タグ:釣り ( 33 ) タグの人気記事

ちっと驚き

ご無沙汰で気付いたら二月。
2って数字は好きだけれど二月は一番体調を崩す苦手な月だった。
寒いしね(>_<)
今年はどうかな?御自愛しまくって乗りきれるか!?

去年の暮れに、田舎の知り合いから東京大神宮だかに行くけどと言われてナニソレだったけれど、少しばかりの蘊蓄と効果を聞いたのと暇だったので、いくいくー!て、五円玉と前回の大吉を持って行ってきた。
本当はいつでも行けるように小銭入れにはいつも入れてあったりするけどねー笑。

で、まーおみくじを返して新しいの引いて大吉。

落ちてたときは小吉とか末吉とかショボいの多かったけど、引っ越す前辺りかな、また大吉が出るようになってた。
たまたまなのか、なんなのか。

100円で大吉を引いたけど、しおりになる香り付のが売っていて、無駄にいいなぁって大吉を結んできてね、200円でまた大吉を引いてたよ。
良いことあるんだってよ!?v(・∀・*)

その後、風邪をこじらしかけて、やべーどうしよう??
思ったけど、一週間のちやっと医者にかかり少し和らいで、二週間くらいで治ったかな?と思ったらぶり返しなんてしてたり、暇になるとスマフォいじりして、早々にデータ通信の低速化に見舞われてつまんなかったなー。

しかし、なんとかよくなり、わざわざ寒い岩手に帰省してきたんだけどね(笑)
戻ったら少し喉が怪しげだけど、食欲もりもりとよく寝てしのげてる。
二月になったから、しまってかねばね!

以上、近況?は色々あっけど、とりあえずこんなもんでまたあとで。

いつだっけ?去年?今年?一月にアップしてそのままだった画像があったのでご紹介。

用があって出掛けた先、南部坂??
e0196473_17181682.jpg
こんな公園があって
e0196473_17171099.jpg
面白そう?渓流??
e0196473_17133530.jpg
少しだけ散策してみたけど
綺麗だけど、寒い!
e0196473_17152898.jpg
カワセミが居るよって知らないおじさんに教わって
一緒に探したら居た!びっくり。綺麗なもんじゃん!他にも鳥が居るらしいけど、探すの苦手なんだよね、山のキノコ並みに。
e0196473_17142779.jpg
そのおじさんは、下のようなとこで釣りをして帰り支度を始めたとこで
声をかけたら、いっぱいお話ししてくれて、今は寒くなってあんまだけど、
ヘラとかコイだけじゃなくて、クチボソ、モロコ、タナゴ、おまけで混じったやつとか色々いるよー、人は多いけどトイレにも困らないから釣りに来るといいよ!
って親切に案内してくれた。
e0196473_17131025.jpg
いいなぁ、でも竿とかないしなぁ、まだ買えないしなぁ
何より腰が重いんだよな。
楽しそうなおじ(ぃ)さんだったな。

年取ってからは遠征とか行けなくなって
こんな近所のとこで遊んでるよ
ここに来ると上手くなるよ!って言ってた。
望めば、リタイアした手練れたちのご指導が入るかららしい(笑)

親切なおじさんの名前、聞いたのに
忘れん坊将軍なので、とっくに記憶の彼方。

すげー寒かったけど
楽しそうだな

どこで下車したか忘れたけど
写真ていいね、記録残してくれるから
忘れても調べられる(^^)

[PR]
by sakanatsuko | 2017-02-01 21:36 | ほかのこと | Comments(0)

気になってたとこでボート

なかなか釣りに行く機会がなく(日々に飲まれて、そこまでのヤル気がないんだろね~つまらんのう)
e0196473_07400912.jpg
平日なら人も少ないかな?と見てきたよ!

