タグ:釣り ( 33 ) タグの人気記事

懐かしい川

釣りは、いつになったら行けんだろう…
なんて他力本願な事を考えてちゃいつまでたっても重い尻が上がんないんだろうな。

LINEでね、いとこグループを作っていて
二つ上の姉さん(おばちゃん言わない♪笑)からグループに画像が送られてきた。
e0196473_21105844.jpg
ハゼ釣りしていた!!
食ったのか聞いたら、旦那さんが飲みに行っちゃったから冷蔵庫にまだ居るって、そうか釣り好きな旦那さんが処理係だったっけか、前は岩手に釣りに来てたのにご無沙汰してたからすっかり忘れてた。

どこで釣ってるの?って聞いたらまたまた画像が
e0196473_21104784.jpg
こんな所で…らしい。それをみてもっと姉さん(もっとおばちゃん言わない!笑)が地名を言って、ちょっ……衝撃を受けた。

もう、なんでもいいから釣りをしたくなっている為かなぁ
あるじゃん多摩川!
自分に取って岩手中部の川が懐かしい川であると同時に、この川も懐かしい川だったのだ。

ここなら(行くまでに時間はそれなりにかかるけれど)身近な所
実際のこの場所に行った記憶は無いが、その近くの土手やら橋架元って大好きな遊び場だったじゃないか(釣りなんかした事無いけどね、自分の釣りデビューは小4だから就学前ここに住んでた時は釣りなんか知らない)

これは……そうだハゼ釣りに行こう!(^^)

早速、釣りしたいー!そこ連れてってくれるかな?
って聞いたら、姉さんは
「三ヶ所で運動会があるから」
とのこと、なんだ残念。
でもそんなに運動会なら少しは人も少ないかな?やっぱり行こう!場所教えて〜。

なんだろ、すげーワクワクしてた
今日は、土曜の朝に出したと思っていたメールが出されておらずで、むぅーんとしたまま、なんだか気合も入らずやる気が無くて…
e0196473_01490035.gif
    ↑
こんな状態でつまんないまま一日が過ぎて行っていた
出かけようと思ってたのに挫折したし、まぁ、やる気が無い引きこもり駄目人間で堕落していたわけだ。

ところが、夕方のこのLINEのやりとりから、少しドーパミン?が出てきたようでワクワクが始まった。
そこの近くのホームセンターは大きめだから、ちょい釣りセット的なもんもあるだろうし、行かねば!

多摩川のハゼ…食えるのか?(^^;
いや、飼っても良いなぁ〜♪

ワクワクは止まらない

仕事帰り駅までの途中にある釣具屋さんに行くかぁ〜
あ、ルアーとフライもんばっかなのか??
ハゼもんあるのかな?
無きゃ帰り駅のそばの上州屋に行ってもいいっか、まだ行ったこと無いからちょうどいいしな!

楽しみができちゃったよ、何が釣れるのかな〜♪
とワクワクしていたら姉さんに、
「だからハゼ!」って
しかも、あんま釣れないらしい。

おじーさんがのんびりと一日ぼけーって時間をつぶすような釣り
ビールと焼き鳥をコンビニで買って、のんびりやるようなのだという。

なんというシチュエーション!
モチベーションがっ!!笑

行くぜ土曜日!
待っててなぁ〜。

この流れを見てて若いいとこが、うちの子も一緒にやりたいんだって言ってきて
おぅおぅ!みんなでやろうぜ!
に、ヒートアップ(自分の中だけメラメラ)
ジップロックに氷入れて持ち帰る、とか、飼うならブクブク用意して〜
なんて、盛り上がる盛り上がる。

そこに、別の少し姉さん(同い年だからおばちゃん言わない、笑)が、
つかぬ事をお聞きしますが、今度の土曜日って確か研修で上京してるお嬢ちゃん(本物の若者)がサカナッコと水族館に行くって言ってたよ、それでその帰りに一緒に羽田に来るって…お嬢ちゃん、そうだよね?
と話をお嬢ちゃんに振った

あ……そうだった。
すっかり忘れていたっ!
何にしろ、羽田に行くんだった。
そしてどうせ暇人なんで一緒するよって約束した水族館に行くってことは、釣りできないじゃん!?ちぇ。

そんで夜はいとこ夫婦のお宅へ再びお邪魔して、泊まりで宴会予定だったのだ
先月末に襲撃した時、いきなりだったので自分が貰ってた忘れ物、はたはたひれ酒のモト?を忘れてきてたのだ。
今度は持って行かねば!
e0196473_01374352.jpg
今年の冬に先に渡しておいた岩魚の骨酒のモト?は渡してて、後で一緒に飲もうとお預けしていたし
e0196473_01381866.jpg
飲んだコトある?

