「ほっ」と。キャンペーン

タグ:釣具 ( 13 ) タグの人気記事

クラフトもんいいね

ついったーのそのままコピペだ
今年もやりますよ〜\(^o^)/ - TroutJunkieなるままに、Handmadeを嗜み鱒… - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/handmadejunkie/40018208.html
#ブログ #その他趣味 #ハンドメイドその他

いいなぁ…
数年前に行ったの
ぜんぜん知らなくって、いつもつるんでた年下のお姉ちゃんにクラフトもの見に行きませんか?さかなっこさん好きかな?って誘われて行ってみてクラフトもんって釣りのなのかーと超驚き。
自分が男だったら彼女にベタ惚れしちまうよね!
嬉しい驚きだった。

財力不足で眺めるだけだったけど
いい刺激!目の保養、そんなの作る人たちに羨望の眼差し。
かっこいーね、
とても楽しかった!

[PR]
by sakanatsuko | 2016-05-07 22:16 | 作るもん | Comments(0)

ちょっとさみしい

ううう、寝坊してしまったのにのんびり急いでいたら出るまでに30分かかってしまった!
髪も洗ったし歯磨きも化粧もしたし…他、だからだな
飯食えなくてブラックサンダーかじりながら走りながら駅に着いてホームでキレートレモン半分飲んで、リュックなバッグに入れたけど、電車で混むかな?って網棚に荷物をのせて…キレートレモンが漏れないか心配
電車はだんだん混んできて、後ろのにーさんの妊婦みたいな腹リュックに背中を押されてバランスが悪かったが、向かいの人が途中で降りて座れて超ラッキー!
隣の方が巨漢ですごく狭いけど座れて良かった、更に混んできてキツそう!
もっと早い時間ならもっとぎゅーぎゅーなんだべね、もっと都会はもっとなんだかな、ひょえーだね

ちなみに、終点ひとつ前でみんな降りちゃうから、そこからはすっかすか~!
空気が新鮮っす
e0196473_08493946.jpg
前置き長っ!(^_^;)

仕事は、いつも帰りが遅くなっちゃって…
朝は電車降りたら急いで行くし
気付かなかった
昨日、閉店時間前だよなぁって見たら、こーゆーの貼ってあった
e0196473_08375454.jpg

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-03 08:35 | ほかのこと | Comments(4)

準備していたら

カメムシがいた!
へっぴりむし、臭いヤツ、嫌われッこだけど
カメムシの臭いって強烈なの?よくわくんない自分っす
e0196473_06025007.gif
窓から外へ退出いただきました
何となくな独特の残り香を置いてかれました

夜中に、糸を巻いていたら、まさかの
ライントラブルっす

まずは、既存のラインをベイトリールに移動
きれーだねーヽ(・∀・)ノ
e0196473_06042223.jpg
それから、新しいラインを巻く…( ̄0 ̄;)
下巻きしてないからラインが足りぬ
下巻きする捨てラインもない
仕方ないから使わない太い縫い糸をまいた
e0196473_06071079.jpg
その間に、避けといたラインがぐちゃぐちゃに!
e0196473_06224211.jpg
頑張ってみたけれどほどくどころか、どんどんぐちゃぐちゃに…(;´д`)
つーことで、渋々ラインを切断
もったいねー(T△T)

そして巻いてみたら
やっぱり足りなかった…( ̄▽ ̄;)
e0196473_06295047.jpg
しまりのない準備のお陰で、釣りは出来たものの投げづらい気がしましたとさ
飛ばすと赤い糸が透けていて心細い
ラインだって安いもんじゃないのにねぇ
今回は6lbを巻いたわけだけど、ふと…7'8"に4lbを巻いてもいいかな?とフライな人たちのを見て思ったと言うか渓流用で釣りたいな、取り回し楽じゃん!慣れてるし感じがいい竿なので。
飛ばないけどね…

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-03 18:53 | 釣り日記 | Comments(0)

早く巻いて~

明日早いんでしょ~って、たしなめられております
巻けてません…

何のはなしかって?
長くなるけど…きく?