人が少ないのがいいのは、人が苦手だから
嘘だろ~とか思われるけれど、ほんとに苦手。

誰かがしてたら、合間をぬうのも苦手だし、話しかけるのも(気が向かなきゃしないよ。いつも気が向いてるだろうって?笑、そーでもないよ)苦手だし、何より釣りをしているところを見られるのや持ち物、タックル、やり方、全てが恥ずかしい。

人の目につかないところでひっそりと自分の遊びを楽しみたいのさ。
そんなビビりなサカナッコ。

平日なのに、意外と人がいて内心やべぇオドオド(笑)

オドオドしつつも、ボートを借りる
通院したあとにだったので、支度してついたら少ししかできない時間……それでもいいかで
出発、初ボート( ̄▽ ̄;)
e0196473_07420516.jpg
ろくにしたくもせず、考えもせず
キャストできたら気持ちいいし、先ずは慣れてるスプーンやミノーで。あとは、鱒竿で名前忘れた!丸いワーム、底をずってくと釣れたから好きなんだけどそれと。

だがしかし駄菓子菓子。。あ、オヤツはパイナップルハイチュウね。チュッパチャップスもあるけどね。
ほら
e0196473_07425103.jpg
ももももー!くさくさくさー!
ワーム投げた。
反応なかった。

こんな感じのとこに投げるけど
e0196473_07422039.jpg
キャスティング下手になってる!
(渓流やってるとキャスティングだけはうまくなる気がしない?シーズン初めとかド下手になってる、そんなような)

奥に引っ掻けたくないしでサミングとは言えない調整してさ、ソコじゃないし!!

なんて、投げたり巻いたり楽しそうっしょ?笑

魚っけは、私にはわからんが、昇天していたやつはいたよ
e0196473_07411251.jpg
おおお?近寄って掬い取ると、ちっちゃ!
かわいー。
e0196473_07414378.jpg
初めまして!?
憧れのブルーギルなの??
こんなの飼いたい(´・ω・`)
e0196473_07412963.jpg
なんで憧れかと言うと、バスより旨いと聞いたからね
いつかは食う!ヽ(・∀・)ノ

しばらーく、投げて巻いてボート漕いでアンカー落として上げて
楽しんだよ。これ、彼女でもだまくらかして連れてきたいね
独りでやってると忙しい!結構流されるし移動下手だし。

e0196473_07431150.jpg
そろそろ時間かな~ってときに、小雨も降ったりでヤメ!
とか言いつつ名残惜しくて悔しくて?やめられないんだよねぇ(笑)
これが最後の一投とか思うのに、巻きながら、あ、あそこの下に落としてないとか見ちゃってねー

予定時間過ぎた気がしてしぶしぶと諦めて戻る
e0196473_07443779.jpg
水の色はこんなだけど、臭いの大丈夫だった!
日々通勤する途中のガード下の方が臭いし電車内でたまに遭遇する屁の方が臭いし!?一瞬だけどね

それにしてもこんなところで、ねぇ
しかもお財布に優しめ。
e0196473_07433745.jpg
また行きたいなぁ
今度はバスの支度してさ←とか言いつつおっきいミノー持ってきそう(笑)

土日は人多いのかなぁ~
平日にまた、これる時あるかなぁ?

まー、仕事でやることやっちゃえば休みなんか取りやすいんだけどねぇ
早くできるヤツにならなきゃねー( ̄▽ ̄;)

その前に体力つけてだな
このあと、気合いで頑張ったけど、かなりお疲れだった
雨に当たったしねぇ←やめ時わからぬ愚か者
今日は、食っちゃ寝ての繰り返し+植えてあるヤツのお世話少し。ものぐさなんでズボンも履かず虫除けもせず故にパンツの上から二ヶ所も蚊に刺されたよ033.gif
休みはいいけどさ、普段に掻くに掻けないではないかよな!
073.gif
こんなぬるい生活なので、今日もあっという間に休みが終わってしまった。満足感はメシのあとだけ。

ま、いいけどねー。

[PR]
by sakanatsuko | 2016-06-25 22:53 | 釣りのこと | Comments(0)

新年早々に

去年の話でも。
と思ったら、書きかけては保存(長湯だの寝落ちだの)書きかけては保存で気付くと今は休み最終日の夕方!
がぅー!!