ひれ酒もこつ酒も、楽しみは楽しみなので、釣りは起きれたら日曜か?(^^)
でも前回は寝たのが3時くらいだし、起きれるんだべか?自分。

起きれたら行く。
起きれなくても、そこに多摩川があるじゃないか!
眺めてもいいよね〜

感覚的に身近な川(幼児期から年少時まで自分は多摩川から流れてきて大師橋の下で拾われたとよくあるからかいに涙したもんでね、母なる川なのだよ!?笑)があるってことで、ちょっとウキウキってしまったのでしたとさ

あ、マズい、スーツやシャツにアイロンかけてて遅くなったってのに、その間のやりとりを言いたくってさ、こんな時間じゃん!
寝坊しないように、目覚まししっかりして寝なきゃだな。

釣りに行けるのかどうなのか、待て次号っすな。

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-28 02:28 | 釣りのこと | Comments(2)

もどかしくも楽しくて

先日の釣りは楽しかった!雨かと思っていたら良い天気、普段の行いの良さか…ごめんなさい嘘ついた(笑)
e0196473_05500720.jpg
ガッカリすることなんかなく、ただただマジにウケるんすけど??と、言うほどに思い出深いものでした

そりゃ、渋いとこ釣れたら嬉しいは、嬉しいだろうけど
それ以上の思い出が素晴らしい(自分比)
ちょっと傷めた竿を直していただいたこと、そしてそれに着いていたはずのリールが置いてけぼり食らってたこと!
罪悪感に苛まれていたようだけど(そりゃそうか)自分的にはその事実が可笑しくて…人の失敗を笑ってごめんなさいでした

代わりに、なかなかできない体験ができた~(’-’*)
申し訳なさそうにしていたので、いいッ気して、並んでるタックルを指し
じゃあソレ貸してよと毛鉤とか付けれないし選べないからオンブにダッコで頼んでみた(笑)
嫌とは言えずに下僕のように仕える達人
いい気分で気持ちよく川遊びができた!(ぉぃ)
e0196473_05511044.jpg
もちろん、釣れなかったけどね…(* ̄∇ ̄*)

ほんとはさ、ちょっとの釣行で初回に(南方で)ちっこいアブラハヤ釣って、数年後に(西方で)少しだけサイズアップしたウグイが釣れたから、今度はここでは、トラウトもんがくるんじゃないかな?って根拠のない淡い期待が無きにしもあらず…ダメ元で釣れるんじゃね?なんて言ってたしね(笑)

しかーし!水は少ないし魚は見えないし腹は減るし
久しぶりの川は嬉しいし生き物万歳だし
だんだん、そんな欲もなくなって、どうしたら引っかけず、キレイに狙ったところに上手く毛鉤を送れるかにハマってたっす(あと写真撮るのとか)
e0196473_05531248.jpg
昔、初めてのベイトリール買って広い堤でひたすらキャストしてたときみたいな、バックラしても根性でこんがらがりを解いたような
いや、それよりルアー釣りを始めたばかりな渓流で狙ったところにルアーを送ることに悦びを感じていたり引っ掛かっても回収できたことが嬉しかったりな初めての頃
釣れなくとも楽しいときがよみがえってワクワクした!

釣れないことが当たり前、久しぶりの川では、釣りより懐かしい川が嬉しくて、いい大人なのに昔やったような地味な遊びに興じることもあったけど
初めてのこととかって楽しくって仕方ないよね~
e0196473_06015487.jpg
なんか新鮮だった!
瓢箪から駒みたいな?