人生初のグリーン車、
えきねっとで三割引きスゲー
e0196473_19480932.jpg
そしてあこがれの明石の蛸壺駅弁を買い込んで
e0196473_19491142.jpg
うんちく
e0196473_19500738.jpg
そして食うか!と開けたら……
ぐちゃぐちゃ(O.O;)
e0196473_19503022.jpg
ワサオーロのシートで隠してたな!
んも~!
絵的によろしくないなぁ
修正……ほぃ
e0196473_19514875.jpg
立派そーにみえる?
タコの足は三本足らずしかないけどね
千円すんだからこんくらい頑張らなきゃだ
e0196473_19524554.jpg
いただきまーす!
炊き込みご飯、フツーに旨い
もう具がないなぁ~思ったら
e0196473_19533707.jpg
なんと、底のほーから練りものが
(天ぷら?言うの?)
e0196473_19543760.jpg
自分、練りもの大好きなんで、なんと粋なこと♪
と喜んだら……ありり、タコは何処?
e0196473_19575946.jpg
最後まで楽しんでやった!

満腹で眠くなって寝た
目的の手前辺り県で蛸壺を洗った(トイレにて)
e0196473_20240545.jpg
なかなかぴかぴか
e0196473_20242947.jpg
蛸壺欲しさの弁当だよね(* ̄∇ ̄*)
釜飯も好き。子供ん頃から入れ物欲しさに買ったもんだな~どこやったんだろ、何度か買ってるのにいつもなくなる…て、コッソリ捨てられてる!?
e0196473_19505556.jpg
これは留守番しているハゼへのお土産だ!

で、行きたいとこは何年ぶり?2度目のここ
初回の時にカワセミ先生を発掘、今回は?
e0196473_20293733.jpg
このチラシは職場帰りの通り道に見つけた釣具屋さんでげとしてたもの。道草したいけど釣りに行けないのに無駄遣いしそーだからいつも我慢なのに前を通っちゃう諦めの悪い自分がいる
今回は、使うからね!
と自分に言い訳しながら、ラインとヒネクレモノゆえのスプーン購入
渓流でお気に入りの忠さんのスプーンと、お気に入りのライン
e0196473_20291864.jpg
ゴミを集めると貰えるのに、片付けがいまいちなんでもらったことない。
e0196473_20253492.jpg
あ、実家近くの中古屋さんも物色したよ
e0196473_18191841.jpg
素敵な値段の発見
e0196473_18190111.jpg
釣れそうなルアーは高いから、安くてこれはどうなのルアーってのに惹かれる
っつー事でお買い上げ(笑)
e0196473_18193335.jpg
こんなので?で釣れると笑えて楽しくなる!
この話はまた後程したいな
そのためにも、さっさと巻きませう

でもね、なんか腹案配よろしくないの
思い当たる節は…多々あり(笑)
もらったチョコ食べなれてないのに食べ過ぎたかな、銀杏食い過ぎた?寒くて冷えた?メロンパンラスク食い過ぎた?緊張?

あ、寒さ対策はこれら
e0196473_20392981.jpg
とりあえず、巻きませう…(^。^;)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-01 22:23 | 食べること | Comments(2)

準備不足気味

わざわざ潮加減の良い時を避けて行ってたような…( ̄0 ̄;)
釣り場に着いたら、クジラ釣りをしていたおじさんが帰る所で、釣れないよぉ~って言われた( ̄0 ̄;)

お話ししてて、ブクブクバケツに水をいれる為のヒモがないことに気付いたので、話を振って、ヒモを借りて水をゲット♪
e0196473_18471765.jpg
ありがとうクジラを釣っていた熊の木のおじさん(^o^)
これで、いつハゼが釣れても安心っす