ほんとはね、去年にアップ予定だったんだけれど、大晦日だから年越しお風呂飲みしてたら年越し過ぎちゃったのっす←言い訳
その日は人生初の長湯記録更新かもしれぬで、そう言う三ヶ日も普通に何時間かの長湯な日々んすけどね
( ̄▽ ̄;)

目玉釣りのあと、初夏かな?春?
忘れたけどちょうど越してきて選手交替するような感じに知り合いになった兄ちゃんに、川の入り方だけレクチャーしてやったんだ…そう言えばこっちでの遊び方とか色々教わってなーい!ぷんぷん…でも餞別くれたからいいっか
e0196473_02225020.jpg
兄ちゃんな、めんこかったよ!
ちょっとした支流の入り口なのに感動してた
折角なので広いところで投げる練習すっか?
e0196473_02235087.jpg
で、やらしたり自分も見してやって…でも居てもオチビなヤマメなんだよね
e0196473_02230892.jpg
上に行こうよ~って言ってもすごいんだ
天然のヤマメに感動してた!
いいコだねぇ(´ω`)
e0196473_02345629.jpg
少しずつ上の方に移ってって
ちっとっつ、ヤマメもサイズアップしてたな
e0196473_02241335.jpg
オチビだねどね!(笑)
でもエリアばっかだったらしいから感動してた
コノヒト、すれてないね~(´ω`)
e0196473_02364797.jpg
せっかく、いいとこに転勤になったんだから、仕事も程々見切りを付けるか諦めるか超手際よく済まして、川にいけばいいのにねぇ~。
近くにいるときは、なかなか行かないでた自分が言うのもなんだけどさ!
e0196473_02340225.jpg
なんかこの話、既視感…前にアップした?別のとこならいいんだ。ダブってたら勘弁ね

これで保存すると、タイムスタンプはいつになるんだべか?
かきはじめようとしたのは大晦日ギリの後だから一日かな
今に直しとくかな

こんな調子じゃ今年もぬるくいきそうだな
既に二時間になろうかな、浸かってる湯は温くなり上がれなくなってる!

[PR]
by sakanatsuko | 2016-01-03 17:53 | 釣りのこと | Comments(0)

ごめ…

せんたくやさんに言われて思い出したけど、これは投稿したかな?駄菓子屋的な方にかな?
e0196473_21580001.jpg
まぁ、今年の釣り始めのころヤル気ないので山には入らず田んぼ脇でヤマメと戯れようとJKと釣りして遊んでいたら…
こんなこともありましたな

その日は何故か、やたらめったらスレがかり。
オチビしか居ないとこだから余計なんだけどね
ごめん、刺さるなよ~(>_<)
っーのばっか、よく掛かってたな
さすが猫じゃらし的な…我慢ができないオチビちゃんずだもんな

そのうちに、あ…バレたか
でも小さな手応え、またスレかな?
仕方ないねー思って巻いたら
ぎょぎょ!
e0196473_23052729.jpg
ヤマメの目だった( ̄▽ ̄;)
ごめんなさいな話

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-27 23:00 | 釣りのこと | Comments(4)

前に釣ったアブラハヤ

画像を探し物していたら
自慢の一枚が出てきた。

前にも上げた気がするけれど
もう忘れたからいいよね
e0196473_22093067.jpg
これ、豊沢川でかな

ちっこいミノーにちっこいアブラハヤ!
口にフッキングヽ(・∀・)ノ

何度見てもゴメンだけど
かわいい016.gif

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-25 22:12 | 釣りのこと | Comments(2)

よく行ったなぁ

奇特な釣り友達のthe-kingfisher殿にピックアップしてもらい、懐かしの荒雄へ行ってきた。
なんで奇特かと言うと、釣り友達は幾人か居てもマトモに付き合ってくれる友達は少ない自分、一緒釣りと言うこと自体が苦手だからかも知れないけど、一緒釣りしても気にならないし釣れない名人な自分の釣果が上がるんだよね、不思議と。
霊感ないけど霊感強い人といると便乗して感じるのと一緒?ちなみに自分は不感症っす
で、きっとthe-kingfisherどん…(殿打とうと思ったらどんに!ま、いいか)といると釣感が上がるんじゃね?と思っているんだよね
なので、一緒に川に入れる貴重な友達
他の人だと被ったり罵られても遠慮したりされたり釣りに対して当たり前だけど執着的でこだわり真面目についてけなくてで疲れるんだよね

よく、せっかく釣りに来てんだから勿体ないとか何やってんのとか考えたり調べて釣るとか言われるが、自分の釣りはフツーの人から見ると無駄と道草だらけすぎてもどかしいのだろうな

その点、the-kingfisherどんはいいぞ、放置ぎみだがそれより勝手に釣ってくれる。魚を見してくれる←ここ大事。
釣ってみせてで釣る人大好きと言うか小気味良い!
もうひとり、そう言う釣り友達?兄ちゃんいっけど、いいよね!!あ、もうひとりいたな、でも気を使うし釣ってるとこ見られたくないから嫌かも(機織り中の鶴みたいな気持ち)
恥ずかしがり屋さんなんすよ、信じてもらったことないけど

まー、自分なりに楽しいんすよ!
おしゃべりだしかまってちゃんだけどひとり上手なんだ(なにそれ)

前置き長すぎ!