この価値観は人それぞれだろうから理解できないかも知れない(し、そんなことだから釣果に繋がらないのかもしれない)が、それでも楽しいのだ、負け惜しみなんかじゃなくね
e0196473_05584070.jpg
忘れ物ありがとうございましたv(・∀・*)

追伸
そう言えば、葉っぱが赤くなってて驚いた!
こんなに早くに色がつき始めたっけ?
見上げたら枝の先に数枚赤い葉が見えた
e0196473_06042854.jpg

[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-23 05:08 | 釣り日記 | Comments(2)

ルアー竿

竿と言えば、ルアー釣りを始めて、初めて渓流に入った日
投げすぎて対岸の草に引っ掻けてしまい、外そうと竿を揺すっていたら…竿、折ってましたな!!(゜ロ゜ノ)ノ
なさけねー!
竿ってそういうもんなのね、と、学習しましたとさ(笑)
それ以来、そゆー風に壊すことはなくなって……たぶん
えがった、えがった♪(笑)

こんときの竿は、山に行けるのいつになるかなぁ~
かなと思ってバスでも裏山向こうにいるからやってみるかなぁと、なんちゃってな安い竿を買ったんだ
いくらだったっけ?四千円くらいかなぁ、忘れた~

折れたけど、もっかい同じの買ったんだ
なら最初にもう少しお金だしてましなの買えばいいのにね!

しかーし、なんとこの竿を折った日、止まれを止まらない車と交通事故を起こして大変なことになったのでした
助手席のおねえちゃん、血を吐いて救急搬送の手術の入院
生きてて良かった、元気でなにより事件でね、当たり前だけど、しばらくは釣りはお預けでしたな
うん、忘れられない6月のあの日

次に釣りをし始めたのはいつかなぁ~
秋になってたかな?

しばらくその竿を使っていたけれど、次の年だな
南のほーに行く用があって、そばにルアーとかモノけっこうあるよ~って聞いてた釣具屋さんに寄ってみたら、2500円くらいかその前後?な竿があって、短いやつね、いいなーと買ってみたのです

短くて扱いやすくて、投げやすい
安いのにやるなぁ♪

気に入って使ってて、なんでそんなチープなの使うの?
(リールはずっとシマノの安いやつ、色がかっこいいから!笑)言われたけど、自分の中での釣果は子供の頃から30センチの壁があったので、30センチ超えたら気に入った竿を買うぞ!と決めていたんだ

短いその竿は、使い心地よかったのでね
不便もなく楽しめたのです

それから何年たったかなぁ、釣り始めて2年目?
仕事帰りに寄った街外れの川の橋のたもと
普段着や作業着で靴も変えずに竿を出せる所で道草してみたら、流芯の深みから来たぞ~♪

なんか、元気でぐるんぐるん潜ったり、あちこち走ったり、楽しかった!
ネットがあるわけでもなく、最後は引っこ抜いた
ら、丘にあげてからラインが切れた!
あぶねー!!そして、やったぁヽ(・∀・)ノ
e0196473_20271398.jpeg
32センチだった
それで、この竿とはお別れすることになった

次の竿は、うーん 天の邪鬼ひねくれもの皆と同じは嫌だしメジャーなのは恥ずかしいと感じるマイノリティ気質なので少し足りないとことかが好み故に竿選びには悩んだのでした

買うぞ!とか言っても道具に固執しないから普段に忘れてるんだよね~(笑)

結局は、ノリーズだっけ?それの渓流用なんてのをメッケて、しかも色が抹茶色?鶯色?緑の中間色、めちゃいい!
ちゃんと腰があるし、使いやすいかなぁと思ったよ…そりゃ値段がぜんぜん違う
当たり前だよね~(笑)

ついでにリールも新調したよ
これもね、身の丈にあったものを
どーせ手入れ不足で傷めたら高いの買っても勿体ない
アルテグラアドバンス1000sから、レアニウム1000Sだったかな
一万ちょいと程度のグレードアップ
かわいいもんだね

