もそう、コードは見つけたが本体はどこ?冬終わっちゃう頃に出てくるんだべねぇ。

さてさて、何とかな世界遺産だかね。
良くわからない、トレッキングしながら見て回るのかな
e0196473_20135657.jpg
雪が少ないとはいえ、さすが峠道近く
e0196473_20123429.jpg
安いから作りがショボいと思う、やっぱり買うなら高いけどいい方がいいよ。インナーぜんぜん違うもん。
そこそこ暖かくても雪が入る仕様じゃスノーブーツ失格、冷たいったら……

んで、なんか静か
もしかしてさ、やってないんじゃね?
とチラシを見たら
e0196473_20142356.jpg
やっぱり冬季閉鎖じゃんな( ̄▽ ̄;)
ま、雪景色はキレイ系
e0196473_20133493.jpg
小さな流れも少し風情、かな
e0196473_20131195.jpg
さーむそ!(>_<)

工事看板に、御当地そばっちがあったので記念撮影
e0196473_20151145.jpg
釜石大観音と虎のなんか?
とりあえず、そばっちはかわいいと思う。
色々いるんだよね、そばっちの仲間。
あれ?そばっちじゃない!?
うにっちとかいる?

コイツ、何がそんなに嬉しいんだ?笑
e0196473_12125278.jpg

んでんで、関係ないけど
e0196473_20112596.jpg
生だよ!茎だよ!ワカメの若芽?間引いたやつ?
良くわかんないけど、さっと湯通しして
そのままでも、ポン酢でも、わさび醤油でもいい
e0196473_20114608.jpg
うめぇ!!幸せだった。
でも、渋かったりすんのなんで?

実家と言えば本題
金魚ちゃんずがひとまわり?巨大化してた気がした。
e0196473_20105673.jpg

e0196473_20103516.jpg
家の水道水、活性酸素とか大丈夫か?
ケミカルXとか入ってたりしてさ、パワーパフ金魚ちゃんずに?←んな訳ない

過去の金魚のこと、掘り返してみた
他にもあるかもしれないけど、とりあえず。。

[金魚のこと]
http://sakanatsu.exblog.jp/24577809/

そうそう
ころころ金魚ちゃんずを飼ったのが
初めての金魚とか言ってたけど
それ以前にもあったようでf(^_^;
これ、ドナドナ誰かに渡した気がするな。
[金魚すくい]

[PR]
by sakanatsuko | 2017-02-14 01:54 | 水槽もん | Comments(4)

さみしいんだよね

金魚でも、ぼっちはさみしいのかぁ。


母に預けてきた、あのちっこくてころころ可愛かったピンポンパール二匹、大きくなってもころころしてる金魚ちゃんずは
片方がいじめているように見えるんだけどねぇ
e0196473_14461883.jpg

金魚といえばね、先日ストラップを買ったのだ。
金魚鉢と猫の。
e0196473_14314773.jpg
両国駅の近くで人に会う用があって、JR出たとこにおみやげ物を売ってる島があって、手拭いとか心惹かれたけど我慢。
喫茶店でつい長話、のち、帰りにまた悩む。
おみやげ物の手拭いにしては安いのかも、だがやっぱり我慢だとそのとき、そのストラップが目に入り買ってしまった!
買ってから手拭いと値段が同等と気付き少ししょげた。
e0196473_14300505.jpg
どこにでも売ってそうなヤツなのにな…(;´д`)

でもいい!会社用の携帯にストラップがないと探すのに苦するからね。
e0196473_14312128.jpg
しかしこの猫と刀がソッコーで取れてしまったのだ
だから今は、黄色いストラップコードとビーズだけ!
せっかく仕事用携帯だから黄色で金運(と書いてた)にしたのだけど早速落ちてる!?
((((;゜Д゜)))
ホントはピンクのにして老後に備えたいところではあったり(笑)

あ、両国駅


といえばね
[PR]
by sakanatsuko | 2016-08-06 14:40 | Comments(0)

金魚ちゃんず

前々からのピンポンパール?
こないだも驚いたけど(その前はかわいかったねー)
秋田のお嬢さんが自分の実家に寄ったら
でけえ
って画像を送ってきた
e0196473_00291127.jpg
確かにでかい!
餌を控えるようにしたとは言え、かわいいからあげちゃうと言う母親…笑
まー、いい置き土産だね
リボンがついてる、いつもなにかしら装飾が変わってくのは、遊びに来てる小学生の姪の仕業だろうね(´ω`)

水はきれいだけど、フィルターは汚そう…変えてないのかな?
泡も少ないから中の泡の出る石(樹脂か?)も掃除してないか変えてないよね?今度行ったら見てみよう。
e0196473_00284021.jpg
長生きしてなぁ~

[PR]
by sakanatsuko | 2016-06-27 00:29 | 水槽もん | Comments(2)

金魚のその後

こないだ実家に帰ったとき
コロコロ金魚ちゃんの水槽をみてびっくりした!