それから釣り道具を開封、リールもセット
前もって支度しろよと少し思った
あ、でもこの釣竿袋は前もって準備したんだ
e0196473_19013335.jpg
裾の仕上げ縫いが軟弱者的だけれど…
e0196473_19041054.jpg
泊まりに行く日、慌てて作ったからね
テープ糊作戦で縫わなくていいかな?それか縫うの少なくできるかな?
e0196473_07083307.jpg
やってみると…布では超強力も非力という( ̄▽ ̄;)
e0196473_07093806.jpg
ホチキス作戦なら外れることがないはず
e0196473_07102772.jpg
けっこう自信があったのに、実際は布が薄くてホチキス止めすると布がつってしまってうまく留められない
e0196473_07122529.jpg
しかし手縫いは強度的に頼り無さすぎ
両面テープ作戦で並み縫いの補助に
e0196473_07135070.jpg
これだけでも使い捨てにはなりそうな気配
でも、ちゃんと縫ったよ
少し挫けそうになったけどね~
e0196473_07171973.jpg
テープをした後に縫ってまたテープをした
並み縫い(時々返し縫い付き)
テープの上では力が大変なので脇を縫う
e0196473_07190870.jpg
高級ミシンじゃなくとも工業用ミシンじゃなくとも
ショボくてもいい
ミシンが欲しい~欲が高まる時(笑)
e0196473_07230993.jpg
裾も口もキレイにして出来上がり!
なんか渋い袋、留めるの考えてなかったので紙袋の持ち手部分のヒモを流用して結んだ
e0196473_07284725.jpg
つー訳で、手芸ブログみたいだが竿入れは無事?にできて良かったものの疲れちまった!
この日は遠出するつもりが、竿を杖にしながら近場の水族館に行った。
その話はまたあとで
年券を買ったので隙間時間にちょこちょこ行きたいな~

で、ハゼはどうした!?
つづく。

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-04 18:36 | 釣り日記 | Comments(4)

ハゼ釣りへの道のり

ルアーを買ったけど竿がない( ̄▽ ̄;)

帰りの駅の近くに上州屋があるらしいからそこで調達するか、泊まるとこの近くのホームセンターで買うか悩む

上州屋のカードも引っ越しで置いてきてしまって…
急きょ、送ってもらった
けど、使えるのかな??バーコードは剥げ落ちてたり買い物最後にしたのはいつだっけ?

カードがギリギリ到着して、仕事帰りの花金(今は使わないのかな?)どんなのあるべかねぇ~とちょい釣りセットとか眺めてたら、ハゼのルアー釣り案内な一画があった!
しかもルアーにハゼ用って!
どんだけご無沙汰してたんだ自分

適当に店員さんのアドバイスを貰いつつ
ついでに竿の継ぎ目の、差し込みすぎないでねってのとか色々注意を受けて(そんなのわかるよと思うけど我慢して注意を聞き続ける自分、笑)
あ、カードは有効でした、400ポイントちょいあった
汚れて使えなくて新しいのにしてもらったよ
予想外に七千円超えてしまった(^_^;)

てことで、ハゼ釣りセットGET!
e0196473_22011681.jpg
ちゃんとブクブクバケツも買った!
e0196473_22184181.jpg
持ってるのと同じやつ!
と思ったら…
e0196473_22193108.jpg
強力に?なっていた!!

明日はやるぞ!
と思ったら……単1電池買い忘れた

とりあえず、明日は同行なしなので
作戦会議中
e0196473_22221478.jpg
手作りの塩辛うめぇ~
e0196473_22232467.jpg
寝坊しないように!(笑)

その後…
なんか、色々出てくる(笑)
e0196473_23523611.jpg
青いえびす
e0196473_23533819.jpg
青いキュラソー?
e0196473_23540592.jpg
好きなやつ

明日はがんばるぞ!(笑)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-03 21:11 | 釣り日記 | Comments(0)