それ以来、馬鹿の一つ覚えの用にそれしか使っていない
気に入っていると言うかなんつーか、気に入っている理由はそれだけじゃないんだ
折れたと言うか壊れたお陰で、使い勝手の良いモノとなったのでした
結果オーライ(笑)
それ以前に、気に入ってるくせに粗末にするのが悪いんだけどね

さて前の記事で折った竿、どーすべかな?と思っていたら、仲良しのサクラマスな兄ちゃんが、竿作ってた?とこらしくて、ついでだから直してくれるってんで素直にお願いして送り出しました
おま、いいヤツだな~v(・∀・*)

ほんとはね、修理に出せばいいのにね
保証書はあるけどレシートが行方不明だったの!
しょーもないねぇ


[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-07 19:17 | 釣り日記 | Comments(2)

竿を折った話1

何年前かな、探し物をしていたら画像をめっけたのでね
また思出話かよー!ってのは気にしない!
多目にみると優しい人になれると思うよ
v(・∀・*)

何処に行ったときかなぁ
隣市の南側の温泉方面での仕事帰りのような気がするな…
それならあの川があるから気軽に寄り道してそう

で、車を降りて片手間に支度をしていたら気付いたんだ
あれぇ~?ラインが通せないぞ!!(゜ロ゜ノ)ノ
e0196473_02145976.jpeg
なぜぇに!?!?( TДT)
竿が車内で干渉してたのか!?
あ!思い出した!!
確か後ろに荷物を載せるのに放り投げた、あんときか!?
荷物が竿にかすって引っ掻けて??
むぅ~ん!
あ痛っ…Σ(ノд<)

呆然としていたら、話しかけられたような
いや、よくは覚えていないけど
キャプションみるとそうなんだな
e0196473_02381826.jpeg
悲壮感漂うほろ苦い、何て言う
甘ったるいもんじゃなく
ボロくそ苦い思い出!
だいたい四年前の夏だったのだな
あれは、なんとも言えないよねぇ~

その後、積んであるサクラマス兼バス兼イカ兼海用のオールマイティなロッド(使い分けできる財力がないだけですがね)で川に入るも釣果はなかった気がするような…

竿はお大事にね。・゜゜(ノД`)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-07 02:07 | 釣り日記 | Comments(0)

8月になりました

早いなぁ8月!!
いちばん大好きな季節、夏人だからねぇ
そして長いお休みがやって来るぞ~♪
ヽ(・∀・)ノ
釣りに行く気満々だぜv(・∀・*)

帰るつもり無かったけど、用があって…いや、そんな用事は大事と言えば大事だけれど、頼めばなんとかなるような気がしないでもない、つーか、なんとかなる!
けれど、それを言い訳に帰ることにしました

しないでると溜まってくもんで…やりたいなぁとね
早速バスのチケットを取ったら
なんとビックリ!
休みを勘違いしていてフライングだったという(>_<)
アホだぁ~と久々の抜けさ加減に自嘲しましたわ

取り直したら、キツキツな気もするんすが
イったぞヤったぞ報告できるかなぁ~?
(いくとかやるとかカタカナにするとえろく感じる不思議だね、笑)

あ、8月になったのでデータ制限が解除、わーい♪
っつーか、Wi-Fi接続ならそんなの関係ないはずなのにな
昨日の改札前のおとうさんスポットは使ってる人が多すぎたのかな

取りあえず、サクサクなのでお試し画像アップに挑戦だ
e0196473_10353715.jpg
あ!
出来る出来る♪
ヤターっ!!ヽ(・∀・)ノ

口でかいねー!
自分も口でかいと両親に言われて育ったので人のこと言えないけど、人じゃないし、いいっか

あの日、あのとき…腕時計を車につけているんすが、こんなのまで撮ってて笑える~
あ、時間にルーズと言うより束縛されてない人間なので車のハンドルには電波時計が目立って便利
しかしこれ、電波の癖に同期しないんだよね、ダメぢゃんな
要らなくなったというので安く譲ってとお願いしたらただでもらえたの、取説無いけどってんで、テケトーに使ってたし同期の時間合わせもしたはずだし、しばらく合わしていたんだけどなぁ…へーんなの
ま、いいや
もうこの車も時計も無いしね、あげちゃった!
e0196473_10385848.jpg
釣り開始、自分の場合なんとなくだけど何時から始めても釣れる時間って似た時間になる気がする
なんで?