こんなふうに可愛かったのがでかくなって、餓鬼の様になり
えー!!って思っていたのが
こんなに!
e0196473_00585226.jpg
さらに巨大化しているような…( ̄▽ ̄;)
この水槽は初めて飼ったときと同じ水槽なのだよね
e0196473_01001797.jpg
前のは
e0196473_19433698.jpg
ちょ……( ̄▽ ̄;)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-21 00:55 | 水槽もん | Comments(0)

金魚のこと

2年前くらいか、蓮の種とともにピンポンパールの稚魚を6匹貰って、それが人生初の金魚の飼育だった
e0196473_19431074.jpg
可愛かったなぁ~小さなコロコロ金魚ちゃんず
e0196473_19431914.jpg
水槽をひと回り大きくして
e0196473_19433698.jpg
来る人たちが、かわいさに見入ってた〜
ぱくぱくのとこに写ってる茎は種から芽が出た蓮なんだ
金魚ちゃんずらに食われて途中で挫折したなー
e0196473_19433022.jpg
自分自身はあまり金魚って親しみが無かったんだけれど
この金魚ちゃんずを飼ってから好きになった気がする

この柄シャツ、好きなんだけど中古屋さんでこんなの買ってしまってたし!笑
e0196473_19435031.jpg
このシャツ、ちょっと気に入ってたはずなのに引っ越しの動乱で行方不明に。。むむぅ。
着ていると会ってる人に必ず話のネタに振られちゃうんで派手かな?恥ずかしいのかな?
カッコいいと思ってるのは自分だけかもしれない…(^^;

あまり餌をあげない癖がついてて、暫く小さくてかわいかったのに……引っ越しをするから母親に預けたんだよね
預けるにあたり色々と私の持ってる知識で注意することとかお世話とかを伝えたつもり

久しぶりに見たらでかくなってた!
しかも飢えたヤツらとなっていて、かわいくない!
母によると餌をせびる姿がかわいくて仕方なくだからあげちゃうらしいんだけどさ

……勘弁してよ( ̄△ ̄;)
小年生の姪っ子が背景をつけてくれてたなぁ。
前に見た時、勝手なお約束を書いてて注意したよ、なんだっけ、餌やり(すげー頻繁に)とか水換えとか、いろいろ考えてたんだろうけれど、無知って怖い。
e0196473_17513219.jpg
でも、そんなに自分がいい飼育をしていたかと言うと
これがトンデモなのだ

その金魚ちゃんずはカワニナと同居させてて、いつかカワニナが死んだヤツすぐ取らなかったから?死んじゃうコが出てきて、隔離したけどなんだか病気かな、結局おちびな二匹が生き残って…それでもヨタヨタって死んじゃうのかな?だったけどね
冬になり、手つかずの水槽になってって、緑に埋もれて←やる気無くてごめんなさい

寒い北国の寒すぎる玄関に置いてて凍ることもある、緑で中が見えなくなった水槽に、寒いし食わねーだろ?と思いつつも供養代わりにと餌をたま~に投げ込んでおく。するといつの間にか無くなってた餌。それだけ。生存確認すらもできなくてね(しなくてね)冬が明けて暖かくなり水槽掃除をして見たら、居たんだよねぇ~生きてた!
自然界で言うと、餌の少ない飢饉の時期だね
e0196473_19435893.jpg
何が言いたかったかと言うと、何だっけ?( ̄▽ ̄;)

実は自分、金魚は苦手で飼いたいとは思えなかった(だが釣ったり捕ったりした魚は飼いたいと思う)のに、今はホームセンターの金魚の水槽ですら微笑んで見れちまう自分が居てて、なんだか成長したのかな~と思うのでしたとさ

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-23 18:01 | 水槽もん | Comments(2)

金魚すくい

e0196473_15134730.jpg先日、イベントで子どもたちが金魚すくいをしてきました。
金魚は苦手なので、というより、そもそも水槽がうまっているので、やめてほしいところですが。。取ってきたものは仕方がないので飼うことにしました。

つづきをみますか?
[PR]
by sakanatsuko | 2009-10-16 15:37 | 水槽もん | Comments(4)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る