ハゼのルアー

ハゼのルアー釣りがあるってんで
仕事帰り道の釣具屋さんで話を聞いて買っちゃった
e0196473_15125151.jpg
高いねぇルアーって…( ̄0 ̄;)
でもかわいいぞ
e0196473_15260520.jpg
これはあとから塗装なのたね自分でデコっってもいいかも?
e0196473_15281754.jpg
カードも作っちまったっす←買う気満々!?(笑)
e0196473_15235656.jpg
しかーし!
実は引っ越しして竿もリールも置いてきて手元にない!
( ̄▽ ̄;)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-10-03 15:07 | 釣り日記 | Comments(2)

懐かしい川

釣りは、いつになったら行けんだろう…
なんて他力本願な事を考えてちゃいつまでたっても重い尻が上がんないんだろうな。

LINEでね、いとこグループを作っていて
二つ上の姉さん(おばちゃん言わない♪笑)からグループに画像が送られてきた。
e0196473_21105844.jpg
ハゼ釣りしていた!!
食ったのか聞いたら、旦那さんが飲みに行っちゃったから冷蔵庫にまだ居るって、そうか釣り好きな旦那さんが処理係だったっけか、前は岩手に釣りに来てたのにご無沙汰してたからすっかり忘れてた。

どこで釣ってるの?って聞いたらまたまた画像が
e0196473_21104784.jpg
こんな所で…らしい。それをみてもっと姉さん(もっとおばちゃん言わない!笑)が地名を言って、ちょっ……衝撃を受けた。

もう、なんでもいいから釣りをしたくなっている為かなぁ
あるじゃん多摩川!
自分に取って岩手中部の川が懐かしい川であると同時に、この川も懐かしい川だったのだ。

ここなら(行くまでに時間はそれなりにかかるけれど)身近な所
実際のこの場所に行った記憶は無いが、その近くの土手やら橋架元って大好きな遊び場だったじゃないか(釣りなんかした事無いけどね、自分の釣りデビューは小4だから就学前ここに住んでた時は釣りなんか知らない)

これは……そうだハゼ釣りに行こう!(^^)

早速、釣りしたいー!そこ連れてってくれるかな?
って聞いたら、姉さんは
「三ヶ所で運動会があるから」
とのこと、なんだ残念。
でもそんなに運動会なら少しは人も少ないかな?やっぱり行こう!場所教えて〜。

なんだろ、すげーワクワクしてた
今日は、土曜の朝に出したと思っていたメールが出されておらずで、むぅーんとしたまま、なんだか気合も入らずやる気が無くて…
e0196473_01490035.gif
    ↑
こんな状態でつまんないまま一日が過ぎて行っていた
出かけようと思ってたのに挫折したし、まぁ、やる気が無い引きこもり駄目人間で堕落していたわけだ。

ところが、夕方のこのLINEのやりとりから、少しドーパミン?が出てきたようでワクワクが始まった。
そこの近くのホームセンターは大きめだから、ちょい釣りセット的なもんもあるだろうし、行かねば!

多摩川のハゼ…食えるのか?(^^;
いや、飼っても良いなぁ〜♪

ワクワクは止まらない

仕事帰り駅までの途中にある釣具屋さんに行くかぁ〜
あ、ルアーとフライもんばっかなのか??
ハゼもんあるのかな?
無きゃ帰り駅のそばの上州屋に行ってもいいっか、まだ行ったこと無いからちょうどいいしな!

楽しみができちゃったよ、何が釣れるのかな〜♪
とワクワクしていたら姉さんに、
「だからハゼ!」って
しかも、あんま釣れないらしい。

おじーさんがのんびりと一日ぼけーって時間をつぶすような釣り
ビールと焼き鳥をコンビニで買って、のんびりやるようなのだという。

なんというシチュエーション!
モチベーションがっ!!笑

行くぜ土曜日!
待っててなぁ〜。

この流れを見てて若いいとこが、うちの子も一緒にやりたいんだって言ってきて
おぅおぅ!みんなでやろうぜ!
に、ヒートアップ(自分の中だけメラメラ)
ジップロックに氷入れて持ち帰る、とか、飼うならブクブク用意して〜
なんて、盛り上がる盛り上がる。