e0196473_10471067.jpg
でかい人は仕事前との事で、お喋りはそこそこにリリースして、川へ
寝てないと覚醒するんだよね、最初だけ(笑)

少し上流の発電所で放水の調整をしているから水が少ない!
桜と山女の先輩…10個も下だけどね、がよく、ポイント限られて釣りやすいっすよ、なんて言ってたけどドコソコと執念も強欲さもないので、くじ引きみたいな自分
e0196473_10503935.jpg
さかなっこさん釣りたいなら考えなきゃダメっすよ~と言われた気もする、何度も…
テレメーターはお気に入りにしてるけど、マメに見ないどころか見るの忘れてるから、その程度の釣り欲なんだね

なので色んなことが気になって仕方がない

毛虫が多いなぁ
どいつもこいつも似た顔してやがるなとか
(| |)
e0196473_10583865.jpg
食み痕は鮎かな鮠かな?いっぱい食ってるよなぁ…てか、泥にしか見えないけど旨いのかな?
滑るし靴底汚れてやだなぁとか
e0196473_11084678.jpg
鮠と鯎はごっちゃになってるけど同じなの?油鮠は鮠じゃないの?鮎は好かれるのに油鮠も鯎も地位が低くて可哀想だな、鯎も旨いし油鮠だって公魚より繊細な身質なのにな、臭さも五十歩百歩、自分の足とか屁の方が臭いのにな、とか

釣りの御供、30分お任せキャンディ(若い人はこのフレーズを知らないんだっけ)
e0196473_11133386.jpg
チュッパチャップスは車にも鞄にも手提げにもあちこちに入ってる。よく外殻が柔らかくなっていたりするね、意外と賞味期限が短いの、30分持たないじゃん!とか

古くなった安いウェーダーも夏に涼しい仕様になってきたな(水がしみて気持ちいいんだよ←負け惜しみ?)
e0196473_11175591.jpg
まぁ、毎度こんな感じ+山菜とかなんか食いもんないかなとか、小魚持ち帰って飼いたいなとか、このうんこ誰のだろとか色んなゴミなのか忘れ物なのか落とし物なのか眺めたり

釣れる気に満ちていたはずのこの日も、気付けばまたまた注意散漫

そんなときにも、来るんだよねぇ~
なんか降臨ってとき(笑)
ほら、きた!って

気持ちよかったなぁ~
絶対捕ってやるぞ思いながらね
どんな魚でも、こんときは興奮するよね

暴れん坊さんキャッチv(・∀・*)
e0196473_11230427.jpg
桜鱒3本釣ったらカッコいいネット買うぞで、それまで釣れない釣りに金はかけない精神に乗っとり、邪魔臭くてかっちょわりぃ二千円くらいのネットに捕獲
これがねぇ、フックが絡んで毎度いらつく!
しかもコイツがぐるんぐるん暴れるので、もー、ネット切り裂きたくなったよ
(#`皿´)

もちろん大人だから我慢したけどね
e0196473_11280294.jpg
なんセンチだったかなぁ、忘れちゃったよ!
48.5cmだっけ?細かいけど( ̄0 ̄;)
e0196473_11294029.jpg
こんくらい

釣りってさ、釣るまでも楽しいし、食えば食ったでいいし
でも、釣ったあと魚を眺めるのも楽しいよね
e0196473_11324104.jpg
もちろんモデル撮影会にはまったりも
色々撮る割りには後で見るとたいしたの写ってなくってさ、ガッカリすんの
目がイっちゃう前のひととき
魚たちにとってはいい迷惑なひとときだね
e0196473_11344898.jpg
とりあえず、画像アップできたので、満足満足♪
初アメマス?
なかなかな暴れん坊でどきどき興奮できた!