さて当日、わくわくで夜更かししすぎてあまり寝てないことを言ったら、当たり前だけど何考えてんの!?的に言われました
その通りですしあまりよく考えてません、行き当たりバッタンきゅう~です、いや倒れまい。
言わなきゃえがったなとか思ったのは内緒←態度悪いさかなっこ

昼寝に夕寝に明け方寝したから眠くなかったんだ、車の中でも喋りっぱで眠くなかったと言うかやかましい??f(^_^;
言い訳はそこそこに、懐かしのコンビニ寄って値引き品のチェックは大事っすね
今必要じゃないべ!?と自分で突っ込みいれつつ、気になったのは
e0196473_07504984.jpg
あ、ジュースは岩手限定だぁ~♪
と思ったら?限定で岩手のを使ってる…?どこでも買えるんじゃんだ?
まだ飲んでないでうちにある( ̄▽ ̄;)

寝落ちすることなく元気に過ごしたけれど、やっぱり眠かったのか、写真が少ない!(自分比)そんなに撮んの?とよく言われるし、Wi-Fiすらも容量不足で繋がらなくなるほど画像データで圧迫されるような自分なのに、思い出そうと見ると、少なさにがく然とする……つまんないな

山の紅葉、枯れ具合、景色いーね!
さすが岩手秋田宮城だ(^^)

で、券を買いにお店に入った
そこはthe-kingfisherどんが期限切れのカップラ(蕎麦だけど)を買ったとこらしい
蕎麦はなくなっていたよ
ブログ見られてて撤去したんでね?(笑)
そこはアダルトな漫画とかが一番目につくとこに置いてあった気がしたが、こんなのもあった!
目を奪われてしまった…
e0196473_08214461.jpg
磯納豆!好き~ヽ(・∀・)ノ
ねばねばの人魚
the-kingfisherどんも美女イラストに見とれて釘付けだったっけよ(一部誇張)

釣りのこと書こうと思ったら時間がないや
時間がない忙しいなんてのは、できない人の恥ずかしい言い訳っすがその通りなので仕方ない
いつになったら●げぞーさん出てくるんだろう?
続く~!

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-07 07:22 | 釣りのこと | Comments(10)

マス釣り解禁!?

通勤途中にある店、手前に惹かれるもん魅してくれたら、釣具屋ホイホイにかかるのにな~って思いながら毎朝横目で通りすぎてくんだけど
e0196473_09120867.jpg
ん??なんか虹鱒なイラストが
e0196473_09125246.jpg
マス釣り解禁ですってよ奥さん!
なんか楽しそう
でも期待すると、え?な気も…

なんだろね~コレ
e0196473_09152157.jpg
お姉さんがおったまげるんだよ、たぶん

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-06 09:08 | 釣りのこと | Comments(2)

ソッコー

鯨釣りを終えて熊の木みたいなおじさんが帰っていったあと、釣りを始めてみた。

あぁ、熊の木みたいなってーと、山で見かける熊のオヤツ場所?思い出すな。あれ、名前なんて言うんだっけ?そこに乗っておにぎり食べて昼寝してみたいけど、メッチャ怒られそうだよね(笑)

そして土地勘が無いから、おじさん地方聞いたのに忘れちまったい。うちからよか近いらしいっつーことは把握した。いいなぁ~気軽で。うちのほーにも何か釣れるとこ、あったらいいのにな。