そこに、別の少し姉さん(同い年だからおばちゃん言わない、笑)が、
つかぬ事をお聞きしますが、今度の土曜日って確か研修で上京してるお嬢ちゃん(本物の若者)がサカナッコと水族館に行くって言ってたよ、それでその帰りに一緒に羽田に来るって…お嬢ちゃん、そうだよね?
と話をお嬢ちゃんに振った

あ……そうだった。
すっかり忘れていたっ!
何にしろ、羽田に行くんだった。
そしてどうせ暇人なんで一緒するよって約束した水族館に行くってことは、釣りできないじゃん!?ちぇ。

そんで夜はいとこ夫婦のお宅へ再びお邪魔して、泊まりで宴会予定だったのだ
先月末に襲撃した時、いきなりだったので自分が貰ってた忘れ物、はたはたひれ酒のモト?を忘れてきてたのだ。
今度は持って行かねば!
e0196473_01374352.jpg
今年の冬に先に渡しておいた岩魚の骨酒のモト?は渡してて、後で一緒に飲もうとお預けしていたし
e0196473_01381866.jpg
飲んだコトある?

ひれ酒もこつ酒も、楽しみは楽しみなので、釣りは起きれたら日曜か?(^^)
でも前回は寝たのが3時くらいだし、起きれるんだべか?自分。

起きれたら行く。
起きれなくても、そこに多摩川があるじゃないか!
眺めてもいいよね〜

感覚的に身近な川(幼児期から年少時まで自分は多摩川から流れてきて大師橋の下で拾われたとよくあるからかいに涙したもんでね、母なる川なのだよ!?笑)があるってことで、ちょっとウキウキってしまったのでしたとさ

あ、マズい、スーツやシャツにアイロンかけてて遅くなったってのに、その間のやりとりを言いたくってさ、こんな時間じゃん!
寝坊しないように、目覚まししっかりして寝なきゃだな。

釣りに行けるのかどうなのか、待て次号っすな。

[PR]
by sakanatsuko | 2015-09-28 02:28 | 釣りのこと | Comments(2)

竿の始末

竿を折った話1をアップして、次を忘れてたし、2は何を書きたかったのだ??と記憶が揮発性メモリの自分の脳みそが恨めしいっす

あ、思い出した……たぶん
あれは春だったんだな、こんな画像の後に保存されていたから、田植えの頃、古い話ばかりで御免
e0196473_17322024.jpg
その日は、田んぼの苗運びをしていい汗かいて、帰ってからなにしたっけなぁ~、忘れちまった( ̄▽ ̄;)
農業って大変だけどすごいねと感動したのは覚えているんだけどな

んで、帰ってから荷物整理をして
車には竿を積みっぱなしなのね
かっこいいロッドホルダーなんか軽だからね、買えないし
前の車ん時でも安上がりな吸盤ので2本掛けれるホルダーだったけどね~、カッコ悪くないけど吸着弱し!( ̄0 ̄;)
それをリアドア裏につける作戦も考えたけれど工作する余裕はなし

てことで、コスト108円のロッドホルダー
チープで見た目通り安い!ただのアルミの針金だからね
安いミラなので運転席側にアシストグリップがなくて穴はあるからそこを活用
e0196473_18073330.jpg
ちょっとチープだけれど試作だから、使えそうならもちっとかっちょえくするつもりで…いたけれど、試作のまま終わってしまったな
( ̄▽ ̄;)

それから、そろそろ車を手放すための支度と釣りの荷物の整理、付けっぱなしのルアーの始末とか、珍しく始めてしまってね
まー、あらかた満足してリアドアを閉めたんだよね
なんかうまく閉まらなかったんだよね
よく見ると、よく見なくてもだけど、竿を立て掛けていたんだよね
挟み込んじゃった!!!!!!Σ( ̄□ ̄;)
しっかりと美しく分断されてしまい、もーね、脱力っすよ
e0196473_18082834.jpg
(´д`|||)
引っ越しがあるから、釣りができる期間が限られている状況だったので竿が折れたら直す余裕もなく新しいの買っても使えるのは何回?なんでこんなことに……(T△T)
かなりゲンナリとしてしまいましたが、不幸中の幸い
とりあえず繋ぎ目で繋がることが判明
e0196473_18091028.jpg
な~んだ!!釣りできるじゃん♪ヽ(・∀・)ノ
ほっとした、マジに良かった!
ほんと、トラブルや困ったことに当たることが多い自分だけれど、いつもなんとかなりそうな?やっぱり自分ってついてるよなぁ~
v(・∀・*)