この川で初めて釣りに入った頃、放水とかぜんぜん知らなくてね、放送もないしね、中洲になってしまったとこに忘れ物取りに行ったり、浅いから渡った帰りにヒヤヒヤふらつきながら川を漕いだりしたなぁ

あとは、大雨の時の増水や濁流の物凄さに、魚たちすごいよなと思ったり、心地よい昼寝場所となったり、良い眺めに季節を感じたり
e0196473_11452308.jpg
田舎を離れる前の思い出のひとつなんだ

[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-01 10:19 | 釣り日記 | Comments(2)

今更、春の事

写真ね、めっけたのでみてちょv(・∀・*)
この日はね、お酒は飲まずに飲みに出てノンアルなのに元気に夜を明かし、帰ろうと思ったけど明るくなっててね、このまま帰ったら半日無駄にする!
いかん!
と、帰り道車を西に走らせたのです
桜鱒の時期も終わっちゃうし、前に釣ったのもこの季節
なんか釣れる気がするし(根拠なし、毎度思うっけ)でも釣れなくても釣れない釣りはデフォですがなにか?川や山に遊びに行くだけで(実際、釣りしないで遊んじゃうしね、贅沢な!笑)

んで、初めは釣れる気がしてたの
いつもいるんでね?って巨体な釣り友達がしたあとだし、釣れないなぁ言ってたけどね、上手い人たちがダメなとき釣れる自分(下手ってことだけどね、汗、すごいねこの根拠のない自信は!釣れなくても怖くないと言う強み)今日はいいんでね?思ってたの(笑)

んでんで、やっぱり釣れなくて、チュッパチャップス舐めながら鮎かな~鮠かなぁ、食み痕は、とか
発電所で止めてるから水が少ないなぁ、この水位差すごいなとか、集中力皆無 
その後、深みの所でこれはどーだ!?ってやったら、来たよ!!うひょー♪

前に桜鱒んときは、もしかして雨鱒かな似鯉かな、どっちでもいいや、釣ったことないから来やがれ臭いのだって大歓迎!
と思ったら、居ないと思ったポイントからの桜鱒…ありり(笑)

今回は、やったぜ桜鱒ヽ(・∀・)ノ
と思ったら、まさかの虹鱒なんているの??
と思ったら、あれ?雨?鱒?

大変!せっかく画像めっけたのに
データ制限がかかってるので、Wi-Fiに繋げてやってんのに、読み込み遅くてアップできん!

たいしておっきくないのに
引っ張りすぎー!
ですけど、仕方あるまい
また今度!

アップするなってこと?
誰か阻んでる?
恨みは買ってない…はず、でもないか
ま、そろそろお姉さんとデートなので、また今度!
なに食べよかなぁ~♪


[PR]
by sakanatsuko | 2015-07-31 18:23 | 釣り日記 | Comments(2)

そういえばアメマス!!

忘れる前に…( ̄▽ ̄;)

釣りにまた行き初めてたころ
同時に、引っ越し前に友達やら知り合いやら初めましてな人たちとまでも、名残惜しく時間を共有しお喋りしたり飲んだり、いやぁ連日よく遊びました

夜遊びのあとは当然、朝寝して廃人敗人這い人となってまして、貴重な時間の無駄遣いをしてしまうのです

その日も、5月?6月になってた?6月かな?
朝まで遊んで帰る途中(夜遊びするけど飲まないことが多いので車です)この時間、釣りにちょうどじゃないですか!帰ったら釣りに行く余裕もなくなるし、行かなきゃ釣れないサクラマス!

と、思い付いて前にサクラマスを釣ったとこへ向かいました
行ってみたら熊!……じゃなく巨大な友達が釣りを終えて仕事だからと帰るところでした
久しぶりとか、調子や様子を伺って、今日はダメかな?思いましたが、みんなとずれている私だからな、間違えて釣れちゃうかもな♪やってみよ~と変な自信(根拠無し)

楽しんでこい!釣ったら教えてねぇ!
つーことで、はい、楽しんでいましたよ、少々怠かったですが(遊び疲れ)

ここにいるかな?ってところで全然来なくて、やっぱりそんなもんなのかなぁ~と諦め遊び始めたりニゴイでも掛かんないかなぁ?食ってみたいぞとか集中力がなくなってたころ(←飽きたともいう)堰堤の落ち込みから深い流芯のなかころかな、ぐん!って来たのでぐいっと合わせて(今年の再開でバラシがあって以来、無駄に追い合わせ?しちゃう癖がついた)それから、ドキドキのふほほーいですv(・∀・*)

楽しいなぁ~、やりぃ、でも、バラシたら脱力だから落ち着かなきゃで、心地よい重さを引き寄せてネットイン
おおお、アメマスかぁ!?