ま、釣れないぞと言われたので、諦めで竿を出す準備をした。
リーマン姉さんに繋いだだけの竿を渡して、釣ってる風なモデル撮影会ごっこをする。

秋田で、何?そのなめた格好は!で撮ってやって…たいした釣りしてないけど、楽しそうに写ってたっけな
下らないことしてないで早く支度しなよ~って言われてしまったよ

竿を出して底を探ってたら、びくびくびくんってかわいい当たりが!うりゃ~♪でソッコー釣れたのをどや顔で自慢して撮ってもらった
初ハゼヽ(・∀・)ノ
あれ?初か?三陸でも釣った?あれは誰が上げたんだっけ?玄関に置いてた海のもん水槽で食べ頃サイズが居たよなぁ~

まーいいか、てことで
(たぶん)初ハゼヽ(・∀・)ノ
e0196473_07014757.jpg
やりぃ~v(・∀・*)
ちっこくてかわいいやつ
e0196473_07020017.jpg
釣れないよりはいいだろ
そのあとは、ぜんぜんダメだった
当たりがあった気がしたけど気のせいかもしれない

そのうち大物がかかったので
e0196473_07022253.jpg
一旦やめて帰ったらご飯ができてた~♪
いとこ(の旦那さんか)ありがとー
e0196473_07023482.jpg
続く…かと思う

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-08 06:27 | 釣りのこと | Comments(2)

準備不足気味

わざわざ潮加減の良い時を避けて行ってたような…( ̄0 ̄;)
釣り場に着いたら、クジラ釣りをしていたおじさんが帰る所で、釣れないよぉ~って言われた( ̄0 ̄;)

お話ししてて、ブクブクバケツに水をいれる為のヒモがないことに気付いたので、話を振って、ヒモを借りて水をゲット♪
e0196473_18471765.jpg
ありがとうクジラを釣っていた熊の木のおじさん(^o^)
これで、いつハゼが釣れても安心っす

それから釣り道具を開封、リールもセット
前もって支度しろよと少し思った
あ、でもこの釣竿袋は前もって準備したんだ
e0196473_19013335.jpg
裾の仕上げ縫いが軟弱者的だけれど…
e0196473_19041054.jpg
泊まりに行く日、慌てて作ったからね
テープ糊作戦で縫わなくていいかな?それか縫うの少なくできるかな?
e0196473_07083307.jpg
やってみると…布では超強力も非力という( ̄▽ ̄;)
e0196473_07093806.jpg
ホチキス作戦なら外れることがないはず
e0196473_07102772.jpg
けっこう自信があったのに、実際は布が薄くてホチキス止めすると布がつってしまってうまく留められない
e0196473_07122529.jpg
しかし手縫いは強度的に頼り無さすぎ
両面テープ作戦で並み縫いの補助に
e0196473_07135070.jpg
これだけでも使い捨てにはなりそうな気配
でも、ちゃんと縫ったよ
少し挫けそうになったけどね~
e0196473_07171973.jpg
テープをした後に縫ってまたテープをした
並み縫い(時々返し縫い付き)
テープの上では力が大変なので脇を縫う
e0196473_07190870.jpg
高級ミシンじゃなくとも工業用ミシンじゃなくとも
ショボくてもいい
ミシンが欲しい~欲が高まる時(笑)
e0196473_07230993.jpg
裾も口もキレイにして出来上がり!
なんか渋い袋、留めるの考えてなかったので紙袋の持ち手部分のヒモを流用して結んだ
e0196473_07284725.jpg
つー訳で、手芸ブログみたいだが竿入れは無事?にできて良かったものの疲れちまった!
この日は遠出するつもりが、竿を杖にしながら近場の水族館に行った。
その話はまたあとで
年券を買ったので隙間時間にちょこちょこ行きたいな~

で、ハゼはどうした!?
つづく。

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-04 18:36 | 釣りのこと | Comments(4)

クジラ釣り

少し寝坊して、餌と場所の確認に行ってきた
なんか撮影してた
e0196473_13204194.jpg
何を釣ってるか、おじさんに話しかけたらクジラ言ってた(笑)
となりの人はマグロだっていってた

眺めてから、一旦帰って
釣具をもってくことにした

超ワクワク
意外と近かった
船乗り場とかあった
e0196473_13234333.jpg
これ、餌屋さんの船なのかな
e0196473_13252086.jpg
従姉が、餌を買ってくれた~
e0196473_13262394.jpg
つづく。

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-04 13:16 | 釣りのこと | Comments(0)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る