※そもそも、もっと注意深く生きていれば良いだけのこととか言うのは、よく言われてきたのでご指摘は不要っす
 
まー、ちゃんと始末はしっかりと!
ですな!へへへ(´▽`;)ゞ

[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-28 19:38 | 釣りのこと | Comments(2)

もどかしくも楽しくて

先日の釣りは楽しかった!雨かと思っていたら良い天気、普段の行いの良さか…ごめんなさい嘘ついた(笑)
e0196473_05500720.jpg
ガッカリすることなんかなく、ただただマジにウケるんすけど??と、言うほどに思い出深いものでした

そりゃ、渋いとこ釣れたら嬉しいは、嬉しいだろうけど
それ以上の思い出が素晴らしい(自分比)
ちょっと傷めた竿を直していただいたこと、そしてそれに着いていたはずのリールが置いてけぼり食らってたこと!
罪悪感に苛まれていたようだけど(そりゃそうか)自分的にはその事実が可笑しくて…人の失敗を笑ってごめんなさいでした

代わりに、なかなかできない体験ができた~(’-’*)
申し訳なさそうにしていたので、いいッ気して、並んでるタックルを指し
じゃあソレ貸してよと毛鉤とか付けれないし選べないからオンブにダッコで頼んでみた(笑)
嫌とは言えずに下僕のように仕える達人
いい気分で気持ちよく川遊びができた!(ぉぃ)
e0196473_05511044.jpg
もちろん、釣れなかったけどね…(* ̄∇ ̄*)

ほんとはさ、ちょっとの釣行で初回に(南方で)ちっこいアブラハヤ釣って、数年後に(西方で)少しだけサイズアップしたウグイが釣れたから、今度はここでは、トラウトもんがくるんじゃないかな?って根拠のない淡い期待が無きにしもあらず…ダメ元で釣れるんじゃね?なんて言ってたしね(笑)

しかーし!水は少ないし魚は見えないし腹は減るし
久しぶりの川は嬉しいし生き物万歳だし
だんだん、そんな欲もなくなって、どうしたら引っかけず、キレイに狙ったところに上手く毛鉤を送れるかにハマってたっす(あと写真撮るのとか)
e0196473_05531248.jpg
昔、初めてのベイトリール買って広い堤でひたすらキャストしてたときみたいな、バックラしても根性でこんがらがりを解いたような
いや、それよりルアー釣りを始めたばかりな渓流で狙ったところにルアーを送ることに悦びを感じていたり引っ掛かっても回収できたことが嬉しかったりな初めての頃
釣れなくとも楽しいときがよみがえってワクワクした!

釣れないことが当たり前、久しぶりの川では、釣りより懐かしい川が嬉しくて、いい大人なのに昔やったような地味な遊びに興じることもあったけど
初めてのこととかって楽しくって仕方ないよね~
e0196473_06015487.jpg
なんか新鮮だった!
瓢箪から駒みたいな?

この価値観は人それぞれだろうから理解できないかも知れない(し、そんなことだから釣果に繋がらないのかもしれない)が、それでも楽しいのだ、負け惜しみなんかじゃなくね
e0196473_05584070.jpg
忘れ物ありがとうございましたv(・∀・*)

追伸
そう言えば、葉っぱが赤くなってて驚いた!
こんなに早くに色がつき始めたっけ?
見上げたら枝の先に数枚赤い葉が見えた
e0196473_06042854.jpg

[PR]
by sakanatsuko | 2015-08-23 05:08 | 釣り日記 | Comments(2)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る