それからも暴れる…( ̄▽ ̄;)
もっと弱らせて釣り上げるもんなの??お陰でネットとフックと魚が絡み合いもちゃもちゃ!めんどくさいなぁ

やっとこさ外して撮影会、目がいっちゃってない??あ、これどうしよう?私には初めてのアメマス!?母親に電話を掛けました

私、おはよー
母親、おはよう、なに!?(なに遊んでんだよ的な声)
私、あのさ、アメマス釣ったんだけど食べたい?
母親、ほぅ(釣りしてたのか)いいねぇ、食べる
私、じゃ今ここで、ちょっとしたら帰るから

つーことでお持ち帰り決定しました
カッコいいなぁ~
嬉しいなぁ~
つーことで釣り友達と思える人達に自慢メール(笑)なんセンチだっけ?48.5?忘れた←!!(゜ロ゜ノ)ノ

サクラマス用のより少しだけ短い安い疲れる竿、やる気の足らない装備、学習も反省と工夫も研究もできない行き当たりばったんキュウな私ですが、離れる前にアメマスが釣れて嬉しかったです

帰って流しで見たら色が変わっていて…実はイワナ?とか思いましたが、あんなところにイワナがいて大きくなるとは思えないし色が変わったけど釣ったときはアメマス臭かったことだし?っつーことで
v(・∀・*)
アメマスいただきました!
味はイワナっぽかったです
焼く、唐揚げ、フライ、ソテーと試しましたが、美味しいよと言われたフライがいちばん旨かったです

※すみません、眠くなったので写真は後で追加します
写真が無駄に多くて、前の写真を発掘するのが手間なのです
では、暫しお待ちをで失礼します

写真のサムネイルとるのにメモリ不足なのかな?ブラウザが落ちてしまいます…探せるのかアメマス画像っ!?

[PR]
by sakanatsuko | 2015-07-12 01:23 | 釣りのこと | Comments(0)

ほったらかし

ここのこと、すっからかんに忘れていました
体調を崩して体力も気力も財力も萎えてしまって、ほんとしんどいもんで釣りをする元気もなく、と言うか生きていくだけで精一杯と…他人から見たら何甘えたこといってんだな状況になり落ちておりました
もう釣りなんかしないんじゃ?とも思いましたが、元気が出てきて、そして引っ越すことになり、もう釣りなんかできないんじゃ?となったら欲張りなもんで、釣りに行き始めましたとさ(笑)

今はもう気軽に行けなくなっちゃってつまんないけど
せっかくなので、ポツポツと思い出して行こうかなと思います

たぶん023.gif
e0196473_00214936.jpg
ネットは買い物袋入れになってやがります…(´д`|||)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-07-11 23:57 | ほかのこと | Comments(0)

そういえばサクラマス!!

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
そういえば、と言うことで、大事なことアップしそびれていました!!
今年の一大ニュースですよ!?
憧れのサクラマス、釣っちゃったんすよぉ♪
ふひひひひ。

もう釣れないんじゃないかな?ってあきらめ掛けてたとこだったんだ。
時間も早いわけじゃないから、これは6時くらい?
太陽がまぶしーし、腹減るし、釣れないし、キラキラきれーだし
もうね、集中力なんかないっす(^^;
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

こんなのだけど、釣れただけマシなんて考えるほど
ほんと、釣れないよなぁ。。あ。
やる気ないから?ピントあってないぢゃん、今気づいた(^^;
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

こうなると、ちょっと移動して
ニゴイとかアメマスなんかが居そうって教わったポイントに
もうね、なんでもいいから釣れてみろ状態っす。
何投かしてて、ヒット!!
まぁ、重い。。けど、アメマスなのかなと思っているから、気ははやらないw
落ち着いてネットにとってみたら、あれ?これサクラマス??
釣っちゃった??
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

ちょっと測らせてよ!思うのに暴れる。
うーーーー。
みんなはどうして、おとなしくしたの撮れるんだろう??
やっと撮れたのが上の画像。
釣れるかわからない魚のために、ネットを買うのが癪だったので
超安いネットにしたんだよね、ほかでも使えるかなぁって。
おかげで暴れてフックが絡んで絡んでとれなくて参った。
今度はネット買おうかな。。水沢のお店でみたのが、安くてよかったな<結局けちぃ私。
しかたないので、ラインを切り、そのまま戻る。
ちょっと撮影会?して、登校中の小学生に自慢してw
ついでに先生にも自慢しといてと伝えて、冷蔵庫にしまってシート引取りに…まずは仕事っすw

教えてもらうまで気づかなかったけど、目の感じ
釣りたてと、時間たった後だとちがうんだねー。
いわれてみると、確かに、釣ってすぐのほうがかっこいいね。
これは持ち帰ってから撮ったから間抜け顔かな?
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

この魚、体にあちこち傷だらけで
小ぶりだし、なんだか…生簀から逃げたとかいう銀鮭疑惑?ここまであがるの?…(-"ー;
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

頭もへこんでたよ、背中には深いつかみ傷が並んでた。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

まぁ、初めて釣った魚なので、私のお約束通り、捌かしていただきました。
あけてみて、おーサーモンw
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

さっそく、仕事場だったけど朝ごはんにいただきましてぇw
この時期のは味が落ちてと聞いていたけれど、なんだ、なかなかうまいじゃないっすか。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

それで、ずーっと気になってた
これはサクラマス?銀鮭?ってのを、虫好きで生き物にややくわしー近くのおっちゃんに聞いてみたら、小さな黒い点々があれば、サクラマスというのを聞いて、残ってた切り身を確認してみる。あぁ、食い尽くす前でよかったよぉw
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

ってことで、おっきくないけど
サクラマス、釣ったよーん!!
安い竿らしいけど、サツキマスモデル?なひとつ小さい竿だけど
釣れない魚に投資しちゃったよぉなんて、少し引け目感じていたけど
釣れたからいいね!!
ネットも買おう!…て、これは来年でいいっかな(^^;

とりあえず、自分におめでとー!
あと、アドバイス色々してくれたサクラマス釣り好きな先輩たちありがとう。
釣ったポイントがアドバイス通りじゃなかった感じだけどw
でも、あとで聞いたら、ちょうど水量がいい感じになったときだったとか
さすがだね、マメにチェック、そして解析。感心。だから釣れるんだねぇ。
なんも考えないで行き当たりバッタンきゅぅな自分は、これからも宝くじ感覚で釣りするんだろうな(^^;
[PR]
by sakanatsuko | 2011-06-25 21:16 | 釣りのこと | Comments(2)

ヤマメばっかだけど

釣りのほうもしてまっす!
なかなか釣れない?思ったけど、マメにいってないわりに、釣果はボウズってことが少なくなってると思います。
上達したかな!?w
でも、ちっこいのが多いんだけど…(^_^;

で、川の調査のボランティアのあと
学校に付き添わず、現地に居残ってお約束、ちょい釣りぃ♪

10時は過ぎた?なのに、この日はヤマメ2匹、1バラシ、1食い損ね
1時にはやめた気がするし、下流なのにいい感じでしょ?(^^)v
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

釣れるのはヤマメが多いんだけど
山に入らないから仕方ないねー。

うぅー、かっこいいなぁ。
これで大きかったら超興奮しちゃうんだけどね。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

やっぱ浅瀬だからね(^^;
ちっこすぎ9センチだったよ!!
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
リリースサイズだったんだけど
なんか元気なくて、あと小さいから、ごめん
お持ち帰りして連れて帰って水槽に入れちゃいました。
10日くらい経ったのかな、どうかな?
かろうじて、まだ生きてます。
水槽日記はまたあとで。
[PR]
by sakanatsuko | 2011-06-25 20:48 | 釣りのこと | Comments(0)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る